【傘寿のお祝い】みんなで楽しく食事をしながら長寿を祝うのがおすすめ!

伝統的に行われている長寿祝いの1つである傘寿。還暦や古希と比べると知名度が低いこともあってか、意外とどんなふうにお祝いをすればいいかわからないという方も多いようです。

そこで今回は、傘寿に関する基礎知識や一般的なお祝い方法、人気の傾向をもとに厳選したオススメのお祝い品の情報をお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

傘寿のお祝い

傘寿のお祝いはいつしたらいいの?

傘寿は長寿祝いの順番で言うと、還暦→古希→喜寿の次に続くお祝いで、80歳になった方をお祝いするものです。

傘寿をお祝いする日付はいつにしたら良いのか悩まれる方も多いようですが、こちらに関しては決まりごとはないため、どのタイミングでお祝いをしても全く問題ありません。

関係者の方々が事前に予定を合わせやすいという点もあってか、お誕生日やお正月といった日が選ばれることが多いようです。

 

傘寿のお祝いの由来って?

傘寿の名前の由来は、中国で使われている「傘」という漢字の略字「仐」が、八十という文字に見えることから「傘寿」という名前になったとされています。

名前の由来が中国の略字から来ているため発祥の地も中国であると勘違いされがちですが、傘寿は日本で生まれた長寿祝いの風習です。

 

傘寿のお祝いの色って何色なの?

還暦祝いの際には赤いちゃんちゃんこなどを贈ってお祝いをする風習がありますが、あれは還暦祝いに最も適している色が赤色と言われていた名残でもあります。

傘寿祝いにもお祝いにふさわしいカラーがあり、傘寿祝いに最も適している色は「黄色」と言われています。ただし、「紫色」という説もあり、どちらの色でも良いようです。

とは言っても、必ずこの色でお祝いをしなければいけないというわけではありませんので、黄色や紫色が苦手な方の場合などは、相手の方の好きな色でお祝いしてあげるといいでしょう。

 

傘寿祝いの予算の相場は?

お祝い品の金額は、高すぎても低すぎても受け取る方が気を使ってしまって素直に受け取れなくなってしまうため、選ぶ前に予算を設定しておくのがオススメです。

予算に関しては、贈る相手との関係性によって適正金額が変動します。予算内の金額で収めなければいけないというわけではありませんが、あまり大きく超えてしまわないように注意しておきましょう。

  • 両親の場合:20000円~30000円程度
  • 祖父母の場合:10000円~20000円程度
  • 友人や知り合いの場合:5000円~10000円程度

 

傘寿祝いの食事会はどこでする?

今までは傘寿のお祝いといえば家族だけでお祝いをするという形が一般的でしたが、最近では関係者を招いて食事会という形でお祝いをする方も増えてきています。

食事会を開く場所の候補はいくつかありますので、もし傘寿祝いの際に食事会を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

レストランやホテルでする

普段は食べられない豪華な食事でお祝いをする場合大勢の方を招いて食事会をする場合であれば、レストランやホテルでお祝いをするのもオススメです。

最近はこういった形でのお祝い方法を選択する方が多いこともあり、長寿祝い用のプランを準備しているレストランやホテルも多いので、ぜひ有効的に活用してみてください。

 

自宅でする

昔から傘寿祝いを行う場所の定番でもありますし、やっぱり自宅が一番落ち着くと感じられている方も多いようです。食事のメニューが決まっていないため、お祝いする方や出席者の好みに合わせて準備ができるというメリットもあります。

お祝いされる方が健康上の問題などで外出が不安な場合は、自宅でお祝いするのがオススメです。ご本人の意向を確認してから決めると良いでしょう。

 

【傘寿祝いの食事会】レストランやホテルなどでする場合

傘寿祝いをする場所はどう決める?

