【ハンドメイド】初心者でもピアスは作れる!アレンジのコツ・売り方も解説

顔周りを華やかにしてくれるピアスは、比較的初心者向きなハンドメイドアクセサリーとして注目を集めています。自分好みのデザイン・カラーで作り上げたオリジナルピアスは、愛着のわく特別なアイテムになること間違いありません。

本記事では、ハンドメイドピアスの基礎知識や作り方、アレンジ術を解説します。後半では通販で購入できるハンドメイドピアスも紹介しているので、気に入ったものがあればぜひチェックしてみてください。

 

初心者でも大丈夫!ハンドメイドピアスに挑戦しよう

近年のトレンドとも言えるほど急激に世の中に馴染んできた“ハンドメイド”。マスクやスマホケース、ネイルなどさまざまなジャンルがありますが、特にピアスは工程数が少ないため初心者向きと言われています。

自分が求めているデザインを自分の手で生み出せるという魅力は、まさにハンドメイドでしか叶えられないもの。

細かい作業にはなりますが、基本的には必要なアイテムを揃えてピアスパーツに組み合わせるだけで出来上がります。

自分だけのピアスを作りたい方や、ネット上に出品しようと考えている方も、この機会にぜひ基礎を学んでみてください。

 

〈初心者向け〉ハンドメイドピアスの基本知識|工具・金具・パーツ

まずは、ピアスをハンドメイドするうえで知っておきたい、金具やパーツといった基本アイテムについてご説明します。ハンドメイドショップやネットショップでも購入できるので、一通り揃えておくことをおすすめします。

 

工具(ヤットコ・ニッパー)

平ヤットコ カンの開閉に使う。基本的に2本は必要。
丸ヤットコ Tピン・9ピンやワイヤーの先を丸める(カンを作る)のに使う。
ニッパー ワイヤーやピンをカットするのに使う。

これらはいずれも100円ショップで手に入るので、はじめてハンドメイドに挑戦する方はお試しとして使ってみるのも良いでしょう。まとめて一式揃えたい方は、工具セットを購入するという手もあります。

 

金具(ピン・丸カン・ピアス専用金具)

ピアスづくりに必須の金具
Tピン ビーズなどを通して、アクセサリーの最後につなぐ。
9ピン ビーズなどを通して、他パーツと連続してつなげる。
丸カン カンがついていないパーツや、2つ以上のパーツをつなげるときなどに使う。

これら3つは、ハンドメイドアクセサリーを作るうえでの必須アイテムです。

加えて以下3つは、さまざまなアレンジに応用できるあると便利なアイテムです。すべてに輪状のパーツが付いていて、金具やパーツとつなげられるようになっています。
 

カツラ 片側に底がある筒状の金具。
細いヒモやレースの端をひとまとめにするのに使う。
カシメ U字型の金具。
細いヒモなどの端を束ねるために使う。
リボン留め ギザギザの歯が付いたコの字型の平たい金具。
レースやリボンを挟み込んで留めるのに使う。

 

ピアス専用金具

完成した装飾パーツを実際にピアスとして使うためには、ピアス専用金具が必要です。ピアス専用金具は、主にフックピアス・ポストピアス・フープピアスの3種類。

ポストピアスには、ストーン用台座付きで接着剤でラインストーンを付けられるものや、丸玉カン付きで装飾パーツを吊り下げられるもの、平皿付きで接着剤で装飾パーツをそのまま付けられるものなどもあります。

ちなみに、金属アレルギーの方には「ニッケル」「クロム」でできたピアスは向いていません。「純銀」「純金」「チタン」「サージカルステンレス」「樹脂」など、アレルギーが出にくい素材でできたものを選ぶと安心です。
 

 

装飾パーツ

ピアスの装飾パーツは、ガラス、プラスチック、金属などさまざまな素材のものがあります。作りたいピアスのイメージに合わせて好きなように選んでみてください。

大人な雰囲気にしたいなら、タッセルやパールを使うのも良いですね。レジンやプラ板でパーツを作れば、完全オリジナルのピアスが出来上がります。

※パーツが重すぎると耳に負担がかかってしまうので注意してください。
 

 

