【掛け時計の人気ブランドランキング】北欧やアンティークアイテム20選

部屋やオフィスになにげなくある掛け時計。最近では、スマホで時間を確認することが多いですが、部屋にひとつあると便利なアイテムであることは間違いありません。

引っ越しや、部屋を模様替えしたときに掛け時計が欲しくなりますよね。今回は、人気の掛け時計ブランドおすすめのアイテムをご紹介します。

 

ブランド掛け時計が部屋を彩る!

おしゃれなブランド掛け時計は、部屋にひとつあると雰囲気をパッと変えてくれるアイテムです。しかし、あまり購入する機会はないのではないでしょうか。そのため、引っ越し祝い新築祝いなど、新生活を始める方に贈ると喜んでもらえます。

「素敵な時を刻めますように」という気持ちを込めて、部屋の雰囲気をおしゃれに彩るブランド掛け時計を選んでみませんか?

 

ブランド掛け時計の選び方のポイント

インテリアに合う<デザイン>を選ぶ

部屋のインテリアに合う掛け時計のデザインを選ぶと、心地よい空間が作れます。

例えば、木彫りアートをインテリアにしている古民家や和風の住宅には、木製の掛け時計が部屋に馴染むでしょう。マンションなど洋風の家であれば、壁やインテリアに合わせた色を選ぶと失敗がありません。

インテリアのテイストに合うデザインを選ぶということは、使う人の好みに寄り添うことと同じです。喜ばれる掛け時計をプレゼントするためには、贈る相手がどのような色やデザインのものが好きなのかを把握しておきましょう。

 

部屋の大きさに合う<サイズ>を選ぶ

掛け時計を選ぶときは、部屋の広さに合うサイズ感も頭に入れて選ぶことが大切です。

掛け時計は小型・中型・大型に分けられます。6畳~8畳の部屋には24cm~30cm、それより広い部屋にはもっと大きいサイズの掛け時計を選びましょう。

部屋に対して掛け時計があまりにも大きすぎると、圧迫感を感じてしまいます。反対に小さすぎると文字が見えにくく、実用的に使えないということも起こりかねません。

掛け時計を選ぶときは、部屋の大きさを確認しておくことが大切です。

 

オフィス用なら<電波式>を選ぶ

正確な時間を求められる職場用の掛け時計を探しているのであれば、電波式のものがおすすめです。電波式は時刻情報を受信する機能が付いているため、自動的に正確な時刻に調整してくれます。

また、掛け時計を使う場合に秒針の音が鳴ると気になる方もいます。「連続秒針」という秒針がスムーズに動く機能を選ぶと間違いがありません。

掛け時計を使うシーンで必要な機能を見極めて、使う相手にぴったりのものを選びましょう。

 

掛け時計の人気のブランドランキング5選

1位:木のぬくもりを感じる「レムノス」

レムノスは、1947年に創業した富山県の国産時計ブランドで、日本だけではなく海外でも高く評価をされています。無駄のないシンプルなデザインの掛け時計を豊富に販売しており、場所を問わずに置けると大人気です。

どんな部屋にも合うハイセンスなデザインが魅力で、特に北欧系の家具が好きな人に人気があります。年代を問わずに喜ばれる大注目の掛け時計ブランドです。

レムノス公式ページ

 

2位:世界中で認められる「セイコー」

日本を代表する老舗時計ブランド「セイコー」。各国のオリンピックでもオフィシャルタイマーとして認定されており、世界中で高い評価を得ています。

シンプルで飽きのこないデザインが多く、故障知らずと言われるほどの精密さが魅力です。幅広い年代の方から喜ばれるセイコーの掛け時計は、オフィス用にも自宅用にもぴったりなブランド掛け時計と言えるでしょう。

セイコー公式ページ

 

3位:北欧風を楽しむ「インターフォルム」

1979年に創業したインターフォルムは、北欧風やアンティーク調のデザインが豊富。世界を代表する人気ブランドのひとつです。おしゃれで独創的なアイテムを販売しているので、掛け時計をインテリアのアクセントとして取り入れたい方に最適です。

知育時計としても人気のアイテムが揃っているので、子供部屋用の掛け時計を探している方にもおすすめです。子供から大人まで楽しめる掛け時計ならインターフォルムを選びましょう。

インターフォルム公式ページ

 

アメリカン雑貨テイストの壁掛け時計

白と淡いピンク色のデザインがかわいらしい壁掛け時計です。海外をイメージさせるようなデザインは、学生や20代の女性に喜ばれます。見るたびに気分が上がる掛け時計をプレゼントすれば、インテリアとして楽しんでもらえますよ。

 

木目デザインが日本の家にもなじむ掛け時計

木目のデザインがかわいくておしゃれなインターフォルムの掛け時計は、30cmの大きめサイズ。リビング等の広い部屋に飾るとインテリアとして映えるでしょう。

木の優しい風合いとシルバーカラーが合わさった掛け時計は、部屋をモダンな雰囲気に。「和」と「洋」が混ざったおしゃれな掛け時計は、どんな部屋にも合わせやすく、喜んで使ってもらえますよ。

