ホワイトデーに贈るハンカチのギフト|お返しに喜ばれる人気アイテム18選

ホワイトデーになにをお返ししようか迷っているなら、義理から本命まで幅広く喜ばれる「ハンカチ」がおすすめです。でも、ハンカチには驚く意味が隠されているのをご存じでしょうか。

今回はハンカチを贈る意味や選び方、人気ブランドのハンカチを一挙ご紹介します!

 

ホワイトデーにハンカチを贈る意味は?

一般的にハンカチを贈ることには「別れ」の意味があると言われています。その理由は、別れのシーンで悲しい涙を拭くときに使われるハンカチが別れを連想させるから。

ホワイトデーに特に縁起を気にする人や目上の人にハンカチを贈るときには、一言メッセージを添えるなどのちょっとした配慮が必要です。純粋な好意でハンカチを贈ったことが伝われば、相手にも安心してもらえるでしょう。

 

ホワイトデーにハンカチが人気の理由は?

「別れ」というネガティブな意味があるにもかかわらず、ホワイトデーには「ハンカチ」のお返しが人気です。

ハンカチはコンパクトサイズでおしゃれなデザインが多いので、気軽なギフトとしてホワイトデーに贈りやすく、毎日使えるためいくつ持っていても困らないのが人気の理由です。

価格に幅がありますが、ホワイトデーのお返しには自分で買わないようなブランドのものがおすすめ。普段のものよりも上質で可愛いものなら、喜んでもらえること間違いなしでしょう!

 

ホワイトデーに喜ばれるハンカチブランド

 

アナスイ(ANNA SUI)

アメリカのアパレルブランド「アナスイ」は、化粧品や装飾品、洋服など幅広く手掛けており、女性から絶大な支持を集めています。

ブランドモチーフの蝶やバラ、猫などを取り入れたハンカチは特に人気で、女子力が高い人へのホワイトデーギフトにおすすめです。

 

ビビットカラーの華やかなアナスイ ハンカチ

鮮やかなオレンジカラーのハンカチに、ビッグサイズのハートが大胆に描かれたインパクトのある一枚。モチーフの蝶がハートの両側にデザインされています。

中央には「アナスイ」のロゴが入り、ブランドアピールもばっちり。無料ラッピング付きなのもホワイトデーのお返しにぴったりです。

 

 

ジルスチュアート(JILL STUART)

可愛いもの好きな女性の心を掴む「ジルスチュアート」は、洋服やアクセサリー、バッグなどを展開しているファッションブランドです。

ジルスチュアートのハンカチは可愛らしさの中に気品があり、特に若い年代に人気があります。

 

JILLSTUART 大人可愛い名入れハンカチ

さりげなく特別感を添えたホワイトデーのお返しに、ジルスチュアートの名入れ刺繍入りハンカチはいかがでしょう。上品で大人かわいいデザインなのも、喜ばれるはず。

ブランド名入りのリボン付きBOXも高級感があって、ギフトにぴったりです。

 

 

ラルフローレン(RALPH LAUREN)

「ラルフローレン」は、ニューヨーク生まれのファッションブランドです。メンズラインを中心に展開していますが、レディースラインも幅広い年代に人気です。

シンプルですっきりとしたデザインに、ブランドモチーフのポロがアクセントになったハンカチは、落ち着いた色や柄が好みの女性にぴったりです。

 

おしゃれなタオルハンカチ2枚組セット|ラルフローレン 

「ラルフローレン」のおしゃれな2種のチェック柄に、ポニーの刺繍を施したタオルハンカチ2枚組セット。ロゴ入りのシックなパッケージ付きで、トラッドが好きな方へのホワイトデーのお返しに最適です。

2枚のうち1枚は無料で名前が入れられます。名入れの刺繍は全17色からお好みのカラーをお選びください。

 

 

エルメス(HERMES)

大切な人に贈るホワイトデーには「エルメス」がおすすめ。上質で気品のあるデザインが女性の心を掴んでいる、フランス発のハイブランドです。

エルメスのハンカチはカラーバリエーションが豊富で、持っているだけで上品で洗練された印象を演出できます。目上や年上の方へのお返しにもぴったりです。

 

大人な女性に贈りたい|名入れ エルメス ハンカチ 

「エルメス」のステアーズは、H柄が全面に表現されており、ハイブランドならではの気品が見え隠れする上品な一品。吸水性が高く、やわらかい肌触りも特徴です。

選べるカラーは、オレンジ、ピンク、アイボリー、ネイビーの全4色。ホワイトデーに想いを伝えたいなら、名入れをオーダーして特別感を込めて贈りましょう。

 

プラスイマ(+ima)

