センスのいいお歳暮を贈りたい!もらって嬉しいおしゃれな厳選ギフト21選

日頃お世話になっている方へ、一年間の感謝を込めて贈るのがお歳暮です。定番のアイテムも良いけれど、せっかくなら相手の方の心に残る品物を贈りたいですね。

今回はそんなときにおすすめしたい、センスのいいおしゃれなお歳暮をご紹介します。選び方や贈る際のマナーも解説しているので、ギフト選びの参考にしてくださいね。

 

センスのいいお歳暮は心に残る!

お歳暮の定番といえば、ハムやビール、ちょっと贅沢なお肉やスイーツなどをイメージされる方が多いのではないでしょうか。定番ギフトは外さないので安心ですが、たくさんお歳暮をもらっている相手にとっては印象に残りづらいものです。

そこで今年は、贈る側のセンスの良さが感じられるおしゃれなお歳暮を贈ってみませんか。「しっかり考えて選んでくれたんだな」と思ってもらえるアイテムを贈ることで、より一層感謝の気持ちが伝わりますよ。

 

まずはセンスのいいお歳暮の選び方をチェック

選び方1. 好みを事前にリサーチしておく

相手に喜んでもらえるお歳暮を選ぶなら、まずは好みをリサーチしておきましょう。例えばお酒を飲むかどうか、甘いものが好きか、海鮮が苦手ではないかなど、日ごろから一緒に食事をする機会のある相手であればさりげなくチェックできるはずです。

好みがわからない相手に贈る場合は、自由にアイテムを選べるカタログギフトもおすすめです。

 

選び方2. 家族構成を考えて選ぶ

一人暮らしの方や夫婦二人だけの家庭に大量の生鮮食品を贈ったり、人数の多い家族にボリュームの少ないギフトを贈ったりするなど、家族構成に合っていないと相手を困らせてしまいます。

人数の多い家庭にはみんなで分けて楽しめる大容量のもの、少人数の家族や単身の方には質を重視したちょっと贅沢なものを選ぶと良いでしょう。

相手の家族構成がわからない場合は、ゆっくり楽しめる賞味期限の長い食品や、洗剤などの消耗品がおすすめです。

 

選び方3. 贈ってはいけないものを避ける

お歳暮には避けたほうが良いアイテムがあるので注意が必要です。

  • 刃物 「縁を切る」
  • 肌着・下着 「相手が生活に困っている」
  • 靴下・マット・スリッパ 「踏みつける」
  • 現金・金券 「相手がお金に困っている」

現金や金券は誰にでも使い勝手がよさそうに思えますが、お歳暮としては失礼にあたります。

 

 

センスのいいお歳暮を贈る際のマナー

お歳暮の予算相場は?

お歳暮の相場は相手との関係性によっても変わりますが、3000円~5000円程度が一般的です。友人や同僚は3000円程度、両親や親族なら3000円~5000円程度、上司や得意先の場合は5000円程度が相場です。

特にお世話になっている大切な方や目上の方には、10000円程度のギフトを贈る場合もあります。

 

お歳暮を贈る時期は?

地域によってお歳暮を贈る時期は異なるので、相手の地域に合わせて贈るのがマナーです。

一般的には12月初旬~25日くらいがお歳暮シーズンとされていますが、関東は12月初旬~31日、関西では12月13日~31日と若干異なります。年内のお礼なので、年をまたいで新年に贈ることはありません。

やむを得ず贈るタイミングを逃した場合も、「御年賀」として元旦から松の内(正月飾りを飾っておく期間)までに贈ることができます。ただし、松の内は1月7日までとする地方と、1月15日までとする地方があるので注意しましょう。

 

お歳暮に喜ばれるセンスのいいギフト21選

 

お歳暮の王道!グルメギフト

ご家族に贈っても喜ばれる!焼肉ギフト

特上カルビ、ミスジ、トンビなど、希少部位6種類を組み合わせたA5ランクの松阪牛セットです。肉質やサシの入り方はすべて異なり、焼肉で贅沢に食べ比べできます。

普段はあまり食べることのない希少なお肉なので、グルメな方にとって嬉しいお歳暮になるでしょう。

 

 

お歳暮グルメの定番!ハムのギフト

ロース・モモの2種類のハムと、オリジナルドレッシングがセットになったギフトです。ハムやステーキを提供するレストラン「三田屋」自慢の逸品。ドレッシングはハムのために開発されたもので、国産野菜を100%使用し旨味がぎゅっと閉じ込められています。

ギフトとしての満足度が非常に高く、センスのいいお歳暮として喜んでもらえます。

 

 

贅沢すぎる!まるで宝石のような海宝漬

開けた瞬間に歓声が聞こえてきそうな、キラキラ輝く海宝漬。めかぶの上に、うに・いくら・あわびが贅沢にトッピングされています。醤油漬けの海鮮は白米ともお酒とも相性抜群!

