【プレゼント交換が楽しみになる!】びっくり価格1000円で見つかるセンスのいいプレゼント

雑貨屋さんや本屋さんに並んでいる商品の金額を見ると、1000円でプレゼントを選ぶのは難しい!と感じる方も多いかもしれません。しかし、ちょっとしたお礼がしたい時や大人数で集まるプレゼント交換などでは、決められた金額内でセンスの良いプレゼントを持っていきたいものです。

そこで今回は、一見金額が低いと思われがちな1000円で、相手にセンスの良さを認められるようなプレゼントをご紹介していこうと思います。

 

1000円で交換するプレゼントの選び方は?

プレゼント交換の相手が決まっている場合

あらかじめ贈る相手が決まっている時は、相手の趣味や思考を考慮すると選びやすいです。そんなに仲が良くない相手に贈る場合は、同年代や同性の方に人気のアイテムを基準にして選ぶと良いでしょう。

意外と1000円前後のプチギフトであっても、自分の趣味に合う物をプレゼントされたら相手も喜んでくれますよ。

 

大勢が参加するイベントの場合

大人数が集まるイベントなどでプレゼント交換をする場合は、自分の持ってきたプレゼントを誰が受け取るか分からないケースが多いです。そのため、誰がもらっても嬉しい品物を選ぶのが理想的でしょう。

予算1000円で考えるなら、期間限定のスイーツや日常生活で使える消耗品などがオススメです。また、雑貨類を選ぶ場合は、性別を問わずに使えるデザインの品物を選ぶのが無難でしょう。

 

気軽に受け取れるものがポイント

相手の方が気を使わないで気軽に受け取れる品物、というのもオススメのプレゼントです。気軽に受け取れるプレゼントとしては、食べ物や低価格帯の雑貨などがオススメです。

高見えする物の方がイメージが良い気がしますが、そこを気にするより受け取りやすさを考えて、小さな物を選んだ方が喜ばれることが多いでしょう。また、お花のような生ものだと、相手の方が持ち帰るのが大変なのでやめておいた方が無難です。

 

価値のある1000円プレゼントを選ぼう

先程、気を使わない物の方がいいとは言いましたが、あまりにチープ感の強すぎる物はプレゼントに適していないため注意しましょう。予算1000円程度でも、実用性の高い物やおしゃれなデザインの物などはたくさんありますので、そういった物を選ぶようにしてください。

例えば、ハンドクリームなどは使用している人も多く、香りの種類なども豊富に販売されているため、予算1000円以内でも選びやすいアイテムの1つです。また、低価格で購入でき、見た目が可愛らしい物や美容効果の見込める物なども販売されているという点から、入浴剤も人気のアイテムなのでチェックしてみてください。

 

プレゼント交換で避けた方がいいものは?

趣味や好みに左右されるアクセサリー

はっきりと好みが分かれやすいアクセサリー類は、女性への贈り物の中でも選ぶ難易度が高いアイテムです。相手の好みを熟知している場合は別ですが、大人数でのプレゼント交換にはまず向かないでしょう。

また、アクセサリーをプレゼントされると、相手によっては重い印象を抱く人も少なくないようです。それでもアクセサリーを贈りたいという場合は、相手が今欲しいデザインやブランドなどを事前にチェックしてから選ぶようにしましょう。

 

ジョークにならない面白グッズ

例えばアダルトグッズや受け狙いの小物など、人によって好みが大きく分かれるようなプレゼントは避けた方が無難でしょう。

もし面白グッズを選ぶのであれば、ある程度の実用性がある物や、誰に当たっても喜んでもらえるような物にした方がよいです。

 

持ち帰りに困る大きさのもの/生もの

プレゼントを渡した後に他に寄る所がない場合や、渡すのが相手の自宅の場合なら、上記の様なプレゼントをしてもいいかもしれませんが、基本的には選ばない方が良いです。

また、生ものの場合は、相手の冷蔵庫内のスペースを占領する必要もあり、結果として相手に気を使わせることになってしまいます。

 

