開店祝いが遅れたら?適切な贈り方と喜ばれるおすすめのギフト17選

開店祝いを渡すのが遅れたとき、どのように対応して良いか悩んでいませんか?今回は、そんな時に知っておきたい適切な贈り方のポイントをご紹介。

少し時間が経ってしまっても喜んで受け取ってもらえるすてきな開店祝いギフトもピックアップしました。

 

開店祝いが遅れてしまう前に!おさえておきたい基本のマナー

開店祝いは基本的に「開店までに贈る」のがベターですが、できれば1週間前までに贈るのがおすすめです。前日や当日はオーナーが準備で忙しいので、避けたほうが良いでしょう。

お祝い事は午前中に行うのが良いとされているため、贈る時間帯はお昼前にします。事前に届ける時間を相談しておくとスムーズに渡せますよ。

花を贈るときは、どれぐらい開花が維持できるのか日持ちをチェックすると、開店日に枯れてしまうリスクを避けられます。大きいサイズの開店祝いを検討している場合は、あらかじめお店のスペースを相手に聞いておくと安心です。

 

開店祝いが遅れたときはどうすればいい?

数日以内の遅れならOK

開店祝いは数日以内なら遅れても問題ありません。半年以上も遅れてしまうときは、別の機会に渡しましょう。

開店までにお祝いが間に合わないことがあらかじめわかっているなら、その旨を事前に伝えておくと好印象を与えられます。いずれの場合もできるだけ早めに渡すことが大切です。

 

1カ月以内の遅れは花以外の物にメッセージを付ける

1カ月程度の遅れなら、花の代わりにギフトカードや現金を渡すのもアリです。その際は相手に「開店の際にお祝いをお渡しできずお詫び申し上げます。」など、遅れたことに対するお詫びのメッセージカードを付けましょう。

一文目はまず開店したお店に対するお祝いの言葉を伝え、二文目以降でお詫びの言葉を述べます。

ネガティブな印象を与える言葉や、「燃える」「傾く」など、お店の繁盛に対してふさわしくない言葉は避けるようにしましょう。

 

遅くなりすぎた場合は直接手渡し

開店祝いからかなり時間が立ってしまった場合は、1周年記念やお店がイベントを開く時などに直接渡すのがおすすめです。

その場合、贈り物に添える熨斗(のし)の表書きは、遅れた状況に適切な「祝御発展」を書き入れるのがポイント。これからの商売繁盛を祝う気持ちを違和感なく伝えられます。

 

開店祝いが遅れたときに贈る適切なギフトとは?

開店祝いが遅れたときでも喜ばれるギフトは意外とたくさんあります。置き物であれば、お客さんを呼ぶ招き猫お客さんが帰ってくるカエルが人気。

お祝い事に人気のお酒も、遅れた場合に贈りやすいギフトです。名前やメッセージが入るお酒を選ぶと特別感が出て、記念に飾ってもらえるというメリットもあります。

現金ではそっけないというときや、何を贈ってよいかわからないときは、タイミングを問わず贈れるカタログギフトもおすすめです。

 

 

遅れて贈る場合もチェック!開店祝いの予算相場

開店祝いの予算相場を、贈る相手別にチェックしてみましょう。

  • 友人・知人へ贈る場合…5000円〜10000円
  • 両親へ贈る場合…30000円〜50000円
  • 兄弟姉妹へ贈る場合…10000円〜30000円
  • 親戚へ贈る場合…10000円〜50000円
  • 会社の取引先・会社関係へ贈る場合…10000円〜50000円

一般的な予算は5000円〜50000円ですが、オーナーとの関係の深さによって調整が必要です。

両親や兄弟姉妹への予算は、自分が社会人か学生であるかによっても異なります。家族同士なので、できる範囲でお祝いをすればOKです。親戚の場合は、顔を合わせる頻度によって予算は前後します。

会社関係の場合、通常の取引先なら10000円〜30000円、会社との関係が密で大切な取引先の場合は30000円〜50000円程度で考えましょう。

 

【アイテム別】開店祝いが遅れたときにおすすめのギフト

開店祝いが遅れたときのおすすめギフトをピックアップしました。相手の好みやお店の種類に合わせて選びましょう。

 

