小さい財布が使いやすい!【レディース・メンズ】ミニ財布ブランド&人気アイテム35選

バッグや衣類のポケットにサッと入る小さなミニ財布。特にブランドのミニ財布はおしゃれで機能性が高いので、プレゼントに喜ばれます。

本記事では、おすすめのブランドやイチオシ商品をレディース・メンズに分けてご紹介します。

 

小さくても機能的!ミニ財布がプレゼントにおすすめの理由

ブランドのミニ財布はコンパクトサイズで、ミニバッグやサコッシュにも入る便利なアイテム。種類が多く、二つ折りや三つ折りなど定番サイズのほかコインケースタイプもあります。

モバイル決済の普及により、常に現金を持ち運ぶ必要がなくなったのもミニ財布が注目されている理由のひとつです。小銭、お札、カードなど必要最低限の貴重品が持ち運べ、長財布の機能を十分に果たしてくれます。

スーツやバッグのポケットに入れても出し入れがしやすく、かさばらずに持ち運べてとても便利!ブランド物でも手軽な価格でプレゼントできるのも魅力です。

 

人気のレディースミニ財布ブランドベスト5

レディースミニ財布の人気ブランドを、トレンドのファッションブランドから高級レザーブランドまで5つご紹介します。

どれも女性に人気の有名ブランドばかり。コンセプトや特徴もしっかりチェックしておきましょう。

 

1. BALENCIAGA(バレンシアガ) 

1919年スペインで誕生したファッションブランドです。大胆でシンプルなロゴが幅広い年代の女性に人気。

柔らかなカーフやラムスキンを使ったミニ財布は機能的で、仕事からプライベートまで幅広いシーンで使えます。カラーバリエーションが多く、バッグとのコーデも楽しめます。

 

シボ感のあるブルーレザー

ネイビーカラーが上品な、カーフ素材の三つ折りミニ財布です。コンパクトでも収納力が高く、お札や小銭、カードも持ち運べます。

スナップボタン開閉のコインケースが外側にあるので、小銭の取り出しが簡単。彼女の誕生日やクリスマスプレゼントにぜひどうぞ。

 

レターデザインの三つ折り財布

おしゃれなレターデザインの三つ折り財布です。スタイリッシュなアイボリーカラーは、オフィスやフォーマルなシーンでもおしゃれに使えます。

大学進学や就職祝いのプレゼントにぴったりです。

 

スリムなホワイトの二つ折り財布

スーツのポケットやバッグのスリットポケットにも入る、スリムな二つ折りミニ財布です。ホワイトカラーの本体に、明るめのピンクのロゴがかわいい印象。

ファスナー付きのコインケースは小さな鍵入れにもなります。

 

 

2. PRADA(プラダ)

王室も愛用していた高級レザーブランドのプラダは、1913年ミラノで創業しました。サフィアーノレザーのミニ財布は高級感のあるデザインで、フォーマルからカジュアルシーンまで大活躍!

シンプルなモノトーンのミニ財布が多く、流行りに左右されないデザインです。品格のある定番の三角ロゴがおしゃれなポイントです。

公式サイトはこちら

 

3. GUCCI(グッチ)

1921年イタリアで創業した高級レザーブランド。定番の「G」ロゴ馬の蹄鉄(ていてつ)はミニ財布にもあしらわれています。

グッチのミニ財布は素材やディティールにこだわった機能性の高い作りが魅力で、長く愛用できます。

 

メタルゴールドのロゴ付き三つ折り財布

シボ感のあるレザーのミニ財布です。小銭入れの開閉部分にデザインされたメタルゴールドロゴがおしゃれ。三つ折り財布でも幅が狭いタイプで、バッグのポケットに収納しやすいです。

おめでたいカラーの赤いお財布は、試験に合格したお祝いや還暦祝いのプレゼントにおすすめです。

 

 

ファスナーコインケース付き二つ折り財布

キルティングデザインの二つ折り財布は、大人の女性にぴったり!上品で誰にでも好まれるデザインです。

ファスナーが付いたコインケースには小銭もしっかり収納可能。上質なレザー製で耐久性が高く、長く使ってもらえるでしょう。

 

 

4. LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)

世界中にファンが多いルイ・ヴィトンは、1854年パリで創業した老舗の高級レザーブランドです。使うシーンを選ばずどんなスタイルにもマッチするミニ財布は、カラフル&豊富なデザインで小さくても魅力的。

丈夫でおしゃれなキャンバスやレザーで作られていて、幅広い年代の女性に愛されています。

 

型押しモノグラムの三つ折り財布

品のあるモノグラムのアンプラントレザーを使ったミニ財布です。さりげなく入った赤い縁がおしゃれ!

