イヤリングをプレゼントする意味とは?選び方やおすすめアイテムも紹介

イヤリングは女性らしさと上品さを演出するのに最適なアクセサリーです。そんなイヤリングをプレゼントすることには特別な意味が込められています。

今回は知っておきたいイヤリングの意味や選び方、女性が喜ぶおすすめアイテムをご紹介します。

 

イヤリングをプレゼント|どんな意味がある?

イヤリングをプレゼントすることには「いつも一緒にいたい」「自分の存在を常にそばに感じてほしい」というロマンティックな意味があるとされています。魔よけとしての意味もあり、「あなたを守りたい」という想いを伝えることもできます。

そのほか、贈る相手のおしゃれの幅を広げる手助けをしたいという意味も込められるため、イヤリングをプレゼントすることでおしゃれをしたい気持ちを後押しできます。

ただし異性へ贈る場合には、プレゼントの意味を知って勘違いしてしまうこともあるかもしれないため注意しましょう。

 

イヤリングのプレゼントを選ぶときのポイント

イヤリングは、顔の形や好みのファッションによっても似合うデザインが変わってきます。
 

《顔の輪郭別》おすすめデザイン

  • 丸顔・・・縦長デザイン、チェーンを垂らしたデザイン、ドロップタイプ
  • 面長・・・大ぶりデザイン、横長デザイン、直づけタイプ
  • 四角/ベース型・・・大ぶりデザイン、丸みのあるデザイン、直づけタイプ

相手の好みがわからない場合には、どんなファッションにも合わせやすいシンプルなデザインを選ぶと良いでしょう。

また。イヤリングの留め具はネジ・ネジバネタイプやクリップタイプ、フープタイプなどさまざまな種類があります。ピアスのように見えるノンホールタイプも人気です。つけ心地とデザインの両方を考えて選びましょう。

 

イヤリングのプレゼント|気をつけたいポイント

イヤリングは耳に直接つけるので、金属アレルギーが出やすいアクセサリーでもあります。プレゼントする相手にアレルギーがあることがわかっている場合には、イヤリングの素材に気をつけて選んでください。

チタンやステンレス、10K、18K、プラチナは金属アレルギーが起こりにくいと言われています。耳たぶに触れる部分が樹脂製のものを選ぶのも良いでしょう。

 

イヤリングの意味を知ってプレゼント!留め具タイプ別おすすめ21選

留め具の種類別に、プレゼントに喜ばれるおすすめのイヤリングをご紹介します。大きさやデザイン、カラーなどいろいろな種類があるので、相手の好みを考えて選んでくださいね。

 

着脱が簡単にできる《ネジ・ネジバネタイプ》

ネジ・ネジバネタイプはもっともメジャーで、ネジを調整することで挟む強さを変えられます。しっかり固定でき脱着もしやすいので初心者に特におすすめ。デザインも豊富なのが魅力です。

 

かわいらしいサクランボモチーフのイヤリング

大きめのサクランボのイヤリングです。コロンとした真っ赤なモチーフが存在感抜群!これひとつでかわいく華やかな印象に仕上がります。

サクランボは2つの実が並んでいるところから「愛情」「円満」「友和」という意味があり、恋人にはもちろん友達へのプレゼントにもぴったり。ポップなテイストやファッションが好きな方にきっと喜ばれます。

 

パール付きドロップ型イヤリング

ドロップ型に淡水パールを巻きつけたイヤリングです。ベビーパールが上品さを演出。細めのラインは華奢な印象ですが、サイズが大きめなので小顔効果が期待できます。シンプルで使い回しやすく、手軽にトレンド感をプラスできますよ。

軽さにこだわって作られているので、長時間つけていても痛くなりにくいです。

 

 

《マリークワント》ハーフストーンのデイジーが揺れるイヤリング 

デイジーがかわいいマリークワントのイヤリングです。モチーフの半分に小さなストーンがついていて、揺れるたびにキラキラと輝きます。特にピンクゴールドはフェミニンなコーデと相性◎。

留め具はクリップタイプの良さもあわせ持つネジバネタイプで、簡単に取り外しできます。ぜひマリークワントオリジナルのラッピングを選んでプレゼントしましょう。

 

 

フワフワかわいい!ミンクファーのイヤリング

真っ白なミンクファーに黒のサテンリボンがついたイヤリングです。光沢があるフワフワのファーはつけるだけで柔らかくかわいい印象に。三日月のチャームにはキラキラ光るオーロラのスワロフスキーをあしらっています。

イヤリングはネジバネタイプのほかに、金属アレルギーの方におすすめの樹脂製のノンホールタイプも選べます。

 

