クリスマスにプレゼントを贈る意味は?<相手別>おすすめギフトも紹介!

12月になるとクリスマスの雰囲気が街中に広がりワクワクしてきますね。一年に一度のイベントなので、大人も子どももプレゼントを渡し合って、思い出に残る一日を過ごしましょう!

今回は、クリスマスにプレゼントを贈る意味や、クリスマスに喜ばれるおすすめプレゼントを紹介します。

 

クリスマスやプレゼントにまつわる意味をチェック

そもそもクリスマスの意味は?

12月25日のクリスマスはイエス・キリストの誕生をお祝いする日で、「誕生日」ではありません。

クリスマスを英語で表記すると「Christmas」と書きます。単語を分解すると「Christ」はイエス・キリストをあらわした「キリスト」であり、「mas」は「ミサ(礼拝)」という意味をもっています。つまり「Christmas」とは「キリストのミサ」を意味します。

普段何気なく交わしている「メリークリスマス!」という挨拶には、「クリスマスおめでとう!」「楽しいクリスマスを!」という意味が込められています。

 

クリスマスプレゼントを贈る意味は?

クリスマスにプレゼントを贈るのは「お互いを思いやるため」だと言われています。なぜなら、人に親切にする行為はキリストに対して行っているのと同義であると考えられているからです。

つまり「家族にプレゼントを贈った」=「キリストにプレゼントを贈った」という行動につながります。

クリスマスプレゼントを贈る習慣には、「お互いを思いやり、一緒に喜びを分かち合う」というあたたかい思いが込められているのですね。

 

靴下にプレゼントを入れる意味は?

クリスマスイブの夜は、世界中の子どもたちが枕元に靴下を置いて、ワクワクしながら眠りにつきます。プレゼントを靴下に入れる習慣は、サンタクロースの由来となった聖ニコラウスのエピソードが元になっていると言われています。

聖ニコラウスが生きていたのは、貧しい家の子どもは結婚が許されなかった時代。あるときニコラウスは、愛を誓い合いながらも女性の家が貧しく結婚が許されない男女を見かけます。

二人を哀れんだニコラウスはその夜、二人が結婚できるように女性の家の煙突から金貨を投げ込みます。金貨は煙突を通って転がり、暖炉のそばで乾かしていた靴下のなかへ。そうして金貨を得た女性は愛する男性と結婚することができました。

靴下にプレゼントを入れる理由は、愛に溢れるエピソードから生まれていたというわけです。(※諸説あり)

 

 

恋人へのクリスマスプレゼント|定番アイテムにはどんな意味がある?

クリスマスプレゼントには、贈るものによって違った意味があることをご存じでしょうか。特に恋人に贈る定番のプレゼントには、さまざまな意味が込められています。

 

「腕時計」に込められた意味は?

腕時計は肌身離さず身につけるアイテムで、時間を象徴するアイテムでもあることから「ずっと一緒にいたい」という思いが込められていると言われています。

「これからも一緒にいようね」「離れていても同じ時一緒に過ごしていようね」など、大好きな相手への思いを伝えられます。

 

 

「香水」に込められた意味は?

恋人にプレゼントされた香水をまとえば、相手の想いも感じられて一日中気分よく過ごせそうですね。

香水には「わたしを思い出してほしい」「もっと親密になりたい」という意味が込められています。香水は肌に直接吹きかけることから「もっと相手に近づきたい」という愛の気持ちを伝えられます。

「これからもっとお互いを知って関係を深めていこうね」というメッセージを込めてプレゼントしましょう。

 

 

「ネックレス」に込められた意味は?

いつも身につけていられるネックレスは、恋人へのプレゼントにぴったりです。

ネックレスには「ずっと一緒にいたい」「他の人のところへ行かないで」という意味が込められていて、首の後ろで止めることで輪っかの形になることから「あなたをつなぎとめて永遠に一緒にいたい」という愛に溢れたメッセージを伝えられます。

ハート型や誕生石入りなど、愛情の伝わるモチーフが施されたネックレスを贈ればさらに特別感が増しますよ。

 

 

【相手別】クリスマスに絶対喜ばれるプレゼント25選

クリスマスには大切な人が笑顔になるプレゼントを贈りましょう!「ありがとう」「大好きだよ」など、特別なメッセージを込められるプレゼントを見つけてくださいね。

 

彼女におすすめのクリスマスプレゼント

クラシックデザインの定番「ケイト・スペード」の腕時計

文字盤にスワロフスキークリスタルが埋め込まれた、クラシックなデザインの「ケイト・スペード」の腕時計です。シンプルなデザインなので、日常でもビジネスシーンでもつけやすいでしょう。

 

 

かわいいテディベア付きのハートチャームネックレス

愛らしいテディベアがセットになった、ハートのネックレスのプレゼント。天然ダイヤモンドと誕生石をあしらった女性らしいデザインです。かわいいものが好きな彼女に贈ればきっと喜ばれます。