レストランやホテルなどで食事会を催す際に、一番大変なのは場所選びです。どこのお店にするか決める時のポイントとなることをまとめてみました。

 

思い出の場所や高級なお店で行う

傘寿を迎える方であれば、何度も通った行きつけのお店や夫婦で行った思い出のレストランなどをお持ちの方も多いため、思い出深いお店を選ぶのもオススメです。

また特にそういうお店がない場合は、せっかくの記念日なので、普段は気軽に行きにくい高級店などにターゲットを絞って選ぶのも良いでしょう。

 

バリアフリーやお料理のスタイルにも配慮

お祝いをする方が杖を愛用していたり、車いすで移動される事の方が多い場合は、店内での移動がしやすいバリアフリーの店舗を優先的に選ぶのがオススメです。

また、年齢的に足腰に不調がある方も多いので、自分でお料理を取りに行かないといけないバイキング形式などは避けて、席にお料理が運ばれてくるスタイルのお店を選んだ方が無難です。

 

来店予定の人数や傘寿祝いの料理を注文する

どこのお店で傘寿祝いを行うかが決まったら、大まかな参加人数を確認し、事前にお店の予約をしてから当日を迎える方が失敗が少ないでしょう。

参加人数が多くなければ、予約せずにお店に向かっても良いかもしれませんが、その日のお店の状況によっては準備に時間がかかる可能性もあるので、予約しておく方が無難です。

また、専用のお祝いプラン等が用意されているお店もあるので、予約する際に長寿祝いであることを伝えておくのも良いかもしれません。

 

【傘寿祝いの食事会】自宅でする場合

どんな料理を出すと喜ばれる?

他のお祝い事の際と同様、ちょっとした高級食材やブリ・えびなどの縁起のいい食材は人気が高いため、予算に問題がなければこういった食材を使用した料理を選ぶのがオススメです。

また普段口にしている料理であっても、食材の切り方を工夫したり、料理の盛り付け方をこだわってみたりするだけでもお祝い料理に早変わりします。

 

多くの方がご存知の通り、鯛は「おめでたい」という語呂合わせがあることから縁起のいい食材としても認識されているため、長寿祝いの際にも自信を持ってオススメできます。

お祝いの席に出す場合は尾頭付きの状態で出すのが理想的なので、鯛の尾頭付きの塩窯焼きなどの形で提供すると喜ばれることが多いようです。

 

お寿司

海の幸には縁起が良いとされている食材が多く、昔からお祝い事の際の定番料理としても親しまれてきたので、お寿司も傘寿祝いの際にうってつけの料理の1つと言ってよいでしょう。

お寿司の場合、お店に食べに行く、または出前を注文する(テイクアウトを利用する)、といったパターンになることが多いため、準備や後片付けの手間が少ないという利点もあります。

 

お赤飯

お赤飯もお祝いにふさわしい定番料理なので、お赤飯で傘寿のお祝いをするのも良いでしょう。

お赤飯であれば、自宅の炊飯器でも簡単に作ることができます。また、炊く際に入れる食材を工夫するだけで味わいや風味を変えられます。

 

傘寿祝いにおすすめのお取り寄せ料理

ここからは、お取り寄せできてお祝いの席にもぴったりな料理をご紹介します。手軽に豪華な料理を準備することができるので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

 

めずらしい秋田のハタハタ寿司

秋田では昔から多くの方々に親しまれているのが、こちらのハタハタという魚を使用したハタハタ寿司です。

昔ながらの伝統的な手法で一つ一つ丹精込めて作られている秋田の自慢の郷土料理ですので、ぜひその自慢の味をご賞味ください。

 

お祝いの席にぴったりの鯛めし

漁師が目利きした質のいい天然の明石鯛1尾と鯛めし専用のタレがセットになった、贅沢なギフトアイテムです。

これがあれば簡単に絶品の鯛めしを作ることができますので、傘寿祝いのお祝いの席を彩る絶品料理としてオススメです。

 

割るのが楽しみな鯛の塩窯焼

インパクトのある見た目と鯛の旨味が凝縮された味に定評のある、鯛の塩窯焼をお祝いの料理として選んでみてはいかがでしょうか?

注文時に指定すればお祝いのメッセージを付けてくれますので、お祝いの気持ちと共にプレゼントしてみてください。

 

食べ応えのある由良鯛のフルコース

鯛のしゃぶしゃぶ・鯛の兜煮・鯛の酒蒸し・鯛の釜飯がセットになった、鯛のおいしさを存分に満喫できる贅沢なアイテムです。

こちらの商品に使用している由良鯛は、徹底的に管理された透明度の高い海で育てられている養殖鯛ですので、天然物にも引けを取らない質の高さが自慢。傘寿祝いにもぴったりの料理です。

 

海の宝石あわびといくらの海鮮珍味

新鮮なスルメイカ・昆布・あわび・いくらといった贅沢な海の幸を贅沢に使用しているのが、こちらの北の宝石箱!

