母の日にソープフラワーが人気!いい香りに癒されるおすすめギフト17選

今年の母の日はソープフラワーを贈りませんか?いい香りでインテリアとして長く楽しんでもらえます。

本記事では、ソープフラワーの使い方・選び方からおすすめのギフトまでたっぷりご紹介します。お母さんを笑顔にするギフトを選びましょう。

 

母の日に贈りたいソープフラワー!使い方と注意点

ソープフラワーは石鹸から作られた花で、生花のような華やかさと優しい香りを楽しめます。水やりの必要がなく、花粉も飛ばないのがメリット。

仕事と家事を両立している忙しいお母さんでも、手間をかける必要がなく手軽に楽しめます。長く鑑賞してもらうためにも、使い方や知っておきたい注意点をお母さんに伝えておきましょう。

 

ソープフラワーのおすすめの使い方

ソープフラワーは基本的に、室内のインテリアやルームフレグランスとしてよく使われます。

入浴剤として使えるものもあり、花びらを湯舟に浮かべてシャワーをかければ泡風呂に。ぜいたくなバスタイムが楽しめますよ。

また、花を一輪だけ抜き取って飾ったり、花だけをトレイにのせて玄関やトイレなどニオイが気になる場所に置いておくのもおすすめです。

 

ソープフラワーを使うときの注意点

ソープフラワーは石鹸素材でできているため水に弱いです。湿気の多い洗面所やキッチンなど水を使う場所には置かないようにしましょう。デリケートな素材なので、花びらの色を鮮やかにキープするために高温や直射日光も避けてください。

また、石鹸でできていますが手肌を洗う用に作られているわけではありません。購入前にチェックしておきましょう。

 

母の日に贈るソープフラワーの選び方

ソープフラワーは、ブーケやボックス入り、壁掛けなどさまざまなスタイルがあります。ブーケは母の日のお祝いのシーンで手渡しするときにおすすめ。ボックスタイプやバスケットに入ったタイプは、そのまますぐに飾れるのがメリットです。

生花と同じようにソープフラワーもいくつか種類があるので、お母さんの好きな花をチェックしておきましょう。ソープフラワーによく使われる花と、色別の意味をご紹介します。

  • カーネーション・・・ 赤「愛」、ピンク「感謝」、白「純粋な愛」
  • バラ・・・ 赤「愛情」、ピンク「上品」、白「深い尊敬」、青「夢が叶う」
  • ヒマワリ・・・ 「憧れ」「一筋に思う」

黄色いカーネーションや黄色いバラは「軽蔑」「嫉妬」の意味があります。お母さんの好きな色でないかぎり、母の日にふさわしくないので避けましょう。

 

 

母の日におすすめの人気ソープフラワー17選

母の日に喜ばれるソープフラワーを17選ピックアップしました。お母さんが飾る場所や好みに合わせて選んでみてください。

 

ブーケタイプのソープフラワー

うさぎの耳がかわいいラビットブーケ

ブーケから飛び出たうさぎの耳モチーフがかわいいソープフラワーです。レッドピンクやパープルなど、カラーはお母さんの好みに合わせて選べます。

ミニブーケですがバラが6輪たっぷり詰まっているので、ボリューム感がありとても華やか!母の日用のラッピングやメッセージカードが無料で付けられます。

 

 

美しいジュエリーライト付きブーケ

ジュエリーライトが付いたソープフラワーです。10球のライトを花にからめると、ブーケ全体が華やかに美しくライトアップ!家族で集まって母の日のお祝いをするなら、サプライズで手渡ししてはいかがでしょうか。

無料の母の日用のカードは、30字程度までメッセージが入れられます。「これからも元気でいてね」など思いが伝わる言葉を入れて贈ってくださいね。

 

ペーパーラッピングがおしゃれなブーケ

バラのソープフラワーのほか、小花などの造花もアレンジしたブーケです。花と同系色のペーパーラッピングがおしゃれで、母の日のギフトにぴったりな豪華な仕上がりです。そのまま部屋に飾ったり、一輪だけ花瓶にさしてベッド脇に置けば、ふんわりと優しい香りが楽しめます。

手渡し用のペーパーバッグは透明の窓付き。美しい花が外から見えるので、そのまま手渡しできるのも嬉しいポイントです。

 

 

オプションでかわいいスタンドがつけられるブーケ

優しい香りが漂うソープフラワーです。美しいバラをコンパクトに束ね、グリーンの造花とリボンでおしゃれにデコレーションしています。

ドットデザインの透明ギフトバッグに入っているので、手渡しも簡単。オプションのかわいいクマのカゴプランターを付ければ、ブーケを立てた状態でそのまま飾れます。

 

ヒマワリとバラの明るいブーケ

ヒマワリとバラのソープフラワーブーケです。上質な石けんを使用した、本物の花のような見た目が魅力。ビタミンカラーのヒマワリがお母さんを笑顔にしてくれそうです。かわいいピンクや涼し気なブルーなど、好みに合わせてカラーが選べます。

3カ月から半年で香りは薄らぎますが、その後も部屋に飾ってインテリアとして長く楽しんでもらえます。

 

ボックスやバスケットに入ったソープフラワー

白いボックス入りのコンパクトタイプ

宝箱のようなボックスからバラとカーネーションがあふれるようにアレンジされたソープフラワーです。選べるカラーはピンク、グリーン、ブルーの3色。チャーム付きのリボンもおしゃれです。

