レディース人気ピアスブランド14選!おすすめアイテム・メンズ用も必見

耳元をおしゃれに演出するピアスは、いくつあっても嬉しいアクセサリーのひとつです。中でもブランドのピアスはおしゃれなデザインのものが多く、プレゼントに人気があります。

こちらの記事では、プレゼントとして贈るピアスの選び方や、人気ブランドのレディースピアスをご紹介します。後半のメンズピアスも要チェックです!

 

ピアスは気軽にプレゼントできるアクセサリー

アクセサリーのプレゼントには、指輪やネックレスのように「独占」といった意味を持つものがありますが、これらは贈る相手が限られてくるアイテムでもあります。

例えば付き合って間もない恋人に贈るなら「重たい」と思われてしまいかねませんし、男性から女友達に贈るなら「深い意味があるのでは」と勘違いされてしまう可能性もあります。高価なものであればなおさらです。

その点ピアスは友達にも気軽に贈れるうえに、価格もピンからキリまであるので予算に合わせて選ぶことができます。

デザインや素材、大きさ、カラーなどさまざまな観点から見定めて、贈る相手の年齢や好みに合ったピアスを探してみましょう!

 

もらって嬉しい!レディースに人気のピアスブランド14選

ピアスを扱っているブランドは数多くあるので、プレゼントを選ぶ前にどのブランドが女性に人気なのかチェックしておくと安心です。ここで、特に注目されている15のブランドをご紹介します。

 

アーカー

華奢なデザインのジュエリーを多く展開している「アーカー」のピアスは、耳元をエレガントに彩ります。大きなサイズでも繊細なデザインで、重ねづけをしても軽やかな印象を与えてくれます。

20代〜30代の女性が身につけやすいデザインが豊富にあり、シーンやファッションに合わせて選べます。

公式サイトはこちら

 

アガット

お手頃価格でデイリーユースに好まれるジュエリーブランドです。ヴィンテージデザインを中心に、さまざまなピアスをプロデュースしています。

ダイヤモンドを使用したピアスでも豪華になりすぎず、オフィスでも使えるピアスが見つかります。自分のご褒美としても購入しやすいでしょう。

公式サイトはこちら

 

ヴァンドーム青山

シンプルでエレガントなジュエリーを提供する国内ブランドです。ピアスにあしらわれたダイヤモンドやパールの輝きは、クオリティの高さを感じさせます。

フォーマルでも日常でも使えるデザインが多くあり、気品漂うデザインのイヤリングも扱っています。

 

ピンクがかったゴールドが愛らしいジルコニアピアス

ゴールドコーティングのシルバー素材にジルコニアが付いたおしゃれなピアスです。キュートに揺れる小さなピアスは、華奢な女性にぴったり。

控えめなデザインで、オフィスでもさりげなくおしゃれができます。初めてピアスを使う彼女へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

面長さんに人気!パールのフープピアス

ゴールドのフープに一粒パールがついたエレガントなピアスです。ゆるいツイストになっており優雅な印象。

デートやパーティーなど、華やかに彩りたいシーンに合います。どんな髪型にもマッチするのもポイントです。

 

 

あえてシンプルに!ハートのゴールドピアス

スタッドタイプのピアスは耳の後ろでしっかりと留められているため、強い風が吹いている日でも安心。女性がときめくハートのピアスは、彼女へのプレゼントにおすすめです。

アクセサリーの定番モチーフとしてどんなシーンでも使いやすく、長く愛用してもらえます。

 

 

ヴィヴィアン・ウエストウッド

イギリスのファッションブランド「ヴィヴィアン・ウエストウッド」は、主としてブランドアイコンである”オーブ”をモチーフにしたピアスを展開しています。

デザインが豊富で、服を着るようにピアスもコーディネートしたくなる心惹かれるラインナップが魅力。個性あふれるパンクな要素と女性らしさをミックスした存在感のあるピアスをお探しの女性におすすめです。

 

”オーブ”のロゴ入り!華やかなピアス

キュートなリボンに”オーブ”が付いた真鍮のピアスです。ゴールドとシルバーの配色が高級感を、リボンモチーフがかわいさとエレガントさを演出します。

カジュアルファッションにもきれいめファッションにも似合うデザインです。

 

