気持ばかりのお祝いやお礼に!ブランドタオルハンカチの選び方や人気商品15選

ブランドのタオルハンカチは、おしゃれでデザイン性が高いうえにリーズナブル。心ばかりのプレゼントにぴったりのアイテムです。

今回はプレゼントにおすすめのブランドタオルハンカチの選び方人気商品をご紹介します。

 

ブランドのタオルハンカチはプレゼントにぴったり!

タオルハンカチは通常のハンカチより吸水性が高く、ノーアイロンで使えるためとても便利です。

特にブランドのタオルハンカチはデザインがおしゃれで上質なので、感謝の気持ちを伝えたり、ちょっとしたお礼のプレゼントにぴったりなアイテムです。ほかに用意した品物にさりげなく添えてプレゼントしてあげるのも良いでしょう。

毎日使えるタオルハンカチも人気ブランドから選ぶことで、より特別感が高まります。

 

喜ばれるプレゼント用ブランドタオルハンカチの選び方

ブランドのタオルハンカチはデザインや種類が多く価格帯も幅広いので、どれを選べば良いのか迷ってしまいますね。選び方のポイントをおさえて、喜んでもらえるすてきな一品を選びましょう。

 

吸水性が良いもの

タオルハンカチの素材は綿でできているものが多いですが、最近は綿よりも吸水性の高いマイクロファイバーのタオルハンカチも人気です。マイクロファイバーは洗濯時にもすぐ乾くというメリットがあります。

タオルハンカチは濡れた手をふいたり汗をふいたり、肌に直接触れるものなので、清潔に使えるよう肌触りがよく吸水性が良いものを選んで贈りましょう。

 

使いやすいサイズや形

一般的にタオルハンカチのサイズは、一辺が20cmから30cmのものが多いですが、用途や生活スタイルによって使いやすいサイズは違ってきます。

  • ポケットに入れて持ち歩く→一辺が15cmから20cm
  • バッグに入れて持ち歩く→一辺が20cm~
  • 汗拭きとしても利用する→一辺が20cmから25cm

厚みも素材によって異なりますので、贈る相手が使うシーンや目的に応じて選んでください。

 

ブランドやデザインも大切

プレゼントを贈る相手がどんなファッションやブランドを好んでいるのか、どんなデザインが好きなのかは、前もってリサーチしておきましょう。

好みがわからないようであれば、女性にはやわらかい色やレース加工がされたフェミニンでかわいらしいイメージのブランドを。男性にはシンプルでスタイリッシュなデザインのブランドがおすすめです。

 

 

タオルハンカチを選ぶときの予算と注意点

ブランドのタオルハンカチは、小さなサイズの比較的安価なものから、高級感あふれるおしゃれなものまでさまざまです。贈る相手によって予算が変わるので、相場を知っておくと便利です。

また、贈る相手によっては気をつけなければいけない場合もあるので注意点をチェックしておきましょう。

 

タオルハンカチの予算相場

タオルハンカチを選ぶときの平均的な予算は「500円~3000円」程度です。

彼女に贈る場合は「2000円~3000円」が人気の価格帯で、メインのプレゼントとセットにして贈る方も多くいます。

また、女友達へ贈る場合の予算は「500円~2000円」程度。誕生日や記念日でなくても気軽に贈ることができるため、予算をかけたくないプレゼントにもぴったりです。

 

贈るときの注意点

ハンカチは、涙を拭くなどのイメージから別れ」「手切れを意味するといわれています。相手が誤解しないようにするためには、ひと言メッセージカードを添えるのがおすすめです。

「おめでとう」「ありがとう」「これからも仲良くしてね」など簡単な言葉で良いので、しっかり伝えて贈ると安心ですね。

また、既婚男性にタオルハンカチを贈るときは、奥さまがほかの女性からもらった品物を気にする場合がありますので注意しましょう。

 

女性に人気!おすすめのタオルハンカチブランドTOP3

【第1位】フェイラー

フェイラーはドイツの老舗ブランドで、シュニール織が世界的に有名です。厳選素材を熟練の職人が手作業で仕上げており、素材が良いので長年愛用する方が多いブランドです。

フェイラーのタオルハンカチはやわらかい質感と吸水性の良さに定評があり、さまざまな年齢層から支持されています。

 

ロマンティックな花柄がかわいい

ロマンティックで色鮮やかな花柄のタオルハンカチは、年齢に関係なく喜んでもらえるデザインです。バッグに入れて持ち歩くだけで気分も上がりそう♪

縁取りが2つのカラーから選べるので、贈る相手のイメージに合わせて選んでみてください。

 

 

若い女性好みのスイーツ柄

明るい色使いに美味しそうな焼き菓子が並ぶ、カップケーキの絵が楽しいタオルハンカチです。

フェイラーのタオルハンカチはお花柄が有名ですが、こんな可愛らしいカップケーキのデザインなら20代~30代の若い女性や子どもにもぴったりですね!

 

母親や上司のプレゼントに!ソープフラワー付き

花びらが石鹸でできているソープフラワー付きのセットです。花束のように包んだタオルハンカチはプレゼントにぴったりなアイテム。シックな色合いのブラック、清潔感漂うミント、華やかなピンクの3色から選べます。

母親の誕生日や母の日、女性上司へのちょっとしたお礼のプレゼントにおすすめです。

 

 

【第2位】セシルマクビー

セシルマクビーは20歳前後の若い世代から圧倒的支持を受けるブランドで、「女性のための王道ブランド」として展開されています。

フェミニンな可愛らしさの中にエレガントさをプラスしたテイストが特徴で、今の時代にぴったりなデザインを発信しています。

 

幅広い年代に贈れる上品なローズ柄

上品なローズ柄のタオルハンカチは、優しい色合いでどんな年齢の方にも好まれるデザインです。コンパクトなサイズ感なので、大げさすぎずほんの少しお礼の気持ちを伝えたいときにぴったり。

男性から女性へのプレゼントにもおすすめです。

 

レオパード柄がオシャレ!

