【女の子が笑顔になるプレゼント】大満足のおしゃれギフトを年齢別にご紹介

お誕生日、入園・入学祝い、卒園・卒業祝い、合格祝い、入社祝い等々、少し思い浮かべるだけでもお祝いのプレゼントを贈る機会というのは意外と多いですよね。

男の子と比べて女の子は精神的な成長が早いため、女の子のプレゼントは何を選んだらよいのか頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、女の子に喜ばれるプレゼントの選び方や、年齢別のおすすめプレゼントをご紹介していきます。プレゼント選びにお悩みの方はぜひチェックしてみてください。

 

女の子に贈るプレゼントの選び方は?

 

幼稚園(3歳~6歳)

【3歳】

3歳と言うと幼稚園に入園する年齢です。世界がどんどん広がり、様々なことに興味を持ち始める年ごろです。好みもしっかりとしてくる頃なので、本人に直接欲しい物を聞いて決めるのも悪くはないでしょう。

サプライズでのプレゼントを検討している場合は、お子様がどんなことに興味を持っているか?好きなことは何か?をお母様に事前に聞いてから決めるのが一番です。

もし、聞く機会がないのであれば、お子様に人気のおもちゃや、子供の成長に役立つおもちゃを贈るのがおすすめです。手先を動して想像力を育むパズルや積み木、お人形やその洋服などが人気のあるアイテムとして挙げられます。

 

【4歳】

手先が器用になり自分一人でもできることが増えてくる4歳の女の子には、自分で何かを作るということを強く実感できるフェルト制作キットや粘土工作グッズがおすすめです。また、外遊びが大好きな女の子には、自転車やブランコといった体を動かす遊具などもおすすめです。

できることを増やすという観点で言うのなら、ひらがなや数字などを楽しく学ぶことができる知育用のおもちゃを贈るのも悪くありません。ただし4歳の女の子の場合は、しっかりとした勉強グッズを贈っても喜ばれないでしょう。あくまで遊び感覚で楽しく学ぶことができるおもちゃ、という観点に注目して選んであげてください。

また、4歳になるとアイドルやお姫様に興味を持ち始めたり、オシャレに関して興味を持ち始めることも多いので、アイドルやお姫様をモチーフにした着せ替え人形であったり、見た目がキュートな小物やお子様用のお化粧グッズなどもおすすめです。

 

【5歳】

5歳位になると、周りの方から見てもだいぶお子様の成長を感じられる年ごろになり、今まで楽しいと感じていたこととは違うことに興味を持ち始める年ごろです。そのため、相手のお母様にお子様の現在の趣味や好みを聞いてプレゼントを選ぶのが一番確実な方法だと言えるでしょう。

好みがわからないのであれば、少し難しめなパズルや自分でアクセサリーを作るキットなどといった、ちょっと練習をしなければできなさそうなグッズがおすすめです。

また、5歳ですとそろそろ小学生になるという意識が芽生え始める年齢です。小学校での生活が快適になるようなアイテムや、同級生の友達と一緒に遊べるようなグッズなども視野に入れて選ぶんでも良いでしょう。

 

小学生(6歳~12歳)

小学生の女の子の場合、ひとりひとり好みがはっきりと分かれていることが多い年代です。同年代に人気が高いプレゼント=喜んでもらえるプレゼントとは言えません。

統計的に見ると、低学年の女の子の場合は、キャラクターグッズやお姫様グッズ・絵本・クッキングセット、中~高学年の女の子の場合は、上品なデザインのハンカチ・図書カード・ゲームソフト・バッグ・スイーツなどが人気のあるプレゼントとして挙げられます。

また、小学生になるといろんな方からプレゼントをもらう機会も増えます。また、それぞれの教育方針や家庭のルールが決まっている場合が多いため、普段の生活で使えるようなちょっとした便利グッズなどを贈るのもおすすめです。

 

中学生(12歳~15歳)

中学生の女の子には、小学生の女の子と同様に基本的には相手の好みのプレゼントを選ぶのが理想です。中学生は、子供っぽいプレゼントだと機嫌を損ねてしまう可能性もある難しい年のため、少し大人っぽい雰囲気のアイテムを選ぶと良いでしょう。

また、この年代の女の子はオシャレに敏感です。自分では気軽に購入できない、メイク道具やコスメグッズも人気のあるプレゼントと言えます。

また、中学生の女の子に断トツで人気のプレゼントと言われているのが、キラキラしたデザインやかわいらしいデザインのジュエリーです。何を贈ればいいかわからない方はジュエリーをプレゼントするのもおすすめです。中学生には、ハート形のジュエリーが人気があります。

 

高校生(15歳~18歳)

