クリスマスがチャンス!付き合ってない相手と距離を縮めるプレゼント20選

まだ付き合ってはいないものの気になっている方に、クリスマスプレゼントを贈りませんか?クリスマスをきっかけに距離が縮まるかもしれませんよ。

本記事では、付き合ってない相手へ贈るクリスマスプレゼントの選び方や、男女別におすすめの商品をご紹介します。

 

クリスマスに付き合ってない相手へプレゼントを渡すのはあり?

付き合ってないけれど、頻繁に食事に行ったり連絡を取り合ったりして、とても良い関係にある異性へ「クリスマスプレゼントを贈っても大丈夫?」と悩んでいませんか。

贈っても問題はありませんが、相手の気持ちや性格、距離感に応じてプレゼントの内容を考慮することが大切です。

勇気を出してクリスマスプレゼントを渡すことで、これまで友達以上恋人未満だった2人の関係が急速に発展するかもしれません。

 

【付き合ってない場合】クリスマスプレゼントの選び方

付き合ってない方へのクリスマスプレゼントは慎重に選びたいところです。こちらでは選ぶときのポイントや注意すべき点を3つご紹介します。

 

あとに残らないものを選ぶ

付き合ってない相手へのプレゼントは、好意をアピールしつつも気軽に受け取ってもらえるものが良いでしょう。特に相手の好みがよくわからない場合には、コーヒーやスイーツなどあとに残らないプレゼントが男女ともにおすすめ。

クリスマスらしいパッケージのものや、いつもよりワンランク上のアイテムは高級感もプラスできて喜ばれます。

 

 

好みがわかるなら実用品もOK

付き合ってなくても、知り合ってからの期間が長く相手の好みや生活スタイルがわかっているのであれば、実用品のクリスマスプレゼントもおすすめです。

女性ならハンドクリームやバスグッズ、マグカップなど、男性であればオフィスで使えるボールペンやネクタイピン、文房具、靴下など。

最近お疲れ気味の方にはリラックスグッズなども喜んでもらえるでしょう。思いが伝わる気の利いたプレゼントは、相手の気持ちを振り向かせるきっかけになるかもしれません。

 

 

こんなものはNG!

クリスマスプレゼントの定番と言えばアクセサリーですが付き合ってない異性へのプレゼントには避けたほうが無難です。身に着けるアイテムは相手が負担に感じてしまう可能性があるので付き合ってからにしましょう。

手作りアイテムも要注意!人によっては必要以上に重みを感じてしまうこともあるからです。相手の気持ちが分からない段階では既製品を選びましょう。

 

付き合ってない方へのクリスマスプレゼント予算はどれぐらい?

付き合ってない異性へのクリスマスプレゼントの予算は3000円前後が相場です。

あまり高価なものは「お返しに悩む」「まだ付き合ってないのに」などと思われる可能性があります。男女ともに気軽に受け取れる予算で贈りましょう。

 

【付き合ってない男性へ】人気のクリスマスプレゼント10選

付き合ってない男性へのクリスマスプレゼントにおすすめ商品の中から、スイーツや飲み物、雑貨などを厳選しました。

 

「シルスマリア」の竹鶴ピュアモルト生チョコレート

ニッカウヰスキーの竹鶴ピュアモルトを使用した、「シルスマリア」の生チョコレート。深いコクのウイスキーが溶け込んだ大人の味わいです。

口に入れた瞬間とろける滑らかさは、一度食べたら止まらないおいしさ!桐箱に16粒入っていて見た目にも高級感があります。洋酒好きの男性へのクリスマスプレゼントにきっと喜ばれます。

 

 

お酒のおつまみにもなる!4種のナッツセット

日本初アーモンドスイーツ専門店が作るナッツセットです。キャラメリゼしたアーモンドにガーリックを組み合わせた『キャラメルガーリック』、チョコレート×オレンジ果汁の『ショコラオランジュ』など、珍しいフレーバー5種類の中から4つ選べます。

小腹が空いたときやお酒のおつまみとして食べられる手軽さが男性に人気!鉄分やミネラルも多く含まれているため栄養補給にもぴったりです。ギフトBOXに入っているので、このままクリスマスプレゼントとして渡せますよ。

 

 

おしゃれなパッケージに入ったドリップコーヒー

希少価値の高いスペシャリティコーヒーの詰め合わせです。世界でわずか数%しか流通していない高品質なコーヒー豆は、香りも風味も格別です。

エチオピアやブラジルなど産地が異なるコーヒーを詰め合わせているので、いろいろな味を楽しめます。高級感があってセンスの良いパッケージもおしゃれ。コーヒー通の男性も満足してくれるクリスマスプレゼントです。