三つ折りでスリムなデザインですが、横に長く開くためお札やチケットも入れやすいのが特徴です。彼女や奥さんのプレゼントにいかがでしょうか?

 

内側が赤い三つ折り財布

モノグラムの三つ折り財布は、コインケースを使わない方におすすめ内側の赤色が上品さをプラスしています。

スリムでバッグのポケットにも入り、ポシェットなどミニバッグを持ち歩く方にも喜ばれます。

 

カラフルなモノグラム三つ折り財布

カラフルなモノグラムの三つ折り財布は、すでにヴィトンの財布を持っている人に贈ってもかぶりにくいデザインです。

外ポケットにはレシートや小物が入るため、使い勝手も良好。ホワイトをベースにしたデザインは、スタイリッシュな女性に似合います。

 

 

5. COACH(コーチ)

コーチは1941年ニューヨークで誕生したレザーブランドです。オーソドックスなモノトーンからフラワーデザインまで、豊富なデザインがラインナップ。

ミニ財布は通勤通学に使いやすく、上質なレザーを使ったおしゃれなデザインが人気。ブランド物でもお手軽価格で購入できるのが、幅広い世代の女性に支持されている理由と言えるでしょう。

 

シグネチャー三つ折り財布

ハンディサイズで手軽に持ち運べるおしゃれな三つ折り財布は、どの年代の女性にも好まれます。外側にはファスナー付きのポケットが付いていて、急いでいるときに小銭がさっと取り出せて便利です。

 

スクエアのラウンドファスナー

モノトーンの小さな財布は、コインケースが内側にあるデザイン。ラウンドファスナー開閉でしっかり中身をガードできるため、鍵入れにもおすすめです。

お買い物や散歩などちょっとした外出にもぴったり!汚れが目立ちにくい落ち着いたカラーで、年配の女性にも似合います。

 

 

人気のメンズミニ財布ブランドベスト5

ブランドのミニ財布は、男性へのプレゼントにも喜ばれます。スーツやビジネスバッグに収納しやすいミニ財布をプレゼントすれば、毎日使ってもらえるでしょう。

 

1. PAUL SMITH(ポール・スミス)

1970年代イギリスでスタートしたファッションブランドです。メンズを中心にアパレルや小物をプロデュースしており、20代〜30代男性に人気です。

定番のマルチカラーストライプはミニ財布にも施され、あらゆるファッションに合わせやすいのが魅力。シンプルなモノトーンからツートンカラーまで、スタイリッシュなデザインが揃っています。

公式サイトはこちら

 

2. LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)

ルイ・ヴィトンはレディースだけでなくメンズにも力を入れており、レザーグッズやアパレルなどをプロデュースしています。

定番のモノグラムをはじめとしたハイブランドの品格あるメンズミニ財布は、さまざまなデザインやカラーがラインナップ。コンパクトでも収納力や耐久性に優れ、長く使えるデザインが人気です。

公式サイトはこちら

 

3. BVLGARI(ブルガリ)

高級ジュエリーブランドのブルガリは、1884年にローマで誕生。グレインやナッパレザーなど上質な素材を使った小物が人気を集め、メンズのミニ財布やキーケースなども注目されています。

「ブルガリ・ブルガリ」のメタルラウンドパーツをあしらったミニ財布は定番のシリーズ。違いがわかる大人の男性におすすめです。

公式サイトはこちら

 

4. PORTER(ポーター)

1935年に誕生したポーターは、「吉田カバン」がプロデュースしている国産にこだわったバッグブランドで、シンプルかつ機能性の高いアイテムを提供しています。

丈夫な素材ていねいな縫製で長く使えるミニ財布は、手軽な価格で幅広い年代に人気。デザインやカラーのバリエーションも豊富です。

公式サイトはこちら

 

5. BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)

イタリアの高級レザーブランドであるボッテガ・ヴェネタは、1966年イタリアで誕生。編み込みのイントレチャートをベースに、財布やバッグなど小物を展開しています。

ブラックカラーを基調としたミニ財布は、ファッションやフォーマルなシーンにも使いやすいです。大人の男性に似合うシンプルなデザインで、流行に左右されず長く愛用できます。

 

コインケース付きファスナー財布

ナッパレザーの小さなコインケースは、小銭をしっかりガードできるラウンドファスナータイプ。ズボンのポケットやバッグの中に入れて気軽に持ち運べます。

ブランド独特のおしゃれなイントレチャートが美しく、クオリティを見極める男性への誕生日プレゼントに喜ばれます。

 

収納ポケット付き三つ折り財布

カードや小銭をまとめて持ち歩きたい男性には、三つ折り財布をプレゼントしましょう。収納ポケットにはレシートや小さなカードもたくさん入ります。

ユニセックスでも使えるミニ財布なので、カップルで共有するのもおすすめです。

 

 

プレゼントするミニ財布はどう選ぶ?

