おすすめの人気ビール15選|選び方のポイントやぴったりのグラスも紹介!

夏場や仕事終わりに飲みたくなる、キンキンに冷えた爽快なビール!飲み会やパーティにも欠かせないアルコールドリンクです。

今回は、ビールの選び方とおすすめのビールを種類別にご紹介します。ビール好きな方へのプレゼントにもぜひ選んでみてくださいね。

 

ビールの基本知識を知ろう!発泡酒・第三のビールとの違い

ビールにはさまざまな種類があり、世界中で100種類以上あると言われています。辛口タイプやフルーティーなタイプなど、発酵方法や原料などで味に個性が生まれるのです。

日本で流通しているビールはごく一部なので、自分好みの味にまだ出会えていない人も多いかもしれませんね。種類が豊富でどれを選ぶべきか迷ったら、今回ご紹介するおすすめのビールの中から選んでみてください!

 

発泡酒と第三のビールとの違いって?

まずはビールとよく比べられる発泡酒と第三のビールについて押さえておきましょう。これらの違いとして挙げられるのは、麦芽比率・原料・製法の3点。

ビールの麦芽比率は50%以上、発泡酒は50%以下、第三のビールは麦芽を使わないことが大きな違いです。第三のビールには麦芽以外のコーンや大豆などが原料となったお酒や、発泡酒にリキュールなどを加えたものなどがあります。

酒税法によって税率が異なるため価格に差がありますが、2026年にはすべて同じ税率になる予定です。ビール・発泡酒・第三のビールという分け方は日本の酒税法での区分の違いなので、海外とは異なります。

ビール

  • 麦芽由来の苦味やコクが楽しめる
  • 麦芽比率50%以上
  • 主原料は、麦芽(モルト)・ホップ・酵母・水
  • 日本の酒税法が定めた副原料は、麦・米・コーンなど

発泡酒

  • 副原料によりビールでは味わえない味
  • 麦芽比率50%以下
  • ビールでは使えない副原料が使われている
  • 麦芽比率50%以上で副原料の使用量が規定量を超えている

第三のビール

  • 麦芽独特の苦みが少なく飲みやすい味
  • 麦・麦芽は使わない
  • コーンや大豆などを原料とした発泡性のお酒(もしくは、発泡酒に蒸留酒やリキュールを加えたお酒)

ちなみにクラフトビールとは、実は日本で定義がなくはっきりと決められているわけではありません。アメリカではブルワーズ・アソシエーションという団体が「小規模な醸造所がつくる」「独立している」「伝統的である」と定義しています。

 

プレゼントにぴったりなビールの選び方

ビールの発酵方法から選ぶ

1. 上面発酵(エール) 

上面発酵とは6世紀ごろからある方法で、15~20℃程度で酵母を発酵させることで、麦汁の上部に酵母が浮かんできます。発酵期間は3~5日ほど、熟成期間は2週間程度。

上面発酵でつくられたビールのことを「エール」といい、濃厚な味わいとフルーティーな香りが特徴です。まろやかで飲みやすく、ビールが初めての人や苦手な人におすすめです。

 

2. 下面発酵(ラガー)

上面発酵とは真逆で、中世以降に誕生した比較的新しい方法です。5~10℃程度で酵母を発酵させることで、麦汁の下部に酵母が沈んでいきます。発酵期間は7~10日ほど、熟成期間は約1ヶ月必要です。

下面発酵でつくられたビールは「ラガー」と呼ばれ、さわやかなキレとのどごしが味わえます。日本のビールのほとんどがこの下面発酵を使用しているため、日本人になじみのある味です。

 

3. 自然発酵

野生酵母を何年もゆっくりと発酵・熟成させる自然発酵は、ベルギーの「ランビック」が有名で、酸味のある独特な香りが特徴です。

中でも「フルーツビール」は、ランビックに果物を漬け込んで熟成させたもので、ビールの苦みが得意ではない人におすすめです。

 

 

ビアスタイル(ビールの種類)から選ぶ

ビールは発酵方法によってエール・ラガー・その他(自然発酵)の3つのビアスタイルに分けられますが、さらに細かく分類すると100種類以上にも及びます。原料や醸造により味が変わるので、ビアスタイルを知るとビールを飲むのが楽しくなりますよ。

エールは「ペールエール」「スタウト」「ヴァイツェン」、ラガーは「ピルスナー」「デュンケル」「シュヴァルツ」、自然発酵は「ランビック」「フルーツ」「クリーク」などが有名です。

 

ビールの銘柄から選ぶ

多くの人に知られているキリンビールやアサヒビールなど大手の銘柄は、商品名やキャッチコピーに「のどごし」「コク」「キレ」などの特徴がわかりやすく宣伝されているので、参考にしやすいでしょう。

