絶対に喜ばれるセンスのいい記念品18選!シーン別おすすめ商品を紹介

式典や卒業など大切なイベントに、センスのいい記念品を贈りませんか。おしゃれなアイテムは、贈った相手に喜ばれるだけでなく大切な思い出の品として手元に残ります。

今回は、センスのいい記念品の選び方や、贈るシーンごとのおすすめ商品をご紹介します。

 

センスのいい記念品は思い出を形にするもの

卒業や創立記念、周年記念、イベントに参加してもらった記念など、記念品はその日の思い出を形にするギフトです。

センスのいい記念品は贈った相手に喜んでもらえることはもちろん、使ってもらえる確率が上がります。さらに名入れをすれば、手にするたびに思い出がよみがえるオリジナルギフトになりますよ。

 

センスのいいおしゃれな記念品の選び方

普段使いしやすいもの

普段使いしやすい記念品は、多くの人に喜んでもらえます。おすすめは、ペンなどの文房具やマグカップ、タオルなど使う頻度が高いもの。近年はエコ意識の高まりや時代背景を考慮した、タンブラーやステンレスボトル、マスクも人気があります。

日常的に使うアイテムであれば、会社などのロゴが入っているものも良いでしょう。

 

おしゃれで誰にでも好まれるデザイン

記念品はデザインに注目して商品を選ぶことも大切です。ポイントは、人前でも使いやすい、誰にでも好まれるデザインであること。

名入れをする場合には、記念品と調和が取れているかもチェックしましょう。名入れ部分もデザインの一部と考えてフォントの形やサイズを選べば、おしゃれでセンスのいいメモリアルなアイテムになります。

 

高級感があると特別な記念品に

卒業記念や周年記念、式典などの特別な節目に贈る記念品は、高級感があるアイテムが多く選ばれています。時を経ても思い出として記憶に残り、大切にしたいと思ってもらえるものを選んでみてください。

 

 

【会社向け】センスのいい記念品10選

社内や社外のお客さま向けなど、ビジネスで使えるセンスのいい記念品をセレクトしました。贈るシーン別にイチオシ商品をご紹介します。

 

創立記念・周年記念にぴったりな記念品

【名入れ】メタリックカラーのパイロットボールペン 

鮮やかなメタリックカラーが映えるパイロットのボールペンです。シンプルながらも高級感があり、記念品として人気があります。黒・赤2色のボールペンとシャープペンの3つの機能があり、芯の交換ができるので長く使ってもらえるでしょう。

名入れの字体やマークは豊富な中から選べて、社風に合わせて作れるのが嬉しいポイントです。

 

 

【名入れ】木目調サーモステンレスボトル 

木目調のフタがおしゃれなサーモステンレスボトルです。カラーは誰にでも使いやすいホワイト・ブラックの2色展開。名入れはレーザー刻印で消えることがなく高級感があります。

保温保冷が可能な真空ボトルなので、一年通して活躍する便利なアイテム。エコ意識の高まりでマイボトルを持つ人が多い今の時代にぴったりなギフトです。

 

 

【名入れ】コンパクトサイズのクリスタル置時計 

シンプルでコンパクトな大きさのクリスタル置時計です。厚みのあるガラスの両サイドを斜めにカットしたデザインが特徴。会社のこれまでの歩みをお祝いする大切な記念日にふさわしいアイテムです。

オプションでフラワーギフトをつければ、よりおめでたい気持ちが伝わりますよ。社名のほか、記念日やメッセージを彫刻すれば、退職後も大切にしたいと思える記念品になるでしょう。

 

 

社員表彰にふさわしい記念品

【名入れ】メッセージがアクセントになるウッドスマホスタンド 

天然の木材を使用した、インテリアとしても活躍するウッドスマホスタンドです。スマホは収納したまま充電でき、動画視聴にちょうど良い角度です。スマホのほか、腕時計や眼鏡など毎日使う必需品をおしゃれに収納できます。

4種類のメッセージと名前をレーザー彫刻で入れられ、使うたびに表彰されたときの誇らしさを思い出せるセンスのいい記念品です。

 

 

高級感あふれる名入れ可能なパーカーの万年筆 

なめらかな書き味と高級感のあるボディが特徴のパーカーの万年筆です。ペン先からクリップの細部までこだわった、シンプルかつスタイリッシュなデザインがおしゃれ。

筆圧調整が可能な最新技術を搭載し、書く人のスタイルに合わせてペンがなじんでいきます。カラーはどんなシーンでも使いやすいホワイト・ブラックの2色。社員表彰にふさわしい高級感と実用性を兼ね備えたアイテムです。

 

 

自分で選べる体験カタログギフト 

普段なかなかできない体験が揃ったカタログギフトです。収録体験は194種類から選べ、エリアも全国47都道府県を網羅。アクティビティやリラクゼーション、モノづくりなどあらゆる体験ができる総合版で、多くの方に喜ばれます。

チケットの有効期限は6カ月間。社員への感謝とねぎらいの気持ちを表した記念品にふさわしいギフトです。

 

 

これからの活躍を応援するオーダーウォッチチケット

世界にひとつだけの腕時計が作れるオーダーチケットです。ベルトとフェイスを自分でカスタマイズできるので、愛着のわく一本が出来上がります。

オーダーメイド体験の有効期限は6カ月で、東京から沖縄まで全国8店舗で利用できます。これからの活躍を願って贈りましょう。

 

 