産地直送の新鮮な海の幸の数々はご飯との相性も抜群なので、ぜひ大切な方の傘寿祝いにみんなで味わってみてください。

 

松阪牛の高級すき焼き肉

高級料理店や高級レストランなどでも簡単にはお目にかかれない、A5等級の松阪牛の食ギフトです。

他の食べ方でももちろん味を堪能できますが、一番オススメの食べ方はすき焼きです。付属のわりしたと共に高級なお肉の味わいを堪能してみてはいかがでしょうか?

 

おうちでレストラン気分が味わえるカタログ

厳選した高級レストランや料亭の中から、お好きなコースメニューを選択できるカタログギフトです。

洋食メニュー・和食メニューなど様々なメニューから選べるので、大切な傘寿祝いの席でのお料理にいかがでしょうか。

 

好きなお肉を選べるのが嬉しいカタログ

食べ方に合わせて、6種類の松阪牛の中からお好きな物を選択できるお肉のカタログギフトです。

お肉を選んでから発送手続きに入るので、いつでも新鮮なお肉を堪能できる食ギフトとして人気です。傘寿祝いに松阪牛を使ったお肉料理を作ってみてはいかがでしょうか。

 

傘寿祝いの食事会で贈りたいおすすめギフト

お料理の他にも、傘寿祝いの席で贈りたいオススメプレゼントを厳選しました。傘寿祝いの定番アイテムから、いま人気の旬なアイテムまで揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

 

ちゃんちゃんこ

長寿祝いの際の定番プレゼントと言えば、昔ながらのちゃんちゃんこ。傘寿祝いのテーマカラーは黄色または紫色なので、プレゼントする際には黄色か紫色のちゃんちゃんこを選ぶのが一般的です。

 

傘寿祝いの黄色ちゃんちゃんこ

傘寿祝いのプレゼントにぴったりな黄色のちゃんちゃんこです。

相手のお名前を刺しゅうで入れることもできます。フリーサイズ仕様のため、相手の体格に左右されずにプレゼントすることも可能な人気の一品!

 

黄色いちゃんちゃんこを着たテディベア

ちゃんちゃんこはお年寄りのイメージが強く敬遠される方も増えていますが、そんな方にはこちらのテディベアを贈ってみるのも良いかもしれません。

傘寿祝いに最適な黄色のちゃんちゃんこを着ている可愛らしいテディベアなら、お年寄りのイメージも皆無なので、きっと喜んでくれることでしょう。

 

盛り上がる似顔絵ポエム・ネームインポエム

長寿祝いや大切な記念日に贈るプレゼントとして最近多くの方から注目を集めているのが、相手の似顔絵や名前をモチーフにしたネームインポエムといったアイテムです。

他のプレゼントと比べ、自然とオリジナリティが高くなるため、感謝やお祝い気持ちなどを記したメッセージと共にプレゼントしてみるのも良いでしょう。

 

似顔絵名前の詩 ロングたて長/ブラウンウッド

写真をもとに描かれた似顔絵と相手の名前を入れて作詩されたネームインポエムがセットになっている人気のギフトアイテム!

こちらは注文時に情報を入力しておけば、相手の名前だけでなく趣味や性格・魅力といった部分もポエムに反映してくれるのも嬉しいポイントです。

 

似顔絵の千里画房

プロの似顔絵画家が描いた温もりのある似顔絵と、名前が詩中にちりばめられている名前詩がセットになったアイテムです。

注文時に似顔絵のタッチを、絵の具タッチ or パステルタッチのどちらかを選択できますので、相手の雰囲気に合いそうな方を選んであげてください。

 

友禅和紙を使うたった1つの”名前ちりばめ詩”

マットに友禅和紙を指定できる名前ちりばめ詩を、大切な方の傘寿祝いにプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

名前詩とともに愛らしいデザインのちぎり絵も描いてくれますので、温かみのあるプレゼントが贈れます。

祖母の百寿のお祝いでプレゼントしました。孫・ひ孫に囲まれてにぎやかな祝いとなりました。とても、素敵なプレゼントになり、大変、喜んでおりました。本当は写真を撮りたかったのですが。。
足の悪い祖母は同じ姿勢でいることが難しく。。。撮れずでした。何かの折にはまた頼みたいと思っております。

ギフトモールより引用

 

お名前ポエム【B4サイズ】(1~5人用)