人気の銘柄が入ったビールの詰め合わせは飲み比べを楽しめます。

 

【種類別】プレゼントにおすすめの人気ビール15選

定番人気の<国産ビール>5選

華やかな香りの「ザ・プレミアム・モルツ」

サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」は麦芽100%で、華やかな香りが特徴です。自然の地層でろ過し、地下からくみ上げた天然水で仕込む「天然水醸造」を採用し、素材にもこだわってつくられています。

限定醸造の「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」と「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム 山崎原酒樽熟成ブレンド」は、より濃密で深い味わいを堪能できます。

 

 

素材の味を生かした「キリン一番搾り」

麦汁ろ過工程で最初に流れ出る一番搾り麦汁のみを使用した「キリン一番搾り」。雑味のない澄んだ味わいを堪能できます。副原料を使用せずに、麦やホップのうま味を引き出したビールです。

味に定評のある12本入りセットは、お中元やお歳暮にとても喜ばれています。 

 

キレと辛口に定評のある「アサヒスーパードライ」

キレのある味わいが人気の「アサヒスーパードライ」。日本で初めて辛口ビールとして販売され、現在はアサヒビールの代表的なビールとして多くの方に愛されています。

ドラフトマスターの資格を持つ店長がおすすめする、泡立ちの良さが自慢のビールジョッキをセットでお届け!お父さんや彼氏へのプレゼントにぴったりです。

 

 

おいしさが長く続く製法の「サッポロ生ビール黒ラベル」

「サッポロ生ビール黒ラベル」は、サッポロビールが独自で開発した“旨さ長持ち麦芽”によりおいしさが持続します。泡持ちがよく、ビールの味と風味を長く楽しめますよ。ビール好きな人へのプレゼントとして人気を集めています。

 

縁起の良いプレミアムなビール「ヱビスビール」

高級感のあるプレミアムビールといえば「ヱビスビール」。ヱビス酵母とバイエルン産のアロマホップを使用しており、芳醇な香りと雑味のない上品なコクが魅力です。

縁起の良いエビス様のデザインはお祝い事にぴったり!3種類のヱビスビールを飲み比べできる贅沢なプレゼントです。

 

 

各国の味が楽しめる<海外産ビール>5選

スペインのフルーティーな味わいの「イネディット」

「イネディット」は、世界でも最高な料理人のフェラン・アドリア氏とそのソムリエチーム、バルセロナのビールメーカーが共同開発したスペイン生まれのビールです。

“セレブを迎えるビール”をコンセプトに、料理とともにおいしく飲めるフルーティーな味わいに仕上げられています。ビールボトルには名入れができるので、特別なお祝いに華を添えたいときにおすすめです。

上司の退職祝いの記念品として利用させていただきました。名入れのアルコール商品を探していたのですが、女性向けの商品が意外と少なく、こちらの商品は見た目も高級感があり、本人にもとても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

爽快なのどごしのオランダ生まれ「ハイネケン」

1873年の発売以降、世界192ヶ国で愛され続けているオランダ発祥の「ハイネケン」。副原料は使わず100%麦芽で醸造されています。苦みとキレがあり、強めの炭酸が効いた爽快なのどごしが特徴。

日本で販売されているハイネケンは、日本のキリンビールが製造しています。ラガー系のピルスナーは日本人になじみがあり、すっきりとした飲み口が好きな方に人気です。

 

メキシコから世界中で人気となった「コロナ・エキストラ」

メキシコ生まれの「コロナ・エキストラ」は、世界でも人気のプレミアムビールです。苦みは少なくすっきりした味で飲みやすいと評判!

キンキンに冷やしたビール瓶に切ったライムを入れて飲むと、フルーティーでさっぱりした飲み心地が楽しめます。ビールに初めて挑戦する人や、ビールの苦みが苦手な人におすすめです。

 

クセがなく飲みやすいアメリカで人気の「バドワイザー」

アメリカを代表するビールといえば「バドワイザー(Budweiser)」。丁寧に5週間醸造することで、すっきりとした味を生み出しています。苦みが少なめでクセがなく、どんな料理にもよく合います。

 

アイルランドの黒ビールといえば「ドラフトギネス」

アイルランド生まれの「ドラフトギネス」は、世界150ヶ国で愛飲されている黒ビールです。ローストした麦芽の苦みと甘みのバランスが絶妙で、エール系のスタウトビールとして人気を集めています。

いつものビールに飽きてしまった人や、黒ビールに挑戦してみたい方に向いています。

 