《アズニロンドン》マゼンタのストーンが映えるイヤリング 

丸みを帯びたカッティングが美しいアズニロンドンのイヤリングです。イギリス王室のキャサリン妃が愛用しているブランドなだけあり、高級感たっぷり。鮮やかなマゼンダが華やかな雰囲気を出してくれます。

使用している天然石のカルセドニーは心を穏やかにし、人との結びつきを強くする効果があるとか。人間関係をスムーズにしたいと思っている女性に、お守り的な意味を込めてプレゼントしても喜ばれそうです。

 

 

四葉のクローバーモチーフのイヤリング

幸運を運んでくれる四葉のクローバーモチーフのイヤリングです。葉っぱは3つのジルコニアにペリドットを1つ組み合わせています。イヤリング部分を四葉の茎に見立てた遊び心とセンスが光る一品。小ぶりで品のあるデザインはつける人を選びません。

K10ゴールドを使用しているので、長く使っても変色しにくくアレルギーが起こりにくいです。メッセージカードに幸せを願う気持ちを書いてプレゼントしましょう。

 

《ジュエッテ》シンプルで丸みがあるラップイヤリング

柔らかい丸みが印象的なイヤリングです。メタリックな艶と立体的なフォルムが女性らしさを引き立てます。とてもシンプルなので、プライベートはもちろんオフィススタイルにもマッチします。

流行に左右されないデザインで、1つ持っておくと長く愛用できるでしょう。ジュエッテの専用ジュエリーボックスとリボンがかかったショッピングバックに入れて、大切な相手にプレゼントしてくださいね。

 

 

しっかり固定できて落ちにくい《クリップタイプ》

クリップタイプは耳たぶを挟むだけで簡単に扱える留め具です。しっかりと留めることができるため落ちにくいのが特徴です。

 

トランプマークのイヤークリップ

耳たぶに沿うように並んだトランプマークのイヤリングです。片耳につけるデザインで、個性的なファッションを好む女性へのプレゼントにぴったり。刺激的な赤×黒の配色にスワロフスキーの輝きがプラスされています。

クリップ式で落ちにくく、シリコンカバー付きなので長時間つけていても痛くなりにくいです。

 

 

《マーヴィー》ゴールドチェーンのニッケルフリーイヤリング 

縦のラインが強調できるマーヴィーのイヤリングです。歩くたびに揺れるトライアングルチャームとチェーンがおしゃれ!サークル型の留め具にもデザインが施されています。

金属アレルギーが出にくいニッケルフリーの14金を使用しているので、アレルギー持ちの方にも安心して贈れます。

 

《フルール》キュービックジルコニアが輝くイヤリング

花モチーフが耳元を華やかにしてくれるフルールのイヤリングです。ブラックのストーンにハイクオリティのキュービックジルコニアをふんだんに使いエレガントな印象に。

金具は耳にフィットし優しい耳あたりのソフトタッチ形状を採用。変色を防ぐ宝飾用コーティングにより、ピュアな輝きが長く保たれます。イヤリングを大切に保管できる専用の巾着付きです。

 

 

《アレクサンドリーヌ》視線を集めるストライプ柄のイヤリング

つけるだけで一気に注目の的になるアレクサンドリーヌのイヤリングです。大ぶりなサイズと縦ストライプが存在感を放ち、顔をシャープに見せてくれます。他の人とは違うものを持ちたい女性へのプレゼントにぴったり。

つけていることを忘れるほど軽く、柔らかいシリコンキャッチが耳たぶをしっかり固定してくれて落ちにくく、痛くなりにくいので1日中つけていられます。おしゃれでアーティスティックなメッセージカードつきです。

 

《スワロフスキー》トライアングルカットのシングルタイプのイヤリング

スワロフスキーのトライアングルカットイヤリングは、片耳につけるシングルタイプです。透明感のあるクリスタルは単品でつけても映えますし、ほかのイヤリングと重ねづけするのもおすすめ。自分なりのアレンジが楽しめます。

留め具にはスワロフスキーの刻印つき。おしゃれが好きな友達にプレゼントしませんか?

