花以外の開店祝い50選!絶対喜ばれる縁起物やおしゃれなギフトを紹介

開店祝いに花以外の品物を贈りたいと考えている方必見!「開店祝い」は、新しくお店をスタートさせる方へのお祝いと応援の気持ちを形にしたものです。マナーを守れば花以外でも喜ばれるアイテムがたくさんあります。

今回は開店祝いの上手な選び方や、おしゃれで喜ばれる花以外のギフトをたっぷりご紹介します。

開店祝いは花以外でも大丈夫?

開店祝いの定番と言えば花ですが、マナーに沿ったものであれば花以外の贈り物でも問題ありません

花は多くの方に喜ばれるギフトである一方、「管理に手間がかかる」「飲食店で強い香りの花は避けたい」という理由で敬遠されることもあります。また、他の人と贈り物が被りたくない方にも花以外の開店祝いはおすすめです。

 

花以外で喜ばれる開店祝いギフト50選

開店祝いに喜ばれる花以外のギフトをセレクトしました。おしゃれなインテリア用品や電化製品、スイーツもご紹介します。新しい門出にぴったりなアイテムを見つけてください。

 

お店に彩りを与える観葉植物やインテリア用品

お店の雰囲気に合った観葉植物やインテリア用品は、新しいお店に彩りを与えてくれます。

 

空気をきれいにしてくれるサンスベリア

丈夫で乾燥に強く、室内でも育てやすいサンスベリア。空気清浄作用が強いとされていて、近年人気が高まりつつあります。シンプルな見た目で飾りやすく、お店に置くだけで爽やかな雰囲気を演出してくれます。

 

 

枯れずにきれいが続く人工観葉植物

スリムでどこにで置きやすいいパキラの人工観葉植物です。水やりなどの手間がかからずキレイがずっと続きます。角型のおしゃれな陶器製ポット入り。

パキラは「発財樹」と言われ、商売繁盛を呼ぶ縁起の良い木として開店祝いに人気なので、きっと喜ばれるでしょう。

 

 

消臭できるミニグリーン

CT触媒加工を施したお手入れ不要のミニグリーン2個セット。ガラス瓶の中に寄せ植えしたかわいいデザインです。消臭もしてくれる頼もしいアイテムで、お店の空気をいつもクリーンにキープ!

1つのサイズが小さめなので、置く場所を選びません。ぜひ開店祝いに贈ってみてください。

 

 

かわいいフィギュアが選べるサボテンの寄せ植え

花以外の植物なら、サボテンもおすすめです。こちらは電磁波を吸収するセレウスと丸い形のサボテンを寄せ植えしたギフト。表面は黒と石の飾り石を敷いているため崩れにくいのが特徴。

鉢の色は3種類から、サボテンに添えられるかわいい動物のフィギュアは、40種類から選べます。秘めたる情熱や燃える心など、前向きな意味を持つサボテンは、開店祝いにぴったりです。

 

 

壁かけタイプのグリーンフレーム

店舗の壁面を美しく彩る壁かけタイプのグリーンフレームです。グリーンは全てフェイクの観葉植物で、水やりなどのお手入れ不要。

光触媒加工を施しているため、ほこりが付きにくく、空気をきれいにする効果も期待できます。開店祝い用に無料の立札を付けて贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

【名入れ】スタイリッシュな壁掛け時計

ウッディな雰囲気にマッチするシンプルな壁掛け時計です。ガラスにメッセージを入れて、特別なオリジナル時計に。「お店と一緒に時を刻んでいってほしい」、そんな気持ちを伝えることができる開店祝いです。

 

 

チューリップのLEDライト

本物の花束のように美しいチューリップのLEDライトです。花以外の開店祝いですが、お店を華やかな雰囲気に包んでくれるギフト。チューリップの花は1つ1つ手づく入りで、あたたかみがあります。

花瓶もついているので、お祝いに贈ってすぐに飾ってもらえますよ。

 

こちらのアイテムもおすすめ!