普段の食卓を華やかにする海鮮グルメは、ご家族に贈って喜ばれること間違いなしです。

取引先の方にお歳暮として送りました。
先方からお礼の電話が来て、たいした良いものを頂いたと大喜びでした。アワビ、イクラ等あまり口にする事がないので、家族皆で美味しいと言いながら食べたとのことです。

ギフトモールより引用

 

 

一人暮らしの方にも◎高級お茶漬けセット

金目鯛やふぐ、うなぎなど、新鮮で高級な食材を真空パックでお届け!こだわりのだしつゆと一緒に楽しめるお茶漬けセットです。化学調味料不使用の黄金色のだしをかけたお茶漬けは、まさに本格的な料亭の味わい。

賞味期限は約5ヶ月と長いので、単身の方へのお歳暮にもおすすめです。

 

 

手軽に美味しい!おしゃれなスープセット

おしゃれなパッケージが映えるスープセット。クラムチャウダー、ミネストローネ、ボルシチなど6種類が入っています。国産野菜がたっぷりで低カロリーでもしっかり食べ応えがあり、忙しい朝や小腹が空いた夜中にうってつけ。

レンジで手軽に調理できるので、一人暮らしの方にも小さなお子さんがいる家庭にも喜ばれます。

先日、お世話になった上司へお歳暮で送ったら
とても喜んで下さいました
包装も紙袋もオシャレで、またお願いしたいと
思います

ギフトモールより引用

 

 

 

甘くておしゃれなスイーツギフト

フルーツソースをふんだんに使用したプリン

素材をいかしたフルーツソースをかけた、なめらかな食感の銀座プリン。全国の百貨店でも人気の「銀座千疋屋」が手掛けるスイーツです。味は、プレーン・マンゴー・ベリーチーズ・いちごの4種類。

冷凍で届いて日持ちも30日間と長いので、安心して贈れます。

 

 

おしゃれなBox入り!和テイストのフィナンシェ

お歳暮におしゃれなスイーツを贈るなら、イタリアンレストラン発のフィナンシェギフトがおすすめです。ほうじ茶や黒ごま、米粉など厳選された和の素材を使って作られています。

リボンを掛けたボックスは高級感があり、センスの良さを感じてもらえるでしょう。

 

 

 

人気ブランドはやっぱり外さない!マカロン

フランス菓子の老舗「ダロワイヨ」のマカロンと焼き菓子のセットです。100種類以上あるマカロンの中から厳選して6つの味をセレクト。あまおう、ショコラ、シトロンなど風味豊かなフレーバーは彩りも鮮やかです。

焼き菓子は、マドレーヌやフィナンシェなど定番人気の5種類が揃っています。どの年代の方にも喜ばれる、センスのいいお歳暮ギフトです。

 

 

センス抜群の話題の逸品!フルーツ大福

厳選した旬のフルーツを、甘さ控え目の白あんとお餅で手包みした絶品スイーツ!大きなフルーツを3種類も包むため、サイズは特大でボリューム満点です。

出荷当日に作ってお届けするため、賞味期限は発送日を含めた3日間。先方が受け取れるタイミングを確認してから贈ってくださいね。

 

 

トレンドに敏感な方にも喜ばれる変わり種!

SNSでも話題になったインパクトのある水まる餅。口に入れた瞬間消える水のようなお餅を、黒蜜きな粉と一緒に食べる斬新な和菓子です。美味しさだけでなく楽しさも贈れて、印象に残るお歳暮ギフトになりますよ。

 

 

もらって嬉しいお酒ギフト

選ぶのも楽しい!クラフトビール12種

こだわりのプレミアムビール12種類が楽しめるセットです。銀河高原、インドの青鬼、よなよなエールなど、毎日の食卓には並ばない変わり種が揃っているので、ビール好きの方に楽しんでもらえること間違いありません。

ビールはお歳暮の定番ですが、バラエティに富んでいてセンスのいいギフトになるでしょう。

 

 

注目の日本ワインは赤白セットなら外さない!