 

パステルカラーの組み合わせがおしゃれな掛け時計

淡い色合いのタイルデザインがかわいらしい掛け時計は、ガーリーなインテリアを好む方におすすめです。28.5cm×20cmサイズで、スタンド付き。

掛け時計としてだけではなく置時計として使用できるのも魅力です。部屋の間取りに合わせて便利に使ってもらえます。

 

4位:陶器のようなデザイン「ブルーノ」

自由な発想にこだわったインテリアが好きな人には、ブルーノの掛け時計が最適です。存在感を発揮しながらも、部屋の空間になじんでくれるデザインが豊富にあります。

ブルーノの掛け時計は、見た目のデザインだけではなく機能性にも定評があります。パステルカラーや元気が出るようなカラーの時計が多いので、若い世代に人気の高いブランドです。

ブルーノ公式ページ

 

5位:アンティーク感のある「ニューゲート」

ヨーロピアンテイストの掛け時計を展開しているニューゲートは、イギリスの人気ブランドです。レトロ感のあるデザインの掛け時計が多く、クラシカルなインテリアが好きな人におすすめです。

ヴィンテージ風のデザインは、アンティーク調のインテリアにぴったり。昔ながらの温かみを感じられるデザインに魅了されること間違いないでしょう。

 

 

ブランド掛け時計の相場はどのくらい?

掛け時計の一般的な相場は、5000円~30000円です。価格の幅が広いので、様々なお祝いシーンに贈ることができます。相手との関係性やお祝いの種類に合わせて予算を決めると選びやすくなります。

例えば、友人の誕生日には、5000円~10000円前後、両親の特別な記念日には、10000円~20000円程度がプレゼントの予算相場になっています。高額な掛け時計をプレゼントしたい場合には、複数の人とお金を出し合ってプレゼントするのもおすすめです。

相手との関係性や、イベントの規模に合わせて予算を決めましょう。

 

ブランド以外にも人気の掛け時計

 

【コスパ重視】低予算でも役に立つ掛け時計

どんな部屋にも合う!シンプルな掛け時計

木目調のデザインがおしゃれな掛け時計です。25cmサイズなので6畳の部屋に最適。落ち着いた色合いのシンプルなデザインなので、部屋のスタイルや使う方の年齢を問わずに贈ることができます。

秒針がスムーズに動く連続秒針なので、寝室でも使ってもらえますよ。

 

子供部屋に最適なかわいい掛け時計

クジラやテントウムシのデザインがかわいらしい掛け時計は、子供部屋にぴったり。見るたびに楽しくなるような掛け時計です。秒針の数字も書いてあるので、時計を読む勉強にもなります。

秒針がスムーズに動いて音がしない設計のため、お子様の寝室でも安心して使ってもらえます。時計に興味を持ち始めたお子様への誕生日プレゼントに贈ってみてはいかがでしょうか?

 

アンティークでおしゃれな掛け時計

レトロ感があるおしゃれな掛け時計は、マットな色合いでインテリアになじみやすいデザイン。文字盤に描かれた模様がさりげなく、年代を問わず喜ばれます。

自動的に時刻を修正してくれる電波時計で、夜間は秒針が停止する優れもの。寝室にもぴったりの掛け時計です。

 

 

【仕事用】オフィスにぴったりな掛け時計

カレンダー付き掛け時計

湿度や温度、日付も見られる掛け時計はオフィス用にぴったり。28cmのサイズなので6畳~8畳の部屋や空間に最適です。

秒針は滑らかに動くので時計の針の音も気になりません。モノクロのシンプルなデザインなので、部屋の雰囲気を問わずに使用できて喜ばれます。

 

高精度温度計付きデジタル掛け時計

置時計としても掛け時計としても使用できるデジタル時計です。湿度や温度を表示してくれるだけではなく、熱中症・食中毒・インフルエンザなどの注意表示機能もついています。

置く場所や使う人に合わせて使い分けられる魅力いっぱいの時計です。

 

明るさテスト機能付き掛け時計

秒針の表示がない2針式の掛け時計は、木枠の懐かしいデザイン。年配の方にも喜ばれるクラッシック感が魅力です。シンプルなデザインなので、オフィスにもしっくり馴染んでくれます。

時計の裏面には明るさテストボタンがついているので、文字盤の「明るさ」が部屋に適しているかを確認できます。文字が大きくて見やすいベーシックな掛け時計は、万人受け間違いなしでしょう。

 

 

【おしゃれ】インテリアになる掛け時計

30曲のメロディが流れる掛け時計

他の人が持っていないような掛け時計を探している方におすすめしたい、見た目も豪華なからくり時計。正時になる度に30曲の中から順番にメロディが流れ、文字盤が音楽に合わせて回転する楽しい仕掛けが仕組まれています。

また、電波時計なので時刻修正の必要もありません。部屋をぱっと明るくしてくれるような楽しい掛け時計をプレゼントに贈ってみませんか?

