ホワイトデーにハンカチが喜ばれる!意味&選び方まとめ|人気のハンカチブランド&おすすめギフト16選

ホワイトデーになにをお返ししようか迷っているなら、義理から本命まで幅広く喜ばれる「ハンカチ」がおすすめです。

本記事では、ハンカチを贈る意味や選び方、人気のハンカチブランドを分かりやすくまとめました。ホワイトデーに喜ばれるハンカチギフトもあわせて紹介します。

 

ホワイトデーにハンカチを贈る意味は?

ホワイトデーにハンカチを贈ることには、なにか特別な意味があるのでしょうか?

 

ホワイトデーにハンカチは「別れ」を意味する?

ハンカチを贈ることには、別れ」の意味があると言われています。その理由は、別れのシーンで悲しい涙を拭くときに使われる=ハンカチが別れを連想させるから。

縁起を気にする人や目上の人にハンカチを贈るときには、一言メッセージを添えるなどのちょっとした配慮が必要です。純粋な好意でハンカチを贈ったことが伝われば、相手にも安心してもらえるでしょう。

 

ホワイトデーにハンカチが人気の理由

「別れ」というネガティブな意味があるにもかかわらず、ホワイトデーには「ハンカチ」のお返しが人気です。

ハンカチはコンパクトサイズでおしゃれなデザインが多いので、気軽なギフトとしてホワイトデーに贈りやすく、毎日使えるためいくつ持っていても困らないのが人気の理由です。

価格に幅がありますが、ホワイトデーのお返しには自分で買わないようなブランドのものがおすすめ。普段のものよりも上質で可愛いものなら、喜んでもらえること間違いなしでしょう!

 

ホワイトデーに贈るハンカチの選び方

次に、ホワイトデーに贈るハンカチの選び方を説明していきます。ハンカチはサイズが選べてデザインの種類が豊富なので、選び方のポイントをしっかりと押さえておきましょう。

 

好みに合わせて素材やデザインを選ぶ

ハンカチの素材やデザインは、贈る相手のファッションや使用するシーンに合わせて選ぶのがベストです。ハンカチによく使われる素材には、以下のような特徴があります。

  • 綿、タオル地、ガーゼ地 ・・・肌触りがよく吸水性に優れている
  • ・・・通気性、発散性に優れている

ハンカチは人前で見せることが多いので、相手の好みのデザインを選ぶと愛用してもらえます。好みがはっきりしない場合は、シンプルで落ち着いたカラーを選ぶと使いやすいでしょう。

 

 

好きなブランドや人気ブランドを選ぶ

ブランド重視でハンカチを選ぶ場合は、贈る相手の好きなブランド知名度の高いブランドをチェックしてみてください。毎日の身だしなみとして持ち歩くハンカチは、ファッション性のあるおしゃれなデザインがおすすめです。

バリバリ働く女性には、エルメスやエミリオプッチなどの高級感あふれるブランドを。可愛らしい女性にはジルスチュアートなどの女性らしさと品があるブランドなど、各ブランドの特徴を押さえて喜ばれるハンカチを選んでくださいね。

 

ホワイトデーに贈るハンカチの予算相場

ホワイトデーに贈るハンカチの平均相場は、1000円~2000円程度です。

  • 比較的安価で人気のハンカチブランド
     アナスイ、フルラ、ラルフローレンなど
  • 比較的高価なハンカチブランド
     ヴィヴィアンウエストウッド、バーバリー、エルメスなど

ちなみに、ホワイトデーの全体的なお返しの予算相場は以下の通りです。

  • 小学生 500円以内
  • 中学生 1500円以内
  • 高校生 1000円~5000円程度
  • 大学生 1000円~15000円程度
  • 社会人 2000円~20000円程度

ハンカチだけではちょっと物足りないという場合は、他の商品といっしょに贈れるギフトセットがおすすめです。予算に余裕がある方はチェックしてみてください。

 

ホワイトデーに喜ばれるハンカチブランド

ここからは、ホワイトデーに贈るハンカチの人気ブランドを紹介します。

 

アナスイ(ANNA SUI)

アメリカのアパレルブランド「アナスイ」は、化粧品や装飾品、洋服など幅広く手掛けており、女性から絶大な支持を集めています。

ブランドモチーフの蝶やバラ、猫などを取り入れたハンカチは特に人気で、女子力が高い人へのホワイトデーギフトにおすすめです。

 