ゴージャスな輝きが目を引くピアス

ピンクゴールドがロマンチックな雰囲気を醸し出す、キュートなフックピアスです。耳に通すだけなので留め具を紛失する心配がなく、後ろ姿も美しく見せてくれます。

耳元でおしゃれに揺れるハートモチーフのピアスは、フェミニンな服装を好む女性におすすめです。

 

 

キラキラと綺麗なアローモチーフのピアス

矢をかたどった個性的なピアスは、意外にもカジュアルからフォーマルまで合わせられます。ほどよい存在感があり、顔を動かすたびさりげなく揺れるのが上品でおしゃれ。

簡単にワンタッチで取り外せるタイプなので、仕事を頑張る忙しい女性に重宝されます。

 

 

カルティエ

ゴージャスなデザインが魅力の、フランスのハイジュエリーブランドです。「カルティエ」の象徴である”からみ合う3色”のトリニティコレクションが世界中の女性の心をつかんでいます。

”カルティエのトリニティ”といえば最も有名なのはリングですが、同じデザインでピアスも展開しており、洗練された大人の女性の耳元で抜群の存在感を発揮します。

公式サイトはこちら

 

シャネル

高級ファッションブランド「シャネル」のピアスは豪華なものが多く、華やかなシーンにぴったり。羽根や花、星などをモチーフにしたさまざまなピアスがあり、個性的なアイテムを求める女性に人気があります。

存在感がありつつも、服とのコーディネートがしやすいピアスが多いのも特徴です。

公式サイトはこちら

 

スタージュエリー

「スタージュエリー」は、横浜・本町にある老舗のジュエリーブランドです。シンプルながら個性が光るデザインが多く、ゴールドのピアスはカジュアルからフォーマルまで気軽につけられるのが特徴。

幅広い年代の人が愛用できるブランドとして、プレゼントにも人気です。

 

シンプルなオープンハートのゴールドピアス

ひねりのあるハートのフックピアスは、シンプルで華奢なデザイン。ゴールドですが華やかすぎず上品な輝きで、職場でも気軽に使用できます。

ピアスホールに接する部分がチェーンになっているので快適な着け心地です。

 

フェイスラインがすっきり見える大きな片耳フープピアス

重くない大きな片耳ピアスが好きな女性には、こちらのフープピアスがおすすめです。一周だけのシンプルなデザインで、直径7.5cmのフープが顔をシャープに見せてくれます。

2つ購入して両耳につけたり、チャームをプラスしたりと自分好みにアレンジもできます。

 

 

ピアスホールが多い人にも人気!三日月ピアス

小さなダイヤモンドがキュートな片耳ピアスです。縦に付ければ三日月に、横向きに付ければスマイルになるユニークなデザイン。

ミニサイズなので、片耳に複数個ピアスを重ね付けしたり、両耳につけたりするのもおしゃれです。

 

 

スワロフスキー

オーストリアで誕生した高級クリスタルブランドです。アイコンである白鳥をモチーフにしたピアスやカラークリスタルのピアスは、ダイヤモンドのような繊細な輝きを放ちます。

エレガントなデザインのピアスを好む女性にぴったりのブランドです。

 

存在感抜群のネックレス&ピアスセット

ダイヤモンドのような美しい輝きが楽しめる、大粒のクリスタルペンダントとピアスのセットです。ドレスやスーツにも似合うシンプルなデザインで、すっきりとした印象に見せてくれます。

お手軽な価格ながらも、大人の女性も大満足の高級感があります。

 

まるでお姫様のようなレッドクリスタルのピアス

プリンセス気分に浸れるレッドクリスタルのハートのピアスです。贅沢に埋め込まれたクリスタルがゴージャスな雰囲気で、耳元を華やかに見せてくれます。

休日のお出かけやデートにつけていきたい、女性らしい一品です。

 

 

ブランドシンボル”スワン”のチェーンピアス

クリアとピンクの2つのカラーが美しい、クリスタルスワンのピアスです。ローズゴールドのチェーンがエレガントに揺れ、パーティーなど特別なイベントにぴったり。

彼女への誕生日プレゼントにもおすすめです。

 