高校生になると部活に本格的に力を入れる子も増えてきますので、日々の部活動で使えるアイテムを贈るのがおすすめです。また、高校2年生位になると、早い子は進学や就職活動に向けて動き始める子が多くなります。受験や就職活動を応援できるようなプレゼントも喜ばれるでしょう。

また、この年代の場合は、流行に敏感でメイクをしている女の子も多くいます。プレゼントを贈るタイミングの時に流行っているグッズや、女子高校生に人気のブランドのコスメやメイク用品を贈るのもおすすめです。

高校生の女の子の場合も個人ごとに好みが大きく分かれている場合が多いので、できれば普段の会話や仕草の中からどういった物に興味があり、どういった系統の物を欲しがっているのか、といった情報を把握しておくとスムーズにプレゼントを選ぶことができるでしょう。

 

大学生(18歳~20歳)

女子大学生にプレゼントを贈るなら、流行のアイテムを贈るのがおすすめです。また、ファッションアイテムも人気が高いアイテムです。自分で買うのは少し戸惑うような価格帯のブランドのバッグやアクセサリーを贈ると喜んでもらえるでしょう。

また、試してみたいけど買うのをためらっているアイテムもおすすめです。おしゃれなインテリア小物、人気スイーツ、話題のリラクゼーショングッズなどといった、必須ではないけれど使ってみてみたいグッズやあると便利なグッズも喜んでもらえるプレゼントです。

 

女の子に贈るプレゼントの予算相場は?

 

3歳

年代ごとに喜ばれるプレゼントの系統が違うように、プレゼントの予算相場も年代ごとで異なってきますので、こちらもプレゼント選びの際に意識しておいた方が良いでしょう。

まず、3歳の女の子にプレゼントを贈る際の一般的な相場価格ですが、こちらは、3000~10000円位が適切と言われています。

プレゼントを贈る女の子との関係性を考慮して、もう少し細かく分類するのならば、

  • 両親がプレゼントを贈る場合は3000~8000円位
  • 祖父母がプレゼントを贈る場合は5000~10000円位
    だと言われています。この年代は、価格よりも何が喜ばれるかを重視して選んでみましょう。

 

4歳

続いて、4歳の女の子にプレゼントを贈る際の一般的な相場価格ですが、3歳の女の子に贈る場合と比べて少し価格が上がり、5000~10000円程度が適切な相場とされています。

プレゼントを贈る女の子との関係性ごとで金額を分類するのならば、

  • 両親が贈る場合は10000円位
  • 親戚や友人の子どもに贈る場合は5000円位
    が目安です。

 

5歳

5歳の女の子にプレゼントを贈る際の一般的な相場価格は、4歳の女の子と同じ5000~10000円位がだと言われています。祖父母からだと、20000円くらいのプレゼントを考える人もいます。

この年代は、価格よりも何が喜ばれるかを考えて選ぶのがおすすめです。

 

小学生

小学生の女の子に贈るプレゼントの一般的な相場価格は、3000~10000円位が相場と言われています。

4歳と5歳の女の子の相場と比べて最低金額が少し低い理由は、この年代の女の子に人気の高いプレゼントの一つであるキャラクターグッズが、全体的に安い金額の商品が多いのが理由として考えられます。

また、プレゼントを贈る女の子との関係性で金額が変わるケースも珍しくなく、両親がプレゼントを贈る場合は5000円以上、それ以外の方がプレゼントを贈る場合は3000円以上、というケースが多いようです。

 

中学生

中学生の女の子にプレゼントをする際の相場価格は、500~10000円位の金額が一般的なようです。

これまでの年代と比べて金額に大きな幅があるのは、今までとは少し異なる関係性の相手、具体的に言うと彼氏や友達からプレゼントをもらう機会が増える、というのが大きな理由と言えるでしょう。

プレゼントを贈る相手との関係性ごとに予算相場をまとめると下記のようになりますので、相手との関係性を基準に予算を設定してプレゼントを選んでみてください。

 

  • 両親がプレゼントを贈る場合:5000~10000円位
  • 彼氏がプレゼントを贈る場合:3000~5000円位
  • 友達がプレゼントを贈る場合:500~1500円位

 

高校生

高校生の女の子に贈るプレゼントの相場価格に関しては、欲しい物の系統が個人の好みなどによってかなり変わってくるため、残念ながら具体的な金額の幅をご紹介するのは難しそうです。

全体的な相場に関しては先ほどの理由でご紹介するのが難しいのですが、相手との関係性ごとの目安としては、友達に贈る場合は3000円以下、彼女に贈る場合は5000円以下、であるケースが多いので、参考にしてみてください。

また、高校生であればバイトをしている子も多いので、バイトをしている子には、稼げる金額では買うのをためらってしまうような、少し高めのプレゼントを贈ると喜んでもらえるでしょう。

 

