【母の日】日傘がおすすめ!折りたたみ・長傘・名入れ商品<人気25選>

紫外線が気になりだす5月の母の日に、外出時に使える日傘を贈りませんか?おしゃれな日傘を贈れば、毎日の外出が楽しみになるでしょう。

そこで今回は、お母さんに喜ばれる日傘の選び方やおすすめ商品をご紹介します。

 

母の日のギフトに日傘がおすすめの理由

母の日のギフトといえば花が定番ですが、花以外で選ぶなら「日傘」がおすすめです。

シミやしわが気になるお母さん世代にとって、紫外線や熱中症を防げる日傘はマストアイテムともなりうる存在で、「ずっときれいなお母さんでいてね」という思いを込めて贈ることができます。

もう日傘をもっているというお母さんには、ファッションに合わせて使い分けられるようデザイン性に優れた一本を贈りましょう!

 

母の日にもらって嬉しい日傘の選び方

それでは、さっそくお母さんに喜ばれる日傘の選び方を見ていきましょう。

 

1. UVカット率や遮光率が高いものを選ぶ

一般的な傘とは違い、日傘はUVカット加工が施されているものがほとんどです。紫外線は皮膚がんを引き起こす可能性もあるので、なるべく「UVカット率(紫外線を防ぐ機能)」が高いものを選びましょう。

また、熱中症予防や暑さを感じにくくさせる「遮光率」にもこだわって選んでみてください。遮光率が高いほど、体感温度を下げる清涼効果が期待できます。

 

2. 持ち歩きやすさもこだわりたい!

日傘は外出時に持ち歩くものなので、お母さんの負担にならないよう軽くて持ちやすい持ち手のものを意識して選びましょう。特に交通機関を多く利用するお母さんには、使わない時に折りたたんでバッグに入る大きさの日傘がおすすめです。

 

3. 実用性に優れた晴雨兼用タイプがおすすめ

晴雨兼用傘は、晴れの日も雨の日も使える傘のことを言います。雨を防ぐ雨傘と日差しを防ぐ日傘の機能を兼ね備えているため、一年を通して活躍します

特に外出する機会が多いお母さんには、晴雨兼用タイプの傘を贈ると一層喜んでもらえるでしょう。

 

4. 一年に一度の母の日だからこそ特別感をプラス

日傘の中には名入れできる商品もあります。世界で一つしかない日傘は特別感があり、お母さんにより愛着を持って使ってもらえますよ。

 

 

母の日にお母さんが喜ぶおすすめの「日傘」特集

ここからは、母の日に贈るおすすめの日傘をご紹介します。お母さんの使用する姿をイメージしながら選んでみてください。

 

お出かけが楽しみになる<おしゃれな日傘>

日陰にいるような涼しさを体感できる日傘

シルバーカラーと鮮やかな色合いのコントラストがひときわ目を引く晴雨兼用の折りたたみ傘です。UVカット率が95%以上で、日差しを跳ね返すシルバーコーデイングがされています。開閉もワンボタン式でとても便利です。

 

持っているだけで気分UP!桜柄日傘

桜の絵柄が一面にちりばめられた、晴雨兼用の折りたたみ傘です。傘を開くと桜が舞い降りてくるようで、雨の日でも晴れの日でも気分を上げてくれること間違いなし!持ちやすいスクエアタイプの持ち手もお母さんに喜ばれるでしょう。

 

可愛いシルエットのおしゃれな日傘 

ふんわりまるいシルエットが印象的な「pinktrick」の晴雨兼用折りたたみ傘です。女性にとって嬉しい、開閉時に爪や指を挟むのを防止するネイルガード付き。しなやかな弾力性で風の強い日にも安心して使えます。

付属の収納袋は少し大きめなので、傘を手早く収納できます。

 

おしゃれなフラワーププリント日傘

グラスファイバー製の骨が8本ついて耐風性に優れた、晴雨兼用の折りたたみ傘です。顔色を明るく見せてくれるホワイトカラーに、鮮やかな小花がちりばめられたデザインが魅力的。

320gの軽さでコンパクトに折りたためるため、お母さんのお出かけ用に最適です。

 

 

持ち運びしやすい<軽量・コンパクトな日傘>

極薄軽量生地を使用!コンパクトな日傘

雨の日用アパレルグッズを取り扱う「Wpc.」の晴雨兼用折りたたみ傘は、スクエア型でバッグに収まりやすいコンパクトなサイズが特長。遮光率が99%以上なので、真夏の暑い日にも安心して使ってもらえます。