レジン

パーツも自分好みに仕上げたいなら、今流行りのレジンがおすすめ。意外と初心者でも作りやすく、レジンを扱うハンドメイド作家は近年増え続けています。

LEDライト レジン液を硬化させるために使う。
レジン液 ライトに当てると固まる液体樹脂。
ピンセット レジンの中にパーツを入れるときに使う。
つまようじ レジンの中に気泡を潰すのに使う。

レジン液の種類はLEDレジン・エポキシレジン・UVレジンなどがありますが、硬化時間が早く変色が少ないLEDレジンが最近の主流です。ライトもUVとLEDがありますが、LEDのほうが硬化時間が短いため早く出来上がります。
 

 

レジン液やアクセサリーパーツなどがセットになったキットも販売されているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

あわせて準備しておきたいパーツ

レジン作品にカンを通す場合は穴を開ける必要があるため、ピンバイス(ハンドドリル)を準備しましょう。

レジンは型がなくても作ることはできますが、キレイな形のピアスを作るにはモールドが欠かせません。モールドは種類がさまざまあるので、自分が作りたい形のものを選んでください。
 

 

モールドを使わず、ミール皿やフレームパーツにレジン液を流し込む方法もあります。フレームパーツを使う際は下にシリコンマットを敷きます。

レジンピアス作りに慣れてきたら、アレンジに挑戦してみましょう。和紙やコラージュペーパーなどを切り取ってレジンの中に閉じ込めたり、ホログラムやラメを散らすように入れたり。

できることが増えるとさらにハンドメイドが楽しくなってくるはずです♪
 

 

レジン液には、レジン着色剤というもので色付けすることができます。マニキュアや絵の具を使っても着色できますが、やはり一番キレイに仕上がるのはレジン専用の着色剤です。

 

発色の良さに定評がある「パジコ 宝石の雫」*他カラーも単品で購入できます
 

 

ハンドメイドピアスの作り方|アイデア5選

ここからは、先ほど紹介したアイテムを使って作れるハンドメイドピアス5選をご紹介します。数分でできる簡単なものから、ちょっとしたアレンジ術まで、さまざまなアイデアをピックアップしました。

 

すぐ作れる!シンプルでかわいいピアス

  1. Tピンにビーズを通して、Tピンの先端を平ヤットコで挟みグイっと横に折り曲げる。
  2. ビーズ穴から7~8ミリの部分をニッパーで切る。
  3. 切った部分を丸ヤットコで挟み、円ができるようにクルっと丸める。
  4. できた円にピアス金具をつないだら完成!

9ピンにビーズを通したものをいくつか連ねて、長めの揺れるピアスにするのもアリ◎その際、一番下のビーズはTピンにすると見栄えが良くなります。

ビーズを2~3つ連ねて一番下を9ピンにし、丸カンを追加して大きめのアクリルリングビーズをつければ、大ぶりで存在感のあるピアスの完成!

 

可憐に揺れるチェーンピアス

  1. Tピンをさしたビーズを2つ作り、両方のカンの部分にそれぞれチェーンを通す。
  2. 丸カンに2つのチェーンを通し、さらにピアス金具も通したら完成!

チェーンを使うことで揺れ幅が大きくなり、繊細な可愛らしさを演出できます。1つはビーズ、1つはモチーフなどにするのもおすすめ。2つのチェーンは長さの違うものを使っても良いでしょう。

1つの9ピンにビーズを3つほど通し、両端にチェーンをつなげて、ピアス金具で2つのチェーンをひとまとめにしても可愛く仕上がります。

 

チャームつきフープピアスの作り方

  1. フープピアスを用意する
  2. 好みのチャームを通したら完成!

もう少し手を加えたい方は、フープピアスの外周をビーズで飾るアレンジに挑戦しましょう。

  1. フープピアスにワイヤーを3~4回ほど巻き付ける。
  2. ワイヤーにビーズを通しフープピアスに1~2回程度ずつ巻き付けていく。
  3. 一番最後のビーズは最初と同様に3~4回ほど巻き付けて完成!