大学生

最後に、大学生の女の子に贈るプレゼントの相場価格ですが、こちらは3000~15000円位が適切な金額とされています。

大学生の場合は、友好関係の幅も広がり、彼氏や友達からプレゼントをもらうケースの方が多くくなります。下にまとめた情報を参考にプレゼントを選んでみてください。

 

  • 彼氏がプレゼントを贈る場合:10000円以上
  • 友達がプレゼントを贈る場合:3000円以上

 

女の子におすすめのプレゼント

 

幼稚園

各年代の女の子が喜ぶプレゼントの選び方や、大まかな相場価格に関してご紹介してきましたので、ここからはそれらも踏まえた上で、各年代ごとのおすすめのプレゼントもいくつかご紹介していこうと思います。

こちらは、幼稚園に通っている年代の女の子におすすめのおもちゃを紹介していきます。

 

ドイツ製のおままごとセット

こちらはドイツ製の商品でおままごとをはじめるスタンダードなセットになっています。安全面で見ても、CE(ヨーロッパ安全基準)を満たしているのはもちろん、第三者機関であるTUV(テュフ)の厳しい試験にも合格しているので、お子様にも安心して使用していただけます。

 

 

木製のおままごとセット

本物の野菜を切っているような作りになっているのが特徴的な、木製のおままごとセットです。全てのパーツにエッジ部が無いので、小さなお子様が安心して遊べますので、小さなお子様へのプレゼントにおすすめです。

 

 

見た目もカラフルな木製星形ドミノ

親子でも楽しめる、ネイビー、黄、ピンク、緑、オレンジ、金、銀、無塗装の8色の星形の木製ドミノセットです。ヨーロッパのおもちゃの安全基準もクリアしている商品で、万が一、お子様が口に含んでしまっても無害なので、お子様へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

知育おもちゃの定番 積み木

知育おもちゃのプレゼントを検討されている方は、こちらのgg*の積み木セットをお子様にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

こちらの積み木セットはカラフルな見た目が可愛らしいだけでなく、いろんな形がセットになっているので、お子様の発想力を育むのにも最適な一品です!

 

幅広い年代の方が楽しめる数学パズル

こちらは白黒のシンプルなカラーでまとめられた木製パズル・ハノイの塔です。ご存知の方も多い数学パズルの一つで、幅広い年代の方が楽しめるので、出産祝いなどの贈り物としてもおすすめです。

 

小学生

小学生の女の子には、アクセサリー、お料理、お化粧といったオシャレな物の人気が高いので、その点を重視していくつかピックアップしてみました。相手の好みや趣味なども考慮し、喜んでくれそうなプレゼントをチョイスしてみてください。

 

自分好みのカラーを選べるトートバッグ

こちらのトートバッグは、ボディーカラーとプリントカラーを選べ、組み合わせも全135通りもあるので、相手の好きなカラーバリエーションを選ぶことができます。しっかり使える帆布タイプでプリントも落ちにくく気兼ねなく洗うことができますので、贈り物にも最適な一品です。

 

 

もらってうれしいマグボトル

ご希望のデザインを選べ、側面にメッセージを入れることができますので、記念日などの贈り物に適しています。真空2重構造で、保温+保冷性能も問題なしなので、ぜひ検討してみてください。

 

 

思い出を残せるフォトフレーム

ディズニーマスコットが3個入った写真立てなので、お子様へのクリスマスプレゼントにもピッタリです。かわいいプリザーブドフラワーが入っているギフトなので、お花好きの方や可愛い物好きな女の子に喜んでもらえるでしょう。

 

ラインストーンがきれいなハート型のミラー
 
 
 

 

ファッションアイテムになる腕時計

人気腕時計メーカーのセイコーが手掛けた、男女兼用で使用できるユニセックスデザインの腕時計です。ベルト部分にはラバーベルトを使用し、100Mまでの防水加工もされている優れものです。

 

 

中学生

中学生の女の子の場合は、キーホルダーや実用性のあるアイテムが喜ばれる傾向にありますので、その条件を満たしている商品をいくつかまとめてみました。

ただし中学生の場合、個人ごとで好みのカラーやデザインなどがはっきり分かれる年代です。女の子の好みに合わせて選んでみましょう。

 

学生の必需品の一つペンケース

外観がすらっとしているのでだいぶコンパクトに見えますが、
思っている以上に収納できる使い勝手もばっちりのペンケースです。また、ファスナーのカラーやチャーム部のデザインにもこだわりを持って作られているので、おしゃれに敏感な女の子にも喜んでもらえます。

 

 

見た目も可愛らしいミッキーのチャームキーホルダー

沖縄のガラス玉アクセサリーを用いたキーホルダーです。可愛らしい見た目なので、バッグやポーチなどにつけても素敵なアクセントになります。かわいくって大人っぽい、中学生の女の子に人気のプレゼントです。