オススメのプレゼント

【男性向け】

全体的な傾向を見ると、オシャレなアイテムや普段の生活で活用できるアイテムなどが喜ばれるようです。また、その人の趣味で使える物や、相手の方が好きなことに関係する物なども人気が高いのでオススメ。

例えば、お酒が好きな方なら普段使いできるグラスなど、たばこが好きな方なら携帯灰皿など、と言った感じです。

もし、相手の趣味などが分からない時は、ユニークなデザインの物や機能性の高いアイテムなどを中心に選んでみてください。

 

見た目+書きやすさ共に高品質なボールペン

【名入れ無料】ZEBRAゼブラSL-F1 mini(油性ボールペン)

【名入れ無料】ZEBRAゼブラ(油性ボールペン)

デジタル化に移行している世の中ですが、まだまだ書類を書くときにはボールペンが多く使われています。そんな時にかっこよく使いやすいボールペンを持っている人は、とてもスマートで仕事ができる印象を持たれるでしょう。

 

 

名前やちょっとしたメッセージが刻めるロックグラス

深掘りロック!!名入れ 彫刻 ロックグラス

 名入れ 彫刻 ロックグラス

お酒が好きな方はもちろん、夏のアイスドリンクを飲むのにも便利なのがこちらのグラス!相手の名前も彫れる、オーダメイド感のあるオリジナルグラスです。

誰に当たるかわからないプレゼント交換などのプレゼントとして選ぶ際は、名前ではなく万人受けする言葉を入れると良いでしょう。

 

 

吸収力抜群のウォッシュタオル

☆エアーかおるXTC ウォッシュタオル☆オーガニックコットン 日本製

ウォッシュタオル オーガニックコットン 日本製

暑い日だけでなく、普段の洗顔や手を拭く際にも使えるため、タオルはもらって嬉しい代表的なプレゼントの1つです。また、タオルは何度も洗濯するとダメになってしまうので、枚数があっても困らないという点も喜ばれるポイント!

こちらは、給水力に優れたタオルで、運動をする人やお風呂上りに体を拭くのにも優れています。

 

 

松阪牛のおいしさをギュッと詰め込んだカレー

《和牛ギフト》松坂牛を味わえる贅沢なカレーです。☆松阪牛カレー☆

《和牛ギフト》松阪牛カレー

忙しくてなかなか美味しいお店にご飯を食べに行けなかったりする人にぴったりな、お家で贅沢ができるギフトです。高級ブランド牛として有名な松阪牛が、三重県まで旅行に行かなくてもお家で気軽に楽しめます。

また、レトルトカレーなので手軽に食べられて賞味期限も長い、という点も人気の秘訣でしょう。

 

 

有名チョコレートブランド・ゴディバで使えるギフト券

ギフト券(1000円

ゴディバ ギフト券1000円

チョコレートや甘い物が好きな人にオススメなのが、こちらのギフト券です。こちらであれば、相手の好みのチョコレートが分からなくても、相手が自分で使い道を選べるのでおすすめです。

普段なら1000円もチョコレートに使えない!と思うかもしれませんが、ギフトとしてもらえば心置き無く楽しめます。

 

 

【女性向け】

男性の場合と同様に全体的な傾向を見ると、女性の方には万人受けするアイテムや流行のアイテムなどが喜ばれるようです。また、プラスαの価値が感じられる物の人気が高い、という意見も多く挙げられています。

プラスαの価値が感じられる物の具体例を挙げるなら、低価格なお菓子なのにインスタ映えする華やかな見た目のお菓子といったような物が該当します。

 

優雅なデザインが魅力的なフェイラーのハンカチ

フェイラー FEILER フェイラー タオルハンカチ

FEILER フェイラー タオルハンカチ

プレゼント交換には、実用的なタオルハンカチも喜ばれます。こちらのフェイラーのタオルハンカチは、女性に人気のエレガントな花柄デザイン。繰り返しの洗濯にも強く、丈夫で長持ちするところも嬉しいポイントです。