デザインやカラーで選ぶ

毎日使うミニ財布をプレゼントするには、デザインやカラーなど見た目が大切です。ミニ財布のデザインは、三つ折りや二つ折り、ラウンドファスナータイプなどがあります。

三つ折りを選ぶなら、コインケースが外についているものがおすすめ。コンパクトに持ち歩くならラウンドファスナーが最適です。

また、普段使っているお財布やバッグと同じブランドや、それに合わせやすいデザインにすると使ってもらいやすいです。何気ない会話の中から、相手が興味のあるブランドを探ってみるのも良いでしょう。

 

 

機能性で選ぶ

収納力のある機能的なミニ財布も、デザインと同じく大切なチェックポイントです。カードや小銭、お札入れのほかにも収納ポケットがついていると、使いやすさが格段に違ってきます。

カードをたくさん持ち歩く方には、カードスロットが複数あるものがおすすめ。定期券も入るミニ財布なら別でパスケースを持ち歩く必要がなく、通勤や通学に便利です。

 

素材で選ぶ

ブランドミニ財布の素材はレザー製がほとんどですが、中にはナイロンや合皮のものもあります。

プレゼントには高級感と耐久性のあるレザーが人気。経年変化で見た目や手触りが変わり、長く使うほど魅力が高まります。

アウトドア好きな方やスポーツマンには、水や汚れに強い合皮やナイロンがおすすめです。スポーツブランドからもミニ財布は販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

他ブランドもチェック!プレゼントに喜ばれるレディースミニ財布

《フルラ》フェミニンなミニ財布

1927年イタリア・ボローニャで誕生したレザーブランドのフルラは、高い技術による上質な素材のバッグや小物をプロデュースしています。

気取りのないフェミニンなデザインが特徴で、機能性に優れたアイテムはデイリーユースとして使いやすく、現在では世界中に店舗を展開しています。

エレガントなカラーバリエーションのミニ財布は幅広い年代に人気!シーンに合わせて使い分けができるのも魅力です。

 

ラウンドファスナー小銭入れ付き三つ折り財布

シンプルな三つ折り財布は、小さくても機能的なデザイン。カードスロットや小銭入れもついていて、長財布の代わりとして十分使えます。

控えめなメタルゴールドのロゴがおしゃれなポイント!就職祝いや大学合格祝いのプレゼントに喜ばれます。

 

メタルパーツ開閉の三つ折り財布

ブランドのアイコンであるメトロポリスのミニ財布。メタルゴールドの留め具が華やかな印象です。

小さくてスリムなミニ財布ですが、複数のカードスロット付きで使いやすいのが魅力。荷物をコンパクトにまとめたい人にプレゼントしましょう。

 

ラウンドファスナー二つ折り財布

カードスロットが6つも付いたラウンドファスナータイプのミニ財布は、カードを複数持ち歩く方にぴったり。

外側に付いたファスナー付きポケットは鍵入れに使えてとても便利!シンプルで上品なデザインなので、年代を問わず誰にでもプレゼントできます。

 

 

《クロエ》ちょっぴり大人のテイスト

1952年パリで創業したクロエは、ラグジュアリーなファッションブランド。アパレルから香水まで幅広いカテゴリーを展開しています。

「C」のロゴをはじめ、チャームやベルトが施されたミニ財布がラインナップしています。華やかなデザインでも日常生活で使いやすく、丈夫な作りで収納力も抜群のミニ財布は、働く女性から主婦まで多くの女性に愛用されています。

 

南京錠付き三つ折り財布

南京錠がついたおしゃれな三つ折り財布です。カードやお札入れもあり、コンパクトにまとめられます。カラーが選べるので、バッグとカラーコーディネートするのもおすすめ◎。

スナップを外すと大きく広がり、お札やカード類もスムーズに取り出しやすいのが魅力。大切な彼女や奥さんにプレゼントして、使いやすさを実感してもらいましょう。

 