 

 

いろいろな用途に使用できるマリメッコのポーチ

MARIMEKKO(マリメッコ)が手掛ける、ウニッコ柄が特徴的なポーチで、メイク用品やちょっとした小物が余裕で収納できるサイズ感に仕上がっています。また、がま口タイプで中身を容易に出し入れでき使い勝手も抜群です。

 

 

実用性も抜群のキプリングのバッグ

丸みを帯びたシルエットで、モンキーチャームがちょっとしたアクセントになっているのがポイントのKIPLING(キプリング)のリュックサックです。可愛らしい見た目だけでなく、ポケットがたくさんあり実用性も高いので、プレゼントとして贈ればきっと喜んでもらえるでしょう。

 

 

自然にお洒落感を演出できる両面パスケース

通勤や通学時に電車やバスを利用されている方には、パスケースをプレゼントで贈るのもおすすめです。こちらはシンプルなデザインですが、ポケットが両面についている優れものです。素材に革を使用しているので耐久性もばっちりです。

 

 

高校生

ここまでの内容でも何度か触れているように、高校生の女の子は人によって好みがまったく違います。どのプレゼントにすればいいか不安な場合は、直接聞いた方が無難かもしれません。

一般的に、日々の生活が楽しくなる様なアイテムが人気のあるプレゼントです。今回はそこに注目しておすすめのアイテムをいくつか選んでみました!

 

誕生石がきらりと光るマグカップ

こちらは、お誕生日のプレゼント・母の日や父の日のプレゼントなどのお揃いギフトとしても贈られることが多い商品で、ちょっとしたメッセージやお名前も彫刻できます。女の子の記念日を彩るプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか?

 

 

こだわりのデザインが特徴的なアヴォカのレディースポーチ

昔から人気が高く、290年の歴史を誇る老舗ブランドAVOCA(アヴォカ)のポーチもプレゼントに最適な一品と言えるでしょう。こちらはカラフルなチェック柄がオシャレをより際立ててくれるアイテムなので、普段からオシャレに気を使っている女性へのプレゼントにいかがでしょう?

 

 

オープンハートネックレスとテディベアのセット

人気の高いダイヤネックレスをかわいいテディベアがセットになったギフト商品です!ネックレスは小ぶりながらも、誕生石とダイヤがあしらわれていますので、プレゼントして贈れば、きっと喜んでもらえることでしょう。

 

 

どんなシーンにも合う腕時計

セイコー社が手掛ける腕時計ですので品質も高く、こちらは落ち着いたデザインに仕上がっていますので、あらゆるシーンでも使用できます。長年愛用できる一品ですので、大切な人への贈り物にどうぞ!

 

 

大学生

大学生の女の子の場合インスタグラムを利用している方がとても多いくいます。インスタ映えするかどうかをポイントに選ぶのもおすすめです。

理想としてはインスタ映えする見た目だけでなく、実用性を兼ね備えたものをプレゼントすれば、さらに喜んでもらえるでしょう。

 

誕生日のサプライズにぴったり! プリントケーキ

インスタグラム風のフレーム+お好きな写真をケーキにプリントできる、まさにインスタ映えばっちりのプレミアムなケーキです。お誕生日を祝う際などにサプライズ演出としておすすめです。

 

 

甘い香りがくせになる?バスギフトセット

チョコレートの香りで癒しのバスタイムを演出してくれるので、女性の方に人気のプレゼントの一つです。何を贈ればいいかお悩みの方は、こちらをチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

 

大人っぽいデザインのジルスチュアートのポーチ

大人っぽい繊細なレースを施した、秋のロマンティックな限定コスメポーチです。マチが広くたっぷり収納できるサイズ、且つ両開きの使いやすいラウンド形状になっていますので使い勝手も抜群の一品です!

 

 

伝統の技が光る北斗園の熊野化粧筆

熊野筆は伝統的な技術・技法によってつくり出された高品質な商品なので、女性の方にメイク用品のプレゼント贈ろうと考えている方は、ぜひこちらの商品をチェックしてみてください。

 

 

気軽に体験できるカフェチケット

ソウ・エクスペリエンスが厳選したカフェの味や雰囲気を体験できるギフトなので、お祝い事や記念日のプレゼントなどにおすすめです。

 

 

女の子には、年齢に合ったプレゼントを贈りましょう!

ここまで各年代の女の子に喜ばれるプレゼントという内容でいろいろとまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか?

女の子の喜んでくれる笑顔を思い浮かべながら、可愛くてキュートなプレゼントを選んでみてくださいね。

▼誕生日プレゼント総まとめ特集!▼
絶対に誕生日プレゼントが見つかる!もらって嬉しい男女[年代別]ランキング特集