「プラスイマ」は、ユニークな柄のハンカチを展開している日本のブランドです。動物や植物、季節、日本などをモチーフにした可愛い柄のアイテムがたくさん揃っています。

今治生まれのプラスイマのハンカチは、肌にやさしい使い心地のよさが魅力。このブランドでしか見つからないオリジナルデザインに、もらった人も笑顔になってくれるでしょう。

 

さまざまなモチーフの絵柄が可愛い!プラスイマ 今治製ハンカチ 

動物や食べ物、星などさまざまなモチーフが可愛くデザインされた「プラスイマ」のハンカチ。明るい色合いと絵柄が春を感じさせ、ホワイトデーの時期にぴったりなギフトです。

ハンカチの裏面は、オーガニックコットンを使用したパイル地で心地良い肌触りも魅力。種類も豊富なので、贈る方のイメージに合う柄を選んでくださいね。

 

 

マリークワント(MARY QUANT)

女性から圧倒的な人気を誇る「マリークワント」は、イギリスで誕生したファッションブランドです。

可愛いデイジーの花柄をモチーフにしたハンカチは、普段使いから特別な日まで幅広く活躍します。同ブランドのコスメやポーチなどをセットで贈るのも良いですね。

 

公式サイトはこちら

 

マリメッコ(Marimekko)

ポップでカラフルな花柄デザインが特徴のブランドといえば、フィンランド生まれの「マリメッコ」。服飾はもちろん、インテリアや食器なども手掛ける世界的に人気があるテキスタイルブランドです。

マリメッコのハンカチは、見る人を明るい気持ちにさせるかわいらしいデザインが多く、若い世代から年配の方まで幅広く愛されています。

 

プレゼントしたくなる!かわいいマリメッコのハンカチ

大きな花柄が特徴的な、人気ブランドマリメッコのタオルハンカチです。春らしいレッドxピンクカラーなので、ホワイトデーのお返しにぴったり。

コットン100%素材で、手触りと使い心地が抜群です。名入れ刺繍でプレミアム感いっぱいにして贈りましょう。

 

フェイラー(FEILER)

ドイツの名門「フェイラー」は、シュニール織のハンカチやバッグ、ポーチを作っている伝統ブランドです。ハンカチといえばフェイラーと言われるほど華やかで気品のあるデザインが、世界中で愛されています。

美しい絵柄と心地よい質感のタオルハンカチは、高級感があり丈夫で長持ちするのが特徴。特に目上の女性へのホワイトデーのお返しにおすすめです。  

 

あこがれのタオルハンカチ!フェイラー  

「フェイラー」の特徴である、色づかいの美しい優美なデザインのタオルハンカチがバリエーション豊富にそろっています。

負担にならない程度のお返しをホワイトデーに贈りたいけれど、上品で高級感のあるものを選びたい、という欲張りさんにぴったりのギフト。吸水性がよくタオル地の性能も良いので、自信をもって贈ることができますよ。

 

 

マックスマテリア(MAXMATERIA)

日本のライフスタイルブランドとして急成長している「マックスマテリア」。木を原料とした繊維で作るタオルやガーゼハンカチなど、使用感と素材にこだわったアイテムを作り続けています。

シンプルで上品なデザインのハンカチは、どんな女性にも安心して贈ることができます。 

 

心のこもったホワイトデーのお返しに|ハンドタオル花束箱

本命の方へのお返しには、特別感のあるタオルハンカチがおすすめ。こちらは生花のように美しい一輪のドライフラワーをタオルハンカチで包んだ、センスのいい一品です。

カラーは6種類の中から選ぶことが可能。そのまま飾っておけるようなシックな箱入りで、お礼の気持ちを込めて贈るホワイトデーのギフトにぴったりです。

 

 

今治タオル

日本が誇るタオルブランド「今治タオル」は、吸水性、肌触りの良さなど全てにおいて品質が高く、さまざまなお祝いシーンで選ばれています。

今治タオルのハンカチは耐久性に優れていて、洗った後も柔らかさを保ち続けます。世界からも注目を集めるジャパンクオリティの品は、特別感があるギフトとして喜ばれるでしょう。

 

上品なリボンイニシャル&名入れ刺繍のタオルハンカチ|今治タオル

リボンとイニシャルの刺繍を入れたハンカチは、人と違うホワイトデーのお返しを贈りたい人に最適。やさしいパステルカラーが使う度に心をリラックスさせてくれそうです。

リボンの中央に一粒ラインストーンが煌めく、上品なデザインです。届いてそのまま渡せるオリジナルラッピング付きなのも、うれしいポイントですね。

 

 

ホワイトデーにおすすめのハンカチ〔6選〕

ブランド以外で、ホワイトデーにおすすめのハンカチをご紹介します。プチギフトとして贈れる価格のものをメインに、感謝を伝えられるセンスのいい5品をセレクトしました。

 

