ネックレスのプレゼントの意味を徹底解説!男女&ペア人気アイテムも紹介

ネックレスをプレゼントすることに意味があるのをご存じでしたか?今回は、ネックレスに秘められた意味やモチーフごとの違い、プレゼントに喜ばれるネックレスの選び方までたっぷり解説します。

男女別におすすめのネックレスのほか、二人で楽しめるペアネックレスも厳選しました。

 

ネックレスのプレゼントが人気の理由

首元を華やかに彩ってくれるネックレスは、男女問わずプレゼントに人気です。オンオフ問わず身に着けられてファッションのアクセントにもなるので、いくつ持っていても嬉しいアクセサリーです。

他のアクセサリーに比べて比較的サイズが大きいため紛失しにくいという点や、指輪のようにサイズを気にすることなく贈れる点も、プレゼントとして人気が高い理由です。

 

ネックレスをプレゼントする意味って?

ネックレスの一般的な意味

大切な人へネックレスをプレゼントする習慣は、石器時代にまでさかのぼります。当時は相手の無事や幸せを願い贈っていたようですが、現代では恋人との「絆を深めたい」「ずっと一緒にいたい」という思いを込めて贈る幸せのアイテムになっています。

 

男性から女性へ贈る場合

男性が女性にネックレスを贈るときには、「束縛」「独占」などの心理が隠されています。「彼女を離したくない」という意味が込められているので、本命の女性へ深い愛を伝えるのにふさわしいプレゼントと言えます。

 

女性から男性へ贈る場合

女性から男性へプレゼントする場合も「ずっと一緒にいたい」「あなたを束縛したい」など、男性から女性へ贈る場合と同じような意味合いです。男性へのプレゼントにネックレスを選んだら、それだけ相手のことを大切に思っているということになります。

 

モチーフが持つ意味

ネックレスのモチーフにもそれぞれ意味が込められています。

 

ハート

女性から人気の高いハートモチーフは、「愛」「幸福」の象徴。「恋愛成就」や「永遠の愛」という意味を込めて贈ると良いでしょう。

 

ホースシュー(馬蹄)

ホースシューは「災いを振り払う」という魔よけの意味を持ちます。上向きは「幸せがたくさん降りそそぐ」、下向きは「災い・邪気から守ってくれる」という意味があるとされています。

 

クロス

十字架には神秘の力が宿ると言われ、昔から魔よけや厄除けとして用いられてきました。男女どちらも着けやすいモチーフです。

 

リボン

リボンは「絆」「約束」という意味があり、縁結びの象徴とされています。恋人との絆を深めてくれる縁起の良いモチーフです。

 

 

プレゼントするネックレスの上手な選び方

ネックレスは長さが違うだけで大きく印象が変わります。女性用は40~45cm、男性用は50~60cmが一般的で、首元をすっきりと見せてくれる長さを選ぶのがベストです。

首の太さなどでも変わるので、不安な場合はアジャスターで調整ができるものがおすすめです。

ネックレスは、大きく分けてシルバーとゴールドの2種類に分けられます。使われる素材によって色合いが異なるため、肌なじみなどを考えながら選ぶと良いでしょう。

 

【女性へプレゼント】深い愛情が伝わるネックレス12選

女性へのプレゼントにおすすめのネックレスを、ストーンタイプ、人気ブランド、モチーフの3つのカテゴリーに分けてご紹介します。

 

高級感あふれるストーンネックレス

胸元にキラリと輝く0.10ctダイヤのネックレス

0.10ctの一粒天然ダイヤの上品なネックレスです。輝きのあるK18のチェーンは肌馴染みが良く、フォーマルにもビジネスシーンにもマッチします。金属アレルギーも出にくいので安心。

アジャスター付きで、37cm or 40cmに調整できます。華奢なデザインは胸元をすっきりと見せてくれますよ。

 

 

ダイヤ×アコヤ本真珠の上品なネックレス

艶やかなアコヤ本真珠にダイヤモンドがキラリと輝くネックレス。ペンダントトップと相性の良いK10のホワイトゴールドを使用しており、フォーマルなシーンにも活用できます。

細めのアズキチェーンは、長さ40cmでアジャスター付き。360℃どこから見ても美しく、記念日のプレゼントにふさわしいひと品です。

 

 