 

癒しの空間を演出するストームグラス

店舗に置いておくだけで、その場を癒し空間に演出するストームグラス。気温や気圧の変化でグラス内の結晶が変化し、天候を予測してくれるアイテムです。

店主はもちろん、お客さんも思わず見入ってしまうかも?カラーは、クリアとアンバーの2種類。お祝いを贈るお店に合わせて選びましょう。

 

 

紙製の葉っぱ型お香

老舗店「薫寿堂」のおしゃれな葉っぱ型お香です。スパイシージャスミンやグリーングラスなど6種類の香りがラインナップ。お皿もついているので、開店祝いに贈ればすぐに使ってもらえます。

高級感がある専用のギフトボックスに入れて届きます。「センスがいい!」と褒められること間違いなしのギフトです。

 

こちらのフレグランスもおすすめ!

 

あると便利!実用的な電化製品・オフィス用品

開店したばかりでは十分にそろっていないことも多い電化製品やオフィス用品。実用的で重宝されるアイテムとして開店祝いに人気です。使い勝手はもちろんのこと、お店のインテリアに溶け込むものを選ぶと喜ばれます。

 

休憩にも来客にも大活躍のコーヒーメーカー

簡単3ステップで豆挽きからドリップまで全自動で行ってくれるコーヒーメーカーです。コーヒー本来の香りとおいしさを楽しめ、1杯約30円で淹れられるから経済的!従業員の休憩用や来客のもてなしにも大活躍してくれます。

 

 

掃除しやすいコードレスクリーナー

小回りがきく電池式コードレスクリーナーです。店舗のフロアはもちろん、ハンディサイズにしてカウンターの上など、お店丸ごとこの一台で掃除が可能です。

ダストカップは水洗いできるため、いつも清潔に使ってもらえますよ。おしゃれでスタイリッシュなカラーやスリムなデザインも、開店祝いに喜ばれるポイントです。

 

 

ブルーノのおしゃれな加湿器

開店祝いに煙突のような形がかわいいブルーノの人気加湿器を贈りませんか。3Lの容量で、床置き、卓状どちらでも使えます。水はフタを開けずに手軽に入れられるのが嬉しいポイント!

抗菌タンクに好みのアロマを入れることもできます。選べるカラーはどれも優しい色味なので、どんな雰囲気のお店にもしっくりなじみます。

 

 

コードレスで使いやすいコンパクト加湿器

小さな店舗へ花以外のギフトを考えているなら、どこにでも置きやすいコンパクトな加湿器はいかがでしょうか。キューブ型のかわいい形で、コードレスで使えます。

本体には開店祝いの記念に、名前や日付などの刻印が可能。お祝いする気持ちを込めて贈ってみてください。

 

 

高級感がある木製ペンスタンド

木のぬくもりがカウンターを落ち着いた雰囲気にしてくれる、高級感漂う木製のペンスタンド。お店の雰囲気に合わせて3色から選べます。

お店の名前やお祝いメッセージだけでなく、お店のロゴマークも入れることができるので、世界でたったひとつの特別な贈り物になります。

 

 

クリアで美しい水たまペンスタンドとボールペン

まるで水たまのようなガラス玉のペンスタンドとボールペンのセット。ペンスタンドは、宙吹きという熟練の職人しかできない技で作られた逸品です。ガラスの気泡やペンを入れる穴の形など、1つ1つ違っていて、開店祝いを受け取る人だけの特別なギフトになります。

プラチナ社のデスクペンは、スタイリッシュでなめらかな書き心地が魅力!ギフトを贈れば、すぐに活用してもらえるでしょう。

 

こちらの文房具もおすすめ!

