ひな祭りのお祝いは“伝統×サプライズ”で盛大に!〈マナーも伝授〉

ひな祭りのお祝いは、伝統を意識しつつ現代の暮らしにあわせていくと無理なく楽しむことができます。

そこで本記事では、ひな祭りの由来にふれながら、今どきのグルメやケーキ、サプライズの演出をご紹介!お祝い金やお返しについてもあわせてご覧ください。

 

ひな祭りのお祝い|その由来は?

ひな祭りは、中国でおこなわれていた水辺で身を清める「上巳の節句」が由来と言われています。平安時代は、厄払いの意をこめて人形を川に流す“流し雛”が主流でした。

その後、江戸幕府が3月3日を「女の子の節句」に制定=ひな祭りとなり、今もなお伝承されています。

 

ひな祭りも進化!「現代版ひな人形」でお祝い

最近はコンパクトなひな人形が人気です。昔ながらの「七段飾り」「五段飾り」は場所をとるため、現代の住宅事情とは合わなくなってきているのが実情。

また、デザインも多様化しており、ひな祭りのお祝いとしてはもちろん季節のインテリアとして活躍するひな人形が増えています。

 

スッキリと“木箱にしまえる”ひな人形

ケヤキや桜、ブナなど国産木材でていねいに作られた、ナチュラルな風合いがたまらないひな人形です。ひな壇がケースの役割を果たし、この中にすべてを収納できます。

名前が刻印された木製プレート付きで、世界でたったひとつのプレゼントに!大人になってから、思い出が詰まった宝箱になりそうな逸品です。

 

色彩美&温もり感あふれる九谷焼ひな人形

“赤・黄・緑・紫・紺青”の美しい彩りで知られる、石川県の伝統工芸「九谷焼」。その特長が見事に活かされた、色彩美を堪能できるひな人形です。

ひな祭りのお祝いをやさしく見守るようなやわらかな表情にも注目。人形のほか、台・敷物・屏風・木札がセットになっています。

 

 

かわいくて手軽!ひな祭りのタペストリー

壁を利用してひな祭りの雰囲気を盛り上げるのも現代風!ポールにちりめんの友禅風呂敷を付け、タペストリーに仕立てています。

リビングや子供部屋に気軽に飾れるうえ、風呂敷の付けかえができる優れもの。季節ごとにお気に入りの風呂敷を用意すれば、風流なインテリアになります。

 

【お祝い膳】手間を少なく!ひな祭りのお取り寄せグルメ

昔からひな祭りには縁起の良い食べ物でお祝いするという習慣があります。代表的な料理は、縁起の良い具材を使ったちらし寿司や、良縁をもたらすと言われるハマグリが入ったお吸いものです。

ちらし寿司には、不老長寿の象徴であるエビ、子孫繁栄をあらわすイクラなどが使われてきました。

今は共働きの家庭が多いので、実際のところご馳走づくりも大変。事前に食材や料理をお取り寄せしてしまうのも、現代ならではの楽しみ方です!

 

お祝いの席にぴったり!北海道海鮮セット11品

そのまま食べられる「北海いくら醤油漬け」や、ふっくらした「北海熟成たらこ」、お刺身でも味わえる「北海道産ほたて貝柱」など北海道の海鮮11品がセットに!

アワビやズワイガニも入った贅沢な「北海極宝漬け」は、お酒のつまみにぴったりです。子供にも大人にも嬉しい詰め合わせなので、ひな祭りに家族で楽しめます。

プレゼントに送りました。豪華な品々で満足していると連絡がありました。11種類の鮮度の良い品々、とても美味しいと喜んで頂きました!

ギフトモールより引用

 

 

ステイホーム!家族で選べる「おうちレストラン」

「おうちレストラン」は、本マグロの大トロセットから北海道スイーツセットまで、146もの品が掲載されたグルメのカタログギフトです。

家族みんなでチョイスすれば、ひな祭りのごちそうがわくわく♪祖父母から孫へのお祝いにカタログギフトを贈るのもおすすめです。

豊富なギフトカタログの中から、食にこだわりのある友達夫婦へこちらをセレクト!コロナ禍なのでなかなか外食も行きにくいのでたいへんよろこんでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

大人女子はワンランク上のひな祭り〈懐石料理店の寿司〉

大人女子は懐石料理店の押し寿司をお取り寄せして、ワンランク上のひな祭りを楽しんでみては?トロトロぷりぷりの甘エビがぎっしりと並んだ、贅沢な味覚を体験できます。

大人向けの味わいで、ピリッとした茎わさびがアクセントに。見た目も豪華なので、お祝いの食卓に華をそえられます。

 

 

【ケーキでお祝い】今どきのひな祭り&大人女子も注目

ひな祭りの伝統的なお菓子といえば菱餅やひなあられですが、最近はひな祭り用のケーキをあつかう洋菓子店が増え、3月3日にケーキを用意する家庭も少なくありません。

お祝いの日にふさわしいキャラクターケーキ大人向けの美スイーツを厳選しましたので、ひな祭りの準備の参考にどうぞ!