可愛さいっぱい!ロールケーキタオル

ロールケーキ?と思いきや、タオルハンカチで作られた可愛いプチギフト。こんなおしゃれなケーキならいつまでも飾っておきたくなりますね♪

リボンパッケージ付きでホワイトデーのギフトにぴったりです。

ミニハンカチとタオルで出来たロールケーキ。ビックリ&可愛いと、とても喜んでもらえました。ありがとうございました。私も、欲しくなっちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)。

ギフトモールより引用

 

 

動物と名前の刺繍入り!特別感が光るタオルハンカチ

シンプルなホワイトカラーのハンカチに名入れ刺繍を施す、プレミアムなプチギフト。名前の横に添えられた可愛い動物がワンポイントになっています。

真心のこもったホワイトデーのお返しに最適です。

ちょっとしたプレゼントで名前もいれてもらえて可愛いキャラクターも選べて価格もとても良かったです

ギフトモールより引用

 

 

ネコのパッケージが可愛いミニハンカチ

こちらを見つめているネコのパッケージが可愛いハンカチで、10個よりオーダー可能です。ポップな柄のハンカチは持っているだけで楽しい気分になれますよ。

動物好きな方へホワイトデーのお返しにいかがでしょうか。大人はもちろん子ども用のギフトにも喜ばれるでしょう。

 

 

春のイベントにぴったり!今治タオルブランドハンカチ さくら

春の訪れを感じる桜デザインのハンカチは、3月のホワイトデーにもってこいのギフト。上品なパステルカラーも可愛らしく、持っているだけで女子力がアップしそうですね。

金糸&銀糸でイニシャルを刺繍して、特別感もいっしょに贈ることができます。

イニシャルを入れてもらえるので特別感があって良かったです。とても喜んでもらえました。おすすめです。

ギフトモールより引用

 

 

花づくしのおしゃれなギフトセット

お花が好きな方へのお返しには、花柄ミニタオル・花柄イニシャルデザインポーチ・ソープフラワーブーケの3点セットをチョイス!ホワイトデーを華やかに演出してくれる品で、喜ばれること間違いありません。

ポーチに名入れをして、オリジナル感のあるギフトを贈ることができます。

 

プロヴァンス風タオルハンカチ+ハンドクリーム

南仏プロヴァンスを旅しているかのような気分をあじわってもらえる、今治タオルとハンドクリームのギフトセットです。心地よい肌触りの今治タオルには、オリジナルデザインのイニシャル刺繍を入れられます。

南フランス発のハンドクリームはミニサイズで持ち運びにも便利。労いの気持ちも込められ、ちょっとしたお礼の気持ちを伝えるのに、ちょうどいいホワイトデーのお返しです。

 

 

ホワイトデーに贈るハンカチの選び方

次に、ホワイトデーに贈るハンカチの選び方を説明していきます。

 

好みに合わせて素材やデザインを選ぶ

ハンカチの素材やデザインは、贈る相手のファッションや使用するシーンに合わせて選ぶのがベストです。ハンカチによく使われる素材には、以下のような特徴があります。

  • 綿、タオル地、ガーゼ地 ・・・肌触りがよく吸水性に優れている
  • 麻・・・通気性、発散性に優れている

ハンカチは人前で見せることが多いので、相手の好みのデザインを選ぶと愛用してもらえます。好みがはっきりしない場合は、シンプルで落ち着いたカラーを選ぶと使いやすいでしょう。

 

 

好きなブランドや人気ブランドを選ぶ

ブランド重視でハンカチを選ぶ場合は、贈る相手の好きなブランド知名度の高いブランドをチェックしてみてください。毎日の身だしなみとして持ち歩くハンカチは、ファッション性のあるおしゃれなデザインがおすすめです。

 

ホワイトデーに贈るハンカチの予算相場

ホワイトデーに贈るハンカチの平均相場は、1000円~2000円程度です。

  • 比較的安価で人気のハンカチブランド
     アナスイ、フルラ、ラルフローレンなど
  • 比較的高価なハンカチブランド
     ヴィヴィアンウエストウッド、バーバリー、エルメスなど

ちなみに、ホワイトデーの全体的なお返しの予算相場は以下の通りです。

  • 小学生 500円以内
  • 中学生 1500円以内
  • 高校生 1000円~5000円程度
  • 大学生 1000円~15000円程度
  • 社会人 2000円~20000円程度

ハンカチだけではちょっと物足りないという場合は、他の商品といっしょに贈れるギフトセットがおすすめです。予算に余裕がある方はぜひチェックしてみてください。

 

ホワイトデーにはハンカチのお返しが喜ばれる!

ハンカチは、義理から本命まであらゆる相手に贈ることができるギフトです。たくさんの種類の中から、相手のことを考えて選ぶのも楽しいですね。

今年のホワイトデーは、もらった途端に笑顔になる「ハンカチ」を贈ってみてください!