母の日はストールのギフトが喜ばれる!選び方や人気のアイテムをご紹介

今年の母の日は、お母さんが喜ぶハイセンスなストールを贈りませんか。紫外線や冷え対策として活躍する羽織りものは、大人の女性にとって重宝するアイテムです。

本記事では、長く愛用したくなるストールの選び方や予算相場を解説します。贈って喜ばれる人気アイテムも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

母の日にはストールのギフトが喜ばれる!

羽織りものは一枚持っていると、冷房UVなどの対策に一年中活躍する女性に必須のアイテムです。母の日にあたる5月は紫外線が強くなり、昼と夜や室外と室内で寒暖差が激しいので、時期的にも最適なギフトです。

また、年齢を重ねるにつれて落ち着いた服装が多くなってきたお母さんにとって、差し色になるストールは万能なファッション小物でもあります。

「似合うものがわからなくなってきた」という方も、自分のことを一番わかってくれているお子さんからの贈り物なら、自信をもってコーディネートに取り入れてもらえるでしょう。

 

母の日に贈るストールの選び方

ストールの素材をチェックしよう

ストールの素材はさまざまな種類がありますが、母の日には5月から夏にかけて活躍するものを選ぶと良いでしょう。この時期はシルクやリネン、軽めのコットン、薄手のカシミヤやウールがおすすめです。

ストールは顔周りに触れるものなので、肌触りを重視して選ぶとより気の利いたギフトになります。敏感肌のお母さんには、できるだけ化学繊維を避けて天然素材を選びましょう。

 

お母さんの普段の服装を考慮しよう

ファッションのアクセントになるストールは、お母さんの普段の服装に取り入れられるかどうかが重要です。好みのイメージや好きなカラーがわかるのであれば、それにマッチするアイテムを選びましょう。

わからない場合は、大人の女性が身につけやすい落ち着いた色味やデザインを選ぶのが無難です。

ただしモノトーンやシックな服をよく着ている方には、あえて差し色になるような明るい色を贈るのもおすすめです。自分では挑戦しにくい色も「似合うと思って選んだよ」と渡されたら、ファッションを楽しむきっかけにもなるでしょう。

 

 

母の日に贈るストールの予算相場は?

ストールは素材やブランドによって価格に幅があるアイテムです。母の日に贈る場合の予算は、贈る側の年齢によって異なりますが、一般的には5000円~30000円程度です。

上質なものや高級ブランドのアイテムを贈る場合は高価になります。ただし、あまりにも予算をかけてしまうとお母さんに気を使わせてしまうので、無理をしない範囲で選びましょう

特別な日だからこそ良いものを贈りたいという方は、兄弟で一緒に贈るのもおすすめです。

 

【素材別】母の日におすすめのストール18選

カシミヤ素材のストール

カシミヤ素材のストールは、なめらかで上質な肌触りや優れた保湿性が特徴で、母の日に贈る特別なギフトにぴったりです。中でも細くて柔らかい糸で織られたものは、薄く軽やかに仕上がっています。

 

シンプルな柄でハイセンスなカシミヤストール

柄物には挑戦しにくいというお母さんも取り入れやすい、シンプルなデザインのカシミヤストールです。ざっくりとした織り方で、ふんわりとしたブランケットのような肌触りも魅力。春から冬にかけてオールシーズン使える一枚です。

 

大胆で遊び心が感じられるカシミヤ混紡ストール

大胆なデザインがパッと目を引くストールは、ファッションのワンポイントになります。上質なウールと最高級の内モンゴル産カシミヤをブレンドした確かな品質で、大人の女性にぴったり。

シンプルなコーディネートも、さっと巻くだけで顔まわりを明るい雰囲気にしてくれます。

 

 

秋冬も活躍する!カシミヤ100%の大判ストール

お母さんへ一年中活躍するストールを贈りたい方におすすめのカシミヤストールです。内モンゴル産の最高級カシミヤ100%で、軽くやわらかな素材感が魅力。落ち着いたカラーで季節を選ばず、春先や冬場など年間を通して使いまわせます。

大判なのにわずか100gなので、いつも持ち歩きたくなる一枚です。

 

春のコーディネートにぴったりなカシミヤストール

春のお出かけにさらっと巻きたいカシミヤストールです。パステルカラーとグレーを組み合わせたデザインで、大人の女性もコーディネートに取り入れやすい一枚。シンプルなファッションのほどよい差し色になる万能なアイテムです。

 

1年中使える薄手のカシミヤガーゼストール

高品質カシミヤ100%を使用した、ふんわり優しい触り心地のガーゼストール。軽いのに保温性・保湿性に優れており、春や夏はもちろん、秋冬の肌寒いときにも活躍する一枚です。薄手でバッグにも忍ばせやすいので、外出が多いお母さんにも重宝されます。

 

 

シルク素材のストール

しっとりとなめらかで、スルっとした質感と深みのある光沢が魅力のシルク素材。摩擦が少なく肌にも優しいので、顔周りにも安心してまとえます。パールのようなツヤのある高級な素材は、大人の女性にこそ似合います。

 

馬車の柄と色味が高級感を演出するシルク入りストール

日本でも多くの人に愛されているブランド「コーチ」が手掛けるシルク入りストール。ブランドロゴにもなっている馬車の柄が高貴な印象を演出してくれます。

キャメルカラーと質感の上品さで、フォーマルなファッションをさらに格上げするアイテムとしても活躍します。

 

 