 

 

普段使いに◎!洗練された美しさ「フルラ」の長財布

洗練されたデザインが魅力的な「フルラ」のロングウォレットです。お財布は日常的に使うアイテムなので、彼女へのクリスマスプレゼントに人気があります。

カード入れ10ヶ所、取り出しやすいファスナー付きコインケース、レシート入れまで付いて、機能面も充実しています。

 

 

一度は彼氏からプレゼントされたい真っ赤なバラの花束

女性が憧れる真っ赤なバラの花束を贈れば、まるでドラマのワンシーンのようなクリスマスを過ごせるでしょう。バラには「あなたを愛しています」という意味が込められているので、彼女へのクリスマスプレゼントに最適です。

 

 

メロディを奏でるオルゴール付きプリザーブドフラワー

花束を贈るのは恥ずかしいという方には、オルゴール付きのプリザーブドフラワーがおすすめ。バラのプリザーブドフラワーは「愛しています」という思いを伝えられます。

バラの下にアクセサリーを隠して入れておく粋な演出をしても喜ばれそうですね。

おかげさまで喜んで貰えそうです。素敵なものでした。

ギフトモールより引用

 

 

女友達が喜ぶクリスマスプレゼント

筒に花が寄り添うデザインが美しいフェイスタオル

ユーカリの花が寄り添うパッケージのフェイスタオルは、見た瞬間に「かわいい!」とうれしさがこみ上げてきます。高級タオルブランド「マックスマテリア」のもので、肌にやさしく使い心地抜群。

ユーカリの花には「新生」という意味が込められているので、新しい門出を迎える友達へのクリスマスプレゼントにおすすめです。

 

 

日常に彩りをプレゼント!ハーバリウムボールペン

ペンケースに1本入っているだけでおしゃれな気分になれる、お花がぎゅっと詰まったハーバリウムボールペン。文房具は手軽にプレゼントできるので、友達への贈り物に最適です。

さまざまな色のお花が華やかで、クリスマスの雰囲気にもぴったり合っています。

 

 

疲れた心を香りでリフレッシュ♪枡のバスソルト

ヒノキの枡パッケージがおしゃれなバスソルト。枡ごと湯船に入れて、ハーブの香りとヒノキの香りを楽しめます。枡の底には「いつもありがとう」「happy」「マスマス幸せ」などポジティブなメッセージが!

大切な友達へメッセージを込めて、クリスマスプレゼントとしてお贈りください。

 

 

おいしいとかわいさで笑顔を引き出す!お花ぼうろ

白いお花が咲く缶を開けると、食べるのがもったいないくらいにキュートなお花のぼうろが顔を出します。甘味と塩気のバランスがほどよい北海道老舗メーカーのあんこを使用した逸品です。

「クリスマスを笑顔で過ごしてほしい」という思いを込めて、友達にプレゼントしましょう!

 

 

生チョコタルトで濃厚な幸せをプレゼント

サクサクのタルトにくちどけの良い生チョコレートを流し込んだ、新食感のプチタルトです。保存料・添加物を使わず、ダイエット効果があるとされるカカオマスを高比率で使用。舌の上で上品に溶けて、豊かな風味がふんわり鼻を抜けます。

プチタルトで“プチ幸せ”を届けられますよ。

 

 

彼氏におすすめのクリスマスプレゼント

渋いレザーストラップがおしゃれな「ディーゼル」の腕時計

「同じ時を一緒に過ごしていたい」という意味が込められた腕時計は、愛を伝えるクリスマスプレゼントにぴったり。

「ディーゼル」の腕時計はワイルドな雰囲気があり、男性の腕によくなじみます。グラデーションがかった文字盤は、光加減で色味がチェンジするおしゃれ仕様です。

 

 

 

ダイヤモンドが光る「THE KISS」のシルバーネックレス

定番のリングモチーフにツイストをきかせ、ブルーダイヤモンドをセッティング。きれいめカジュアルファッションにもさらっと合わせられる、清潔感あるシルバーネックレスです。

今年のクリスマスは勇気を出して「これからもそばにいてね」と、大好きな彼に甘えてみませんか?

 

 

カジュアルスタイルやスーツにも似合う「ブルガリ」の香水

「ブルガリ プールオム エクストレーム」は、日常のカジュアルスタイルやビジネスシーンなど、上品なスタイルによく似合う香りです。男女問わず愛される爽やかな香調で、ラストノートはムスクの官能的な香りが余韻を残します。

香水を贈ることには「もっと親しくなりたい」という意味があり、付き合いたての彼氏へのクリスマスプレゼントにぴったりです。

 

 

ひとつは欲しいワンランク上の文房具「パーカー」のボールペン

赤・黒のボールペンとシャープペンシルの機能を兼ね備えた「パーカー」のボールペン。フォーマルなデザインで、ビジネスシーンで使っても様になります。

クリスマスは一年のなかでも特別な日なので、いつでも彼の側に置けるプレゼントで愛を伝えましょう。

彼へのプレゼントに購入しました。とってもオシャレだと思います。

ギフトモールより引用

 