「C」のロゴ付き三つ折り財布

高級感があるレザー製のミニ財布です。大きなメタルゴールドのロゴが、モノトーンのミニ財布にアクセントをプラス。

上品なデザインで使うシーンに左右されず、オフィスからプライベートまで幅広く使い回しできます。仕事ができるカッコいい女性に似合いますよ。

 

タッセル付き三つ折り財布

タッセル付きのコインパーツがおしゃれな三つ折り財布です。内側についている小銭入れは、鍵やジュエリーを入れるのにおすすめ。

どんなシーンでも気軽に使えるおしゃれな一品です。

 

 

《ミュウミュウ》かわいいモチーフが特徴

プラダの姉妹ブランドであるミュウミュウは、1993年生まれのファッションブランド。小物、アパレル、ジュエリーなど、女子力が上がるキュートなアイテムが揃っています。

ミニ財布は、ハートやリボンのモチーフなど若い女性の心をときめかせるデザインが豊富です。

 

大きなストーン付き!マテラッセ二つ折り財布

上品なマトラッセに大きなジュエルストーンがついたミニ財布です。内側にはマチ付きのコインケースがありとても便利!

華やかなデザインの二つ折り財布は、彼女や奥さんの誕生日プレゼントにもおすすめです。

 

 

他のブランドもチェック!プレゼントに喜ばれるメンズミニ財布

《イルビゾンテ》ソフトな上質レザー

1970年フィレンツェで誕生したハンドメイドのレザーブランド。アイテムに刻印されたバイソンのロゴが特徴です。

伝統的な職人の技術を取り入れたミニ財布は、ビジネスシーンで毎日使っても消耗しにくい高い耐久性が魅力!複数のカード入れやコインケース付きなど機能性も高く、プレゼントに喜ばれます。

 

【名入れ】ワンボタン開閉の二つ折り財布

スーツのポケットにもすっきり収納できるスリムなミニ財布です。軽量なレザー製なので、スポーツシーンで小銭を持ち歩きたい男性にもおすすめ!

大切な人のお祝いや記念日に、名入れをしてプレゼントしましょう。

 

レザーの温もりが伝わる三つ折り財布

コンパクトでも収納力が抜群の三つ折り財布です。ボックスタイプの小銭入れやお札入れ、カード入れもある機能的な一品。柔らかなレザーの温もりを、使うたびに感じられます。

サコッシュなど小さなバッグにも簡単に入るので、荷物をコンパクトにまとめたい男性に最適です。

 

 

《ダンヒル》スタイリッシュな大人の男性に

1893年に創業した高級メンズファッションブランド。レザーグッズやアパレル、ネクタイ、ジュエリーなどを展開しています。

ビジネスにぴったりのスタイリッシュなミニ財布は、カラーやデザインが豊富。しっかりした縫製で型崩れも起こりにくいのが特徴です。

物の価値が分かるスタイリッシュな大人の男性に似合うブランドです。

 

ブルー系のラウンドファスナー財布

シックな表面と鮮やかな内面、2種類のブルーカラーが楽しめるラウンドファスナーのミニ財布です。ファスナーを開けると両側にカードスロットがあり、複数のカード類を持ち歩けます。

スーツスタイルにもカッコよくマッチするおしゃれなミニ財布を、毎日仕事を頑張る旦那さんに贈りませんか?

 

【名入れ】幾何学デザインのスリム財布

おしゃれな幾何学デザインの小さな財布は、スーツの胸ポケットにも入るスリムタイプ。ファスナー開閉の小銭入れには、折り畳んだお札も収納できます。

名入れをしたオリジナルのミニ財布を贈って、大切な人の記念日をお祝いしましょう。

 

 

《バーバリー》ブラックのモノトーンもおしゃれ

ヴィンテージチェックやロゴデザインで、小物、アパレル、フレグランスなどを展開するバーバリーは、1856年イギリスで誕生したファッションブランドです。

上品なレザーのミニ財布はカラーバリエーションが多く、高い機能性で男性に人気。ビジネスからプライベートまで愛用している方が多いです。

 

二つボタン開閉の三つ折り財布

カーフ素材の三つ折り財布は、おしゃれな型押しロゴデザイン。小さい財布でも必要なものがたっぷり収納できます。

スリムサイズでバッグの中でもかさばりにくく、ビジネスやプライベートにも使いやすいです。

 