こちらは最大で5名様分の名前を取り入れた名前入りのポエムを作詩してくれるサービスです。

複数名の名前を入れられるため、家族や夫婦単位でポエムを作ってもらえますので、傘寿祝いの記念のプレゼントにオススメです。

作品に関するメールのやりとりを、自分が納得いくまで してもらえた点が 1番安心しました。世界で1つだけの送りものになりました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

華やかなお祝いの席にふさわしいお花

女性の方に贈られるイメージの強いお花のプレゼントですが、意外と男性の方にプレゼントしても喜ばれることが多く、傘寿祝いの際にお花を贈るのもオススメです。

傘寿祝いのプレゼントとして人気が高いのは、黄色・オレンジ・紫・朱赤といったエネルギッシュなイメージの強い色のお花なので、選ぶ際の参考にしてみてください。

 

フラワー ギフト アレンジメント

フラワーギフトは、昔から人気の高いプレゼントとして多くの方に喜ばれています。

色味やイメージ、用途を選ぶだけで、プロの方がそれにふさわしいアレンジしてくれますので、傘寿祝いにぴったりの華やかなお花を贈ることができます。

 

花の宝石箱

こちらの花の宝石箱はその名の通り、色鮮やかなお花が箱にぎっしりと詰められている人気のギフトです。

別料金にはなりますが、オプションとしてスイーツやくまのぬいぐるみ・オルゴールを添えることもできますので、親しい方への傘寿祝いのプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか?

この度はとてもキレイな花を包んで頂きありがとうございました。
母の還暦祝いでの贈り物でしたが、おまかせでお願いした中で大変満足しています。
また機会があれば利用させて頂きます。

ギフトモールより引用

 

プリザーブドフラワー ビタミンカラー

黄色・オレンジ系の色で統一されている、エネルギッシュな見た目のフラワーギフトです。

プリザーブドフラワーなので、お手入れ不要で長期間美しい見た目を保つことができます。どなたにでも贈りやすいギフトです。

 

ハーバリウム ドロップ

デイジー・かすみそう・あじさい・ペッパーベリーを詰め込んだ、インテリアとして人気のハーバリウムです。

カラーは4種類の中から選択でき、キャップ部に相手の名前とちょっとしたメッセージを入れることもできますので、お花好きな方への傘寿祝いにもオススメです。

 

記念になるインテリア雑貨

お部屋に飾っておける時計やフォトフレームなどのインテリア雑貨も、お祝いのプレゼントとして人気のアイテムです。

またデジタルフォトフレームであれば、ネット環境が整っていれば遠方に居ながらにして写真データを送ることもできるため、気軽に思い出を共有できるのも人気のポイント。

 

タテ型 フォトフレーム 長寿のお祝いメッセージ入り

思い出の写真などをお部屋に飾っておけるガラス製のフォトフレームです。

空きスペースにお好きなメッセージを彫刻してもらえるので、お祝いの気持ちなどを添えて大切な方の傘寿祝いにプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

フォトフレーム 名入れ

お名前とメッセージが入れられるデジタル時計付きのフォトフレームです。

素材に竹が使用されているので自然の温もりを感じることができ、どんなお部屋にもマッチするデザインなので、傘寿祝いの記念のプレゼントにぴったりです。

両親の還暦祝いに購入しました。とても立派な品物が届き、きょうだいで喜んでいます。大きさも材質も、値段の割に高いクオリティでとても得した気分です。入れていただいた文字も気に入りました。きょうだい家族で集合し、写真を撮りました。この写真を入れてプレゼントする予定です。渡すのが楽しみです。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】デジタルフォトフレーム

シンプルなデザインながら、フォトフレーム・時計・カレンダーなど様々な機能が付いている多機能なデジタルフォトフレームです。

こちらのデジタルフォトフレームは、写真だけでなく音楽や動画を楽しむこともできて、インテリアになるだけでなく実用的なのも嬉しいポイントです。

 

 

似顔絵時計【大】

写真をもとに描かれたそっくりな似顔絵がデザインに取り入れられている、プレゼントにうってつけな置時計です。

多数のテンプレートの中からお好きなデザインを選択できるため、傘寿祝いにマッチしたデザインを選んであげてください。

 

ローズクロック まごの絵デザインタイプ

お孫さんが描いた温もりのある似顔絵を刻印してくれる、世界に1つしかない置時計のギフトアイテムです。

時計の文字盤がバラの花で彩られているので、オシャレなインテリアグッズとしても素敵な時計です。

 

