【マリメッコのハンカチ】人気のウニッコ柄など北欧ブランドの魅力を紹介

フィンランドを代表するファブリックブランド「マリメッコ」のハンカチは、そのかわいい見た目と使いやすさからギフトとして人気です。

この記事では、毎日使えるおしゃれなマリメッコのハンカチを特集しています。ぜひギフト選びの参考にご覧ください。

 

マリメッコの魅力を大公開!

まずはマリメッコの歴史や魅力についてご紹介します。

 

マリメッコはどこ生まれ?ブランドの特徴は?

マリメッコは北欧のフィンランドで誕生したブランドです。フィンランド語で「小さなマリのドレス」という意味があり、大胆なプリント柄と鮮やかな色使いが特徴です。

このブランドをなによりも有名にしたのは、ケネディ元アメリカ大統領の妻ジャクリーンが、マリメッコの洋服を着て雑誌に掲載されたこと。それ以降世界中で商品が販売されるようになり、現在まで人々のハートをギュッと掴んで離しません。

 

マリメッコを代表する柄は「ウニッコ」

マリメッコのウニッコ柄は、見たことがない人はいないほど有名です。ポピーの花からインスピレーションされたこの柄は、1964年にデザインされてから現在まで色あせることなく人気を保っています。

当時は創設者に反対された花柄ですが、デザイナーのマイヤ・イソラがウニッコ柄を見せて「これを見ても花柄は要りませんか?」と説いたエピソードは、ファンの間では有名な話でしょう。

遠目から見ても非常にインパクトのあるウニッコ柄は「ピエニ ウニッコ」「ミニ ウニッコ」などのバリエーションがあり、豊富なカラー展開も魅力です。昨今ではウニッコ柄の飛行機が飛行するなど、世界に向かってますます羽ばたいています。

 

いつも手元に置いておきたいマリメッコはコレ!

マリメッコは「ファッション」「インテリア」「食器」など、さまざまな分野でかわいい商品を展開しています。その中でも、毎日持ち歩きたくなるマリメッコ商品をご紹介しましょう。

 

マリメッコと言えばかわいいハンカチ!

マリメッコのかわいいウニッコ柄が描かれたハンカチは、使う人の気持ちを明るくしてくれます。

ウニッコ柄の他にも、モダンで大人っぽいデザインのカイヴォも人気。このシリーズは年代や季節によってデザインが変化するため、飽きの来ない色使いが特徴とされています。

 

マリメッコのハンカチが愛されるわけ

マリメッコのポップで存在感のあるハンカチのデザインが年齢性別問わず愛されている理由は、実用的なだけでなく、ファッションのアクセントにもぴったりだから。

誰が見てもわかりやすいデザインで流行に流されることなく、“自分らしいファッションを楽しみたい人”へのギフトに特におすすめです。

 

マリメッコのハンカチはいくら?

マリメッコのハンカチの予算相場は1300円程度です。

一般的なハンカチギフトの予算相場

  • 10代~20代前半 : 500円~1000円
  • 20代~30代 : 1000円~20000円
  • 40代~50代 : 2000円~5000円

ハンカチをギフトとして贈る場合は1000円前後で選ぶ人が多く、マリメッコのように手の届きやすい価格帯のハンカチはプチギフトとして人気があります。

誕生日や記念日などに贈りたい場合は、ハンカチにもうひとつギフトを追加して豪華なセットにするのも良いでしょう。

名入れサービスに対応しているハンカチは相場よりやや高めになりますが、特別感を贈ることができておすすめです。

 

ギフトに喜ばれるマリメッコのハンカチ8選

ここからは、マリメッコの人気ハンカチをご紹介していきます。主にレディースばかりですが、中にはメンズと相性のいいデザインもありますので、どちらのギフトシーンにもお役立てください。

 

マリメッコウニッコ|ブラック×ベージュのシックなデザイン25×25cm

ブラックとベージュのウニッコ柄を全面にデザインした、インパクトのあるハンカチ。ビジネスシーンにもふさわしいカラーなので、一枚持っておくと重宝します。

大人っぽいファッションを好む女性へのギフトにいかがでしょうか?