 

木のぬくもりを感じる電卓&キャッシュトレイのセット

手に優しくなじむ木製の電卓とキャッシュトレイのセットはいかがでしょうか。電卓とトレイに店名や開店日を入れて、オリジナルアイテムとして贈ることができます。

名入れはプリントではなく彫刻のため文字が消えず、長く使ってもらえるでしょう。使い込むと経年変化も楽しめます。

 

 

お店のロゴが入れられるキャッシュトレイ

シンプルでスタイリッシュなステンレス製のキャッシュトレイです。お店のロゴが決まっているなら、メッセージや日付と一緒に刻印して、オリジナルギフトに仕上げることができます。

お金の受け渡しは、お店で毎日行う作業。こんなおしゃれなアイテムがあれば、お客さんの注目の的になること間違いなしです。

 

休憩中にホッとできるお菓子

開店祝いに贈るお菓子は、休憩中にホッとしたいときや開店祝いのパーティーにも役立ちます。

 

好みによって種類を選べるプレミアムプリン

おみやげグランプリ2020で金賞を受賞し、テレビでも紹介された「群馬ファーマーズプリン」のプレミアムプリンセットです。お好きなフレーバーを18通りから選べます。

卵と牛乳にこだわり、地鶏の卵黄のみを使用したプリンで、ちょっとぜいたくな気分を味わうことができます。

 

 

常温OK!日持ちする焼き菓子セット

職人がすべて手作りした、焼き菓子とクッキーのセットです。さまざまな種類のお菓子が21点ぎっしりと入っていて、選ぶ時間も楽しめます。個包装かつ常温で日持ちするお菓子は、来客時のおもてなしにも使えて開店祝いに喜ばれます。

素朴で懐かしい味わいのお菓子を、ひと息つく休憩時間にゆっくり味わってもらいましょう。

 

 

アンリ・シャルパンティエのアソートボックス

カラフルなお菓子がたっぷり詰まったアンリ・シャルパンティエのアソートボックス。人気のマドレーヌやビスキュイなど、いずれもひと口サイズです。

開店祝いに贈れば、休憩時間や接客の合間に手軽に食べてもらえますよ。

 

 

バラのチョコレート

開店を祝う気持ちがしっかり伝わる華やかなバラのチョコレートです。箱を開けると目に入る、花束のような美しいギフトに感激してくれるはず!

ストロベリーやラズベリーなど7種類の味を堪能してもらいましょう。

 

 

食べられる花のケーキ

開店祝いのパーティーに持参したい、食べられる花のケーキです。見た目にインパクトがあり、花以外のギフトでも華やかさがあります。サプライズプレゼントにもぴったり!

メッセージカードを添えて、お祝いを伝えましょう。

 

 

出雲の縁起菓子!紅白ぜんざい

縁結びスイーツとして有名な、おめでたいパッケージに入った出雲ぜんざいです。開店祝いらしく縁起の良い紅白の餅が付いた5食入り。電子レンジで温めて食べられる気軽さも魅力です。

「お店が多くの幸せなご縁と結ばれるように」という願いを込めて贈りましょう。

 

 

ディップ付き玄米せんべい

花以外の開店祝いで、ちょっと珍しいギフトを贈るなら、新食感の玄米せんべいはいかがでしょうか。和三盆や藻塩など6種類のせんべいに2種類のディップをのせて食べるおしゃれなお菓子。

古風柄のボックスが美しく、お祝いにきっと喜ばれます。

 

 

生どらやき和かろん

マカロンのようにかわいい生ミニどらやき「和かろん」です。あんバターや生ショコラ、チーズクリームなど珍しい味が楽しめるスイーツ。

カラフルで見た目がおしゃれなところも、喜ばれるポイント。冷凍で30日の賞味期限があるので、ゆっくり味わってもらえます。

 

 

ほうじ茶付き和栗&芋モンブラン大福

開店祝いの食事会やパーティーにおすすめのスイーツがこちら!大福に和栗と芋を使ったモンブランをトッピングした、豪華な和菓子です。

見たが豪華なので、お祝いの席が盛り上がることが間違いなし。セットのおいしいほうじ茶と一緒に、堪能してもらいましょう。

 