 

大人気!キティちゃんのひな祭りケーキ

可愛らしいハローキティのひな祭り限定ケーキです。素材にもこだわり、濃厚な北海道産フレッシュクリームや専属バイヤーが厳選したフルーツを使用しています。

冷凍庫で2週間も保存がきくので、ゆとりをもって手配できますよ。食べる8~10時間ほど前に冷蔵庫へ移せば美味しく食べられます!

 

 

卵や牛乳アレルギー対応×キャラクターケーキ

子供にケーキでサプライズを仕掛けるならこちら!希望のキャラクターをデコレーションしてもらえるケーキです。

チョコプレートにメッセージも入れられ、特別感が満載です。追加オプションで卵不使用や豆乳生クリームを選べば、卵や乳製品アレルギーの子も安心して味わえます。

 

 

数々のメディアで紹介!大人女子にはキューブケーキ

有名なテレビ番組や雑誌などで何度も紹介されているライクスイーツボックスの「キューブケーキ」。色もデコレーションも写真映えすると話題のスイーツです。

モンブランやフランボワーズなど、4種類の中から2種類を選べます。ひな祭りに大人の女性を喜ばせたい人はぜひ。

丁度良いサイズ感と好きな時に解凍して食べられるお手頃感、また切る手間も無く2種類の味が楽しめる所が気に入りました。

ギフトモールより引用

 

 

写真に撮りたくなる!バラのチーズケーキ

華やかなトッピングがひな祭りのお祝いにぴったり!こちらのおしゃれなベイクドチーズケーキを手掛けたのは、バラのマドレーヌ専門店・ランジェラです。

飾られたバラは、フランボワーズ味といちご味のムース。口にふくむと爽やかな酸味が広がります。着色料不使用なので子供も安心して楽しめます。

 

 

【乾杯のドリンク】ひな祭りのお祝いらしく桃味で!

桃が春の初めに花を咲かせることから、ひな祭りは「桃の節句」とも呼ばれています。桃は邪気を払うと言われ、お祝い事にふさわしいフルーツなのです。

ひな祭りには白酒や甘酒を飲む風習がありますが、縁起の良い桃を使ったジュースや果実酒で乾杯するのも良いでしょう♪

 

リピーター多数の桃100%ジュース

フルーツ王国と称される山梨県は、桃の生産量が日本1位。味わいにも定評のある山梨県産の桃を使った果汁100%のジュースです。

リピーターが多い商品で年代問わず人気があり、ひな祭りに3世代で味わうことも◎。遠方でなかなか会えない孫に贈るのもおすすめです。

 

1パックに桃1.5玉使用!リッチな味わい

和歌山県紀の川市桃山町で作られるブランド桃「あら川の桃」だけを使用した贅沢なジュース。1パックに1.5玉分もの桃を使用した、とろりとした豊かな食感です。

人工的な甘みをふくんでいないため、桃本来の風味が全面に出ています。ひな祭りのお祝いに家族でリッチな乾杯をするのも思い出になるでしょう。

 

大人は果実感たっぷりの桃酒で乾杯!

大人は桃のお酒でひな祭りを祝ってみては?120年以上の歴史を誇る梅乃宿酒造の力作「あらごしもも酒」は、日本酒ベースの果実酒です。

アルコール度数は8%で強すぎず、白桃をふんだんに使っていて果実感たっぷり!梅酒やゆず酒も一緒にそろえて飲み比べをするのも乙ですね。

 

 

【ひな祭りにサプライズ】お祝いを盛り上げるグッズ

自宅でひな祭りのパーティーをする際に、バルーンやガーランド、花などを飾るとお祝いムードが一気に高まります。そんな非日常感のある部屋で写真を撮れば、記念の1枚になるはず!

子供にサプライズを仕掛けても、より一層盛り上がるでしょう。

 

ひな祭りは特別!夢のようなお菓子のリュック

子供にとっては夢のようなお菓子のリュックです。本体もショルダーストラップもすべてお菓子で作られており、ふたを開くと中にもお菓子が詰まっています。

子供へのサプライズになること間違いなしでしょう!

 

 

キティちゃんのバルーンでサプライズ

季節の花々にキティちゃんのバルーンが付いたユニークなアイテムです。キティちゃんがふわふわと浮かぶ姿がとても愛らしく、大人もときめいてしまいそう!

子供が留守の間にセッティングしても、本人に箱を開けてもらっても、サプライズ効果が抜群です。追加オプションで花のボリュームアップも可能です。

凄く可愛い。綺麗なお品物に驚きました!!自分用に欲しいぐらいです!!安いし・・・買って損はないです。必ず喜ばれるお品物です!!