開店を祝う気持ちが伝わる花

花瓶不要!スタンディングブーケ

花瓶を使わずに飾れるスタンディングブーケです。バラをメインに、カーネーションやガーベラなど季節の花をアレンジ。夏はひまわり、秋はりんどうでブーケを作れます。

水換えや水やりをしなくてもエコゼリーが新鮮な状態をキープし、2重ラッピング構造なので水漏れの心配がなく安心して飾れます。追加料金でハートピックを付けると、より華やかでおしゃれな開店祝いに仕上がりますよ。

 

 

ボリューム満点!ミックスフラワーアレンジ

カラフルでボリュームのあるフラワーアレンジです。ローズをはじめとするさまざまな花が、店内を明るく彩ってくれるでしょう。

どんなスタイルのお店にも合うので、遅れたお祝いでも喜んでくれること間違いなし!注文時に用途を指定することで、開店祝いに合わせたアレンジメントをオーダーできます。

 

 

お任せミックスカラーのミディ胡蝶蘭3本立て

おしゃれなミディの3本立て胡蝶蘭です。白やピンクなどをミックスしてアレンジしてもらえます。スペースを取らず、小さい店舗にも飾りやすいのが嬉しいポイント!

カラフルな胡蝶蘭は長く咲き続けて、お店のオーナーやお客さんの目をなごませてくれるでしょう。

 

 

造花の大輪胡蝶蘭3本立て

いつまでも美しさをキープできる造花の3本立て胡蝶蘭です。大輪の花の上品さと肉厚の葉は本物そっくり!光触媒の作用で消臭・抗菌効果があり、店内を清潔に維持してくれます。

水やりなど手入れの必要がなく、忙しいオーナーの手をわずらわせません。花粉や虫がつかないため、飲食店や美容関連の店舗にもおすすめです。

 

 

ガラスドーム入りのプリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーの胡蝶蘭やローズがガラスドームに入ったアレンジです。ピンクやパープルとホワイトのコントラストが鮮やか!花はひとつひとつが大きく、開店祝いにふさわしい華やかさがあります。

クリスタルガラスのように美しいポリカーボネートで作られたドームは、ダメージに強く店内に安心して置いてもらえます。追加料金でレーザー刻印によるメッセージプレートを付けられるので、ぜひ利用してくださいね。

 

 

店内を華やかに見せるインテリア

お客さんを招く縁起の良いカエルの置物

テラコッタ製のポルトガル産カエルの置物です。「カエルの王子様」をイメージしたスタイルをベースに、ティアラやネックレスをデザインしたプリンセスバージョン。

お客さんがお店に戻ってきたり金運をもたらしてくれるとされるカエルは、縁起物として喜ばれます。お店の入り口や店内に置いて、商売繁盛のパワーを呼び込んでもらいましょう。

 

【名入れ】3つの子猫が付いた招き猫

鈴付きのちりめん製の首輪を巻いた招き猫です。赤い座布団に座った招き猫に、さらに3つのミニ招き猫が乗ったかわいい一品!右手が“金運”を、おめでたい鯛付きの小槌が“開運”を招いてくれますよ。

とりわけ人が多く集まる入り口や会計場所、さらに北西に置くのがベター。名前やメッセージ、日付を立札に入れて開店祝いにお贈りください。

 

 

《スワロフスキー》開店祝いの記念写真入れに!ラウンドフォトフレーム

美しい輝きのスワロフスキーのラウンドフォトフレームです。シルバーカラーのフレームに数千個のクリスタルをあしらい、背面は滑らかな肌触りのフロック加工をした上品なアイテム。

付属のハンガークリップで壁掛けもできるので、オーナーの好みで自由に飾ってもらえます。

 

 

【名入れ】カラーが選べるプリザーブドフラワー時計

華やかでおしゃれなプリザーブドフラワー時計です。周囲の留め具に接着できる、3つの金色ちょうちょのデコレーションパーツ付き。店内のスペースに合わせて、壁掛けでも置き時計としても使えます。

追加オプションでお店の名前やお祝いの言葉を刻めば、特別感を添えられます。開店祝いが遅れてしまったとしても、相手へ思いやりの気持ちがしっかり届くはずです。

 

