no-image

七五三のお祝いに知っておきたいマナー&おすすめのプレゼント12選

七五三のお祝いは、はるか昔から継承されているお子様の成長における大切な行事のひとつです。ご家族やご親戚、さらにはお友達のお子様が七五三を迎えられる時には、心からのお祝いをいたしましょう。

その際に、素敵なプレゼントがあれば、お子様だけでなくご両親にも喜んでいただけること間違いなしです。思いのほか、わからないのが七五三に相応しいプレゼントや、その際のマナーなどではないでしょうか。

今回は、七五三のお祝いに関して知っておきたい情報やおすすめのプレゼントなどをご案内いたします。

 

七五三のお祝いの基本

七五三

 

七五三とは、子供さんの無事の成長をお祝いする行事のひとつです。なんと室町時代から伝わる日本の伝統行事の一つなのです。3歳と5歳の時には男の子のお祝い、3歳と7歳の時には女の子のお祝いをします。性別によって年齢が違っています。

実施日は該当する年の11月15日がお祝い日とされていましたが、近年ではあまり日にちにこだわらないご家族も増えています。その年の11月15日に近い日で、ご家族がそろうことのできる日に、ゆっくりと御参りをされています。

これは、人気の神社にご参拝の皆さんが殺到したり、ご家族の皆さんの予定が合いにくいなど、現代社会が抱える諸事情も影響してるようです。

お子様の成長を神様に感謝する行事でもありますし、お祝いはご家族や一部の親族の皆さんなどの内輪で行われています。プレゼントなどの贈り物もあまり派手にならない商品が好まれます。

 

プレゼント選びのポイント

giftpedia_1313180159

 

七五三という少々特別な行事・お祝いでもありますので、あまり七五三とかけ離れたプレゼントは相応しくないでしょう。そこで、七五三という行事に必要とされるアイテムをリサーチして、身内の他からのプレゼントができるものを探してみてはいかがでしょうか。

年齢でお祝いをする七五三、一生で一度のお祝いですので、「心に残る」&「記憶に残る」ような思い出としても価値のあるものを贈りたいものです。

身内でのお祝いの要素の強い七五三、送る側の好みを押し付けてはいけません。まずはお子様のご両親の好みもしっかりと調べておきましょう。七五三の主役は当然にお子様です。ですので、お子様が喜ばないプレゼントは贈る意味がありません。お子様自身が喜ぶプレゼントが基本です。

せっかくのプレゼントも、ただ贈るだけでは寂しい感じがします。そこで、お祝いのお手紙を添えてみてはいかがでしょうか。受け取った方も、きっと感動していただけると思います。

 

お祝い金の相場は?

 

七五三で一番お金が掛かるのが、やっぱり衣装でしょう。近年では、レンタルの衣装を利用するご家庭も増えています。ですので、その費用の足しにと形のあるプレゼントを贈るのではなく、お祝い金を渡す方も多くなっているようです。

そこで困るのが、お祝いの金額でしょう。だいたいの目安としては、仲の良いご近所やお友達のお子様なら3,000円~5,000円が相場です。おいやめいなどの親族なら、5,000円~10,000円が相場です。ご自分の孫なら、10,000円~数万円が適当な金額といえるでしょう。

一般的には、記載したくらいの金額が相場ですが、親族にお子様が多いような時には、親戚の皆さんで話し合って決めるのもよいと思います。

 

贈る時期は?

 

七五三のお祝いは、いつ頃にするのがよいのでしょうか。一般的に七五三が行われる、11月初旬~11月15日くらいが目安です。七五三参りの日が近くなってくると忙しくなるので、少し早めにプレゼントやお祝い金をお渡しするのがよいでしょう。

事前に渡せない時は、七五三の御参り後でも大丈夫ですので、お祝いする気持ちを十分に込めたプレゼントを選ぶようにしましょう。

 

のしは必要?

のし

 

七五三のお祝いに贈るプレゼントやお祝い金、どちらの場合ものしを付けることを忘れないようにしましょう。のし紙&のし袋のどちらにしても「花結び祝」にします。

表書きには、3歳の場合は賀御髪置/御髪置御祝、5歳では賀御袴着/御袴着御祝、7歳では賀御帯解/御帯解御祝と記載しましょう。しかし、表書きを七五三御祝や祝七五三として、各年齢共通で使っても大丈夫です。

 

プレゼントを贈る場合

 

 

七五三のお祝いを贈られる皆さんもたくさんおられますが、親族でのプレゼントとして最も多いのが、晴れ着や小物です。

ただ、ご両親がすでに晴れ着を購入されていたりレンタルしてしまっていることもあります。衣装の関係を贈るなら、事前確認をするようにましょう。

そして意外と人気なのが、御参り後でもお子様が使えるおもちゃだったり、お疲れのご両親に対するいたわりの商品なんです。

 

おすすめのプレゼントアイテムは?