 

億万両もなか

花以外の縁起がいい開店祝いに、億万両もなかを贈りませんか。北海道産の小豆や砂糖など、こだわりの素材を使用した逸品です。

これからの商売繁盛や相手の方の幸せを願って、ぜひ届けてください。

 

 

お祝いの席には欠かせないお酒やソフトドリンク

お祝いの定番であるお酒は開店祝いにも欠かせません。オープン後の打ち上げなどで祝い酒として飲むことができるため喜ばれます。ネット通販では名入れしてくれるお店が多くあるので、ボトルを記念に残してもらいたいと考えている方はぜひチェックしてみてください。

お酒が苦手な方にはコーヒーや紅茶、ジュースなどソフトドリンクもおすすめです。

 

記念に残る名入れウイスキー

サントリーウイスキー角瓶に名入れできるオリジナルギフトです。角瓶は80年以上愛され続けるロングセラー商品で、「スコッチに劣らない日本のウイスキー」としてファンが多くいます。

ボトルの刻印は開店祝いのデザインを選んで、お祝いにふさわしい一本に仕上げましょう。

 

 

お祝いの席が華やぐシャンパン

祝福と称賛のシンボルとして、あらゆるお祝いごとに使われてきたモエ・エ・シャンドンのシャンパン。物の価値がわかる方への開店祝いにぴったりです。

シャンパンの泡には『幸せ』が込められているという言い伝えもあり、これからの門出を祝う気持ちが伝わる一本です。

お店をオープンする友達に贈りました✨
注文から届くまでお店の対応は迅速で、また素敵なデザインに
していただいて、渡した友達にもとても喜んでもらえました。
また機会があれば利用したいです。

ギフトモールより引用

 

 

大切な縁を結ぶ菰樽の日本酒

老舗酒造店の吟醸酒を、職人が手で編み上げた菰樽に詰め込みました。樽酒に菰を巻きつけた菰樽は、大切な人との絆を強く結ぶ最高の縁起物として古来より親しまれています。

お客さまと強い絆ができることを願う気持ちが伝わる、開店祝いにふさわしいお酒です。

 

 

名入れできる獺祭

日本が世界に誇る日本酒と言えば獺祭。開店祝いに名入れをして、オリジナルのギフトを贈りましょう。デザインのほか、タイトルや名前、日付など、自由にアレンジが可能です。

ゴールドやシルバーなど、仕上がりのカラーは3種類!お店の雰囲気や相手の方に合わせて選んでみてください。

 

 

ボトルデザインが選べるワイン

ゴールドの彫刻が映えるメッセージ入りワインです。スペインの代表的なブドウ品種テンプラニーリョからつくられた、酸味・甘味・タンニンのバランスが絶妙な赤ワイン。

ハートやお花など豊富なデザインの中から、開店祝いにふさわしいものを選んでくださいね。

 

 

シンデレラシューのリキュール

女性の店主に絶対喜ばれるシンデレラシューに入ったフルーツリキュールです。ボトルは、デザインや中に入っているお酒やカラーが違うので、飾ってもらえるお店に合わせて選びましょう。

開店祝いにぴったりな文字を刻印して贈れば、記念のギフトになります。

 

開店祝いにぴったり!紅白パックのengiスペシャルコーヒーギフト

紅白のパッケージがおしゃれなロクメイコーヒーのギフトセット。「engi」という名で、開店祝いにふさわしいアイテムです。5種類のドリップバッグがそれぞれ2パックずつ入り!

おいしいコーヒーで、仕事の合間にほっとひと息ついてもらえるといいですね。

 

こちらのコーヒーもおすすめ!