ビビットカラーの華やかなアナスイ ハンカチ

鮮やかなオレンジカラーのハンカチに、ビッグサイズのハートが大胆に描かれたインパクトのある一枚。モチーフの蝶がハートの両側にデザインされています。

中央にはロゴ入りでブランドアピールもバッチリ♪無料ラッピング付きでホワイトデーにぴったりです。

 

 

ジルスチュアート(JILL STUART)

可愛いもの好きな女性の心を掴む「ジルスチュアート」は、洋服やアクセサリー、バッグなどを展開しているファッションブランドです。

ジルスチュアートのハンカチは可愛らしさの中に気品があり、特に若い年代に人気があります。

 

JILLSTUART 煌めくコンパクトミラー ハンカチ セット

上品で可愛らしいハンカチと、ヴィンテージな雰囲気のミラーがセットになったギフトです。ミラー専用のおしゃれなポーチが付属しているのも嬉しいポイント。

ブランドのギフトボックス付きで高級感も演出できます。

 

 

ラルフローレン(RALPH LAUREN)

「ラルフローレン」は、ニューヨーク生まれのファッションブランドです。メンズラインを中心に展開していますが、レディースラインも幅広い年代に人気です。

シンプルですっきりとしたデザインに、ブランドモチーフのポロがアクセントになったハンカチは、落ち着いた色や柄が好みの女性にぴったりです。

 

爽やかな色合いのハンカチタオル ギフトセット|ラルフローレン 

「ラルフローレン」の爽やかなストライプのガーゼタオルと、イギリスの伝統柄“ウインドウペイン”を織りで表現したパイルタオルをセットにしました。

ロゴ入りのパッケージ付きでギフトに最適。通常のタオルハンカチよりも少し大きめサイズなのでたっぷり使えます。

 

 

エルメス(HERMES)

大切な人に贈るホワイトデーには「エルメス」がおすすめ。上質で気品のあるデザインが女性の心を掴んでいる、フランス発のハイブランドです。

エルメスのハンカチはカラーバリエーションが豊富で、持っているだけで上品で洗練された印象を演出できます。目上や年上の方へのホワイトデーにもぴったりです。

 

大人な女性に贈りたい|名入れ エルメス ハンカチ 

「エルメス」のエレガントなタオルハンカチ。柔らかい肌触りと吸水力の高さが嬉しいコットン製です。

選べるカラーは、オレンジ、ピンク、アイボリー、ネイビーの全4色。名入れをオーダーすれば、特別なホワイトデーのお返しになります。

 

プラスイマ(+ima)

「プラスイマ」は、ユニークな柄のハンカチを展開している日本のブランドです。動物や植物、季節、日本などをモチーフにした可愛い柄のアイテムがたくさん揃っています。

今治生まれのプラスイマのハンカチは、肌に優しく使い心地のよさが魅力。このブランドでしか見つからないオリジナルデザインに、もらった人も笑顔になってくれるでしょう。

 

春らしさを感じるラベンダーと蝶々のハンカチ|プラスイマ 今治製ハンカチ 

ラベンダーがデザインされた「プラスイマ」のハンカチ。明るい色合いに春らしさを感じます。

ラベンダーには『優美』『あなたを待っています』という花言葉があるので、ホワイトデーに意味を託して贈ることもできます。

 

マリークワント(MARY QUANT)

女性から圧倒的な人気を誇る「マリークワント」は、イギリスで誕生したファッションブランドです。

可愛いデイジーの花柄をモチーフにしたハンカチは、普段使いから特別な日まで幅広く活躍します。同ブランドのコスメやポーチなどをセットで贈るのも良いですね。

 

華やかなデイジー柄がおしゃれなMARY QUANT ハンカチ 

「マリークワント」のデイジー柄が一面に施されたハンカチです。ブラック × ホワイトの色合いがシックな印象。

角に丸みがあるので可愛らしさもあり、どんなシーンにも幅広く使える一枚です。

 

 

フェイラー(FEILER)

ドイツの名門「フェイラー」は、シュニール織のハンカチやバッグ、ポーチを作っている伝統ブランドです。ハンカチといえばフェイラーと言われるほど華やかで気品のあるデザインが、世界中で愛されています。

美しい絵柄と心地よい質感のタオルハンカチは、高級感があり丈夫で長持ちするのが特徴。目上の女性へのホワイトデーのお返しにもおすすめです。  

 

お子様から動物が好きな女性まで喜ばれる!フェイラー ハンカチ 

お子さんや動物好きな女性におすすめの「フェイラー」のハンカチです。可愛いネコ柄は使うたび嬉しい気持ちになれそう♪名入れの刺繍をして贈れます。

心を込めたホワイトデーのお返しにいかがでしょうか?

