母の日のプレゼントにはトートバッグが人気!絶対喜ばれるおすすめ商品22選

母の日にバッグをプレゼントするなら、通勤やショッピングなど幅広いシーンで使えるトートバッグがおすすめ!

今回は、お母さんに喜んでもらえるトートバッグの選び方やおすすめ商品をご紹介します。お母さんの好みに合わせた素敵なトートバッグを贈りましょう!

 

母の日のプレゼントはトートバッグがおすすめ!

かさばるものを持ち運ぶときや荷物が多い時に便利なのが、トートバッグです。通勤や買い物などあらゆるシーンで重宝するうえ、いくつ持っていても嬉しいアイテムです。

両サイドに大きく開くため中身を一度にチェックでき、出し入れが簡単でストレスなく使えるのもメリットのひとつ。

シンプルなデザインやモノトーンカラーのトートバッグは、チャームやスカーフでアクセントをつけるのもおすすめです。

 

母の日に贈るトートバッグの選び方

母の日にトートバッグを贈るときのポイントを3つご紹介します。お母さんに長く使ってもらえるよう、購入前にしっかりチェックしておきましょう。

 

素材で選ぶ

トートバッグによく使われる素材とその特徴を表にまとめました。

素 材 特  徴
キャンバス地 水や汚れを吸収しやすい。カジュアルなシーンにおすすめ。
レザー 高級感があり、経年劣化が楽しめる。水に弱いため雨天には避けたほうがベター。
ナイロン 軽量ではっ水性があり軽く折りたたみしやすい。旅行やショッピング向き。

お手頃な価格で選ぶならキャンバス地やナイロンがおすすめです。柔軟性があるので、ボックスなど角ばったアイテムを入れるときに便利です。

レザーは仕事やショッピングにも使える万能な素材で、使い込むほどにレザーの変化が楽しめます。

 

ポケットやファスナー付きなど機能性で選ぶ

通勤時の車内など人が多く集まる場所で使う場合は、ファスナーで開け閉めできるタイプがおすすめ。しっかり閉めていればバッグの中を見られず、盗難のリスクを軽減させられます。

また、鍵やスマホなど小物を入れるためのポケットがあるとアイテムを素早く取り出せて便利です。

ショルダーストラップ付きハンドルが長めのトートバッグは肩からかけられるので、重い荷物を運んだり両手をあけたいときに役立ちます。

 

サイズで選ぶ

毎日通勤しているお母さんには、ノートパソコンや書類が入るA4サイズを選びましょう。たくさんアイテムを持ち運ぶなら、マチの広いタイプが喜ばれます。

財布やスマホ、ハンカチなど最小限の荷物を持ち歩くときはミニトートが使いやすいです。

トートバッグには縦型と横型がありますが、横のほうが中身全体が見やすく、手を奥まで入れなくても取り出せるのでおすすめです。

 

 

母の日にトートバッグを贈るときの予算相場

母の日にトートバッグをプレゼントするときの予算相場は、3000円〜20000円程度です。これはあくまで目安なので、あなたが学生なら、自分ができる範囲の予算で考えてみてください。

予算に少し余裕があれば、お母さんが好きで普段よく使っているブランドのトートバッグを選ぶのも良いでしょう。

 

通勤に使いやすい!母の日におすすめのトートバッグ8選

ここからはさっそく、母の日のプレゼントにぴったりなトートバッグをご紹介します。レザーとナイロンの素材別にピックアップしました。

 

使い込むほど味が出るレザー素材

《コーチ》防犯におすすめのオールファスナー開閉

カラーが選べるコーチのレザー製トートバッグです。開き口や内外ポケットにファスナーがついているので、満員電車の中でも安心。ハンドルが倒れるタイプで、物の出し入れがしやすいです。

荷物が多いときには、取り外しができるショルダーストラップが重宝します。

 

 

《ケイトスペード》細いハンドルとスペードのロゴがおしゃれ

書類やタブレットが入れやすいケイトスペードのトートバッグです。長めの細いハンドルは、コートなど厚手な衣類でも簡単に袖を通すことができます。

開き口と内ポケットにファスナーが付いているので、中身をしっかりガードできます。

 

 

