【予算1000円】おつまみのプレゼント特集!おすすめ商品をお酒別に紹介

お酒が好きな方へちょっとしたプレゼントを贈るなら、1000円程度のおつまみがぴったりです。晩酌をさらに楽しくする気の利いた贈り物は、喜ばれること間違いありません!

今回は、価格以上に満足してもらえるおつまみ選びのポイントを解説します。おすすめの商品も紹介するので、ぜひ参考にして選んでみてください。

 

【予算1000円】おつまみのプレゼントで晩酌を豊かに

お世話になっている人や大切な人へ予算1000円でプレゼントを贈る際、相手がお酒好きならおつまみの贈り物がおすすめです。

仕事や家事でお疲れの方や、お家での食事を大切にする方にとって、晩酌は至福のひとときと言えます。おいしいおつまみを贈れば、その時間がさらに楽しみになるはず!

1000円という予算で選べば、相手に気を遣わせずに思いやりが伝えられます。賞味期限が長いものが多いのも嬉しいポイント。さりげなくセンスをアピールできるような気の利いた一品を選びましょう。

 

おつまみのプレゼントを予算1000円で選ぶコツ

相手の好みやタイプに合ったものを選ぼう

予算1000円で選ぶおつまみのプレゼントは、相手の好みやライフスタイルに合ったものを選ぶことが大切です。 年齢の若い方やトレンドに敏感な方に贈るなら、メディア・SNSで話題のグルメや、パッケージにこだわりのあるものがおすすめ。

大人の方に贈る場合は、いろいろなおつまみを食べてきているはずなので、自分では買わない珍しい食材を使ったものや、量が少なくてもちょっと贅沢な素材のものが喜ばれるでしょう。

好きな食べ物や甘党・辛党など、日頃の会話や食事をヒントに考えてみると、相手にぴったりのおつまみが見つかりますよ。

 

好きなお酒を事前にリサーチしよう

1000円でおつまみのプレゼントを選ぶうえで、お酒とのペアリングも重要な要素です。ビール・日本酒・ワイン・ウイスキーなど、アルコールの種類によって相性の良い食材や味付けがあります。普段どんなものを好んで飲んでいるのかリサーチしましょう。

ビール好きの方には、塩気のあるスナックやサラミ、ソーセージが人気があります。ワインには生ハムやチーズ、日本酒には魚介の乾きものや塩辛のような珍味が合うでしょう。最近では若い人にも楽しまれているウイスキーは、スモーキーな香りの燻製グルメやナッツがおすすめ。

〇〇をよく飲まれているので」と一言添えてプレゼントすれば、好印象を与えられるでしょう。

 

 

1000円で贈るおつまみのプレゼント!お酒がすすむ人気商品20選

 

ビールに合うおつまみ

美味しくてヘルシーな嬉しいおつまみ!さきいか

定番だけどひと味違うおつまみをプレゼントするなら、チーズの香りがくせになるさきいかがおすすめです。ビールとの相性が抜群なだけでなく、低カロリーなので健康に気を使う方にも喜ばれるでしょう。

1000円程度でリーズナブルですが、たっぷり120gも入っていて食べ応えがあります。

 

 

ヘルシーで美味しい新感覚スナック!野菜チップス

15種類もの野菜を、素材の甘みを活かしてサクサクに仕上げた野菜チップスです。ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で、罪悪感を感じることなくお酒を楽しめるおつまみです。ラッピングサービスもあるので、プレゼントにぴったりです。

 

 

骨まで丸ごと食べられる!焼きいわしロール

噛むほどにおいしさが広がる焼きいわしロールは、ビールや日本酒によく合うおつまみです。一味マヨネーズをつけてアレンジしてもおいしく味わえます。骨ごと柔らかく仕上げてあってカルシウムもたっぷり!乾きものが好きな方へのプレゼントにおすすめします。

 

ジューシーな肉感が絶品!ジャンボチーズ餃子

具にチーズをたっぷり練り込んだ食べ応えのあるジャンボ餃子です。肉のジューシーなうまみとチーズの濃厚な味わいが相まった、1000円以下とは思えないおいしさ!定番のビールはもちろん、ワインや日本酒、焼酎にも合わせられます。

お酒の好みがわからない方にプレゼントしても喜ばれるでしょう。

 

 

汁までおいしい!トロトロに煮込んだもつ煮

じっくり煮込んでやわらかく仕上げたもつ煮は、よく冷えたビールのおつまみにぴったり!袋のままお湯で温めるだけで、濃厚な味噌がしみ込んだおいしいもつを堪能できます。1000円で2袋入りなので2回分楽しんでもらえますよ。

 

 

日本酒に合うおつまみ

お酒がすすむ大人のおつまみの定番!酒盗

マグロの希少な部位を長期間塩蔵熟成させて作った塩辛が「まぐろ酒盗」です。うまみたっぷりで、おつまみとしてはもちろん白米に合わせてもおいしく食べられます。和製アンチョビとして料理に使うのも◎!

1000円以下でちょっと珍しいおつまみをプレゼントしたいと考えている方におすすめです。

 

大人にこそわかるおいしさ!奈良漬けのおつまみ

白うりを塩漬けにし、酒かすに漬けて作られる「奈良漬け」は大人のおつまみにぴったり。日本酒に合わせてそのまま楽しむのも良いですし、刻んでクリームチーズに和えれば、日本酒バーで出てくるような一品が簡単にできあがります。

 

 

そのままでも炙ってもおいしい!素干しほたるいか

食塩のみで味付けした素干しのほたるいかは、日本酒と相性の良いおつまみです。中のワタは半生状態に仕上げられており、苦みと身の甘さのコントラストが楽しめます。さっと炙ったりマヨネーズを付けるとおいしさアップ!