 

レトロ感のあるローマ数字の掛け時計

イタリアの陶芸家がデザインしたアートな陶器製の掛け時計です。ハンドメイドで作られており、絵柄や焼き加減がひとつひとつ異なります。大切な方へのギフトにおすすめの掛け時計です。

ローマ数字表記がおしゃれなので、部屋のインテリアに凝っている方やヨーロッパ調のアイテムが好きな方にぴったりです。

 

 

ビーチウッドとガラスの掛け時計

ビーチウッドとガラスを組み合わせた掛け時計はデザインが魅力的!時計としてだけではなく、インテリアとして飾りたくなるような絵になる掛け時計です。

文字盤の数字がわかりやすいので、小さなお子様のいるご家庭にも喜ばれること間違いなしです。ナチュラルな雰囲気のアイテムが好きな方への「引っ越し祝い」や「結婚祝い」などに贈っても喜ばれそうですね。

 

記念品に!オリジナル感のある掛け時計

【名入れ】特別感あふれる壁掛け時計

おしゃれなインテリアになるモダンな掛け時計

10代・20代の方や一人暮らしの方におすすめなシックでおしゃれな掛け時計。モダンでクールなデザインは、若い女性の方にも人気です。

文字盤には好きなメッセージが入れられます。英語でおしゃれに気持ちを伝えれば、特別なギフトになりますよ。恋人や友達へのプレゼントに最適です。

 

メッセージも入れられるシンプルな掛け時計

真四角形が印象的なすっきりとしたデザインの掛け時計です。木目調の色合いは、置く場所を問わずに使えるので、様々なシーンでのプレゼントとして大活躍してくれます。

両親の結婚記念日や長寿のお祝いなどにメッセージを入れてプレゼントすれば、思いの伝わるサプライズになります。時計を見るたびに素敵な思い出がよみがえる掛け時計をプレゼントしませんか?

この度はありがとうございました。字入りということで、とても喜んでくださって、事務所にかけて使ってもらえることになりました。素敵な品物をつくってくださって、ありがとうございました。また機会がありましたら、利用させていただきます。

ギフトモールより引用

 

アークデザインの正方形掛け時計

 

曲線の美しいカバーガラスで覆われた木製の掛け時計は、存在感抜群。モダンなデザインなので、都会的な部屋のインテリアにぴったりです。音が気にならない連続秒針なので、寝室にも使ってもらえます。

文字盤の下部に何度も読み返したくなるようなメッセージを入れれば、一生大切にしてもらえます。

玄関の側壁に飾るのにちょうどよく、他のアンティークグッズとも馴染んでいるデザインだと思いました。1万円前後のプレゼントとしてはコストパフォーマンスも素晴らしく、おすすめです。

ギフトモールより引用

 

お祝いに華やかなリースクロック

アーティフィシャルフラワーが使用された掛け時計は、女性へのプレゼントに一押し!ナチュラルテイストのインテリアが好きな方にプレゼントすると喜ばれます。

優しい色合いの掛け時計は、乙女心をくすぐること間違いなしです。メッセージを入れることができるので、世界に一つだけの掛け時計を贈れます。

 

 

【写真入り】思い出に残る壁掛け時計

いつでも記憶がよみがえる写真入り掛け時計

ご両親のお祝いに、写真の入った掛け時計を贈りませんか?思い出の写真をチョイスしてプレゼントすれば、ご両親も笑顔になってくれること間違いなし。忘れられない感動のギフトになってくれるでしょう。

「いつまでも元気で、仲良しでいてね」という気持ちを込めてプレゼントすれば、喜んでもらえますよ。

 

出産祝いに最適な写真と名前入り掛け時計

生まれた赤ちゃんの写真と誕生日が入れられる特別な掛け時計です。30cmサイズなので8畳程度の部屋にぴったり。かわいい赤ちゃんの写真を入れて出産祝いにプレゼントしてみませんか?

家族の宝物として、一生大切にしてもらえます。

 

カップルや夫婦への贈り物に似顔絵掛け時計

新婚さんやご両親に、似顔絵入りの掛け時計が珍しくて喜ばれます!似顔絵の服装をウェディングドレスやタキシードにすれば、結婚式のウエルカムボードとしても使ってもらえます。

名前やメッセージを入れて世界に一つだけの特別なプレゼントを贈りましょう。

 

結婚式や長寿のお祝いに縦長壁掛け時計

思い出の写真やメッセージを入れられるオリジナル掛け時計です。木目と透明なフィルムのデザインは、部屋の雰囲気を問わずに飾ってもらえます。

何年たってもずっと飾っておきたくなるようなおしゃれで思い出が詰まったデザインなので、結婚式や長寿のお祝いなどのプレゼントに喜ばれること間違いなしです。

 

 

掛け時計のブランドを活用して時間を楽しみましょう

掛け時計にも人気のブランドがあり、ブランドのデザインや機能性の違いを楽しめます。どんなデザインの掛け時計が欲しいのか今回ご紹介したアイテムを参考にしてみてくださいね。

おしゃれな時計で、素敵な時間を過ごせますように!