《マイケル・コース》ハンドルのレザーとチェーン使いがおしゃれ

レザーとチェーン、ダブル使いのハンドルがおしゃれなマイケル・コースのトートバッグです。仕事に使いやすいブラックカラーで、内側にはスマホや鍵を入れるのにぴったりなポケットが2つ付いています。

マチがしっかりあるため、仕事に必要な書類はもちろん、ペットボトルなど自立させたいアイテムもすっきり収まります。

 

 

《Jamale》上質な牛革を使った日本製

使い込むほどに味わいが出る日本製の牛革トートバッグです。A4サイズの書類が入るスクエアサイズで、自立ができる底鋲付き。中央のファスナーポケットを挟んで、両側に2つの仕切りが付いています。

マグネット開閉で中身を簡単に取り出せるのもメリット!編み込みデザインのハンドルがおしゃれです。

 

とにかく軽い!ナイロン・ポリエステル素材

《エルベシャプリエ》太めのハンドルで持ちやすい

シンプルで使いやすいエルベシャプリエの人気トートバッグです。太めのハンドルは肩に負担がかかりにくく、マチはクッション入りで24cmと大容量!

どんな服装にもなじみやすいモノトーンのトートバッグは、ひとつあると便利です。

 

《キプリング》誰にでも似合う上品なベージュカラー

落ち着いたベージュカラーが上品な、キプリングのトートバッグです。両サイドに拡張できるスナップボタンつき。上部を広げられ、隅々までアイテムを入れられます。

ファスナーポケット、オープンポケット、ペンポケット付きで、仕事で必要なアイテムをスッキリ収納できます。

 

 

《レスポートサック》カジュアルすぎないドットデザイン

光沢のあるナイロン生地を使ったレスポートサックのトートバッグです。星空のようなドットデザインがおしゃれ!マチが広いので、化粧ポーチやペットボトルも余裕を持って収納できます。 

ハンドルは肩かけにも手持ちにも使いやすい長さ。ナイロン素材でもカジュアル過ぎず、通勤スタイルになじみます。

 

 

《ジュリエッタ・ヴェローナ》シーンに合わせて使える2way

使うシーンや気分に合わせて使い分けられる2wayタイプのトートバッグです。ブラックカラーに合皮レザーのハンドルやトップカバー、ショルダーストラップとおしゃれな組み合わせで、メタルゴールドのハートチャームもポイント!

ファスナー付きでポケットが充実しており、仕事中だけでなくプライベートでも快適に使えます。

 

アクティブなお母さんにはリュックがおすすめ

 

普段の買い物に便利!母の日におすすめのトートバッグ7選

買い物袋が有料になった今こそ、たっぷり収納できるトートバッグが重宝します。おしゃれで使いやすいバッグをピックアップしました。

 

たくさん入る大容量

《カジメイク》取り外しができるキャリングケース付き

荷物の出し入れがしやすいスタイリッシュなトートバッグです。PVCコーティング素材で、水気のある食品の持ち運びも安心!

ポーチやショルダーストラップを留められるDカンや、内面に小物の整理に便利なキャリングケースもついています。買い物だけでなくアウトドアシーンにも使いやすい一品です。

 

 

【名入れ】刺しゅうの名前が入るバイカラー

キャンバス地で普段使いしやすいトートバッグです。バイカラーのデザインがおしゃれ!外ポケットはスマホを入れるのにもちょうどいいサイズで、ハンドルの長さはショルダーがけにも適しています。

お母さんのイニシャルや名前を刺しゅうして、思い出に残る母の日のプレゼントを贈りましょう。

 

 

【名入れ】デザインやカラーが選べるかわいいトート

厚手の帆布を使ったかわいいトートバッグです。ハンドルには中綿が入っていて、重い荷物を背負ったときにも肩の負担を軽減させられます。

デザインとトートバッグのカラーは、お母さんの好みでオーダー可能。デザインは片面だけでも両面でもプリントできます。

 

《イルビゾンテ》ブランドロゴがおしゃれなレッドトート

レザーハンドルがすてきなイルビゾンテのキャンパス地バッグ。真っ赤なキャンバス地にラフに描かれたロゴがおしゃれです。

開き口は大きく開き、野菜や果物などかさばる食品も簡単に出し入れできます。

 