 

マリメッコウニッコ|ベージュ×ホワイトの爽やかなデザイン30×30cm

かわいいウニッコ柄をさりげなく主張したい時は、こちらのハンカチがおすすめ。ベージュとホワイトの優しいカラーはどんな服装とも相性がよく、品があるためきちんとした場でも浮きません。

フェイスタオルとしても使えるサイズです。

 

 

マリメッコウニッコ|レッド×ピンクのかわいいデザイン25×25cm

マリメッコ好きの女性に贈りたい、ウニッコ柄を全面に押し出したハンカチ。ビビッドな色の組み合わせは、コーデの差し入れとしても使えます。

マリメッコらしい華やかなデザインで、ギフトとしての見栄えもバッチリです。

本人にとても喜んで頂きました。
送別会参加者からはセンスが良くナイスチョイスだと褒めて頂きました。

ギフトモールより引用

 

マリメッコウニッコ|シイルトラプータルハ グリーン30×30cm

アウトラインのグリーンカラーが映える、アーティスティックなハンカチ。市民農園という意味をもつシリーズに似つかわしいシンプルなカラーで仕上げられています。

落ち着きのあるデザインは、年上の人へのギフトにもおすすめです。

 

 マリメッコ|バルブンライタ ホワイト×ブラック30×30cm

メンズ向けのおしゃれなハンカチを探している人には、こちらのモデルがおすすめ。ホワイト×ブラックカラーのシックなカラーはスーツ姿にもマッチします。

まるで手書きで描かれたようなストライプが、モダンなデザインを引き立てています。

 

 

マリメッコ|ラシィマット ライトグレー×オフホワイト31.5×31.5cm

こちらのハンカチも、メンズ・レディース問わず使えるユニセックスなデザイン。ライトグレーとオフホワイトのシンプルなカラーにドットが並んだおしゃれな一枚です。

大判サイズなので、お手洗い後にも手の水分をしっかり拭えます。

 

マリメッコ|カクシ ライタ ブラック×グレー 30×30cm

表面と裏面のストライプの幅が異なる、遊び心のあるハンカチです。黒と白のシックなカラーでコーデに馴染みやすく、ユニセックスで使えます。

通常サイズよりやや大きめサイズなので、タオル代わりに使うのもおすすめです。色違いはこちら!

 

名入れ刺繍:マリメッコハンカチ<レディース・メンズ> ハンドタオル

マリメッコのハンカチに名入れ刺繍ができる人気商品!デザインは、ウニッコ柄をはじめとする大好評のシリーズからお好みで選べます。大切な方への特別なギフトにぜひどうぞ♪

 

ハンカチとセットで贈りたいマリメッコギフト5選

「贈りものとしてハンカチだけでは物足りない」という方に向けて、ハンカチと相性のいいマリメッコグッズをご紹介します。

 

マリメッコ|ウニッコ柄のかわいいマグカップ250ml

マリメッコ定番のウニッコ柄がひときわ映える、華やかなマグカップ。それぞれ雰囲気が異なるカラー展開で、選ぶ楽しみもあります。

朝食やティータイムにはもちろん、小腹がすいたときや夕食時のスープマグとしても使えます。

 

 

マリメッコ|便利に使えるエコバッグ【新作】

いつでもどこでも持ち歩けて、急なお買い物にも重宝するマリメッコのエコバッグ。コーデのアクセントになりそうな鮮やかなカラーやかわいい柄が魅力です。

使わない時には小さく折りたたんでスッとバッグの中に。水気に強い素材なので雨の日も安心して使えます。

 

 

マリメッコ|名入れ刺繍ができるコスメティックポーチ

コスメや小物入れに活躍するマリメッコのポーチです。マチがなくすっきりとしたデザインで、バッグの中にスマートにおさまります。

ファスナー開閉で中身をしっかり守ることができて安心。名入れ刺繍をして特別なギフトとして贈りませんか?

 

 

マリメッコ|折りたたみナップサック

左右の紐をキュッと引っ張るだけで開閉できる便利なナップサックです。旅行、登山、スポーツ、フェスなどアクティブな人へのギフトに特におすすめ。

ブラック×ホワイトのボーダーは大人に似合い、ユニセックスで使用できます。

 

 

マリメッコ|折りたたみ傘 全14色

雨の日の外出が楽しみになりそうなマリメッコの折りたたみ傘です。ユニッコ柄やラシィマット柄、ロゴ柄など豊富なラインナップから選べます。軽量かつコンパクトなので携帯も楽ちんです♪

 

 

マリメッコの彩り豊かなハンカチはギフトにおすすめ

ちょっとしたギフトでもセンスの良さをアピールできる、おしゃれでかわいいマリメッコのハンカチ。マリメッコ好きな方に贈れば、ファッションやインテリアに統一感が生まれて、マリメッコ愛がさらに深まりそうですね。

ちょっとしたギフトやお礼の品としてぜひ選んでみてくださいね。