 

ティファニー

アメリカの高級ジュエリーブランド「ティファニー」は、卓越したブリリアントカットのダイヤモンドが魅力的。シンプルなTスマイルデザインやダイヤモンドパヴェなど、上質感あふれるピアスがラインナップしています。

老舗ブランドのクオリティの高さを細部にまで感じられるでしょう。

 

シンプル×存在感!LOVEロゴのシルバーピアス

フランスの宝飾デザイナーであるパロマ・ピカソがデザインした、片耳用シルバーピアスです。ほかのピアスと被りにくい直筆の「LOVE」の文字が個性的で、シルバーの輝きが耳元を上品に見せてくれます。

スタッドタイプなので、しっかり耳に固定できるのもうれしいポイントです。

 

 

パロマピカソデザインのシルバー片耳ピアス

こちらもパロマ・ピカソデザインのシルバーピアス。アルファベットはキスとラブを意味しています。片耳用ですが、2つ購入して左右につけるのもおすすめ。

カジュアルかつ気品を感じさせるデザインはパロマピカソならではです。気取らないデザインなので毎日気軽に身につけられます。

 

リング型のロゴ入りシルバーピアス

ドーナツのような太めリングのシルバーピアスです。刻印されているのは、ブランドのロゴとブランド創設年。オフィスからプライベートまでシーンを問わずつけられます。

高級ジュエリーブランドらしい上質さを感じさせますが、カジュアルファッションにもよく合います。

 

 

フォリフォリ

ジュエリーからファッション雑貨まで幅広く展開しているブランドで、20~30代の女性を中心に人気です。おしゃれなピアスがラインナップしていますが、リーズナブルな価格で若者でも手が出しやすいのがうれしいところ。

かわいいのにファッションコーディネートの邪魔をしない優秀なデザインのピアスが多く揃っています。

公式サイトはこちら

 

ブシュロン

160年の歴史を誇るフランスの高級ジュエリーブランドです。希少な貴石や素材を採用し、芸術のようなジュエリーを展開。

存在感のあるダイヤモンドパヴェのピアスは、身につける女性の魅力を引き出してくれます。結婚式などフォーマルなシーンにぴったりです。

公式サイトはこちら

 

ブルガリ

イタリアを代表する高級ジュエリーブランドです。ハイジュエリーや時計、フレグランス、レザー製品などを手掛けており、世界中のおしゃれ好きな人たちを虜にしています。

クローバーや女神をイメージしたピアスは普段使いにもおすすめ。ダイヤモンドやカラーストーンを贅沢に取り入れたピアスは、ドレスアップしたときに抜群の輝きを放ちます。

公式サイトはこちら

 

ミキモト

世界初、真珠の養殖に成功した御木本幸吉氏が創業した、真珠の魅力を発信し続ける国内ジュエリーブランドです。こだわりのパールピアスをはじめ、おしとやかな女性をイメージした清楚なデザインが揃います。

洋装から和装までマッチする上品なピアスは、幅広い年代の女性に喜ばれます。

公式サイトはこちら

 

ヨンドシー

若年層でも手が届く価格帯のジュエリーブランドです。繊細なダイヤモンドやパールのピアスを展開していて、いずれも派手すぎないシンプルなデザインが特徴。

普段使いから大切なイベントまで、20代〜30代の女性の耳元を女性らしく彩ってくれます。

 

ダイヤモンド入り!ぷっくりとしたハートが愛らしいピアス

キュートなオープンハートのピアスです。キラキラ輝く一粒のダイヤモンドがおしゃれに揺れ、女性らしさを強調するピンクゴールドが高級感をもたらし、耳元から女性の魅力をアップ。

彼氏とのデートや結婚式などの華やかなシーンに大活躍します。

 

 

ジルコニア付き2wayピアス

見ているだけでも癒される配色のピアスです。一粒のジルコニアがついたピンクゴールドのチェーンは取り外しができ、シーンやファッションに合わせて使い分けられます。

ひとつのピアスを大切に使い続けてくれる彼女に、簡単に雰囲気を変えられる2way仕様のピアスを贈りましょう。

 