こだわりの<クラフトビール>5選

エールビールを堪能できる「よなよなエール」

軽井沢にあるエールビール専門の醸造所・ヤッホーブルーイングが手掛ける「よなよなエール」。アメリカンペールエールで、柑橘系の香りがするアロマホップのカスケードは余韻が長く続きます。

こちらは名入れのビールジョッキと一緒に贈れるセットで、よなよなエールと同じメーカーの「インドの青鬼」「水曜日のネコ」も選択できます。

定年退職祝いに何か記念品をと思い、探していたところこちらのサイトを見てこれだと思い名入りのビールグラスを注文させていただきました。思った以上に素敵な感じに仕上がっており、とても喜んでもらえました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

ホップの苦みが虜になる「インドの青鬼」

こだわりのクラフトビール10本セットです。中でも「インドの青鬼」は、強烈な苦みと柑橘系のさわやかな香りがある個性派ビール。

インディア・ペールエール(IPA)という種類で、ホップの苦さと深いコクにやみつきになる方が続出しています。ビール好きな方へのプレゼントにぜひどうぞ。

お酒が好きな父に贈りました。普段飲まない美味しいビールが飲めて良かったと喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

日本で初のクラフトビール製造の「エチゴビール」

日本で初めてクラフトビールを製造した「エチゴビール」のピルスナーは、苦みとキレのバランスが取れた味わいが人気です。おつまみに最適なソーセージとのセットで、すぐにでも晩酌をはじめられます。

 

 

ゆずのような香りの国産ピルスナー「COEDO -Ruri-」

コエドブルワリーの「COEDO 瑠璃 -Ruri-」は、さわやかな口あたりと後から来る苦みを楽しめるビール。ゆずのような柑橘系の香りがあり、透明感のある飲み口にちなんで“るり”と名付けられました。

どんな料理にも合うので、パーティやお祝いにおすすめ。24缶入りのビールセットならみんなでワイワイ楽しめますね。

 

 

まろやかで味わい深い「銀河高原ビール」

本格的なエール系ヴァイツェンが楽しめる「銀河高原ビール」。酵母により白く濁った色とバナナのようなフルーティーな香りは、ドイツのヘーフェヴァイツェンの特徴でもあります。まろやかで苦みが少なく、女性にも人気のビールです。

名入れができる真空断熱タンブラーと一緒に贈れば、喜びもひとしおでしょう。

言葉もマークもすごくいいね、と言って気に入ってくれたようです。早速同梱のビールを冷やして飲んだようです。その後また、飲み心地がよかったと感想を電話してくれました。よい誕生日になったと喜んでいました。私も嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

ビールがさらに美味しくなる<おすすめグラス>

 

特別な名入れ彫刻のプレミアムビアグラス

名入れ彫刻ができるプレミアムビアグラスです。グラスに注ぐと程よく炭酸が抜けてゴクゴク飲める嬉しい設計!プレミアムグラスとプレミアムピルスナーの2種類の形から選択できます。

ビールが好きな彼氏や旦那さん、男友達へのプレゼントにいかがでしょうか?

長年お世話になった同僚に還暦お祝いでお渡ししました。メッセージカードもつける事が出来たので、普段は伝えにくい言葉も伝えられることが出来たのでとても良かったです。商品も思っていた以上に素敵なビアグラスでした!

ギフトモールより引用

 

 

上品なきらめきを放つ名入れビアグラス

キラキラとした表面加工が美しいビアグラスです。ゴールドによる名入れ彫刻が上品でゴージャス!プレゼントにも自分へのご褒美にもぴったりです。

オーダーメイド商品ですが翌営業日の配送が可能なので、急ぎの場合も安心です。

 

世界最高水準の技術を誇るリーデルのビアグラス

老舗グラスメーカー「リーデル」のビアグラスはです。なめらかな口当たりが特徴で、ビールがもっともおいしく飲めるといわれている泡とビールの黄金比率が叶う逸品。

短めのステムは安定感があり見た目もおしゃれで、パーティや恋人とのディナーにおすすめです。

 

飲み比べができる名入れビアグラス3つセット

形が違うビアグラス3本セットです。「Basic」はビール本来の味を楽しめる基本の形状、「TASTY」は芳醇なコクを味わえる形状、「Aroma」は香りを堪能できる形状になっています。

いろいろな味を楽しみたい方にぴったりなプレゼントですね。

旦那の誕生日にビールグラスゆう事で買いました。文字もオシャレに入れれて凄くデザインも可愛い。色々な用途で使います。旦那のお義父さんにもリピしたいです。

ギフトモールより引用

 

 

相手の好みにあったビールを見つけよう!

ビールにはさまざまな味があり、一言では語りきれない魅力を秘めています。自分へのご褒美に、お世話になった方へのプレゼントに、とっておきのビールを見つけてくださいね。