 

《スワロフスキー》アシンメトリーのスクエアイヤリング 

スワロフスキーのスクエア×サークルモチーフのイヤリングです。カナリアイエローにアイボリー、側面には淡いブルーを組み合わせ、女性らしく柔らかな印象に。厚みのある立体的なモチーフが横顔をより美しく見せてくれます。

スクエアモチーフは回転させて色を変えることができ、気分やその日のファッションに合わせて楽しめます。スワロフスキーのアイコンである白鳥が描かれたジュエリーボックスもキュートです。

 

 

ピアスのように見える《フープ・ノンホールタイプ》

フープタイプは主にリング型のイヤリングに使われています。ノンホールタイプは金属だけでなく樹脂製のものも多く、耳たぶにぴったりフィットする形状になっていて、どちらも軽いつけ心地で痛くなりにくいものが多いです。

 

ドライフラワーが入ったイヤリング 

ドライフラワーが入ったドーナツ型のイヤリングです。ぷっくりしたフォルムが優しげな印象で、中に入った花の素材感が活きています。レジンを使ったハンドメイドなので、全く同じものが2つとないのも魅力。フープリングがピアスのように見えますよ。

ナチュラルテイストのアクセサリーを好む女友達へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

コットンパールのイヤリング

12mmの大粒コットンパールが揺れるフープイヤリングです。コットンパールは取り外しが可能。リングのみでシンプルにつけたり、取り外したパールをチェーンに通してネックレスにするなどアレンジが楽しめます。

ゴージャスな印象のゴールドと、スタイリッシュなシルバーの2色がラインナップ。贈る相手の雰囲気に合うほうをプレゼントしてくださいね。

 

 

リバーシブルで使えるダブルタイプのイヤリング

高級感が漂う美しいイヤリングです。表面は18金、背面は14金のホワイトゴールドを使用。リバーシブルでさまざまなコーディネートに合わせられます。シンプルなデザインなのでデイリーユースにもぴったり。オフィスでもつけやすいです。

留め具は挟むだけのピアリングタイプで、締め付け感が少なく長時間つけても痛くなりにくいのが嬉しいポイント。さらに外れにくいため使い勝手抜群です。

 

 

ストーンカラーが選べるプリンセスリーフのイヤリング

シンプルなプリンセスリーフのイヤリングです。最高級のカットを施したキュービックジルコニアが、ダイヤモンドにも負けない輝きを放ちます。華奢なデザインはオフィスファッションにも馴染み、耳元を華やかに見せてくれます。

ストーンカラーはピンクとクリアの2色展開。特別な日のプレゼントとして贈るなら、オプションのプロヴァンスローズラッピングをぜひご利用ください。大輪のバラのプリザーブドフラワーがついて、大切な人のお祝いを盛り上げてくれます。

 

《ウィスプ》淡水パールとアクアマリンのコンビ

淡水パールの白さとアクアマリンの透明感が美しいウィスプのイヤリングです。小ぶりで気品にあふれ、さりげないおしゃれを楽しみたい時にぴったり。

パールとアクアマリンはどちらも海にまつわる宝石です。両方に「豊かさ」「円満」の意味があり、大切な人との関係をさらに良くしたいという願いを込めるのにふさわしいイヤリングです。

 

 

《カナルヨンドシー》ピンクゴールドのドロップ型イヤリング

一滴のしずくを表現したような小さなドロップ型のイヤリングです。添えられた3つのキュービックジルコニアが瑞々しくきらめきます。肌なじみの良いピンクゴールドで女性らしく優しい雰囲気に。

耳にフィットする形の金具は軽やかなつけ心地です。オプションで化粧箱に名入れできるので、贈る相手の名前をプリントして特別なプレゼントを贈りましょう。

 

 

軽やかなつけ心地のクローバーチェーンイヤリング

動くたびにクローバーチェーンがキラキラと光るイヤリングです。チェーンのみのシンプルなデザインですが、優美で高級感があります。普段のカジュアルスタイルをワンランクアップしてくれるアクセサリー。

金具は小さくまるでピアスのようで、イヤリングをつけていることを忘れそうなほど軽量です。すべり止めのシリコンカバーがついているためしっかり耳に固定でき、耳の厚さに合わせて金具の幅を調整できるので痛くなりにくいです。

 

 

ハート型のあこや真珠のイヤリング

あこや真珠をハート型にしたイヤリングです。ぷっくりとした虹色に光る真珠が上品に映えます。真珠のイヤリングは式典や冠婚葬祭で活躍しますが、可愛らしいハート型は結婚式などお祝いごとにぴったり。

真珠は「愛情の象徴」という意味があるとされているので、彼女や奥さんに愛を込めてプレゼントしませんか?

 

 

イヤリングの意味に思いを込めてプレゼントしよう

イヤリングのプレゼントは、相手を思いやる気持ちを届けられます。仲良しの友達や彼女、奥さんなどに贈ることで、これまで言えなかった思いを伝えることができるでしょう。

本記事を参考に、贈る相手にぴったりなイヤリングを選んでみてくださいね。