 

チャームを付けるだけで簡単アレンジ!

 

リングパーツ・スクエアパーツのアレンジ術

  1. 丸カンに大小2つのスクエアパーツ(or リングパーツ)を通す。
  2. 小さい丸カンを1の丸カンにつなげる。
  3. 5個程度のビーズにTピンをさし、それぞれ先を丸めて大きい丸カンにつなげる。
  4. ピアス金具も一緒につなげてカンを閉じたら完成!

スティックパーツを丸カンでつなげれば、丸顔さんにぴったりな“スッキリ縦ライン”ピアスに♪ファーなど大きめのチャームアクセントをつけても素敵です。

 

レジンを使ったハンドメイドピアス

  1. シリコンマットにフレームを密着させ、レジン液を薄く流し入れて硬化する。
  2. 硬化できたらもう一度レジン液を入れ、シェルやホログラムなど好みの素材を乗せる。
  3. LEDライトをあてて硬化させたら、さらにレジン液を乗せてつまようじで伸ばし、硬化する。
  4. ぷっくり盛り上がったら、ピンバイスを使ってパーツの上部分に穴を開ける。
  5. パーツの裏側もレジン液でコーティングし、硬化する。(穴をふさがないように)
  6. 穴に丸カンを通してピアス金具を取り付けたら完成!

パーツの下部分にも穴を開けて、小さなチャームをつけたりするのもおすすめ!

レジン液にレジン着色剤を入れて、つまようじで色の境目をくるくる混ぜればキレイなグラデーションができます。レジン着色剤がない場合はマニキュアでも色付けできますよ。

リング型やトライアングル型のモールドを使って、中にドライフラワーなどを閉じ込めるのもおしゃれですね♪
 

 

ハンドメイドピアスは実際に売れる?売り方は?

最近はハンドメイドアクセサリーを販売する人が増えていて、副業として月数万円稼ぐ人も存在します。ハンドメイドピアスを販売する手段としては、以下の4つが考えられます。
 

①オンライン上のハンドメイドマーケットで売る

メリットは、登録・出品が無料で気軽に出品できるところ。最近は特に利用者が多く、ハンドメイド初心者の方もたくさんいるので初心者向きと言えます。デメリットは、仕入れ代や梱包資材費、配送費などがかかるところ。
 

②ブログ・ネットショップで売る

メリットは、オリジナルの世界観をサイト上で表現できたり、ハンドメイドサイトへ誘導することができるところ。デメリットは、自ら集客して売り込んでいかなければならない点などが挙げられます。
 

③フリマアプリで売る

メリットは、利用者数が多く競争率が低いため売れやすいというところ。デメリットは、新着順で表示されるためこまめに出品する必要があることと、値下げ交渉がおこなわれることを前提に考えなければならないところです。
 

④リアルの販売イベントで売る

メリットは、店舗を持たずに定期的に出品することができ、積極的に売り込めるところ。実物をその場で見てもらえるという点も魅力的ですね。デメリットは、出店料がかかるというところ。

 

通販で買える!おしゃれなハンドメイドピアスを紹介

ここからは、通販で購入できるおしゃれなハンドメイドピアスをご紹介します。どれも“ハンドメイドらしさ”が生きた魅力的なピアスばかり!自分でピアスを作る際の参考にもぜひご覧ください。

 

カラフルピアスで乙女な可愛さをアピール♪

カラフルしずくのハンドメイドピアス

カラフルな雫が揺れて煌めくハンドメイドピアスです。あいだにパール風パーツを挟むことで上品さをプラス。雫の色合いに合わせてアイメイクやチークを変えたくなる、顔の表情をも明るくしてくれる一品です。

 

キラキラハートのハンドメイドピアス

ゴールドのリボンパーツにキラキラリボンを組み合わせた、ガーリーなハンドメイドピアスです。大きなリボンが揺れるたび視線を集めること間違いなし!デートのときにつけていけば気分も上げてくれそうです♪

 