 

お祝いをするお子様の年齢によって、男女の性別が変わるのが七五三の特徴です。プレゼントをするお子様の年齢や男の子・女の子の違いによって、贈り物の内容も大きく異なります。ですので、こちらでは一般的なプレゼントのご案内をさせていただきます。

 

男の子へ

はかま

七五三の男の子の正装、羽織はかまは凛々しくてとてもかっこいいです。どうせそろえるのでしたら、扇子や雪駄なども入ったフルセットが便利です。衣装の色彩もさまざまにありますので、お子様に似合った男らしい羽織はかまを見つけましょう。

スーツ

スーツは七五三の御参りだけでなく、入学式や結婚式などでも使えますので重宝します。サスペンダー付きの半ズボンが主流のデザインです。オリバーハウス・ミチコロンドン・レディフレディなどのブランドメーカーから、七五三に使えるスーツが見つけられます。

フォーマル靴

スーツに合った靴としては、やっぱりローファーでしょう。ハルタキッズやフォガーなどのメーカーなら、キッズのフォーマル靴の種類も豊富です。草履ならかかとが少々はみ出るくらいがベストです。

コート

七五三の頃は、肌寒い時期でもありますので、コートがあるとよいでしょう。せっかくの正装、しっかりブランドものを選んでみてはいかがでしょう。バーバリー・ラルフローレンなどが人気です。

手袋

手袋は普通の生活でも使用できますし、七五三の当日も使えるグッドアイテムです。今後の使用も考えて、カシミヤやフリース素材などの、温かさ重視でチョイスしてあげてください。

 

女の子へ

晴れ着

子供用の晴れ着なら、ひさかたろまん・撫松庵・式部浪漫・SEIKO MATSUDAなどが有名なメーカーです。今、ちっちゃなお子様でも着易く動きやすい、着物とドレスがミックスされた着物ドレスも人気です。

髪飾り

せっかく晴れ着を着るのですから、着物に合わせたヘアアクセサリーにもこだわりたいものです。かんざし・ヘアピン・カチューシャなど、さまざまにおめかしをしましょう。髪飾りなら3歳と7歳の両方で使えます。

ワンピース

3歳児の場合、おとなしく着物を着てくれるとは限りません。着崩してしまうような元気な女の子なら、ワンピースをおすすめします。5,000円未満から10,000円以上までさまざまです。予算に応じてチョイスをしましょう。

バッグ

おしゃまな女の子は、大人のまねをしたがるものです。なので、フォーマルなバッグも喜んで使ってくれます。大人っぽさのあるハンドバッグや、かわいいポシェットからリボンやレース付きのデザインなど種類も豊富です。

おもちゃ

この年代の女の子は、おままごとなどの遊びを通して社会性を身に付けます。お絵かきおもちゃ・おままごとグッズ・クッキングトイなども人気の商品です。

 

七五三のお祝いにおすすめのプレゼント

フォトパズル

https://giftmall.co.jp/giftmtCAwV

「世界に1つのフォトパズル」

 

写真やメッセージなどを送ることで、オリジナルのパズルを作っていただけます。ピースの数も35・60・120・252とさまざまな大きさに設定ができます。

パズルのデザインにおきましても、専門のデザイナーさんに担当いただけるので、イメージ通りのパズルに仕上がります。世界に1つだけのすてきなパズルです。

 

 

購入した方のレビュー

娘が卒園のため、お世話になった保育園の先生へのプレゼントです。何にしようかいろいろ悩んでこのパズルに決めました。思った以上に素晴らしい物になりました!卒園式の時に渡すので喜んでくれるといいな~(*^^*)
対応もとてもスムーズで良かったです。

ギフトモールより引用

 

世界に1つのマグカップ

https://giftmall.co.jp/gift3PgAP2/

「世界に1つのマグカップ」

 

もらってうれしい、オーダーメイドの写真や文字がデザインで入ったスタンダードマグカップです。LINEでデータを送るだけで、簡単に作っていただくことができます。

 

 

購入した方のレビュー

バレンタイン用に、彼の愛犬の写真と名前入りマグカップを作成して頂きました!
お急ぎで依頼したところ、注文したその日にラインで打ち合わせしデザインが決定!!
4日後には宅配で届きました。
対応が非常に早く、かつとても丁寧で、デザインで迷ってしまうと分かりやすくアドバイス下さり、優柔不断な私でも決めやすかったです。
マグカップにお菓子を入れて彼にプレゼントしたところ大変喜んでくれました!
おまけのコースターも予想以上に可愛かったです。
対応してくれた担当者さん、どうもありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