 

食事の後に喜ばれるケーキ&スイーツ

ケーキやスイーツなどの甘い物は年齢を問わず喜ばれることが多く、お祝いに参加している方みんなで楽しむこともできます。

また、傘寿の方であればケーキなどの洋菓子より和菓子の方が好きな方も多いので、相手の好みも考慮して選ぶのがオススメです。

 

世界で私だけのオリジナルケーキ

写真をもとに似顔絵を作成し、その似顔絵をケーキにデコレーションしてくれる特別感の高いオリジナルケーキです。

こちらのケーキはデコレーション用に作成した似顔絵をフォトスタンドに入れて添えてくれますので、ケーキを食べ終わった後も思い出として残しておけますよ。

初めて似顔絵ケーキをオーダーしました!写真を送信するだけで、ちゃんとした商品が届くのか心配でしたが…届いてみてビックリ!!本当によく似ている似顔絵のケーキに本人も「なんで俺の顔で似顔絵作れるの??」と、驚いてました。

ケーキは食べたら無くなってしまいますが、紙に描かれた似顔絵と額で飾れるのは他にないサービスなので、とてもいいと思います。次回も父の誕生日にお願いしようと思います。

ギフトモールより引用

 

 

プリントケーキ

お好きな写真をプリントしたクッキーがあしらわれている、世界に1つしかないオリジナルのケーキです。

見た目のインパクトが強いので、傘寿祝いの席でのサプライズ演出として活用するのもオススメ!

 

伊豆河童あんみつ6個セット

黒蜜あんみつ・黒蜜きな粉・お抹茶づくしの3種類の味が楽しめるあんみつのセットです。

そのままでも美味しくいただけますし、フルーツやアイスなどをトッピングするとさらに豪華になります。あんみつが好きな方への傘寿祝いにオススメです。

 

華つつみ

和菓子職人が丹精込めて作り上げた7種類の和菓子の詰め合わせです。

どれも絶品の和菓子ばかりなので、和菓子が好きな方や甘い物が好きな方への傘寿祝いをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

 

お祝いの席でみんなで飲みたいお酒

お祝いをする方がお酒好きな方であれば、お酒をプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか。

最近ではラベルにお名前やメッセージを入れた物や、ボトルにお名前や似顔絵を彫刻した物が人気で、傘寿祝いの記念になるオリジナルのプレゼントが贈れます。

 

日本酒 大吟醸

書道家の方がラベルに指定した名前を書いてくれる特別感のある日本酒です。

新潟県産のお米を100%使用した大吟醸で味に関しても一切の妥協はありませんので、お酒が好きな方にプレゼントすれば、きっと喜んでもらえるでしょう。

この度、発送日の相談をお電話にて丁寧に対応して下さり、無事、お渡しする前日に届けて頂くことができました。ご本人も、これは家宝だ!と、喜んで下さり、すぐに飾ってらっしゃいました。
また利用させて頂きます。

ギフトモールより引用

 

スパークリング ワイン フェリスタス

ボトルの底面部に搭載されているLEDライトとワインの中に入っている金箔が自然とゴージャス感を演出してくれるのがこちらのワイン!

ボトルの側面に相手のお名前やメッセージを彫刻してくれるので、お酒を飲み終わった後もオシャレなインテリアとして楽しめます。

 

似顔絵彫刻ボトル

似顔絵を彫刻してくれるシャンパンのギフトは、テレビでも紹介されたことがあり、多くの方から反響のある人気のアイテム!

写真をもとにしたそっくりな似顔絵やお名前をフルカラーでボトルに彫刻してくれますので、傘寿祝いのサプライズとしてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

本当に可愛くて想像以上の仕上がりでした!包装も丁寧で彫刻の部分が包まれて隠れているので、すごい良いサプライズになりました。

ギフトモールより引用

 

お祝いの際はプレゼントだけでなく食事にも気を使うのがポイント!

傘寿祝いに関する基本的な知識からメジャーなお祝い方法など、ここまで色々とご紹介をしてきましたが、参考になる情報はありましたでしょうか?

お祝いの際に出される料理はプレゼントと同じ位に重要なウエイトを占めている、と言っても過言ではありません。ぜひ喜んでもらえるような素敵な料理を準備してあげてくださいね。