 

桜雲をイメージしたおしゃれなボール型のガラス花瓶

津軽びいどろのボール型花瓶です。色ガラスを幾度も重ねた立体感のある仕上がり。満開の夜桜がほのかに輝く花灯りを表現しており、お店の門出を優しく見守ってくれます。

花を入れずにそのまま飾るだけでも存在感があり、和洋どちらのスタイルの店舗にもなじみやすいアイテムです。

 

 

お祝い事に定番のお酒

【名入れ】金箔入り本醸造と純米大吟醸2本セット

新潟県産の日本酒2本セットです。名入れできる本醸造は金箔入りで見た目がとても華やか!開店祝いのラベルが付けられる純米大吟醸は、フルーティーで上品な味わいです。和風柄のラッピングも粋でおしゃれ。

遅れてしまった開店祝いも、お祝いの気持ちが伝わるこの2本ならきっと満足してもらえるでしょう。

 

 

【名入れ】甘口のラメ入りスパークリングワイン

4種のフレーバーから選べる、ラメ入りのスパークリングワインです。ボトルを振るとラメが星のように輝き、見た目でも楽しめます。ボトルの底に付いているLEDライトが、暗がりで光を放つのも注目ポイント。

甘口で飲みやすく、アルコール7%と一般的なスパークリングワインより低いので、お酒が苦手な方にもおすすめです。インテリアにもなるおしゃれなお酒は、店内に花を添えてくれます。

 

 

高級ビールとスパークリングワイン2本セット

三つ星レストランお墨付きのビールと、22カラットの金箔入りスパークリングワインのセットです。上質な香りを楽しめるビール『イネディット』は、ワイングラスで飲むのにふさわしい高級感があります。

フルーティーかつスパイシーな中辛口のスパークリングワイン『フェリスタス』は、ラテン語で「幸せ」を意味するネーミングになっています。遅れた開店祝いには、追加料金で「祝御発展」のメッセージカードをつけて贈ってくださいね。

 

 

お祝い事に人気のシャンパン!モエ・エ・シャンドン

お祝い事に人気のお酒と言えば、シャンパンのモエ・エ・シャンドン。ラベルデザインはシャンデリア、エレガント、ローズなど6種類から選べ、メッセージや名前、日付を入れられます。

追加料金でスワロフスキーをプラスすれば、豪華に装飾できますよ。お祝いにぴったりなオリジナルカードが付いているので、開店したことへのお祝いや遅れたことのお詫びの言葉を添えて届けましょう。

 

 

好きなものが選べるカタログギフト

《ベルメゾン》簡単に注文できるカード式カタログ

Web上で注文できるカード式のカタログギフトです。全国から厳選されたグルメ、トレンドコスメ、実用的なファッションアイテムなど、人気ブランドや季節のアイテムが幅広くラインナップ。

証票番号と暗証番号を挿入するだけで、相手の手元にお好みのギフトが届きます。いつでもネット上で注文でき、お店の経営で毎日忙しいオーナーにも手軽に選んでもらえます。

 

 

上質でスタイリッシュなアイテムが満載!

雑貨、家電、グルメなど上質なギフトが選べるカタログギフトです。開店したばかりのお店で使えるような、モダンでスタイリッシュなアイテムがたくさん!店舗のスペースに合ったアイテムをオーナー自身が選べるのが魅力です。

 

 

電報付き!ブランド・グルメ・体験が盛りだくさん!

電報を添えられるカタログギフトです。有名ホテルの宿泊、アクティブな体験コース、絶品グルメ、高機能なビューティーアイテム、おしゃれなファッションアイテムなど、約1300点がラインナップ。

追加オプションで、シックな漆芸電報やかわいいリバティ電報など台紙が選べます。カタログと電報はセットにして、ギフト専用パッケージに入れてお届けします。

 

 

開店祝いが遅れても心のこもったギフトを届けよう

開店祝いが遅れた場合は、マナーにそった適切なギフトを贈ることで、相手に気持ちよく受け取ってもらえます。ご紹介した商品を参考に、これからのお店の繁栄を願ってすてきな開店祝いを選びましょう。