好みがわかりにくいワインのギフトも、赤と白のセットなら外しません。赤は辛口タイプのライトボディ、白はほどよい酸味のあるやや辛口タイプで、どちらも岩手県のぶどうを使用したエーデルワイン。

お歳暮に贈る際は、無料のメッセージカードをぜひご活用ください。

 

 

人気銘柄の焼酎飲み比べセット

言わずと知れたプレミアム焼酎の飲み比べセット。フルーティーにすら感じるスッキリとした香りと甘みの赤霧島と、トロッとした甘みのある味わいを持つ魔王の組み合わせは、芋焼酎好きにとってはたまらない贅沢なギフトです。

 

 

名入れもできる日本酒飲み比べセット

日本酒6種類が飲み比べでき、そのうちの1本に名入れできる特別感たっぷりのギフトです。付属の「飲み比べ確認シート」には、各銘柄の特徴や相性の良い料理が解説されているので、もっとも美味しい飲み方で楽しんでもらえます。

お歳暮として贈って、日本酒好きな方に素敵な年末年始を過ごしてもらいましょう。

 

 

世代関係なく嬉しい!飲み物ギフト

モンドセレクション受賞のみかんジュース

ジュースの色からも濃厚さが伝わってくる、柑橘フルーツのジュースやジュレのセットです。なんとジュース1本に8個のみかんが使用されており、一般的な100%ジュースとはまったく違う贅沢な味わいが詰まっています。

無添加・無加糖なので、お子さんがいる家庭にも喜ばれるお歳暮ギフトです。

冬に美味しく沢山のビタミンやミネラルが取れて、常温保存出来るものを探してました!沢山のお歳暮が届くお宅なので、冷凍や賞味期限の短いものを避けました!喜んで貰えたと思います。

ギフトモールより引用

 

 

おうちカフェを満喫できる!充実のギフトセット

おしゃれなパッケージがセンスの良さを感じさせるカフェギフトです。無添加で体に優しいカフェオレベース、5種類のドリップコーヒー、甘さ控えめのコーヒー羊かんがセットになっています。

本格的な器具を必要とせず、長期保存できるのも嬉しいポイント。コーヒー好きな方へのお歳暮ギフトに最適です。

 

 

 

おしゃれなパッケージも嬉しいドリップコーヒー

クラシックでおしゃれなドリップコーヒーのセットです。インドネシア、エチオピア、コロンビア、グァテマラなど、個性豊かな世界の味が楽しめます。

赤ワインのような甘み、チョコレートのような風味、シナモンを思わせる香りなど、同じコーヒーでもテイストは別物。コーヒー通の方でも飲んだことがないものが一つは入っているはずです。

 

 

大人数で楽しんでもらえるスタバのミックスギフト

お湯を注ぐだけで手軽に楽しめるドリンクギフトは、誰にでも喜ばれる外さないアイテムのひとつです。こちらは「スターバックス」で人気のカフェモカやカフェオレ、抹茶オレ、キャラメルラテのセット。

スティックタイプで飲みやすく、自宅でも職場でも楽しんでもらえます。

 

 

誰に贈っても外さないカタログギフト

おもてなしを贈るグルメのカタログギフト

まるでレストランのメニューのようなブック型のカタログギフトです。掲載点数はたっぷり532点!お肉にお魚、ご当地鍋、名店グルメ、スイーツ、お酒まで揃っています。自宅にいながら贅沢な食事を楽しめるうえに、選ぶ時間も楽しませてくれます。

 

 

お子さんのいる家庭にも◎なスイーツカタログ

フルーツたっぷりのケーキやこだわり卵のプリン、老舗の和菓子など、日本全国のスイーツを集めたカタログギフトです。

焼き菓子や冷たいお菓子、和菓子などバリエーションも豊かで、お子さんからご年配の方までどんな方に贈っても食べたいスイーツがきっと見つかります。

 

 

好みのワインがわからなくても安心!

ワインやグルメ好きにはたまらない、こだわりのチケットギフトです。プリザーブドフラワーとワインのセットや、お酒に合うおつまみ、おしゃれなテーブルウエアなど、さまざまなアイテムがラインナップされています。

センスのいい商品が揃っていて、カタログを眺めているだけでも楽しんでもらえそうです。

 

 

お世話になっている方に癒しを贈ろう

大切な人にリラックスの時間を贈るギフトチケットです。スキンケアアイテム、ディフューザー、食器、紅茶など、さまざまなニーズに合わせた癒しのアイテムが揃っています。

実用性はもちろん、見た目がおしゃれなアイテムばかりなので、インテリアやデザインにこだわりのある方にも自信をもって贈れます。

 

 

日頃の感謝を込めてセンスのいいお歳暮を贈ろう

お歳暮は、一年間の感謝と「これからもよろしくお願いします」の気持ちを大切な方に伝える大事な贈り物です。だからこそ「あなたのことを考えて選びました」という気持ちが伝わるものを贈りたいですね。

相手の好みやライフスタイルを考えながら、センスのいいとっておきのギフトを選んでみてください。