 

スティックタイプのイニックコーヒー

来客時のおもてなしや休憩時間に手軽に飲める、イニックコーヒーのギフトです。スティックタイプで、お湯を注ぐだけなのでとても簡単です。

9種類の味が全部で48本入っている大容量!賞味期限が3ヶ月と長いので、開店祝いに贈った後にゆっくり楽しんでもらえます。

 

 

珍しいフレーバーが楽しめるお茶セット

おしゃれでカラフルなデザイン缶に入ったお茶3缶入りのセットです。シナモンほうじ茶や柚子玉露など数種類から選べ、他にはない珍しいフレーバーが楽しめるギフト。

人とかぶらない花以外の開店祝いを贈りたい方にもおすすめ!茶葉がなくなった後は、缶をペン立てなどに活用してもらいましょう。

 

 

ウエッジウッドの紅茶&フィナンシェ

ウエッジウッドの紅茶とおいしいスイーツを開店祝いに贈って、労う気持ちを届けてみませんか?ブランドの人気デザイン、ワイルドストロベリー柄のティーバッグは4種類のフレーバーが楽しめます。

紅茶によく合うカラフルなフィナンシェは、ストロベリーやピスタチオなど5つの味が入っています。花以外のギフトでも、華やかで高級感たっぷり!見栄えの良さも魅力です。

 

こちらの紅茶もおすすめ!

 

ジュースとゼリーのセット

のどをすっきり潤してくれるジュースも開店祝いにおすすめです。こちらは和歌山の伊藤農園こだわりのギフト。1本にみかんを8個も使ったこだわりのジュースにおいしいゼリーが付いています。

お店や自宅の冷蔵庫でしっかり冷やして、おいしく飲んでもらいましょう。

 

 

選べる楽しさも贈れるカタログギフト

開店祝いは何がいいか迷ったら、カタログギフトを贈るのもおすすめです。落ち着いたタイミングで足りなかったものや欲しいものを選べるため、需要が高いギフトです。

 

電報つきのカタログギフト

約990点の商品が掲載された総合カタログギフトです。家電やキッチングッズ、インテリア雑貨、グルメまで盛りだくさん!開店祝いとして自分へのご褒美を選んでもらうのも良いですね。

電報付きで、よりていねいな印象を与えることができます。漆芸電報、布張りカード電報、プレミアムカード電報など、贈る相手やお店の雰囲気に合わせてお選びください。

 

 

ぜいたくな時間が楽しめる体験型カタログギフト

アクティビティやリラクゼーション、グルメ、クルーズなど、普段はなかなかできないぜいたくな体験を贈りませんか。ほぼ全国のあらゆる場所で体験することができ、体験ギフトカタログの中でも種類やコースが多いのが特徴です。

チケットの有効期限は発行から6カ月間。開店直後は忙しいため、余裕を持って予約できるように一言伝えておきましょう。

 

 

絶品料理を堪能!グルメカタログギフト

おうちにいながらぜいたくな食事の時間を楽しめる、こだわりのグルメ満載のカタログギフトです。自宅でリラックスしながら絶品グルメを堪能してもらいましょう。

注文後カタログはA4ファイルとして使用できるので、お店で使う事務用品としても活躍します。

 

 

お酒好きにおすすめのギフトチケット

お酒好きの方への開店祝いは、花以外のギフトがおすすめ!好きなものが選べるこちらのチケットはいかがでしょうか。ビールやワイン、日本酒の他、ノンアルコールもラインナップ。

チケットタイプのためかさばらず、手渡ししやすいのも魅力です。

 

欲しいものが絶対見つかるカタログ

相手の好み分からないときにも贈りやすいカタログギフト。グルメや雑貨から体験型ギフトまで、幅広い商品がそろっています。その数はおよそ1210点!