 

 

ビール好きな方に贈りたい!ベルギービール2本セット

ベルギーで人気の地ビール「シメイ」の飲み比べセットです。苦味と甘味のバランスがとれた『レッド』と、爽やかな酸味とうまみがちょうど良い『ゴールド』の2本。

ギフトボックスは有料でラッピングもでき、見た目も華やかなパッケージはクリスマスプレゼントにぴったりです。後に残らないビールなら、付き合ってない異性にも気軽に受け取ってもらえるでしょう。

 

 

寒い季節の唇ケアに「THREE」リップクリーム

クリスマスの乾燥する時期にぴったりな「THREE」のメンズリップです。天然由来成分100%で作られていて、カサつきが気になる唇に滑らかさと潤いを与えてくれます。

スティックタイプのためサッと塗れて使う場所を選びません。グレーのシックなパッケージもおしゃれです!有料でラッピングも可能です。

 

 

【名入れ】シンプルで使いやすい「パーカー」のボールペン

老舗の筆記具ブランド「パーカー」のボールペンは、シンプルなデザインでオンオフ問わず使えます。太めのボディは男性でも握りやすく、滑らかな書き心地を叶えます。

シルバーや黒など豊富なカラーバリエーションの中から選べ、名入れも可能です。専用BOXに加え、メッセージカードも付いているので、プレゼントにちょっとした気持ちを添えて贈ることもできます。

 

 

【名入れ】読書好きな方に喜ばれるレザーのブックカバー

大切な本を守ってくれる文庫本サイズのブックカバーです。手触りの良いリサイクルレザーを使用した、天然皮革のような高級感のある質感が特徴です。

名入れやメッセージが刻印できるタグは、しおりにも使えて便利!カラーは紺、茶、黒の3色から選べ、どれも落ち着いた色合いです。本が大好きな方へのクリスマスプレゼントにぜひ贈ってくださいね。

 

 

【名入れ】オンオフ問わず使えるおしゃれなタンブラー

自宅やオフィスなどさまざまなシーンで使えるステンレス製タンブラーです。保温・保冷機能が付いていて、常に飲み頃温度をキープしてくれます。握りやすい丸みのあるフォルムは、容量310mlで缶ドリンクもそのまま入ります。

握ったときに安定感があり落としても割れにくいため、アウトドアシーンなどでも活躍するでしょう。名入れサービスを利用すれば、オリジナルのクリスマスプレゼントを贈れます。

 

 

疲れがたまっている方に!首のストレッチャー

日々のデスクワークでお疲れ気味の方にぴったりな首用のストレッチャーです。プロの整体師が監修して作られた、1日3分でほぐしてくれる優れもの。

ポリウレタン製の程よい硬さと突起が、凝っている部分に優しくフィットし、寝転ぶだけでコリや疲れをすっきりリフレッシュ!付き合ってなくても、クリスマスにプレゼントすればいたわる気持ちがきっと伝わります。

 

 

【名入れ】1日の疲れを癒やしてくれる「入浴剤」セット

バスソルトのアソートセットもクリスマスプレゼントに人気です。イスラエル、フランスなど世界5カ国のバスソルトを1回分ずつ詰めたミニサイズボトルが5本入っています。お風呂に入れるだけで、いつものバスタイムがワンランクアップ♪

このままインテリアとして飾っておいてもおしゃれですね。パッケージには名前と一言メッセージを入れられるので、付き合ってない方へさりげなく気持ちを伝えるのにおすすめです。

 

 

【付き合ってない女性へ】おしゃれなクリスマスプレゼント10選

付き合ってない女性にも気軽に受け取ってもらえるクリスマスプレゼントを集めました。クリスマスらしい華やかなアイテムを10品ご紹介します。

 

6色の花びらのようなオーガニックチョコレート

花びらのような彩り鮮やかなチョコレートがたっぷり詰まった一品です。フランス産のオーガニックのチョコレートに、イチゴや抹茶などの天然素材で風味をプラス。味わい豊かな6種類のフレーバーを楽しめます。

パリッとした食感と、とろける口溶けの良さが絶妙!クリスマスオーナメント型のチョコも入っていて、缶を開けた瞬間に喜ぶ顔が思い浮かびますね。

 

 

「ダロワイヨ」のクリスマスカラーあまおうマカロン

福岡県で限定生産されたあまおう100%のピューレを使用した、「ダロワイヨ」のマカロンです。外はサクっ中はしっとりとしていて、口の中にイチゴの甘酸っぱい香りが広がります。