 

大人っぽいレザーがかっこいい「ポール・スミス」の長財布

小さなロゴのみを配した、シンプルで洗練されたルックスの「ポール・スミス」の長財布です。コインケースの内側には、ブランドを象徴するマルチカラーをデザイン。カード入れは10ヶ所もあり、収納力も申し分ありません。

20代~30代彼氏へのクリスマスプレゼントにいかがでしょう。

 

 

 

男友達が喜ぶクリスマスプレゼント

相手の雰囲気に合わせて選べるレザー製コインケース

上質な栃木レザーを使用したコインケースです。ハンドメイドでステッチを施したあたたかみのある一品。ボックス型で大きく開き、小銭を取り出しやすい設計になっています。

財布よりも気軽に使えて、男友達へのクリスマスプレゼントに喜ばれます。

 

 

 

名前を入れて世界でひとつのギフトに!ボールペン&ハンカチ

「オロビアンコ」のボールペンとハンカチのセットです。ハンカチの柄はランダムですが、ビジネスシーンで使いやすいものばかりです。

どちらのアイテムにも名前を刻印でき、世界でひとつしかない特別なクリスマスプレゼントを贈れます。

 

 

ヴィンテージ感あふれるシックな本革キーケース

ヴィンテージ調の肉厚レザーがかっこいい本革キーケース。キーフックのほか、カードを数枚入れられるポケットも付いていて便利です。クリスマスプレゼントには、無料の名入れサービスをぜひご活用ください。

 

 

みんなで集まって飲み比べしたい日本酒セット

複数人で集まるクリスマスパーティーには、みんなで飲み比べながら楽しめる日本酒セットを用意しませんか?ネット限定販売の大吟醸、新潟限定の吟醸酒など少し珍しい日本酒もセットになっています。

みんなでシェアできるプレゼントは思い出にも残るでしょう。

 

 

いろいろなフレーバーを楽しめるジェラートセット

北海道の牧場直のしぼりたて生乳100%使用!濃厚で後味すっきりのジェラート12個セットです。あたたかいおうちで食べるひんやりスイーツはたまらないおいしさ♪

カラフルな色合いはクリスマスの雰囲気にぴったりで、友達とパーティーを開いてシェアするのもおすすめです。

 

 

子どもに人気のクリスマスプレゼント

子どもの想像力がどんどん膨らむ!72色の色鉛筆セット

圧巻のビジュアルで子どもも大喜びする72色そろった色鉛筆セット。体に優しい無毒・無害なポプラ木軸を使用しているので、小さな子どもも安心して使えます。

クリスマスは子どもと一緒に、サンタクロースなどのお絵かきをして過ごしましょう。

 

 

お出かけにかわいさを連れて行くリュックサック

普段使いはもちろん、幼稚園や学校の遠足でも役立つリュックサックです。車柄や恐竜柄、星柄やドット柄など、男の子にも女の子にも人気の柄がたくさん!

ズレ落ち防止のチェストベルト、ドリンクを入れられるサイドポケット、通気性に優れたメッシュ生地など、機能性にも優れています。Sサイズは2~5歳、Lサイズは6~12歳の子どもにおすすめです。

 

 

ぎゅっと抱きしめたい!もこもこのぬいぐるみ

もこもこしていて抱き心地が抜群のぬいぐるみ!まるっとしたフォルムとやわらかな表情がキュートです。プレゼントした瞬間に、子どももニッコリほほ笑んでくれるでしょう。

ぬいぐるみにクリスマスプレゼントを持たせるようにして、ツリーの下に並べるのも良いですね。

 

 

 

ジュースを飲むのが楽しくなるアニマル型グラス

飲み物を注ぐと動物の顔がくっきりと見えてくるアニマル型グラスです。クリスマスパーティーでジュースを注げば見栄えもバッチリ!電子レンジにも対応しているので、冬場はホットドリンクを楽しめます。
 

色が変化する!ミルクボトルのペアセットも可愛い♪

 

子どもの笑顔をゲット!ポケモンのデコレーションケーキ

ポケモン好きの子どもにはたまらないデコレーションケーキです。ピカチュウのフィギュアとモンスターボール柄ルーレット付きで、ケーキとおもちゃをダブルでプレゼントできます。

イチゴがたっぷり乗ったケーキは、クリスマスパーティーの主役としても大活躍してくれます。

 

 

アイテムに込められた意味を知って素敵なクリスマスプレゼントを贈ろう

お互いを思いやるために始まったクリスマスプレゼントを贈る文化。今年は家族や恋人、友達に思いのこもったプレゼントを贈りましょう!

プレゼントに人気のアイテムには「ずっと一緒にいようね」など、さまざまな意味が込められています。相手にどんなメッセージを伝えたいのかを想像しながら選べば、あなたの思いもきっと伝わりますよ。