無料のメッセージカードや巾着ラッピングをつけられるほか、有料オプションでメッセージが飛び出す段ボールボックスに梱包することもできます。

 

長さ50cm!ロングタイプのボックスソープフラワー

50cmの細長いボックスに入ったソープフラワーです。ピンクやレッドなどの単色からカラフルなミックスまで鮮やかな8色がラインナップ。とても豪華でインパクトがあり、飾る場所を明るく華やかに演出できます。

追加オプションで、母の日の記念写真を入れるのにぴったりな写真立てや、小スペースに置ける3輪のミニブーケを添えられます。

 

 

壁掛けもできるソープフラワー

壁に掛けられるボックス入りのソープフラワーです。飾るスペースがないときでも、壁面を有効活用して楽しめます。もちろんそのまま直置きしてもOK!ソープフラワーの説明書が同梱されているので、初めて使うお母さんにも安心して飾ってもらえるでしょう。

無料のメッセージカードには100字以内で印字でき、母の日に感謝の気持ちをしっかり伝えられます。

 

ボックス入りのひまわりタイプ

3つのひまわりがアクセントのソープフラワー。バラや小花などのカラフルな花と一緒にボックスの中に敷き詰められています。部屋にインテリアとして飾れば、その場がパッと明るくなるでしょう。

追加オプションで焼き菓子を添えられるので、甘いものが好きなお母さんにぜひ贈ってくださいね。

 

 

ハートボックス入りの豪華なギフト

ハートボックスに入った豪華なソープフラワーです。生花そっくりのピンクの美しいバラが、ブラックカラーのボックスの中にたくさん詰まっていてとても華やか。

そのまま部屋に飾ったり、小分けして省スペースに置いて優しい香りを楽しんでもらえます。母の日のサプライズギフトにもおすすめです。

 

バラがいっぱい詰まったバスケット入り

バスケットからあふれるバラや造花のグリーンが美しいソープフラワーです。ピンクやホワイト、パープル系など好きなカラーが選べます。

石鹸の香りが薄くなったら、自分の好きな香水をふったり、付属の石鹸の香りスプレーを使って再び楽しむことができます。安定感のあるバスケットはどこにでも飾りやすく、その場をおしゃれに見せてくれますよ。

 

 

【名入れ】オーバルボックス入りのバラ

高級感のあるオーバルボックスに入ったバラのソープフラワーです。カラーはレッドとホワイトから選べます。

レースのような飾り帯や花チャーム付きリボンのデコレーションが華やかさをプラス。ゴールドのプレートにお母さんの名前やメッセージを刻印できます。

 

アイテム付きのソープフラワー

【名入れ】タオルとタンブラーで豪華に!

今治タオルとタンブラーが付いたソープフラワーギフトです。バラやカーネーションなどを束ねたミニブーケは、コンパクトなのでどこにでも飾りやすいです。肌触りが良いタオルは、お母さんの毎日の生活で重宝するアイテム。

タンブラーはカラーが選べるほか、20種類以上のデザインから名前やメッセージの彫刻が可能です。母の日のオリジナルメッセージを刻んで、記念に残るギフトを贈りましょう。

 

 

選べるキュートなぬいぐるみ付き!

ぬいぐるみがソープフラワーのブーケを抱えたかわいいギフトです。選べるぬいぐるみはホワイトとキャメルカラーのクマのほか、ネコ、ヒツジ、犬などかわいい動物がラインナップ。ソープフラワーの花の数やカラーも好みに合わせて選べます。

優しいソープの香りと癒し効果抜群のかわいいアイテムで、お母さんは心も体もリラックスできるでしょう。温かみのある手書きのメッセージカード付きです。

 

 

フォトフレーム付きボックスソープフラワー

フォトフレームにフラワーソープがアレンジされたおしゃれなアイテム。ボックスにたっぷり入ったバラやカーネーションは本物のお花のように鮮やかです。

フレームには家族写真やかわいいペットの写真などを入れて楽しんでもらいましょう。お母さんが毎日過ごす空間に彩りを添えてくれる母の日のギフトです。

 

【名入れ】メッセージが入るバルーン付きギフト

母の日のお祝いムードを高めてくれるバルーン付きソープフラワーです。バルーンは名前やメッセージが入るハート型が4個と、フェザーやパール入りクリアの5個。

パープル、レッド、ピンク、オレンジから選べるソープフラワーブーケも添えられたおしゃれなギフトです。サプライズで手渡しすれば、お母さんもきっと感激してくれるはず!母の日に合わせたフリーメッセージをつけて贈りましょう。

 

 

選べるネックレス付きバラのソープフラワー

母の日にアクセサリーと花を両方贈れる豪華なギフトです。ソープフラワーはホワイトやミックスなど9色から選べます。アレルギーフリーのネックレスは、ドロップやハートなど4つのデザインから選べ、ピンクゴールドとシルバーカラーのいずれかを指定できます。

追加料金でボックスにメッセージや名前を刻印できるので、母の日にちなんだ言葉を入れてみてはいかがでしょう。

 

母の日におしゃれなソープフラワーを贈ろう

手間いらずでインテリアとして楽しめるソープフラワーは、母の日にぴったりなギフトです。さらに豪華にしたいときは別のアイテムが付いたセットがおすすめ!お母さんに喜んでもらえるギフトを選んでくださいね。