 

スマホや財布が入るミニサイズ

《ジョリージョリ》ハンドルデコレーションリボン付き

天候を気にせず使える、水や汚れに強い合皮のミニバッグです。ショルダーベルト付きで斜めがけにしても楽しめます。

バイカラーや裏地の迷彩デザインがおしゃれなポイント。エッフェル塔がプリントされたピンクのリボンをつけてアレンジすれば、華やかな印象になります。

 

 

《ポロラルフローレン》ポロの刺しゅうが際立つトートバッグ

ポロのロゴ刺繍がおしゃれなスクエアバッグです。握りやすい太めのハンドルは、長時間持っても疲れにくいのが嬉しいポイント。

コンパクトですが、マチがあるため見た目以上に物が入ります。近所の散歩やちょっとしたお出かけに重宝するでしょう。

 

 

日本伝統柄デザインのミニトートバッグ

日本の伝統柄の生地で作られたミニバッグです。武州藍染、丹後ちりめん、亀田縞の中から生地が選べます。名前やメッセ―ジを彫刻したヒノキの木札付き。

和風でもモダンな雰囲気なので、和装と洋装どちらにも似合います。

 

 

お稽古や旅行のサブバッグに!母の日におすすめのトートバッグ7選

趣味の習い事や旅行が楽しみなお母さんには、使いやすくおしゃれなトートバッグを贈りましょう。

 

両手が空くショルダータイプ

《エアリスト》雨の日でも使いやすいおしゃれトート

リボン柄がおしゃれな大容量のエアリストのトートバッグです。口が大きく開き、衣類やシューズなどかさばるアイテムがすっきり入ります。

バッグのカラーによってハンドルや内布のカラーが異なるので、お母さんの雰囲気に合わせて選んでくださいね。

 

《SPICE BOHO》肩かけしやすいインド綿のトートバッグ

クロスフリンジがついたインド綿のトートバッグです。3つの内ポケットがあり、アイテムごとにすっきり収納できます。長めの持ち手で肩にかけやすいのも魅力!

さわやかな印象のトートバッグは、ジーンズスタイルやカジュアルなファッションのアクセントになりますよ。

 

《マーク ジェイコブス》スタイリッシュなロゴデザインがすてき

あざやかなイエローカラーが美しい、マークジェイコブスのトートバッグです。習い事の用具や旅行のお土産などもすっきり収納可能!内側には小物入れにおすすめのオープンポケットが付いています。

表側にデザインされたグラフィカルなロゴがおしゃれなポイントです。

 

 

《ハンナフラ》充実したポケット付きの2wayトート

2wayで使える大容量のトートバッグです。雨天でも気にせず使えるポリエステル素材で、中綿がアイテムを衝撃からガードしてくれます。裏地のさりげないドット柄がおしゃれ!

バッグの内外には全部で7つのポケットがあり、使うアイテムごとにすっきり収納できる機能性が高い一品です。

 

軽量のワッフルトート

ワッフルデザインがおしゃれなコットン素材のトートバッグ。手織りの生地をパッチワークしたこだわりのデザインです。木のボタンと革のループがアクセント。

付属のかわいい革のブローチは、シャツやジャケットなど衣類につけてもすてきです。

 

小さく折りたためるタイプ

《ロンシャン》大きめハンドルが特徴のル プリアージュ

ロンシャンの定番シリーズ、ル プリアージュのトートバッグです。ゆとりのあるアーチのレザーハンドルで、腕を通しやすいのが特徴。本体はナイロン素材で軽く、天候を気にせず使えます。

コンパクトに折りたためばメインのバッグに常備できます。

 

 

《マリメッコ》グリーン系の大きな花柄

北欧好きなお母さんにおすすめのマリメッコのトートバッグです。シンプルなファッションに彩りを添えてくれるデザイン。長めのハンドルで肩かけがしやすく、気軽に使えるカジュアルさが魅力です。

 

 

母の日のプレゼントはトートバッグに決まり!

母の日にトートバッグを贈るときは、仕事や買い物などお母さんが使うシーンを考えながら選んでみましょう。お母さんに日頃の感謝を込めて、すてきなトートバッグをプレゼントしてくださいね。