はんなり小花のハンドメイドピアス 

くるくる回るように動くメタルパーツと小さなお花パーツを3つ連ねた、華やかなハンドメイドピアス。カラフルなお花がちらっと覗くたび、笑顔を一層輝かせて見せてくれます。

 

ピュアでキュートなピアス

星のガラスビーズのハンドメイドピアス

星の模様入りのガラスパーツとコットンパールを組み合わせて、大人カジュアルな印象に♪下に連ねたチェーンはくにゃくにゃ自在に動き、ミディアムヘアの中でも自然と目を引きます。

 

貝殻とマーメイドのハンドメイドピアス

貝殻やマーメイド、パール調パーツ、ビーズなどを並べたハンドメイドピアスです。マーメイドの尾びれにはキラキラのラインストーン入り!チェーンがさりげなくハート型になっているのも可愛いですね。

 

ぐるぐるコットンパールのハンドメイドピアス

くるんっとしたメタルパーツと、淡い色合いのコットンパールがフェミニンで可愛い♪ポップカラーは10代女子に、パープルやブラウンカラーは10代~30代女性におすすめです。

 

 

クリスタル月と星型スワロフスキーのハンドメイドピアス

星型のスワロフスキークリスタルに、ほどよいサイズのお月さま。パヴェクリスタルをたっぷりあしらい、キラっと輝くデザインに仕上がっています。髪をアップにして見せるのもアリ◎!

 

小鳥とジルコニアリボンのハンドメイドピアス

キュービックジルコニアを使用したリボンと、キュートな小鳥のハンドメイドピアスです。小鳥は立体で存在感があり、飛び跳ねてちゅんちゅん鳴いているかのように揺れ動きます。

 

秋の葉っぱのハンドメイドピアス

ゴールドの葉っぱに赤とベージュのビーズ、白いコットンパールを合わせた、秋色のハンドメイドピアス。葉っぱのデザインは全5種類から選べます。

特に大きめの5番は、秋ファッションの素敵なアクセントになりそうですね。

 

てんとう虫とお花のハンドメイドピアス

てんとう虫とお花、パール調チャームが並ぶ、ナチュラルで可愛らしいハンドメイドピアス。すべてが小さなサイズで、花柄コーデに合わせても浮くことがありません。春夏にぴったりな一品です。

 

 

ちょっぴり大人な雰囲気のフープピアス

ホワイトオニキスフラワーボールのハンドメイドピアス

天然石のホワイトオニキスでできた、ハンドメイドのフラワーボールピアスです。乳白色のお花と華奢なフープが、女性らしい華やかな雰囲気を演出します。

 

秋色キューブのハンドメイドピアス 

大きめのフープに4つのチェーンとガラスキューブをあしらった、大人かわいいハンドメイドピアス。サラっと揺れるチェーンは肌馴染みの良いカラーで、耳元のおしゃれなアクセントになります。

 

 

大ぶりで存在感のあるピアス

ダブル雫のハンドメイドピアス

透かし模様の雫の中に、キラキラのクリスタルストーンをイン。大ぶりながら派手さはなく、さまざまなファッションに合わせられます。ひとつ持っておくと重宝するでしょう。

 

ブラックリボン×パールとカメオのハンドメイドピアス

ブラックリボンとカメオ、さらにフープにパール調パーツをつなげたハンドメイドピアスです。カメオの枠にもパールを並べることでお姫様感をプラス。サブカル系ファッションに似合う一品です。

 

美しいグラスビーズのハンドメイドピアス 

高品質なグラスビーズをサークルパーツに飾った、軽やかで透明感のあるハンドメイドピアスです。カラーは全6種類、いつものファッションに合わせてお選びください。

夏はターコイズ、秋はアイボリーといった使い分けをするのもおすすめです。

 

 

ハンドメイドピアスで自分だけのおしゃれを楽しもう!

“こんなピアスが欲しい”という願いを自ら叶えられる、ハンドメイドピアス。

最近はハンドメイド作家によるピアスもたくさん販売されているので、購入して参考にしてみるのも良いでしょう。オリジナルのピアスを作って、自分だけのおしゃれを楽しんでみてくださいね!