1000円でも30~35杯とたっぷり入っていて、日本酒好きな方にプレゼントすれば満足してもらえるはずです。

 

希少部位をじっくり炊き込んだ和牛の酢もつ

珍しいおつまみをプレゼントするなら、博多のもつ鍋専門店「松葉」の看板商品、和牛の酢もつはいかがでしょう。牛の希少部位を長時間ボイルし、肉厚ながらも柔らかい食感に仕上げています。

相性ばっちりな柚子胡椒も付いていて、1000円以内の予算で本格的な味を楽しんでもらえます。

 

長崎の壱岐の島直送!海鮮おつまみ3種セット

予算1000円でボリュームのあるおつまみのプレゼントをお探しなら、タコカマ、ぬれいか天、焼貝ひもの3種類セットが一押しです。手間暇かけて加工された海鮮おつまみセットがあれば、ついついお酒もすすむこと間違いないでしょう。

 

 

ワインに合うおつまみ

ばらまきギフトにも◎おしゃれなパスタスナック

気軽に贈りやすいサイズ感とおしゃれなパッケージが嬉しいパスタスナックです。チェダーチーズの香りとカリカリの食感が、ワインやシャンパンにぴったりなおつまみです。

単品で2つでも1000円以下ですが、10点以上から注文できるため、大人数へのばらまき用に最適です。

 

 

ワイン好きにはこれ!レバーペーストソーセージ

ワインを好む人へ、おしゃれなおつまみを1000円以内でプレゼントするなら、濃厚なレバーペーストソーセージはいかがでしょうか。やわらかいスプレッド状になっており、バゲットやクラッカーにのせるだけでワインバルのような一皿ができあがります。

 

老舗のハム製造会社が手掛ける上質なソーセージ

リッチなチーズ入りウインナーは、1000円以下で食べ応えのあるおつまみをプレゼントしたい方にぴったり!お肉の濃厚さとチーズの芳醇な風味が感じられて、白ワインはもちろんビールにもよく合います。

 

 

風味豊かな黒こしょうが決め手!合鴨パストラミ

ブラックペッパーをふんだんに使い、香り豊かに仕上げた合鴨パストラミです。冷凍で届くので、好きなタイミングで解凍するだけでおいしく味わってもらえます。予算1000円で洒落たおつまみを贈りたい場合にもおすすめです。

 

 

バルのおいしいおつまみをお家で!<バルコレ>

お家でバルの気分が楽しめるフィンガーフードを14種から選べる「バルコレ」。香ばしアーモンドのキャラメリゼやサラミとチーズのチータラなど、ワインにもよく合うおつまみがそろっています。好みに合わせて数種類組み合わせてプレゼントしましょう。

 

ウイスキーに合うおつまみ

こだわりの醤油で漬けたスティックチーズのおつまみ

スティックタイプのチーズを醤油漬けにした、お酒好きにはたまらないおつまみです。特別二段仕込製法により作られる醤油「譜代相伝」を使用した、1000円以内とは思えない上質な逸品。ウイスキーのほか、日本酒や焼酎などさまざまなお酒との相性抜群です。

 

 

あらびきで噛みごたえ十分な本格派のサラミ

天然の腸を使ったパリッと食感が楽しめる本格サラミのおつまみです。他とは一味違うおいしさのポイントは、あらびき肉を使用していること。しっかりした噛みごたえで、噛むほどに肉の旨味が口いっぱいに広がり、ついついお酒がすすみます。

ウイスキー好きな方へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

ウイスキーにぴったり!スモークたらこ・明太子

お酒好きな人が好むたらこや明太子を、丸ごと1本桜チップで丁寧に燻した絶品おつまみです。燻製の香りはウイスキーと相性が良いので、自宅でハイボールなどを楽しむ方にプレゼントすれば、喜ばれること間違いなしです!

 

 

大粒サイズでインパクト大!皮付きカシューナッツ

体に良いナッツのおつまみをプレゼントしたい方はこちら!皮がついたままで食べられる大粒のカシューナッツです。食塩のみで仕上げられており、ナッツの甘さと皮の渋みが絶妙にマッチしています。

食物繊維やカテキン、オレイン酸など栄養もたっぷり含まれていて、ヘルシー志向の方にも喜ばれます。

 

 

手が止まらないおいしさ!濃厚Wチーズの柿の種

ウイスキーだけでなくどんなお酒にも合うおつまみと言えば柿の種!しっかりと食べ応えのある大粒サイズで、通常サイズとの違いがしっかり感じられます。ゴーダとチェダーの濃厚なWチーズの風味がくせになり、ついついお酒がすすんでしまうでしょう。

クマのパッケージも可愛らしく、性別問わずプレゼントにおすすめです。

 

 

予算1000円でハイセンスなおつまみをプレゼントしよう

最近はおうち飲みを楽しむ方が増えているので、1000円程度で気軽に贈れるおつまみのプレゼントは幅広い方に喜ばれるでしょう。本人の好きなお酒にぴったりなものなら、晩酌時間がさらに楽しみになるはず!

「ありがとう」や「おつかれさま」の気持ちを込めて、おいしい一品を選んでください。