どれにしようか迷う時間も楽しんでもらえるでしょう。選べるラッピングの種類が豊富な点もポイントです。

 

 

お店発展の願いを込めた縁起物

新しくお店をオープンさせたら誰もが商売繁盛を願うため、縁起の良いアイテムはギフトとして喜ばれます。近年はおしゃれなお店にも合う現代的でスタイリッシュな縁起物も増えています。

 

 

商売繁盛のシンボル招き猫

クリスタルガラスでできた「バカラ」の招き猫です。商売繁盛の縁起物の置物として人気が高い招き猫ですが、渋い雰囲気になりがちです。こちらはクリスタルガラスにゴールドでデザインされていて、モダンな雰囲気のお店にも違和感なじみます。

 

 

金運アップ!ゴールドのフクロウ貯金箱

幸せを運んできてくれる鳥として縁起物には欠かせないフクロウ。こちらは金運アップを願って開店祝いに贈りたいゴールドのフクロウ貯金箱です。

ラメやラインストーンをちりばめたおしゃれなアイテム。店舗に置いていると、美しい見た目が人目をひくかもしれませんね。

 

だるまと招き猫の置物

縁起物として誰にでもよく知られているだるまと招き猫が、開店祝いとして一度に贈れるアイテム。ミニサイズなので、お店の入り口など省スペースに飾りやすいです。

招き猫と門松のセットも選べるので、お店の雰囲気やオーナーさんの好みに合わせて選んでみてください。

 

 

飾って長く楽しめる名前詩

相手の方の名前を盛り込んだオリジナルの名前詩は、記念に残るすてきなギフト。イラストは縁起物の鯛、フクロウ、鶴亀の3種類から選べます。

さりげなく思いやりの気持ちを届けられる開店祝いです。

 

 

1年間交換不要の盛り塩

お清めのため、店先でよく見る盛り塩ですが、交換するのが面倒です。こちらは1年間そのままでOK!盛り塩の印象が、ガラッと変わるすてきな開店祝いです。

三角錐の美しい容器の中に、天然石やオルゴナイトを詰めたおしゃれなギフト。店主に贈れば、喜ばれること間違いなしです。

 

クラシカルな雰囲気の振り子時計

レトロ&クラシカルな印象の振り子時計です。プラスチックでできているので、軽くどこにでも設置しやすいのが特徴。

八角形は八方位の運気を呼び寄せる縁起物として人気があります。開店祝いに贈って、商売繁盛のパワーを呼び込みましょう。

 

 

八角形の鏡

幸運を呼び込むと言われている八角形のおしゃれな鏡です。アクセサリーショップなどにはもちろん、ナチュラルテイストなので、どんなお店の雰囲気にもよくなじみます。

ゴールドやピンクなど縁のカラーは4種類。お店の繁栄や相手の幸せを願って、開店祝いにぜひ贈ってくださいね。

 

 

花以外の開店祝いはどう選ぶ?

お店の種類に合わせて選ぶ

必要なものや喜ばれるものは人によって異なるため、開店祝いを選ぶ際はお店の種類を考慮して選びましょう。

例えば、飲食店は商売繁盛を願いお客さまを呼び込む縁起物、バーなどであれば店主の好みやお店に置くお酒、お酒に合うお菓子、美容室なら観葉植物やレジ周りで使えるものが喜ばれます。

お店で働くスタッフだけでなく、来店数やお客様のことも考えて選んでみてください。

 

お店や相手の雰囲気で選ぶ

開店祝いの品がお店の雰囲気に合っているかどうかはとても大切なポイントです。

お店に溶け込むアイテムであれば、「お店のことをよく考えて選んでくれているんだな」と喜んでもらえます。逆に雰囲気に合わない場合「せっかくもらったのに使えない」と相手を困らせてしまうことも。

可能であれば、前もってお店のコンセプトや店内の雰囲気を確認しておくことをおすすめします。お店に飾るものに限らず、お祝いにふさわしい贅沢グルメやお酒を贈るのも良いでしょう。

 

好みに合わせて選ぶ

自分でお店を構える人は、コンセプトや内装にもこだわっているはずです。相手の好みや欲しいものを事前にリサーチしたり、必要なものを直接聞いたりすることで、喜ばれるギフトを選べる確率がグッとアップします。

 

 

開店祝いを贈る際のマナー

開店祝いは「おめでとう」「がんばって」という気持ちを表したものです。相手に心から喜んでもらうために、開店祝いを贈る際のマナーやポイントをここで確認しておきましょう。

 

開店祝いを贈るタイミングは?