個包装になったものが6個入っていて、7日間保存が可能。真っ赤な色合いがクリスマスの雰囲気にぴったりです♪

 

 

たった5秒!「イニック」の手軽に作れるコーヒーセット

甘くてビターなデザートコーヒーが楽しめる「イニック」のアソートセットです。定番のコーヒーのほかに、カフェオレやデカフェなど4つの人気フレーバーが楽しめます。

コーヒーはアラビア種の豆を100%使用。抽出の温度や時間を厳密に設定することで、ハンドドリップで淹れたようなおいしさを実現しています。そのままお湯を注いで飲むのはもちろん、パウダー状なのでアイスにかけてもおいしいですよ。

 

 

ウニッコ柄かわいい「マリメッコ」のマグカップ

女性に人気の北欧ブランド「マリメッコ」のマグカップです。ブランドを象徴する大きなウニッコ柄が印象的!インテリアとして飾っておくだけでも空間を華やかにしてくれます。

容量は250mlで、コーヒーやスープを飲むのにちょうど良いサイズです。電子レンジや食洗機も使える機能性の高さもポイント。有料でラッピングもできるため、クリスマスプレゼント用にぜひ利用してくださいね。

 

 

オーガニック成分入り「マインビーチ」のハンド&リップクリーム

オーガニックコスメブランド「マインビーチ」のミニハンドクリームとリップバームのセットです。オーストラリアにあるマセドン山のローズから作られる、上質なローズヒップオイルを配合しています。

芳醇な香りのローズに、洗練されたスパイスを加えた香り高い一品。アーモンド油やヒマワリ種子が配合されていて、肌をしっとりと保湿してくれます。クリスマスの乾燥する時期にぴったりのプレゼントです。

 

 

【名入れ】保温保冷つき!イニシャルマグボトル

ボタニカルなデザインのイニシャルマグボトルです。ステンレス二重構造で保温・保冷機能が付いているため、飲み頃温度をキープできます。サイズは350mlとコンパクトで、バッグに入れて持ち歩くのにも便利。

相手のイニシャルを入れて、世界にたったひとつのクリスマスプレゼントを贈りましょう。

 

 

おしゃれなボトルに入った「世界のバスソルト」

天然由来成分のバスソルトが3本入った、見た目もかわいいセット。ヒマラヤ ロックソルト、デットシー、ブルターニュ アルグソルトの3種類が楽しめます。

どれもミネラルを豊富に含んでいて、保温効果や発汗作用が期待できるのがポイントです。お疲れ気味の女性に贈れば、優しい気遣いに2人の距離も近づくことでしょう。

 

 

かわいらしい造花が付いたルームフレグランス

部屋に置くだけでふんわりいい香り!手軽に芳香を楽しめるルームフレグランスです。瓶の中に木製のスティックを刺すだけで、フリージアの魅惑的な香りが部屋に広がります。

コンパクトなのでリビングや寝室、玄関など飾る場所を選びません。ピンクの造花も空間をパッと明るくしてくれます。

 

 

かけるだけ!鰹、鰯、あご3種類のお出汁パウダー

厳選した原材料を優しく丁寧に挽いた、お出汁のパウダーのセット。天然&無添加の削り粉は、独自の製法で仕上げることで風味豊かに仕上がっています。

鰹、鰯、あごの3種類あり、パスタや納豆、おひたしなどにかけるだけでいつもの料理がワンランクアップ!瓶には高機能無機竹炭が入っていておいしさが長持ちします。お料理好きな方に喜んでもらえるクリスマスプレゼントです。

 

 

国産果実100%!ジュース&ネクター5本セット

おしゃれな瓶に入ったストレート果汁100%のジュース。白桃や葡萄など、国産の果物を使用した無添加のジュースとネクターが5本入っています。

甘みと酸味のバランスが絶妙で、まるでフルーツをそのまま食べているようなおいしさ!1本180mlと飲み切るのにちょうどいいサイズで、忙しい朝にも手軽にビタミン補給できます。

 

付き合ってない異性にクリスマスプレゼントで思いを伝えよう

付き合ってない異性へのクリスマスプレゼントは、気軽に受け取ってもらえるものがベストです。プレゼントを選ぶときも、相手のことを考えながら日常生活で使ってもらえるアイテムを選ぶと良いでしょう。

クリスマスのプレゼントをきっかけに、二人の仲が一気に深まるといいですね!