さくらの花かんざし

https://giftmall.co.jp/giftkhM0k7/

「お祝いの席に桜咲く♪ サクラの花かんざし」

 

アートフラワーで作られた、桜の花かんざし&髪飾りはいかがでしょうか。華やかな季節の到来を感じる桜の花かんざし、七五三のお子様から成人式や卒業式など、異なるシーンでも重宝できるヘアアイテムです。

 

 

プリザーブドフラワー

https://giftmall.co.jp/giftPlY4w7/

「プリザーブドフラワー ギフト ケース入り」

 

いろいろなお祝い事のプレゼントとして活躍してくれるのが、プリザーブドフラワーです。もちろん七五三のプレゼントとしてもグッドです。メインのお花はピンクとブルーからチョイスできます。

クリアケースに入れて、おしゃれにラッピングすれば、とってもすてきなプレゼント、メッセージカードも用意されています。

 

 

ししゅう名入フォトフレーム

https://giftmall.co.jp/giftpKns7F/

「アーデントの刺繍名入れベビーフォトフレーム」

 

ししゅうで名前が入るフォトフレームです。いろいろなシーンでのお祝いのプレゼントとしても利用できます。さまざまなお子様の記念行事に撮った写真を飾っていきましょう。

このフォトフレームには、12枚の写真が入ります。お子様の成長を記録していけます。また、お子様のいろいろな自然の表情を飾ったりして、使い方をアレンジすればとてもグッドなフレームとして活用できます。

 

 

クリエートアルバム

https://giftmall.co.jp/gift4cZGvC/

「アーデント クリエートアルバム プチベベ」

 

クリエートアルバムの「Petit bebe」、七五三のプレゼントにいかがでしょうか。台紙もどんどん増やしていくことができますし、オルゴールの取り付けも可能な、かわいくてすてきなアルバムです。

 

 

プリントケーキ

https://giftmall.co.jp/giftIs8cE3/

「ベルギー産クーベルチュールチョコと新鮮なフルーツがたっぷり 【プリントケーキ】」

 

お子様に関係するお祝い事に、欠かせないのがケーキでしょう。ここでは、ちょっと風変わりな写真ケーキのご紹介です。ケーキの上に、フルーツと一緒になった写真でデコレーションされます。

ケーキ自身も、北海道産フレッシュクリームで作られた極上で濃厚な生クリームに、ベルギー産グーベルチュールチョコレートをぜいたくに溶かし込んだ生チョコクリームで仕上げられています。

 

 

オリジナルのリボン

https://giftmall.co.jp/giftSrFL4O/

 

「マリメッコの生地使用 リボン」

 

とてもかわいいオリジナルのリボンです。このリボンの布地は、北欧の人気ブランドであるマリメッコのものを使っており、とてもすてきなデザインが表現されています。

取り付けは簡単で、帽子なら付属のひもを巻いてリボンをピンで留めするだけ、帽子の他にも小物などに付けてかわいく飾ることができます。せっかくのすてきな花柄が見えるようにサイズも大きめ、しっかりと仕上げています。

 

 

購入した方のレビュー

すばやいご対応、ありがとうございました。返信いただいたメールも丁寧で安心感がありました。梱包もしっかりで発送も速かったです。誕生日に間に合い良かったです。気に入りました!ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

名前入りのオリジナルTシャツ

https://giftmall.co.jp/giftwszyGt/

「お名前入り スマイル柄 ロンT」

 

お子様のお名前を使って、ファッションデザイナーがブランドのロゴのデザインしたTシャツです。世界で1つだけのオリジナルアイテム、プレゼントには最高です。

同じデザインで、ご家族用のTシャツ・ベビーロンパース・トートバッグ・マグカップなどにもできます。親子や兄弟に姉妹など、ご家族でおそろいの特別ペアファッションが楽しめます。

 

 

ガンドのぬいぐるみ

 

https://giftmall.co.jp/gift6QG31F/

「ガンド GUND クラシック ミセスラビット」

 

世界的に人気のあるピーターラビット、その素晴らしい絵本の中から飛び出したようなピーターラビットのキャラクターたちがぬいぐるみとして登場しました。クラシック版としてのポピュラーデザインを、そのまま表現しています。

 

 

木製のおままごとセット

https://giftmall.co.jp/gift9dazwC/

「ウッディプッディ ≪サラダセット≫ 」

 