 

 

心地よい香りのリップヴァーム

ROSENSE リップヴァーム

ROSENSE リップヴァーム

唇が乾燥した状態というのは、意外と周りの方に気づかれることが多く、良い印象も持たれません。また、唇が乾いていると、口紅を塗った際にすぐ落ちてしまう原因にもなります。

そういったトラブルを防止し、常にうるつやの魅力的な唇でいるためには、やはり保湿ケアが必要になってきます。リップバームで日頃から唇のケアをして魅力的な女性でいてもらいましょう。

 

 

持っているだけで清潔感が挙がるポケットティッシュケース

上質な日本製 ポケットティッシュケース「POMY」Mサイズ

日本製 ポケットティッシュケース「POMY」

お茶をこぼしてしまった時にさっとティッシュが出せる女性は気が利く上に、用意周到で魅力的に見えます。

街でもらったポケットティッシュを、ちゃんとケースに入れて持ち歩いていれば、日頃からしっかり身の回りの物を管理している、という印象を持ってもらえるでしょう。

 

 

 使い勝手も抜群なキャスキッドソンのポーチ

キャスキッドソン ポーチ

キャスキッドソン ポーチ

 

女性に大人気のキャスキッドソンのポーチです。こちらは、マチがないため、小さなカバンにもすっぽり収まります。キャスキッドソンらしいロンドンの町並みのデザインが、女性のお洒落心をくすぐります。

 

 

選べる! 産地別紅茶缶ギフト

 

選べる! 産地別紅茶缶ギフト

こちらは、10種類以上のリーフの中から、自由に選んでギフトとして贈れる紅茶です。おしゃれなボックスに入れて、しっかりとした包装をしてもらえるため、ワンランク上のギフト感が出ます。消え物なのでもらいやすい、というのも人気の高いポイントでしょう。

 

 

【男女向け】

性別を問わずに使用できるアイテムは比較的失敗の少ないアイテムなので、何を贈ればいいかわからない場合はこういった点に注目して選んでみましょう。

具体的に挙げるなら、性別や年齢を問わずに食べてもらえるスイーツなどはオススメのギフトの一つと言えるでしょう。また、肌触りを重視して作られたタオルなどの日用品も、使用者を選ばないプレゼントの代表格です。

こういった性別を問わずに使えるアイテムであれば、プレゼント交換などもらった際にも当たりと思ってもらえるでしょう。

 

升とバスソルトのセット商品その名もマスソルト

【プレゼント用枡】入浴剤・Math Salt(マスソルト)【プレゼント用枡】入浴剤 マスソルト

こちらは手のひらに収まるくらいの可愛らしいサイズ感の升と、癒し効果のあるバスソルトがセットになったバスアイテムです。オプションで、枡の底にメッセージも入れてらえます。

 

 

シルク成分と保湿成分を配合したシルク石鹸

富岡産シルクをふんだんに配合した固形石鹸。 高度精錬とシルク配合効果による豊かな泡立ちはネットいらず

富岡産シルクをふんだんに配合した固形石鹸 

商品名にも含まれているシルク成分が配合された石鹸で、健康的な肌作りのサポートをしてくれるアイテムです。シルク成分だけでなく保湿成分も含まれているので、お肌の保湿対策にもうってつけの商品!