気分屋さんも大満足!アクアマリン&トパーズのピアス

美しいアクアマリンとトパーズのピアスです。こちらも、ホワイトゴールドのチェーンチャームが取り外せるタイプ。

シンプルに見せたいときはスタッドピアスとして、耳元で揺れるチャームでおしゃれに見せたいときはチェーン付きピアスとしてなど、髪型やファッションに合わせてアレンジできます。

 

 

相手に似合うピアスの選び方

プレゼントするピアスを長く使ってもらいたいなら、ピアスの選び方もしっかりおさえておきましょう。贈る相手に似合うピアスをプレゼントでき、心から喜んでもらえます。

 

顔の形や髪型に合わせて選ぶ

ピアスは耳(顔の近く)に着けて使うので、顔の形やヘタスタイルによって似合うタイプが変わってきます。

 

顔の形

  • 丸形…フェイスラインをほっそり見せる長方形やチェーンなど、長めのデザインがおすすめです。ラウンドタイプはボリュームが出てしまうので逆効果。
  • 卵形どんなピアスも似合います。ピアスを複数つけたり、片耳に大きなピアスをつけたりなど、好みに合わせてアレンジできます。
  • 四角形フープやラウンドタイプのピアスがおすすめです。エラをカバーでき、フェイスラインがすっきりします。また、スタッドピアスや短めのドロップピアスも小顔効果があります。
  • ベース形大きめのドロップピアスなどで縦に長さを出し、エラから視線を外させるのがバランスよく見せるためのポイント。
    星や三角形など角張ったデザインはエラが強調されてしまうので避けましょう。
  • 面長…顔の長さをカバーし、柔らかい印象を与えてくれるボールやフープなどのラウンドタイプがおすすめ。
    長方形や長いチェーンがついたピアスなど、縦に長いタイプは逆効果です。

 

髪型

  • ショートヘア…耳が良く見えるすっきりしたスタイルで、ボリュームのあるピアスが似合います。
    存在感がある大ぶりのスタッドピアスやプレートピアスもショートヘアを華やかに見せます。
  • セミロングヘア…髪に隠れない大きめのフープや揺れるピアスでさりげなく存在感をアピールすると◎。
    職場などでアップヘアにするときは、シンプルで上品なパールピアスもおすすめです。
  • ロングヘアどんなピアスでも似合いますが、髪の量が多くなり全体的に重くなるので、まとめ髪にしてピアスを目立たるとすっきり&おしゃれに見えます。
    髪を下ろすときは耳を見せるようにヘアアレンジするとピアスの存在感が際立って印象が変わります。

 

デザインで選ぶ

デザインを基準にして選ぶ際は、相手の服装の好みを参考にするのが鉄則。それと同時に、”いつ・どこで着けてもらうピアスを贈るか”をはっきりさせましょう。

ピアスは種類が豊富ですが、キャラクターや大粒の鉱石がついているような派手なデザインは使用場所が制限される場合があります。また、個性的なピアスは流行に左右されやすいので、相手が希望しない限りはハートやしずくなど定番のデザインを選ぶことをおすすめします。

大きめモチーフのピアスは重いため、長時間身につける日には不向き。職場でも使えるピアスを贈るなら、シンプルなフープやフックなど軽量で華奢なタイプが適しています。

一方、スポーツなど活発な活動をする女性には、揺れない固定タイプのスタッドピアスが喜ばれます。

 

素材で選ぶ

ジュエリーのひとつであるピアスは、以下のとおりさまざまな素材で作られています。見た目の印象に大きな影響を与えるため、素材にも注目して選びましょう。

  • ゴールド…アクセサリーに使われるゴールドは、主として10金、14金、18金の3種類で、順に金の含有率が高くなり、価格も上がります。
    カラーはイエロー、ピンク、ホワイトの3つが一般的。コーティングにも使用される高級素材です。
  • シルバー…こちらもよく知られた素材で、その色からクールな印象を与えます。アクセサリーによく使われるのは”純銀”とほぼ同義であるSV925(シルバー925)。
    比較的安価で日本人の黒髪との相性が良く、多くのブランドが採用しています。
  • プラチナ…素材の中でも最も高級な鉱石でptと刻印されます。
    高級ジュエリーブランドに頻繁に使用される素材で、日常使いしても変色しないと言われているため、長く使うブライダルジュエリーなどの多くはプラチナを採用しています。
  • ステンレス…医療用として使用されることもある「サージカルステンレス」と呼ばれるステンレスです。金属アレルギーに対応しているためアレルギー体質の人に向いています。