個性的な柄やクールなデザインが好みの女性に人気のレオパード柄です。優しい色合いでそこまできつい印象はなく、女性らしさが感じられます。

女友達へのプレゼントに添えて渡せば好感度もアップしそうですね!

 

家族で使えるタオルハンカチとフェイスタオルのセット

人気のレース柄と花柄のタオルハンカチが2枚と、かわいらしいクマとレース柄のフェイスタオル2枚が入ったおしゃれな4枚セットです。

家族で使ってもらえるセットなので、引っ越しのお祝いや出産のお祝いにも喜ばれます。

 

 

【第3位】今治タオル

今治タオルは四国の愛媛県今治市で生産されている歴史あるブランドです。世界に誇る最高品質で、本当に価値のあるものを世界中に提供する「JAPANブランド育成支援事業」にも認定されています。

その品質の良さから、プレゼントの第一候補といっても過言ではないほど多くの方々に選ばれています。

 

スワロフスキーが上品なイニシャル刺繍入り

ガーゼ素材の今治ブランドタオルハンカチに、スワロフスキーと銀糸でイニシャル刺繍した上品なアイテムです。無撚糸使用でフワフワとしたやわらかい肌触りに!

相手のイニシャルを選んで、おめでたいお祝いのプレゼントに贈りましょう。

 

明るいカラーのマーガレット柄がおしゃれ

パッと華やぐオレンジ色と、さわやかなグリーンのマーガレット柄タオルハンカチです。こちらも端にイニシャル刺繍とスワロフスキーが入ります。

お世話になっている方に感謝を伝えたいときにぴったりなプレセントです。

義母にプレゼントするのに実用的で低予算のものを探していたのでとても助かりました!

ギフトモールより引用

 

シャボンフラワーが付いた豪華なセット

サプライズプレゼントにも使えるボックス入りのタオルハンカチは、かわいいシャボンフラワーとのセットです。生花はお世話する必要があるうえにいずれ枯れてしまいますが、このお花ならいつまでも飾って楽しめます。

ふわっと漂う石鹸の香りは、素敵なルームフレグランスになるでしょう♪

 

 

男女問わずおすすめ!ブランドのイニシャルタオルハンカチ

プレゼントに相手のイニシャルを入れると特別感が増し一層喜ばれます。ここからは、イニシャルが入れられる人気ブランドのタオルハンカチをご紹介します。

 

【女性向け】ブランドのイニシャルタオルハンカチ

友達やお世話になった方、母親や義母、祖母など、女性に喜んでもらえるイニシャル入りブランドタオルハンカチをピックアップしました。大切な方へのプレゼントにぜひ選んでみてくださいね。

 

猫好き女性のプチプレゼントに

肌触りがよく上質なブランド、フェイラーの猫デザインタオルハンカチです。選べるデザインは全3種類、名入れ刺繍の色は11色の中から選べます。猫好きな方におすすめ!

名前に限らず、イニシャルや記念日、ラッキーナンバーを入れることも可能。相手が飼っている猫の名前を入れてあげるのも良いですね。

 

ハートのモチーフ刺繍がポイント

パッと目を引くハートのモチーフの中に1~2文字のイニシャルを入れられる今治タオルハンカチです。ハートのカラーは3色から、贈る相手の好みに合わせて選びましょう。

ミニサイズなのでバッグの中でかさばらず、日常的に重宝する一品です。

 

キラっと光るネックレスデザインが魅力

ネックレス風デザインとイニシャルが刺繍されたジュエリータオルハンカチです。選べるカラーは全5種類、リーズナブルでも華やかさが感じられますね。感謝やお祝いの気持ちを伝えたいプレゼントにぜひ。

普段はお祝いの言葉をメールするくらいの同僚でしたが、あまり気を使わせるのも悪いので、ささやかなものと思い送りました。とっても✨喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

【男性向け】ブランドのイニシャルタオルハンカチ

イニシャルタオルハンカチのプレゼントは、女性だけでなく男性にとっても嬉しいものです。今回は、肌触り抜群の今治タオルから3点ピックアップしました。

 

12色から選べる上品なタオルハンカチ

豊富なカラーの中から選べる、シンプルなタオルハンカチ2枚セットです。スモーキーブルー、ココア、グレーなど男性好みのカラーも揃っています。父の日に花束を添えてプレゼントしてみませんか?

落ち着いた雰囲気の男性に贈るなら、スワロフスキー装飾無しがおすすめです。

 

使いやすいハーフサイズ

ハーフサイズでコンパクトなタオルハンカチは、スーツ姿でもかさばらず持参しやすいのがポイント。デザインは2種類で、「王冠にアーチ型の名前」または「ワッペン式+イニシャル」が選べます。

手触りがふわふわで、小さくても機能的!年齢に関係なくどの男性にも喜んでもらえます。

 

父の日のプレゼントに!ガーゼマスク付きの嬉しいプレゼント

今治タオルのイニシャル入りタオルハンカチに、嬉しいガーゼマスク付きのセットです。和風テイストのチェックのデザインがモダンで、趣味でスポーツをする方にも喜んで使ってもらえます。

次の父の日にプレゼントして喜んでもらいましょう!

 

 

ブランドのタオルハンカチで感謝の気持ちを伝えよう

タオルハンカチは何枚あっても嬉しいもの。相手の好みにあわせたブランドや素材、サイズを選んで感謝の思いを伝えてみませんか?

たくさんのデザインがあるブランドタオルハンカチの中から、相手にぴったりの一品を選んでくださいね。