センスのいいおしゃれな出産内祝い16選!選び方やマナーもチェック

出産祝いをもらったら、センスのいい出産内祝いを贈ってお礼や感謝の気持ちを届けましょう。

本記事では、出産内祝いのギフト選びのポイントや、意外と知らない正しいマナーをご紹介します。喜んでもらえる厳選アイテムもピックアップしました。

 

センスのいい出産内祝いを選ぶポイントは?

「出産内祝いはセンスのいいものを贈りたい!」と思ってもなにが良いのか迷ってしまうかもしれません。そんなときは、誰にでも贈りやすいお菓子・ドリンクや、いくつあっても困らないタオル・入浴剤など消耗品がおすすめ。

パッケージやラッピングがおしゃれなもの、人気店の商品を選べば、センスのいい内祝いとして喜んでもらえるはずです。相手が好きなブランドやお店など好みが分かっているなら、その中から選ぶのもいいですね。

こだわりの素材を使ったものや、自分では買わないような少し高級感があるものにすると、特別感が伝わるすてきな出産内祝いになりますよ。

 

センスのいい出産内祝いを贈る際はマナーもチェック

センスのいい出産内祝いを贈るためには、正しいマナーを知っておくことが大切です。相手に気持ちよく受け取ってもらうために、贈る時の基本のマナーをチェックしておきましょう。

 

出産内祝いを贈るタイミングは?

出産祝いをもらったら、ますは電話や手紙などで3日以内にお礼を伝えましょう。相手が「お祝い届いたかな?」と不安にならないよう、早めに対応することが肝心です。

出産内祝いのギフトはお祝いをもらってからすぐに贈るのではなく、2週間〜1ヵ月以内に送るのが一般的。送るタイミングが早すぎても遅すぎても失礼にあたるので注意してください。

 

出産内祝いの熨斗はどうすればいい?

出産内祝いは何度あっても良いお祝い事なので、熨斗は繰り返し結べる蝶結びの水引が使われます。表書きは「出産内祝い」「内祝い」などと書き、送り主には新生児の名前を書きましょう。

この場合苗字は不要で、名前だけを書いて、出産祝いをもらった相手に新生児の名前をお披露目します。読みにくい漢字の場合はふりがなを振っておくと親切です。

 

出産内祝いの予算はどれぐらい?

出産内祝いの相場は、もらったお祝いの半分ほどの額が一般的で、「半返し」と呼ばれています。親族などから高価なものをもらった場合には、3分の1ほどでも失礼には当たりません。「ありがとう」の感謝の気持ちを込めることが大切です。

もらったお祝いよりも高価な出産内祝いを贈るのは避けましょう。

 

 

絶対喜ばれるセンスのいい出産内祝い16選 

人気のスイーツやドリンク、いくつあっても嬉しい日用雑貨など、センスのいい出産内祝いを厳選してご紹介します。贈る相手を思い浮かべて、その人に一番喜んでもらえるギフトを贈りましょう。

 

一番人気の「洋菓子」

子どもの名前入りスイーツセット

くまのデザインがかわいいスイーツセットです。焼きドーナツやミニバームクーヘン、あまおう苺を使ったバームクーヘン、ドリップコーヒーが入っています。

あまおう苺のバームクーヘンには、子どもの名前や生まれた年月日がプリントできます。かわいい見た目に思わず笑みがこぼれるすてきな出産内祝いです。

 

 

かわいい缶に詰められた素朴なクッキー

素朴でやさしい味わいのクッキー詰め合わせです。どうぶつの森が描かれたかわいいパッケージは、センスのいい出産内祝いとして喜ばれるでしょう。

無料で出産内祝いのメッセージカードが付けられます。子どもの名前やお礼の言葉を添えて感謝の思いを届けましょう。

 

 

カラフルでおしゃれなマカロン

老舗洋菓子店「池ノ上ピエール」のオリジナルマカロン8個入りです。ゆずやクランベリーなど12種類の中からおまかせでお届けします。

こだわりの素材を使い、ひとつひとつ丁寧に作られた贅沢なスイーツ。外はカリカリ、中はしっとりとした食感が楽しめます。個包装なので、好きなタイミングで食べてもらえるのも嬉しいポイントです。

 

 

味わい深い「和菓子」

いろいろな味が楽しめるかりんとうセット

昔ながらのかりんとうが、和モダンなパッケージに入ったギフトです。出産の内祝いらしい明るくかわいいデザインが魅力的ですね。

小さな子どもから大人まで食べやすい、黒ごま・黒糖・牛乳・ピーナツ・チョコ・キャラメルの6種類のフレーバーがラインナップ。日本茶だけでなく、紅茶やコーヒーなどどんなドリンクにもよく合います。

 

 

上品な甘さの天皇献上和菓子

シンプルで上品な甘さが人気の銘菓、常陸風土記です。北海道産の小豆を使いじっくり炊き上げた小豆餡は、心が和む上品な甘さ。中には国産白玉粉を練り上げたモチモチの求肥が入っています。

天皇陛下御献上菓子としてよく知られている和菓子なので、味はお墨付き!年上の方への出産内祝いにおすすめです。

 

 