開店祝いは大安など縁起の良い日を選び、オープンする前の1週間前~2日前までに贈るようにします。開店前日と当日は忙しくしているため避けてください。

開店祝いのパーティーなどがあり、その場で手渡したい場合は、持ち運べるサイズのギフトを持参しても良いでしょう。

観葉植物など大きなものを贈るときは場所の確保も必要なため、事前に一報を入れておくことが大切。置き場所に困ることなくスムーズに受け取ってもらえます。

万が一オープンに間に合わなかった場合でも、1カ月以内であれば問題ないとされています。とはいえ、基本的にはオープン前に贈ることがマナーなので、開店祝いが遅くなってしまったことへのおわびの一言は添えましょう。

 

観葉植物には立札をつけよう

観葉植物を贈る際は立札をつけて、贈り先が誰からなのか一目でわかるようにします。仕事関係の場合は、木札に縦書きすることが多いです。ただし、贈り先がアルファベットや親しい相手の場合はこの限りではなく、横書きでも構いません。

 

品物には水引をつけよう

インテリアや事務用品などの品物には、のしと水引をつけて贈ります。開店祝いは何度あっても嬉しい祝い事として、紅白のちょう結びを選びます。

上書きは4文字だと縁起が悪いとされているため避け、筆もしくは筆ペンで「御祝」「祝開店」「御開店御祝」などと書きます。送り主の名前は楷書体で記します。

連名で贈る場合には、中央に年齢が高い人の名前を書き、その後他の人を左に続けて書きます。

 

メッセージがあればより相手に気持ちが伝わる

品物にメッセージを添えると、より気持ちが伝わり喜ばれます。開店までの苦労をねぎらう言葉や、「これから頑張ろう!」「応援してるよ!」という前向きなメッセージが適しています。相手との関係性を考慮して、文体や内容を考えましょう。

赤字、敗れる、傾く、倒れる、燃える、飛ぶといった言葉は縁起が悪いとされ、開店祝いにはふさわしくないので注意が必要です。また、赤インクも使わないようにします。

 

開店祝いにNGなアイテムとは?

おしゃれで実用的なものであっても、開店祝いにはふさわしくないアイテムも存在します。

  • 火を連想させるものや赤いもの(火災や赤字をイメージさせる)
  • 下半身に身につけるもの(「踏みつける」「下敷きになる」とのイメージにつながる)
  • 語呂がよくないもの(「苦・死」をイメージさせる櫛など)

火を連想させるものは、灰皿やライター、キャンドルやヒーターなどが当てはまります。

下半身に身につけるものは、特に目上の方に開店祝いを贈るときには失礼にあたるので気をつけましょう。具体的には、スリッパや靴下、マットなどです。

そのほか、香典返しの印象が強いお茶や別れを意味するハンカチも開店祝いには適しません。

 

気になる開店祝いの予算は?

開店祝いの予算は、贈る相手との関係性により変わってきます。

  • 親子・・・20000円~50000円
  • 親戚・・・10000円~50000円
  • 友人・知人・・・5000円~10000円
  • 仕事関係・・・10000円~50000円

仕事関係の場合、あまりに金額が低いと失礼に当たることがあります。また、友人・知人の場合は高すぎると相手に気をつかわせてしまうことも。あくまで目安なので、相手との関係性を考慮して予算を決めてください。

 

花以外の開店祝いでお祝いと応援の気持ちを贈ろう!

開店祝いは、お祝いと応援の気持ちを伝えることができるものです。花以外のギフトは、インテリアとして飾れるものから実用的なものまで選択肢が多くあります。

今回ご紹介したギフトを参考に、新しくオープンしたお店の繁栄の願いを込めた一品を探してみてください。