ピアスとイヤリングの違いは?メリット&デメリットやおすすめの活用術まで徹底解説

ピアスもイヤリングもプレゼントに人気のアクセサリーですが、いざ選ぼうとすると「どちらがいいか分からない」という人は意外と多くいます。

そこで今回は、ピアスとイヤリングの違いやメリット・デメリットなどを詳しくご紹介します。贈る相手にぴったり合うアクセサリー選びにお役立てください。

 

そもそも「ピアス」と「イヤリング」の違いって?

ピアスとイヤリングの一番大きな違いは装着方法です。

ピアスは耳たぶに”ピアスホール”という小さな穴をあけ、そこにピアスの針を通して装着します。ニードルかピアッサーを使ってセルフであけるか、病院などで穴をあけてもらう必要があります。

イヤリングはバネもしくはネジで耳たぶを挟んで留めるもので、穴を開ける必要がなく取り外しも簡単です。

 

ピアスとイヤリングのメリット&デメリットは?

ピアスとイヤリングのどちらにしようか迷っている方のために、メリットとデメリットをまとめました。

 

ピアスのメリット

ピアスは、ピアスホールを開けてしまえばどのピアスでも装着できます。「スタッド式」「フック式」「チェーン式」「フープ式」などさまざまなタイプがあり、デザインの種類も豊富です。

ピアスホールに通すだけなので長時間つけていても耳が痛くなりにくく、うっかり落として失くす可能性も低いです。

 

ピアスのデメリット

ピアスは体質によって金属アレルギーの発症ピアスホール部分の肌の化膿などのリスクがあります。

ピアスホールを理想の位置にあけるのも難しく、病院で開けてもらったとしても左右が非対称になってしまったり、斜めにあいてしまったりなんてことも。さらに「親からもらった大事な体に傷を付けるなんて」とご両親から反対されることもあるかもしれません。

ピアスをあける際はデメリットも理解しておきましょう。

 

 

イヤリングのメリット

耳を挟んで付けるイヤリングは、ピアスのように穴をあける必要がないので子どもから大人まで気軽に楽しめます。耳たぶの裏側にあたるパッドやクリップの部分に樹脂を使用したものが多く、金属アレルギーも比較的起きにくいつくりになっています。

ピアスホールをあけるのに抵抗がある方や、装いに華やかさをプラスしたい方におすすめの手軽で便利なアクセサリーです。

 

イヤリングのデメリット

イヤリングはピアスと比べて需要が低いため、デザインの種類が少なく価格も若干高めに設定されています。

イヤリングには「ネジ式」「クリップ式」「フープ式」「ノンホール」などがありますが、どれも耳に挟んで使用するという特性上、長い時間付けていると耳が痛くなりやすいです。

また、取り外しがしやすい分、気づいたら取れて失くなってしまったということもあります。

 

 

プレゼントにおすすめの〈ピアス〉14選

まずは、女性へのプレゼントにおすすめのピアスを贈るシーン別にご紹介します。

 

12000円以下のピアス!ちょっと背伸びしたプレゼントに

2色のキュービックジルコニアが光輝くピアス

ハート形と丸形のジルコニアが煌めくピアスです。下部の小ぶりなジルコニアが動くたびに揺れ、かわいらしく品のある女性を演出してくれます。

使用素材の10Kピンクゴールドは肌にやさしいだけでなく変色も少ないため、日常使いにも適しています。フェミニンなファッションが好みの女性に喜んでもらえます。

デザインがかわいかったのと、サイズもちょうどよかったので、満足です。

ギフトモールより引用

 

 

ゴージャス!スワロフスキーのループピアス

こちらはキラキラと輝くスワロフスキーが存在感のあるピアス。見た目はゴージャスですが、宝石のように爪留めではないためカジュアルなシーンにも合い、ファッションのアクセントになります。

装着時はピアスホールに通してはめるだけ!簡単に付けられるのでピアス初心者の方へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

ピンクとクリア2色から選べるスワロフスキー

カットが難しいと言われるジルコニアにピュアブリリアンカットを施したピアスです。ティファニー爪を使用しており、どの角度から見てもキラキラと輝き存在感があります。

土台部分に採用した素材”シルバー925”にはプラチナをコーティングして、変色のリスクを低く、かつ金属アレルギーが起きにくいよう配慮されています。使用後は布などでやさしく拭けばOK!お手入れも簡単です。

スワロフスキーの素敵な輝きに、娘はとても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

淡水パール×ジルコニアが上品な印象に!