ギフトモールより引用

 

 

お風呂でもサプライズ!子供も喜ぶバラの泡風呂

アロマの優しい香りに包まれる、ソープフラワーの花束です。石けんを手作業で加工してバラの花びらを繊細に表現しており、これだけでもかなりのサプライズ感がありますね。

ところがサプライズはまだ続き、花びらを浴槽に浮かべればバラ風呂気分、さらに湯の中で溶かせば泡風呂となり、ひな祭りに優雅なバスタイムを過ごしてもらえます。

想像以上にとっても綺麗で喜んで貰えました‼︎お勧めです。

ギフトモールより引用

 

 

思い出をおしゃれに残せるフォトキューブ

ひな祭りに撮影した写真を、おしゃれなフォトキューブにして残しませんか?透明感のあるアクリル樹脂に画像を封じこめたもので、フレッシュ感にあふれています。

サイズは10×10×2.5cmと大きすぎず飾りやすいのもポイント。翌年のひな祭りに家族で見返すと、子供の成長に驚くことでしょう。

 

 

ひな祭りのマナーを知ろう!お祝い金・お返し・お祝い着

初節句の際に悩みがちなお祝い金やお返し、ひな祭りのお祝い着などについて解説します。

 

初節句のお祝い金について

孫が初節句をむかえる際、祖父母からのお祝い金は「10000円~50000円程度」です。明確な相場がないため金額に開きがありますが、無理のない範囲で決めると良いでしょう。

なお、ひな人形をプレゼントした場合は、一般的に現金は贈りません。

また、親しい親戚へのお祝い金は「5000円~10000円程度」と言われています。

 

ひな祭りに頂いたお祝いのお返し

初節句にお祝い金やプレゼントをいただいた場合、子供の名前で内祝いを返します。金額の目安は、受け取った額の1/3程度です。

もともとは紅白の角砂糖や赤飯を贈っていましたが、現代においてはお返しの内容も変化し、上質なお菓子消耗品のタオルなどが主流です。少し手間はかかりますが、手紙や子供の写真をそえると喜ばれます。

 

今治タオルなら失敗なし!心地よい2点セット

質の良さで知られる今治タオルなら、自信をもって贈ることができます。こちらはガーゼとパイルの二重織りで、吸水性がとても良く快適な使い心地です。

バスタオルとウォッシュタオルがセットになっており、いずれも清潔感のある白地にロゴマークが映えます。木箱に入っているため高級感もばっちりです。

主人の上司の方に内祝いのお返しとして、こちらを選びました。ちゃんと包装も熨斗もしてくれるので安心して選べました。

ギフトモールより引用

 

 

1000回以上の試作をし完成した「大人カヌレ」

カヌレは、美食の国フランス生まれの焼き菓子です。「Happy 蜜蜂 Bakery」は納得するカヌレを研究しつづけ15年間もの歳月をかけてレシピを完成させました。

なんと1000回以上もの試作をしたというから驚きです。お祝いのお返しにこんなお菓子をいただけたら嬉しい限りですね!

 

 

洗練されたアイテムが集結!おしゃれなカタログギフト

ひな祭りに限らず、カタログギフトはお祝いのお返しとして根強い人気があります。選ぶ楽しみを一緒に届けられるのが最大の魅力でしょう。

このカタログには、見ているだけでわくわくするようなモダンなバッグや食器、高級肉やスイーツなど多彩なギフトが勢ぞろいしています。

 

 

ひな祭りのお祝い着

初節句では「被布(ひふ)」を着る伝統もあります。着物の上から着る袖のない上着で、小さな子供にも着せやすい形状になっています。

お祝いごとで活躍するため、七五三での着用も視野に入れて大きめのサイズを選ぶ人が多いようです。

最近はかわいいドレスもたくさん販売されており、スタイルは問わず普段よりおめかしをさせてあげるのがポイントです。

 

ひな人形を飾る・しまう時期

昔からひな人形は立春(節分の翌日)に飾るのが一般的。すぐに取り掛かれなかった場合も、ひな祭りの1週間前には飾るようにします。

なお、前日の3月2日に飾ることは避けます。なぜならば、一夜飾りはお葬式の準備と重なり縁起が悪いとされているからです。

ひな人形は「早く片付けないと婚期が遅くなる」という言い伝えがあるため、げんを担ぐならば早めにしまうと良いでしょう。

 

お祝いにひと工夫!サプライズ満載のひな祭りに

少し工夫するだけでも、ひな祭りのお祝いは華やかになります。かわいいケーキや装飾を準備すれば楽しさもグンとアップ♪

サプライズがあると記憶に残りやすく、すてきな思い出になりますよ!