シンプルなバイカラーのデザインはお父さんと兼用することもできますよ。

 

 

カラフルx可愛いx軽量の日傘

アルミニウム製の骨を使用した、超軽量の晴雨兼用折りたたみ傘です。UVカット加工はもちろんのこと、遮光率99%で紫外線をしっかり防ぎます。開閉はワンタッチでできるので、荷物が多い時にも重宝するでしょう。

 

シンプルで合わせやすいワンカラーの日傘 

どんなスタイルにも合うシンプルな晴雨兼用折りたたみ傘です。品がよいワンカラーで、長く使い続けられる日傘を探している人におすすめ。軽くて丈夫なつくりの3段階折りタイプです。片手で開けるワンタッチ開閉なので、車の乗り降りの際も快適です。

母の誕生日プレゼントです。
実物もイメージ通り、たたむとコンパクトでした。持ち歩きに便利そうで、よく使ってくれてます。

ギフトモールより引用

 

 

エレガントなデザイン<オーバーレースの日傘>

華やかな印象のオーバーレース日傘

繊細なレースを贅沢に使用した晴雨兼用折りたたみ傘です。華やかなオーバーレースのデザインの日傘を持つと、普段の装いもエレガントに決まりそう。内面にブラックコーディング加工を施しており、UVカット効果もばっちりです。

子どもから母の日でプレゼントしてもらいました。
長い方と迷いましたが、折りたたみにしました。
折りたたみにしては、大きくてしっかりとしています。遮光はばっちりです。
レースが雨にぬれても大丈夫かなと心配しましたが、大丈夫そうです。

ギフトモールより引用

 

夏のファッションコーデのアクセントになる日傘

女性に似合うレースが美しい日傘です。コーディネートをよりエレガントに演出してくれます。内側がUVカット効果の高いブラックコーディングなのも特徴。お出かけが楽しくなるような母の日ギフトです。

 

収納袋も2段階に変化!びっくり機能的な日傘

傘を開いて閉じただけの状態でも、折りたたんでも持ち歩ける「UVION」の2Way晴雨兼用傘。遮光率・UVカット率の高いシルバーコーディングがされて、木陰にいるかのような涼しさを得られます。

華やかなシルクプリントは、お母さんの顔を明るく見せてくれるでしょう。

 

世界に一つだけ!真心のこもった<名入れ日傘>

トートスタイルの外袋付きの日傘

暑がりなお母さんへの母の日ギフトには、花鳥や連花が刺繍された折りたたみ日傘がぴったり。ウレタンコーティング生地を重ねて完全遮光を実現しています。木製の持ち手に名前を彫刻してオンリーワンのギフトを贈りましょう。

 

清楚な雰囲気がある和風の日傘 

和装を好むお母さんへのギフトには、浴衣を思わせる涼し気な印象の日傘はいかがでしょう。紫陽花、朝顔、鉄線花の3種類から選べる晴雨兼用の折りたたみ傘で、しっかりと握りやすい持ち手が自慢です。

UVカット95%以上なので暑い日にも安心して使ってもらえます。

 

レース模様がおしゃれな日傘

花柄エンボスがほどこされた日傘は、おしゃれなお母さんに喜んで使ってもらえること請け合いです。裾の部分に清潔感あふれるレース模様をあしらった、高級感あふれるデザインです。

親骨に軽くて丈夫なグラスファイバーを使用しているので持ち歩きもラクラク。名入れ彫刻をして世界にひとつだけの心のこもったギフトを贈りませんか?

 

はなやかな存在感の名入れ日傘

晴れの日も雨の日もお母さんがウキウキしながら使ってくれそうな、スカラップパールがほどこされた晴雨兼用の折りたたみ傘です。折りたたみに見えないおしゃれな持ち手や、開いたときの丸いシルエットが人気!

どんなファッションにも合わせやすい落ち着いたカラーリングも魅力です。

日傘を探していると母から聞いていたので、プレゼントしました。大型ショッピングモールを見て回っても、なかなか気に入るものがなかったのですが、この日傘をプレゼントした際はとても気に入ってもらえ、喜んでもらえました!ネーム入れられるので、それも良かったようです

ギフトモールより引用

 

コーデに迷わず合わせやすいワンカラーの名入れ日傘

乗り物の乗り降りや荷物が多い時にも便利に使える、自動開閉ができる晴雨兼用の折りたたみ傘です。外出が多いお母さんにぴったりの一本。備え付けの外袋に持ち手ストラップがついているので、収納にも便利です。

 