開店(開業)・新築祝いに喜ばれる記念品

【名入れ】どんな空間にもなじみやすいアロマ加湿器 

木目調のナチュラルな雰囲気がセンスのいい加湿器です。付属のパッドにアロマオイルを垂らせば、良い香りが空間に広がります。ハイブリッド式なので音は静かですが保湿力が高め。

主張しすぎずさりげなくメッセージを刻むことができ、新しいお店やオフィスに飾るインテリアにぴったりな記念品です。

 

 

【名入れ】シンプルで上品な壁掛け時計 

シンプルさが美しい壁掛け時計です。ガラスカバーにメッセージを入れてオリジナルの記念品に仕上げましょう。時間を確認するたびに、新しくスタートを切ったときの気持ちがよみがえりそうですね。

ウッド調でまとめたお店にも、シンプルなオフィスのアクセントにもなるすてきな記念品です。

 

 

手入れが楽々!光触媒パキラポット 

水やりなどの手間がかからずキレイが続く人工観葉植物です。光触媒の機能により、室内の消臭・抗菌・防汚効果が期待できるのも嬉しいポイント。高さ125cmで存在感があるので、空間のシンボルにもなります。

パキラは商売繁盛を呼ぶ縁起の良い木として、開店・新築祝いの記念品にぴったり!これからの発展を願って贈りましょう。

 

 

【イベント・スポーツ大会・卒業記念向け】センスのいい記念品8選

イベントや学校の卒業式など、さまざまなシーンで使えるセンスのいい記念品をご紹介します。

 

イベント参加者に配る記念品

実用性抜群の折り畳みエコバッグ 

コンパクトサイズに折り畳める実用的なエコバッグです。カラナビ付きでカバンにつけて持ち運びが可能!軽くて扱いやすい素材で、2Lペットボトルが4本も入る本格派です。

マチが広くレジ袋と同じ形状なので、お肉パックや惣菜も入れやすいです。お昼にコンビニでお弁当を買う時にも大活躍。買い物をするときの必須アイテムとして、多くの人に喜んでもらえるでしょう。

 

 

名前刺繍入り!吸水性に優れた今治タオル 

洗濯するほど柔らかくなる、吸水性抜群の今治タオルです。綿100%で敏感肌の方や赤ちゃんでも安心!名前を刺繍すれば特別なオリジナル記念品になります。

選べるカラーはベーシックな3種類。何枚あっても嬉しいシンプルなタオルは、多くの人が参加するイベントで好みに関わらず贈ることができます。

 

 

オーダーメイドのコットントートバッグ 

イラストや写真をプリントできるコットントートバッグです。コットン100%のしっかりした生地で、資料や道具の持ち運びにも重宝します。

イベントのロゴやオリジナルモチーフをプリントすれば、使うたびにイベントに参加したときの楽しかった気持ちを思い出してもらえます。

 

 

スポーツ大会参加者に労いを込めて贈る記念品

暑い時にも着けやすい冷感マスク  

肌に優しい冷感マスク2枚セットです。通気性抜群でさらりと冷たく、スポーツ時も着用したまま快適に動けます。

3D立体縫製で小顔効果も期待でき、紫外線を防いでくれるので女性にもおすすめ!耳紐の長さ調整が可能で、顔のサイズにぴったりフィットします。繰り返し洗って使えるので長く愛用してもらえますよ。

 

 

すぐ乾くコットン100%スポーツタオル 

使いやすさを重視した機能的なスポーツタオルです。手ぬぐい以上、タオル未満の使い勝手が良いアイテム。スポーツやジム、旅行など日常のさまざまな場面で活躍します。

コットン100%で吸水性はもちろん、手で絞り部屋干しで2時間あれば乾きます。小さな子どもから年配の方までみんなに喜ばれる実用的な記念品です。

 

 

卒業を祝って贈る記念品

写真を入れて贈れる名入れフォトフレームクロック 

写真を入れて飾れるフォトフレームクロックです。卒業記念に写真は定番ですが、せっかくなら名入れしたフォトフレームに入れて贈りませんか?

マグネットタイプで写真の入れ替えが簡単!時計がついているので毎日の生活に役立ちます。時間を確認するたびに写真が目に入り、大切な思い出が鮮明によみがえります。

 

 

【名入れ】アースカラーがおしゃれなマグカップ 

毎日の生活をおしゃれにしてくれるマグカップです。たっぷり入る大きさでどんな飲み物にも使いやすく、電子レンジや食洗機もOKで普段使いにぴったり!自宅だけでなくオフィスでも役立ちます。

色はアースカラー4種類から、名入れはおしゃれな6つのデザインから選べます。卒業後も長く愛用してもらえるよう、センスのいいデザインに仕上げましょう。

 

 

【名入れ】デザインが選べる木製のペン&ケースセット  

木製のペンとペンケースのセットです。色は落ち着きのあるウォールナット。金具がゴールドで高級感があり、旅立ちを祝福する卒業記念にぴったりです。

ペンとケースの両方に名入れができ、ペンは利き手に合わせて名入れの向きを選べるので、左利きの方にも安心して贈れます。ケースの絵柄は30種類と豊富!卒業記念に贈る際は、部活の絵柄を選ぶのもいいですね。

 

 

みんなに喜ばれるセンスのいい記念品を贈ろう

記念品は、センスのいい見た目であることはもちろん、相手の心に響いてあたたかな思いが伝わるものが一番です。ご紹介した中から「もらえて嬉しい!」とみんなが喜んでくれる記念品を見つけてくださいね。