優雅なブレイクタイムに!「コーヒー・紅茶」

高品質の豆から作られたドリップコーヒーセット

コーヒー好きな方にぜひ味わってもらいたい本格ドリップコーヒー。特定の農園で作られた豆を自家焙煎し、品質にこだわった風味豊かな逸品です。2種類から選べるギフトボックスは、どちらもスタイリッシュでおしゃれ。

賞味期限が3カ月以上あり、遠方の方にも安心して贈れます。コンパクトで軽いため持ち運びしやすく、手渡しをする際にも相手の負担になりません。

 

 

お休み前のひとときに!ノンカフェインのルイボスティ

アロマオイルやハーブティーで有名な「生活の木」のルイボスティーセットです。ミネラル豊富で、美意識の高い方への出産内祝いに最適。添えられたかわいい造花の苺の木もすてきです。

バラの香りのルイボスローズと、スパイスがちょっぴり刺激的なルイボスマサラチャイの2種類を気分に合わせて楽しめます。ノンカフェインなので、就寝前のリラックスタイムにもゆっくり味わってもらえますよ。

 

 

おしゃれな缶に入った紅茶とコーヒーのセット

デンマーク王室御用達「ロイヤルコペンハーゲン」の紅茶とコーヒーのセットです。香り高いアールグレイのリーフティと、手軽に飲みやすいレギュラーコーヒーがどちらも味わえる贅沢なギフト。

ブランドを象徴するブルーフルーテッドデザインのおしゃれな缶に入っています。高級感漂う出産内祝いを贈れば、『センスがいい!』と喜んでもらえるでしょう。

 

 

いくつあっても嬉しい「日用雑貨」

極上の肌触りのフェイスタオル

使い込むほどにふっくらとした肌触りが実感できるフェイスタオル2枚セットです。選べるカラーはどれも落ち着いた色合いで、生活に自然と馴染みます。何枚あっても嬉しいタオルは、相手の好みが分からないときにもおすすめ。

清潔感漂う洗練されたシンプルなパッケージもすてきです。

出産祝いの返礼品として送りましたが喜んでいただけました。
自分たち用にも記念日に購入したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

吸水力抜群のバスタオル

「今治タオル」のバスタオル2枚セットです。吸水性が抜群でふかふかな肌触りが長く続きます。選べるカラーは、ネイビー・ホワイト・グレーのベーシックな3色。

日常のあらゆるシーンで活躍する高品質なタオルは、出産内祝いとして誰に贈っても喜ばれます。

 

 

毎日使える植物由来のお掃除セット

バスクリーナー、トイレクリーナー、台所用石けんにクロススポンジがついたセットです。メイドインジャパンの100%植物オイルを使用しており、肌と環境にやさしいのが特徴。

2枚入りのクロススポンジは速乾性が高く、いつでも清潔に使えます。毎日使う掃除用品はいくつあっても喜ばれるはず。シンプルでおしゃれなギフトボックス入りで、日用品でもきちんと感が伝わります。

 

 

いい香りの「入浴剤・ハンドクリーム」

天然素材100%のバスソルト

100%天然由来のバスソルトです。ペルシャ・パルシャン湖の塩と、希少価値の高いダマスクローズ、ラベンダーの精油をブレンド。香料は一切使わず、原材料に徹底してつくったこだわりのバスソルトです。

豊富なミネラル成分により、発汗作用、お肌の保湿やバリア機能を守る嬉しい効果が。優雅な香りでリラックスしたバスタイムが過ごせます。

 

 

パールがモチーフのラグジュアリーな入浴剤

パールをモチーフにしたおしゃれでかわいい入浴剤です。バスタブに入れると湯舟に浮かんだパールが溶け、インカローズの甘く華やかな香りがいっぱいに広がります。乳白色のお湯は、しっとりツルツルの肌に導いてくれますよ。

忙しい日々で疲れた体と心をゆっくり癒してくれる、もらって嬉しい出産内祝いギフトです。

 

 

肌と体を大切にいたわるバスパウダー

心地よい香りで人気の「SABON」のバスパウダーです。100%死海由来の塩が、お湯に触れるとクリームフォーム状に変化。体を滑らかに包み込んでじんわり温めてくれます。

ジャスミンとラベンダーを基調とした2種類は、「SABON」ならではの華やかで芳醇な香り。家にいながらラグジュアリーな極上のバスタイムが楽しめます。

 

 

おしゃれなブリキボックス入りハンドクリーム

ギフトに人気のコスメブランド「ロクシタン」のハンドクリームです。人気のシア、バーベナ、ピオニーなどの香りから、相手に合わせて1種類を選べます。

おしゃれなブリキボックスの中に、使いやすいハンドタオルとバスフィズも入れてお届け!年代を問わず喜ばれる出産内祝いです。

 

 

リッチな潤いを届けるハンドクリーム

オーストラリアの人気コスメブランド「イソップ」のハンドクリームです。肌にリッチな潤いを届けるエモリエント成分で、手肌を滑らかに保ちます。植物成分由来のナチュラルな香りはリラックス効果も◎。

男女問わず使えるので、夫婦で共有することもできます。有料オプションの名入れサービスもぜひご活用ください。

 

 

喜ばれるセンスのいい出産内祝いを贈ろう

出産内祝いはちょっとおしゃれで特別感があるものを選び、正しいマナーに添って贈るのが大切なポイントです。我が子の誕生を祝福してくれた人へ感謝の気持ちを込めて、センスのいい出産内祝いを贈りましょう。