ダイヤモンドネックレス&ローズBOX付き

シンプルなデザインの6本爪ダイヤモンドネックレスです。カラーにこだわって選定されたダイヤは0.1ctでほぼ無色。ブリリアントな輝きが特徴です。

バラのプリザーブドフラワーは赤か白から選べ、ダイヤモンドのラメをまとわせていて見た目もゴージャスです。高級感のある黒のBOXに入れてお届けします。

 

 

選べるモチーフ&幸せのテディベア付きネックレス

ラッキーモチーフのネックレスにテディベアが付いたかわいらしいセットです。「愛」「幸福」などの意味を持つハートや、「災いを振り払う」という意味のホースシューなど、10種類以上のモチーフの中から好みに合わせて選べます。

テディベアやハートのBOX、ペーパーバッグも数ある中からカスタマイズ可能。オリジナルのプレゼントを贈りたい方に最適です。

 

 

長く愛用できる人気ブランドのネックレス

「ティファニー」ダブルリングのネックレス

「ティファニー」で人気の1873シリーズのネックレス。2つのサークル型モチーフがインパクトのあるデザインです。

使われている素材は、耐久性のあるシルバー。どんな服装とも相性が良いので、ファッションのアクセントとしてひとつ持っていると便利です。記念日などの特別な日のプレゼントに贈りたい逸品です。

 

 

長さが調整できる「コーチ」のネックレス

「コーチ」のオープンサークルネックレスです。真ん中に輝きのあるストーンを配置。ゴールドやシルバーなど3種類から選べます。

服装に合わせてチェーンの長さを調整できるのもポイント!有料のラッピングをオーダーすれば、見た目も華やかなプレゼントを贈ることができます。

 

 

オフィス使いもできるデザイン「フェラガモ」

「フェラガモ」を象徴するバレッタモチーフのネックレス。シンプルなデザインでオフィスシーンなどでも活躍してくれます。

少し長めの42cmなので、カットソーやTシャツなどに合わせるとおしゃれ。コンサバ系の女性へのプレゼントにおすすめです。おしゃれな赤い専用ボックスに入れて贈れます。

 

カラーが選べる「ヴィヴィアン・ウエストウッド」のモチーフネックレス

「ヴィヴィアン・ウエストウッド」のバスレリーフのネックレスです。大きめのモチーフは存在感があり、シンプルなファッションのアクセントとしても使えます。

チェーンは長めで調整もできるため、その日のファッションに合わせて雰囲気を変えられます。有料のラッピングをオーダーすれば、さらに華やかなプレゼントになります。

 

 

意味を知って贈りたいモチーフのネックレス

幸運の意味を持つ「4℃」の馬蹄のモチーフ

キュービックジルコニアが煌びやかな「カナル4℃」の馬蹄モチーフネックレスです。ピンクゴールドコーティングが女性らしさを引き立たせてくれます。

「幸せが降り注ぐ」という意味を持つ上向きの馬蹄モチーフは、これから何かに挑戦しようとしている女性へのプレゼントにぴったりです。

 

 

災いから守ってくれるクロスのモチーフ

11粒のczダイヤモンドが美しく輝くクロスのネックレス。シルバーなら大人っぽく、ゴールドなら女性らしい華やかな雰囲気になります。

チェーンにはスライド式の球が付いていて、好きな長さで調整できるのも魅力。メッセージカードに気持ちを添えて贈りましょう。

 

 

華奢なデザインがかわいいリボンモチーフ

リボンモチーフの華奢なネックレスです。ペンダントヘッドが小さめなので、手持ちのアイテムと重ねづけするのもおすすめです。K14GFで変色を気にせず使えるのも嬉しいポイント。

長さは2段階調整ができます。「縁結び」を意味するリボンモチーフを彼女にプレゼントすれば、2人の仲が一層深まるかもしれませんね。

 

 

3種類の素材から選べるハート形ネックレス

ハート型のモチーフに0.08ctのダイヤをあしらった、ラブリーなネックレスです。ホワイト、イエロー、ピンクの3種のゴールドから選べます。

中央に輝くダイヤが動くたびに揺れて、胸元を美しく見せてくれます。「永遠の愛」の意味を持つハートのネックレスを大切な女性に贈って、愛のお守りとして愛用してもらいましょう。

 

 

【男性へプレゼント】大切に思う気持ちが伝わるネックレス5選

男性へのプレゼントにぴったりの、クールでおしゃれなネックレスをご紹介します。

 