安全な木で作られたおままごとのセットです。野菜は磁石でつながっているので、本物の野菜のようにすぱっと切れます。あったかい雰囲気のおもちゃ、プレゼントに最適です。

 

 

購入した方のレビュー

あまりのかわいさに一目ぼれし、もうすぐ6歳になる子どもに購入しました。
とても丁寧に梱包されており、箱もかわいいので、ギフト用にもなりそうです。
次は、お友達のお子さんに贈ろうかと検討中です。
梱包も安心できるので、そのままギフト用で購入しようかと思っています。

ギフトモールより引用

 

ゲーム

kiko+ gatcha gatcha ガチャガチャ

kiko+ gatcha gatcha ガチャガチャ

 

子供が大好きなカラフルで優しいウッドビーズのガチャガチャです。 安心して遊べて心が豊かに成長していくデザインをコンセプトにしているkiko+。ヨーロッパ玩具の安全性管理基準をクリアしており、木の暖かさを感じる素敵なデザインです。 星型のハンドルを回すとウッドビーズが出てくる仕組みなので、子供がずっと楽しめるおもちゃになりますね。

 

 

七五三のお祝いに添えるメッセージ文例

3歳の女の子へのメッセージ

七五三という行事は、お子様がこれまでの無事に成長したことを感謝して、これからも健やかに育って欲しいという気持ちを祈願するものです。3歳のお祝いメッセージとしてなら、「次の七五三が楽しみですね」といったような言葉が入っていれば、贈られた方も喜ばれるでしょう。

 

文例1(ご両親に)

七五三おめでとうございます。喜ばしき年を迎え、お子様のこれまでの成長が頭に浮かんでおられることと存じます。今日まで無事にすくすくと育たれた【名前】ちゃん、さぞかしお喜びのことでしょう。これから先も、【名前】ちゃんがお元気で成長されますことをお祈り申し上げます。

 

文例2(ご本人に)

【名前】ちゃん、七五三おめでとう。これまですくすく育って、いよいよ迎える三歳の七五三、とてもおめでたい年ですね。無事に大きくなってこれたことが、お父さんやお母さんはとても喜んでおられますよ。これからも元気いっぱいで、成長していってください。

 

5歳の男の子へのメッセージ

5歳の七五三は男の子のお祝いです。付き合いの深い関係のお子様なら、七五三の凛々しい衣装を着るようになったことを喜ぶ内容の言葉をメッセージにするとよいでしょう。

 

文例1(ご両親に)

素晴らしき日の七五三、本当におめでとうございます。【名前】くんがこの世に誕生してからのことが、思い出されているのではないでしょうか。ここまで無事に成長されて、ご家族の皆さんもとても喜んでおられることと存じます。この先も、よりいっそう元気で大きくなられますようお祈り申し上げます。

 

文例2(ご本人に)

【名前】くん、七五三おめでとう。もう五歳になったんだね、赤ちゃんの頃がとても懐かしいです。きっと、みるみる内にお父さんやお母さんよりも大きくなってしまうんでしょうね。元気にいっぱい走り回って、そしてたくさん遊んで、すくすくと育っていきますように。

 

7歳の女の子へのメッセージ

七五三のお祝いメッセージを贈る相手、親しい友達や親戚そして仕事でのお付き合いのご家族など、お相手との距離感はさまざまに異なります。その関係性によって話しかけるような口調であったり、丁寧なトーンであったりと、上手に使い分けましょう。

 

文例1(ご両親に)

七五三のお祝い、おめでとうございます。健康で利発なお嬢さんに成長されましたこと、お慶び申し上げます。ご両親の温かい愛に包まれて育った【名前】ちゃん、この先もすくすくと成長されることお祈りいたします。

 

文例2(ご本人に)

七五三おめでとうございます。とてもキュートな【名前】ちゃんも、もう七歳なんですね。【名前】ちゃんの、かわいい晴れ着姿が目に浮かびます。これからも、元気に育ってくださいね。

 

七五三記念のマナーを知り、プレゼントで心からお祝いしましょう

今回は、七五三のお祝いをテーマとして、知っておきたいお祝いのマナー&おすすめのプレゼントをご紹介させていただきました。ご家族・ご親族そしてお友達やお仕事関係のお知り合いなど、間柄はいろいろですが、そのお子様たちのためなら心を込めてお祝いさせていただきたいですね。

しっかりとマナーも踏まえた上で、贈る側の押し付けにならないような気の利いたプレゼントを選びましょう。そしてさりげなくプレゼントをすることで、贈られる側にも喜んでいただけますし、プレゼントに込められたお祝いの気持ちも十分に伝わりますよ。