エレガントなデザインが魅力の名入れ日傘

上品でシンプルなデザインの晴雨兼用折りたたみ傘です。縁に施されたフリルが可愛らしく、女性らしい華やかな雰囲気を演出できます。持ちやすいゴールドカラーの持ち手に名入れ彫刻をして、世界で一つだけの日傘を贈りましょう♪

 

 

傘ブランドから海外ファッションブランドまで<高級日傘>

上品さと女性らしさが感じられる日傘

ベージュのシグネチャー柄に、赤い縁のアクセントカラーが効いた「コーチ」のおしゃれな折りたたみ傘です。UVカット99%で日傘として活躍するのはもちろんですが、晴雨兼用の傘なので急な雨にも使えるのが便利。

誰もが知っているブランドの傘は、最高の母の日ギフトになること間違いありません。

 

 

日本の職人技が光る折りたたみ日傘

綿麻の涼し気な質感を演出する「WAKAO」の折りたたみ日傘。上品なデザインで和装にも洋装にも似合います。少し大きめの天然木を使用した持ち手は持ちやすく、使い込むほどに手に馴染みます。

防水加工がされているので、急な雨の日にも安心して使ってもらえますよ。

 

使うほどに愛着を感じてもらえる日傘

鮮やかな色のシンプルなデザインの「WAKAO」日傘です。重さはわずか250gで、傘の長さを2段階で留められるため持ち運びにも便利。持ち手と石突に日本製竹を使用しています。

持ち手にあしらわれた生地と同色のタッセルも素敵で、おしゃれなお母さんにおすすめです。

 

 

母の日ギフトボックス付きの日傘 

「macocca」のmakez.(マケズ)は、晴雨兼用で使える折りたたみ傘。特殊なコーデイング加工を施しており紫外線カットに優れています。軽量でコンパクトだから持ち運びも快適。

母の日メッセージとオリジナルボックスを選択すると、ギフトボックスがグレードアップするのでぜひ利用してみてください。

デザインも良くて、使いやすい重さでした。
包装も可愛くて満足です!

ギフトモールより引用

 

スポーティでおしゃれなデザインの日傘

「ポロラルフローレン」のロゴが一面にデザインされた晴雨兼用の折りたたみ傘です。ロゴ入りの持ち手や傘袋はハイブランドならではの高級感があり、母の日のギフトにぴったり。上品で涼し気なデザインでコーディネートを爽やかに演出します。

 

母の日にぴったりの<日傘&ストールギフトセット>

無料ラッピング付き!喜ばれる母の日ギフトセット

日傘とふんわり首に巻いておしゃれのアクセントとして使えるカシミヤガーゼストールのセットです。顔回りを華やかにし、シンプルなコーデの印象を変えてくれそうな一枚。

シックな色合いながら遮光・遮蔽率99.9%という実用性が高い日傘と一緒に贈れます。

 

 

上品で洗練された印象の<長傘タイプの日傘>

花柄デザインがおしゃれな長傘

長時間外にいることが多いお母さんには、折りたたみよりも長傘タイプがおすすめです。「mabu」のベーシックジャンプ日傘は、16本骨なので広い範囲をカバーしてくれます。晴雨兼用なのもうれしいポイント。

傘にデザインされた花は、贈る意味を込めて選ぶと◎。握りやすい持ち手には名入れ彫刻をして贈りましょう。

日傘が好きな義母へ?贈りました‼︎ とても気に入ってくれて喜んでいました! 本当によかったです!

ギフトモールより引用

 

一度使ったら手放せない!長傘の日傘ユビオン

「シンフーライフ」のプレミアムホワイトは涼し気な見た目だけでなく、体感気温を約10度下げる効果があり、暑い日をストレスなく過ごすことができます。UVカット率も高く、晴雨兼用なのでリゾートや野外イベントにもぴったり。

傘の親骨にはボーイング787で使われるカーボンを使用しているためとても軽量で、荷物の多い時にも快適に使ってもらえます。

 

暑い日にも気分を上げてくれそうな長傘

和装・洋装のどちらにも似合う、風情があるレース刺繍入りの長傘です。綿100%で作られたシースルーのデザインが、女性を上品に演出します。見た目だけでなく通気性にも優れているので、真夏にも活躍しそうです。

 

母の日は暑い日も快適に出歩ける日傘を贈ろう!

母の日には初夏のお出かけを楽しめる日傘がおすすめです。日傘はコーディネートのアクセントにもなるため、何本持っていても困りません。お母さんの普段のファッションに合う素敵な一本を贈ってみてくださいね。