ワイルドなロングタイプのチョーカー「ポリス」

「ポリス」のチョーカータイプのネックレスは、数々の雑誌などでも取り上げられている人気のアイテムです。

シルバー、ゴールド、ガンメタの3色展開で、色によって雰囲気が異なります。Tシャツなどシンプルな服装に組み合わせるだけでワイルドな仕上がりに。長さも調整が可能なので、どんな体型の方にも喜ばれます。

 

 

「ポールスミス」マルチカラーがアクセント

「ポールスミス」らしいスタイリッシュなスティック型ネックレスです。ブランドを象徴する5色のマルチカラーがアクセントになっています。アジャスター付きで長さの調整もOK!専用のBOXに入れてプレゼントしましょう。

 

 

「エンポリオアルマーニ」のダブルプレートネックレス

イーグルのエンブレムを配した「エンポリオアルマーニ」のシルバー×ブラックのダブルプレートネックレス。ブランドならではの高級感にモードなテイストをプラスしたデザインが魅力です。

Tシャツなどのラフなスタイルに身に着けるだけで、手軽にワンランク上のおしゃれが楽しめます。

 

 

「ララクリスティー」ワイルドなクロスのネックレス

クロスとハートのモチーフを組み合わせた「ララクリスティー」のネックレスです。男らしいブラックコーティングが胸元を引き締めてくれます。

モチーフのハートは取り外しが可能。気分やファッションに合わせて変化をつけられます。

 

 

コインのモチーフ「ライオンハート」のネックレス

「ライオンハート」のコインをモチーフにしたネックレスです。シルバーとブラックの組み合わせがクールな印象。どんな服装にも合わせやすいデザインです。ステンレス製で耐久性に優れているので、デイリー使いにもおすすめ。

無料のメッセージカードに気持ちを添えてプレゼントしてくださいね。

 

 

2人の記念日プレゼントに!ペアネックレス5選

お互いをいつも近くに感じていたい!そんなカップルにぴったりのペアネックレスをご紹介します。

 

ペアで付けられる「グッチ」モチーフのネックレス

「グッチ」のロゴをモチーフにした、爽やかでスタイリッシュなデザインのネックレスです。喜平チェーンは切れにくく、丈夫で頑丈。ペアで身に着けていれば、離れていてもお互いを身近に感じられるはずです。

グッチの専用BOXに入れて贈れるので、高級感あふれるプレゼントになるでしょう。

 

 

チェーンと革ひも2WAYで使えるペアネックレス

胸元を華やかにしてくれる3連リングのペアネックレスです。シルバーのリングにブラックやピンクゴールドをあしらったシックな仕上がりです。

取り外し可能なペンダントトップは、付属の革紐や手持ちのネックレスに付け替え可能。チェーンによって雰囲気が変わるので、お互いのファッションに合わせて自由自在にアレンジできます。

彼氏にお揃いのペアネックレスをプレゼントし、とても喜んでくれました。革紐も気に入っていました。

ギフトモールより引用

 

 

7色から選択!ハワイアンジュエリーのペアネックレス

コインタイプのハワイアンジュエリーのペアネックレスです。「強い絆」「身を守る」などの意味が込められたプルメリアや波が描かれています。シルバーやゴールド、マルチカラーなど全7種類から選択可能。

裏面には好きな文字を刻印できます。幸せを呼ぶと言われるハワイアンジュエリーは、恋人とペアで身に着けるのにぴったりです。

色も大きさもとても可愛くてとても良かったです!

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】リング型のシルバーペアネックレス

2連リングがおしゃれなペアネックレスです。フランス語で「一緒にいるだけで幸せ」という意味の刻印が施されています。名入れもできるので、記念日や特別なお祝いにぴったり!

男性用はシルバー、女性用はピンクゴールドとカラーが異なります。それぞれに適した長さなので、ジャストサイズでつけられます。

 

 

【名入れ】スティック型のシンプルなデザイン

角柱にダイヤをあしらったシンプルなペアネックレスです。女性用はローズゴールド、男性用はガンメタル。サージカルステンレスは肌に優しく、金属アレルギーになりにくいので安心です。

名前や記念日などを刻印すれば、世界でたったひとつのプレゼントに!ペアのネックレスは苦手という方でもさりげなく身に着けられますよ。無料・有料のラッピングサービスもぜひご活用ください。

 

 

意味を知った上でとっておきのネックレスをプレゼントしよう

「二人の絆を深める」という意味を持つネックレスは、大切な人へのプレゼントにぴったりのアイテムです。気に入って使ってもらえるように、選び方のポイントやモチーフの意味もおさえておきましょう。ぜひ最高の一本を見つけてくださいね。