思わず自慢したくなるハイブランドのシルクストール

大人の女性にも人気のブランド「グッチ」のGG柄が印象的なウールシルクストール。ライトブラウンやベージュなど落ち着いたカラー展開なので、ブランド柄でも派手すぎずに上品なイメージで着用できます。

普段なかなか自分では買えない高級ブランドのギフトは、母の日にも喜ばれること間違いなしです。

 

 

個性派のお母さんへ!イタリア製のストール

イタリアの老舗ブランド「フランコフェラーリ」のストールは、個性的なファッションを好むお母さんにおすすめです。シルクとウールをブレンドした素材で、夏は涼しく冬は暖かく使用できます。

普段使いだけでなく、フォーマルシーンでも活躍する存在感のある一枚です。

 

 

夏のファッションにもぴったりなシルクストール

大判サイズで柔らかいシルクストールは、夏の紫外線や冷房対策にぴったり。ブルーやイエローなどの色使いが華やかで、夏場にまといたいアイテムです。一見派手に見える柄でも、軽やかな薄手素材のストールならお母さん世代にも上品に取り入れてもらえます。

 

ファッションのアクセントに!シルクミニストール

アクティブなお母さんには、外出時に年間を通して重宝するミニストールを贈りませんか。通気性に優れており夏は涼しく、耐熱性もあるため冬は温かいのが特徴。シルク100%の光沢感が上品でおしゃれな印象です。いつも持ち歩いて愛用してもらえるでしょう。

 

 

リネン素材のストール

吸水性や速乾性に優れたリネン素材は、暑い季節にも快適に使えます。サラっとしていて透け感があり、見た目も爽やかな印象を与えます。洗うたびに柔らかくなって味がでるので、長く愛用してもらえます。

 

爽やかな色使いがセンスを格上げ!リネンストール

春から夏にかけてファッションに取り入れたい爽やかなカラーの100%リネンストール。大柄のチェック模様はかわいくなりすぎず、大人女性のファッションをさりげなく格上げします。

涼しげなシャリ感のある素材で、暑い時期のUV対策にさらっと羽織れる一枚です。

 

ふんわり軽やかな日本製リネンストール

昔ながらの丁寧な手法で織り上げた、日本製だからこそできる上質なリネンストールです。羽織っていることを忘れてしまいそうな軽やかさで、春の装いにぴったり。

ナチュラルな色からシックなカラーまで揃っているので、お母さんのいつもの服装に合わせやすい一枚が見つかります。

 

コットン素材のストール

天然繊維の中で最も多く使われているコットン素材。吸水性や通気性が高いため、春や秋は暖かく、夏は涼しく一年中活躍します。柔らかく優しい肌触りで、敏感肌のお母さんにも使いやすい素材です。

 

いつもの服装を華やかにするコットンスカーフ

おしゃれ好きな人から支持を集めるイギリスのファッションブランド「ヴィヴィアン・ウエストウッド」のコットンスカーフ。ブランドを象徴するオーブ柄があしらわれた一枚です。

派手すぎない絶妙なレッド系のカラーで、年配の女性にもアクセントとして使いやすいです。

 

色合いにこだわったオーガニックコットンストール

天然の染料を使い、ひとつずつ丁寧に作り上げたコットンストールです。コットン全体のうち50%がオーガニックコットンで肌にも優しい一枚。カシミヤも15%配合されているので軽くて柔らかい肌触りです。

女性らしいピンクやパープル系のグラデーションで、お母さんのファッションを上品にまとめてくれます。

 

草木染め手織りのナチュラルなコットンストール

太めの糸で織り上げられた厚手のコットンストールは、草木染め手織りだからこそのナチュラルな色味と肌触りが特徴です。洗濯機で洗うことができるのも嬉しいポイント。洗えば洗うほど手織りの風合いが出るので、長く愛着をもって使ってもらえます。

 

さわやかな配色のジャガード柄コットンストール

さりげなく柄物のストールを取り入れてもらうのなら、アイボリーの生地に藍色で施された柄がさわやかな一枚がおすすめです。よく見ると、無地の部分にもペイズリー柄などがあしらわれたこだわりのデザイン。

巻くだけでエレガントな雰囲気になれるストールは、一枚持っていると重宝するでしょう。

 

イニシャルを入れて世界にひとつのスカーフに

母の日の特別なギフトにぴったりな、名入れ刺繍ができるコットンスカーフです。敏感肌のお母さんにも安心のスーピマオーガニックコットンを使用。2枚セットなのでアレンジの幅も広く、季節に合わせて使い方をアレンジできます。

メッセージカードの無料サービスも利用して感謝の気持ちを伝えてください。

 

リバーシブルの2色使いがおしゃれなコットンストール

グリーン×ホワイト、ネイビー×サックスなど、色の違うコットンガーゼを2枚重ねしたストールは、巻き方によってさまざまな雰囲気が楽しめます。鮮やかなカラー展開なので、お母さんのファッションのアクセントとして活躍するでしょう。

シックな装いだけでなくカジュアルスタイルにも合わせやすい便利なアイテムです。

 

母の日はストールを贈って感謝の気持ちを伝えよう

体を包み込むストールのギフトは、優しい気持ちも一緒に伝えられます。また、女性にとって大切な毎日のコーディネートに取り入れるファッションアイテムは、自分のことをよくわかっている人からもらうと嬉しいものです。

今年の母の日は「いつまでも元気でいてね」「いつも素敵でいてね」の気持ちを込めて、お母さんにぴったりの一枚を贈ってください。