ブラック&チェックの二つ折り財布

レザーとヴィンテージチェックのスタイリッシュなデザイン。内側の収納ポケットは、あまり使わないカード類やレシートを入れるのに便利です。

コインケースは外付きで、小銭を頻繁に使う男性に喜ばれること間違いなし。フォーマルな雰囲気とカジュアルさを兼ねた、長く愛用できる二つ折り財布です。

 

 

使いやすい!レディース・メンズ用おしゃれなコインケース

ミニ財布より小ぶりなコインケースも、ミニバッグや衣類のポケットに入れて持ち運びやすいアイテムです。プレゼントに喜ばれるレディース・メンズの人気ブランドのコインケースをピックアップしました。

 

レディースにおすすめのコインケース

《バレンシアガ》シンプルなロングレザー

スリムなバレンシアガのコインケースは、便利なファスナー開閉タイプ。カードスロットとオープンポケット付きで、最小限の金銭類を持ち運べます。

シンプルなロゴデザインは大人の女性にも使いやすく、誕生日はもちろん昇進や転職のお祝いなどどんなシーンでも喜ばれるでしょう。

 

《プラダ》カードケースと仕切り付き

かわいいサーモンピンクのコインケースです。上質なサフィアーノレザーにメタルゴールドロゴが輝き、美しく華やかな印象を放ちます。

仕切りやカード収納スペースもあり、普段の買い物ならこのコインケースだけで十分活用できます。彼女や奥さんの誕生日にぜひどうぞ。

 

 

《グッチ》大胆なロゴデザイン

グッチのロゴデザインがインパクト大のおしゃれなコインケースです。内側には2つの仕切りがあり、お札やカード類などを整理して持ち運べます。

グッチ好きの女性に、サプライズプレゼントで贈ってみてくださいね。

 

《ルイ・ヴィトン》ブルーのモノグラム

シックで上品なモノグラムのミニコインケースは、耐久性のあるキャンバス素材で毎日使ってもへこたれません。

L字ファスナー開閉タイプだから取り出しも簡単。ユニセックスなデザインなので、カップルで共有して使うのもおすすめです。

 

 

《コーチ》カラーが選べるパスケースとカード入れ付き

キーリングやクリアウインドウもついた、高機能なコインケースです。カード入れもあり、小さくても貴重品をひとまとめにして持ち運べます。

価格以上の価値を感じるレザー素材で、豊富なカラーから選べるのも嬉しいですね。

 

 

《フルラ》ポップなオレンジカラー

鮮やかなオレンジカラーのコインケースは、中が3つに分かれていて収納しやすい一品。小銭だけでなくお札やカードも入れられるコインケースを探している方に喜ばれます。

チャームやキーホルダーをつけるDカンがついているのもおすすめポイント!外ポケットはレシートや小さなチケット入れとして使えます。

 

 

《ケイトスペード》機能的なダブルカードケース付き

鍵入れにも使える、内側にキーリングがついたコインケースです。外側両面にカードケースがついていて、カード類を頻繁に使う方に適したつくりになっています。

バッグのスリットポケットやジーンズのポケットにもスムーズに入ります。

 

メンズにおすすめのコインケース

《ポール・スミス》イエローカラーのスリムサイズ

便利な収納ポケット付き!スナップボタン開閉のコインケースです。プライベートで使うおしゃれなカラーのコインケースを探していた旦那さんや彼氏におすすめ。

丈夫なレザー製で耐久性もあり、旅行やスポーツをするときにも使いやすいです。

 

 

《ブルガリ》ブルーの内側がおしゃれ

内側の鮮やかなブルーが美しい、ブラックレザーのコインケースです。収納力のある折り畳み式で、小銭を多く使う方にぴったり!

ロゴ刻印のリングクリップが高級感を醸し出しています。ビジネスや華やかなシーンにもマッチするデザインです。

 

 

《ボッテガ・ヴェネタ》ラウンドファスナーのイントレチャート

内側に2つの仕切りがある、ラウンドファスナー開閉のコインケースです。ビジネスバッグやスーツにもなじむブラックカラーが魅力ポイント。

ブランドのアイコンであるイントレチャートは、クオリティを重視する男性に喜ばれるでしょう。

 

 

おしゃれなブランドのミニ財布をプレゼント!

ブランドのミニ財布は、小さいサイズでも機能的なものがたくさんあります。ブランドごとで違った魅力があり、豊富なデザインやカラーから選べるので、プレゼントを贈る相手に合ったアイテムが見つかります。

選び方のポイントもチェックして、ベストな一品をプレゼントしましょう。