高級なゴールドやシルバー、プラチナは大切な女性へのプレゼントにおすすめ。一方、ゴールドコーティングやステンレスなどは手軽な価格で購入でき、友人にもプレゼントしやすいです。

 

相手の年齢で選ぶ

耳元にちょこんとつけるだけのピアスにも、年相応というものは存在します。以下を参考に、贈る相手の年代に合わせて選んでみてください。
 

  • 10代ハートやリボンなどのかわいいデザイン。
  • 20代…フープなどシンプルでオフィスでも使える大人っぽいデザイン。
  • 30代…ダイヤモンドやゴールドなど高級素材を使った上品なピアス。
  • 40代以上…顔色を明るく見せるカラーや気品が漂う上質なピアス

 

 

メンズにおすすめのピアスブランド

最後に、男性におすすめの人気ピアスブランドをご紹介します。メンズ用ピアスはカフスやスタッドタイプが多くあり、重ね付けするのもおしゃれです。

ユニセックスタイプもあるので要チェックです!

 

ヴィヴィアン・ウエストウッド

1971年に誕生したイギリスのアパレルブランドです。他の人と差をつけたいスタイリッシュなデザインのピアスを好む男性におすすめです。

 

マットな質感が大人の余裕を醸し出すピアス

ヴィヴィアン・ウエストウッドらしい惑星をモチーフにしたこちらのピアス。黒とシルバーの落ち着いた配色でシックな服装に馴染みます。

女性が身に付けても違和感がないデザインなので、カップルでひとつずつつけるのもおすすめです。

 

カジュアルにコーディネートできるピアス

こちらも前出のピアスと同様に惑星をかたどっていますが、どことなくレトロ&チープで”遊び心”を感じるデザインです。服装とのコーディネートに困らないシンプルさがポイント。

ブランドのピアスを初めてつける男性にもおすすめです。

 

 

クロムハーツ

1989年にアメリカで誕生した、国内外のVIPにも人気の高級ジュエリーブランドです。シルバーを使用した十字やスカルなど、存在感のある独特なデザインのピアスを展開しています。

 

十字スタイルのスタッドピアス

十字デザインのピアスは、シンプルで流行に左右されないのが良いところ。定番モチーフですがクロムハーツの世界観が反映されていて、ワイルドな男らしさを感じます。

カジュアルファッションにプラスすれば、クールでハイセンスな印象に見せられます。

 

神秘的な十字架デザインのピアス

ミステリアスな雰囲気があるこちらのピアスは男性に人気のデザイン!コーディネートを引き締めてくれます。おしゃれなダメージ感のあるブラックとシルバーが暗い色の服にマッチ。

カジュアルからパンクスタイルまで幅広いファッションに合います。

 

 

ライオンハート

1996年に創業した、男性向けのジュエリーブランドです。派手さを抑えたおしゃれで個性的なピアスが揃っており、お手頃価格で購入できるのもポイントです。

 

彼氏に贈りたい!ブラックの片耳ピアス

きれいめカジュアルともスポーティーファッションとも相性が良いブラックの片耳ピアスです。鉱石がなく丸みを帯びていない無骨なデザインが男らしさを演出。

光の当たり方によって印象が変わり、自然なおしゃれを楽しめます。

 

カップルでおそろいもアリ!シルバーの片耳ピアス

シルバーとブラックのコントラストがきれいなフープピアス。ユニセックスデザインなので、2つ購入してカップルで一つずつつけるのも良いですね!

小ぶりで都会的なデザインは身に付ける人を選ばず、さりげなくスタイリッシュに見せてくれます。

 

 

ブランドのピアスで耳元を魅せる!

小さくても耳元をおしゃれに見せてくれるピアスは、気軽に使えるアクセサリーです。

オリジナリティや上質さ、ブランド力など、相手の好みに合わせて重視するポイントを選び、長く使ってもらえるピアスを贈りましょう!