 

 

マックスマテリア(MAXMATERIA)

日本のライフスタイルブランドとして急成長している「マックスマテリア」。木を原料とした繊維で作るタオルやガーゼハンカチなど、使用感と素材にこだわったアイテムを作り続けています。

シンプルで上品なデザインのハンカチは、どんな女性にも安心して贈ることができます。 

 

心のこもったホワイトデーのお返しに|花束ハンドタオル

生花のように美しいドライフラワーを同系色のタオルハンカチで包んだ、高級感のある一輪の花束。センスの良いデザインなので、お礼の気持ちを込めて贈るホワイトデーのギフトにぴったりです。

 

 

今治タオル

日本が誇るタオルブランド「今治タオル」は、吸水性、肌触りの良さなど全てにおいて品質が高く、さまざまなシーンのギフトによく選ばれています。

今治タオルのハンカチは耐久性に優れていて、洗った後も柔らかさを保ち続けます。

 

上品なリボンイニシャル&名入れ刺繍のタオルハンカチ|今治タオル

リボンとイニシャルの刺繍を入れたハンカチは、人と違うホワイトデーのお返しを贈りたい人に最適。優しいパステルカラーが大人の可愛らしさを引き立てる上品なデザインです。

柔らかな色合いの5色から選べます。

 

 

ホワイトデーにおすすめのハンカチ〔5選〕

ブランド以外で、ホワイトデーにおすすめのハンカチをご紹介します。プチギフトとして贈れる価格のものをメインに、感謝を伝えられるセンスのいい5品をセレクトしました。

 

可愛さいっぱい!ロールケーキタオル

ロールケーキ?と思いきや、タオルハンカチで作られた可愛いプチギフト。こんなおしゃれなケーキならいつまでも飾っておきたくなりますね♪

リボンパッケージ付きでホワイトデーのギフトにぴったりです。

ミニハンカチとタオルで出来たロールケーキ。ビックリ&可愛い?と、とても喜んでもらえました。ありがとうございました。私も、欲しくなっちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)。

ギフトモールより引用

 

 

動物と名前の刺繍入り!特別感が光るタオルハンカチ

シンプルなホワイトカラーのハンカチに名入れ刺繍を施す、プレミアムなプチギフト。名前の横に添えられた可愛い動物がワンポイントになっています。

真心のこもったホワイトデーのお返しに最適です。

ちょっとしたプレゼントで名前もいれてもらえて可愛いキャラクターも選べて価格もとても良かったです

ギフトモールより引用

 

 

ネコのパッケージが可愛いミニハンカチ

こちらを見つめているネコのパッケージが可愛いタオルハンカチです。ポップな柄のハンカチは持っているだけで楽しい気分に♪お子さんへのギフトやプチギフトにもおすすめです。

 

春のイベントにぴったり!今治タオルブランドハンカチ さくら

春の訪れを感じる桜デザインのハンカチは、3月のホワイトデーにうってつけ!上品なパステルカラーも可愛らしく、持っているだけで女子力がアップしそうですね。

金糸&銀糸でイニシャルを刺繍して、特別感もいっしょに贈ることができます。

イニシャルを入れてもらえるので特別感があって
良かったです。とても喜んでもらえました。
おすすめです。

ギフトモールより引用

 

 

実用的でおしゃれなハンドクリーム&ハンカチ

女性に喜ばれる2アイテム、ハンドクリームとハンカチがセットになったギフトセットです。

イニシャルを刺繍して贈れるハンカチは、ふわふわのマシュマロのような手触りが魅力。爽やかな香りのハンドクリームは、コンパクトなので持ち歩き用に適しています。

 

 

ホワイトデーにはハンカチのお返しが喜ばれる!

ハンカチは、義理から本命まであらゆる相手に贈ることができるギフトです。たくさんの種類の中から、相手のことを考えて選ぶのも楽しいですね。

今年のホワイトデーは、もらった途端に笑顔になる「ハンカチ」を贈ってみてください!