 

 

職人の技術が光る益子焼のデザートカップ

益子焼 kinari鎬 くつろぎカップ

益子焼 kinari鎬 くつろぎカップ

持ちやすさや口当たりの良さを考えて作られたこちらのカップは、益子焼で作られた職人の技術が光る一品!手作りで丁寧に仕上げられたカップなので、質が良く使いやすいアイテムです。

長く愛用してもらえるようなプレゼントを検討されている方は、ぜひこちらも検討してみてください。

 

 

たい焼きの様な見た目のキュートな圧縮タオル 

たい焼き圧縮タオル

一見たい焼きにしか見えないデザインの商品ですが、水をかけるだけでタオルに早変わり!予算1000円程度であれば、2・3枚まとめてプレゼントできますので、ユニークなプレゼントを検討されている方はぜひチェックしてみてください。

 

 

相手の好みに左右されにくいギフト券

大丸松坂屋オンラインギフト券 1,000円

大丸松坂屋オンラインギフト券 1,000円

相手の方の好みなどが分からない場合はギフト券を贈るのもオススメです。適当に選んだ商品を贈るよりも、相手の方が好きな物を自分で選べる金券の方が喜ばれることが多く、失敗も少ないですよ。

 

 

【子供向け】

子供向けのプレゼントを選ぶ際は、大まかな年齢ごとに分けて考えると喜ばれるプレゼントを選びやすいでしょう。

保育園や幼稚園位のお子様の場合はまだ欲しい物が定まっていないことも多いため、お子様の親御さんが喜ぶような実用性の高い日用品を贈るのがオススメです。

小学生以上のお子様の場合は、直球ではありますが、お子様の好きなグッズやおもちゃなどが喜ばれます。また、基本的な内容かもしれませんが、性別の違いでプレゼントの好みも変わってきますので、選ぶ際はその辺も考慮して選んであげてくださいね。

 

お子様の名前が入れられるタオルハンカチ

名入れ ハンカチ タオル 手ぬぐい 刺繍【やわらかタオルハンカチ】

名入れ【やわらかタオルハンカチ】

渡すお相手が決まっているのなら、名入れのタオルハンカチもおすすめです。名前を刺繍で入れられるので、世界にひとつだけのオリジナルギフトになります。可愛いワンポイントのマスコットもついているため、お子様もきっと喜んでくれるでしょう。

 

 

可愛らしいデザインのトートバッグ

名前入りトートバッグ(スマイル柄)【Sサイズ】777sct

名前入りトートバッグ(スマイル柄)【Sサイズ】

大きなスマイル柄が特徴のこちらのバッグは、カラーが豊富なため選ぶのも楽しいです。また、Sサイズのバッグはお弁当や小物を入れるのにぴったりで、通園バッグのサブとしても使えます。

 

 

毎日違う味が楽しめるお菓子の詰め合わせ

おかしのマーチ グリコ プリッツ セット 計8種

おかしのマーチ グリコ プリッツ セット 計8種

こちらは小分けパックになっている、パーティーにも最適なお菓子のセットです。こちらのセットは、甘くて歯が悪くなるようなお菓子ではなく、塩気のあるお菓子をメインにセレクトされていますのでご安心ください。8種類もあるので日替わりで楽しめますね!

 

 

女の子に大人気のカラフルなおはじき 

おままごと ひも通しあそび 花はじき(100g )140~150個入り

おままごと ひも通しあそび 花はじき 140~150個入り

おままごとで使える、カラフルなお花の形のおはじきがたくさん入った商品です。また、ひもを通せば、想像力次第で色々な物が作れますので、お子様の想像力を育むプレゼントとなるでしょう。

 

 

可愛らしいデザインが特徴的なペンケース

NOMADIC ノーマディック 二階建てペンケース 海外限定ビタミンカラー

NOMADIC ノーマディック 二階建てペンケース

可愛らしいデザインで中の収納が分かれており、使い勝手も抜群なペンケース!文字や絵を描き始め、ペンに興味がわく時期のお子様にしっかり片付けまで教える際にも役立つアイテムです。

 

 

1000円でもハイセンスなプレゼントは見つかります!

ここまでいろいろとご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?プレゼント選びは、個人のセンスがかなり問われるので難しいとは思います。ですが、あまり慎重になりすぎず、自分がもらって嬉しいかどうか?という部分も意識しながら選んでみてくださいね。