小ぶりで主張し過ぎず上質な輝きを放つこちらのピアスは、オフィスのみならずパーティーシーンでも活躍するデザインです。淡水パールと輝きのあるジルコニアの組み合わせが上品な印象。

素材には金よりも硬度の高い18Kイエローゴールドを使用していて傷がつきにくく、変色もしにくいです。

 

 

誕生石が選べる!三日月&ネコのデザインピアス

三日月×ネコのキュートなデザインのこちらは、三日月の上部分に贈る相手の誕生石が入ります。身に付けると幸運に恵まれるとされている誕生石入りピアスは、バースデーのプレゼントにぴったり。

地金素材はシルバーやゴールドなど全5種類から選べます。色によって見え方が異なるので、相手のファッションや好みなどを考慮して選ぶと良いでしょう。

 

 

シンプルだけど存在感のあるハート型ピアス

ハート形に0.6カラットのキュービックジルコニアをあしらったピアス。シンプルなデザインでありながら存在感があります。

地金素材はシルバーとゴールド、キュービックはホワイトとピンクから自由にカラーを組み合わせることができます。贈る相手に合わせて、イヤリングかピアスかをお選びください。

 

 

歩くたびに揺れ動く!しずく型のピアス

耳たぶからこぼれ落ちるようなしずく型のチェーンピアスは、歩くたびにしなやかに揺れてとても上品です。デートやパーティーシーンでも大活躍してくれること間違いなし!

国内でつくられた18金のベネチアンチェーンを使用していて肌にやさしいのも魅力です。ホールに通すだけで装着できるため、ピアス初心者の方にもおすすめです。

 

 

天然ダイヤモンド0.16ct!フック型ピアス

ピアスホールに引っ掛けるフックタイプのピアスです。上質な輝きを放つ天然ダイヤモンドはシャンパンカラーで、大人に似合う品のある仕上がり。フェミニンなファッションにぴったりのデザインです。

素材は、プラチナ、18金ゴールド、ピンクゴールドの3種類から選べます。

 

 

大切な記念日に贈りたい有名ブランドのピアス

【コーチ】カッティングストーンを使用したエレガントなデザイン

ロゴプレートをデザインしたコーチのピアスです。中央に位置するカッティングストーンが光り輝き、コーディネートにゴージャス感をプラスしてくれます。

カジュアルからドレッシーまでどんな装いとも相性が良く、ひとつ持っているといろいろなシーンで使えます。

 

 

【ヴィヴィアン・ウエストウッド】ヴィヴィアン好きに人気!

つけるだけでおしゃれ度がアップする、ヴィヴィアン・ウエストウッドのロゴをモチーフにしたピアス。シンプルなワンカラーで使うシーンを選ばず、日常使いにもおすすめです。

色はゴールド、ガンメタル、ピンクゴールドの中から選べ、フェミニンなスタイルともモードスタイルとも相性抜群です。

 

 

【マークジェイコブス】ファッションに合わせてデザインを選べる

ブランド名をあしらったプレートがパッと目を惹くマークジェイコブスのピアス。シルバー、ゴールド、ホワイトの3色から選べます。

直径1cmと控えめなサイズですが、ブラックやシルバーならシンプルなファッションのアクセントになります。カジュアルにもフォーマルにも合わせられますよ。

 

 

【スタージュエリー】朝露をイメージしたデザインで華やかさをプラス

横浜発のジュエリーブランド、スタージュエリーのピアス。華奢なチェーンに朝露をイメージしたチャームが付いており、女性的な美しい見た目です。

デートやパーティーなどの華やかなシーンにも最適!着脱もしやすく、ピアス初心者から上級者まで幅広く使えます。

 

 

【グッチ】ハート型になったGUCCIのロゴがキュート!

グッチのGマークがハート型になったキュートなデザインのピアスです。GパンやTシャツなどのカジュアルなファッションにプラスするだけで、いつもの服装がスタイリッシュにきまります。

シルバー925を使用しているためアレルギーが起こりにくく、サっと磨くだけでキレイな状態を保つことができます。

 

 

【シャネル】控えめながら存在感のあるデザインのピアス

透明感のあるベージュのプレートにブランドロゴをラインストーンであしらったラグジュアリーなピアス。カジュアル、ドレッシーどちらの装いにも合うなじみの良い色合いです。

長時間付けても痛くならないよう、キャッチの部分には樹脂を使用しています。

 

 

プレゼントにおすすめの〈イヤリング〉10選

続いては、ピアスと比べても見劣りしないおしゃれなイヤリングをご紹介します。

 

5000円以下のイヤリング!お手軽価格で受け取りやすい

輝きが違う!高品質のジルコニアを使用したイヤリング

耳にぴったりとフィットして、正面から見るとピアスのように見える形状のイヤリングです。ピアス風のイヤリングが好きな女性にぴったり。

キュービックジルコニアをふんだんに使った花モチーフが、角度が変わるたびにキラリと輝きます。エレガントかつキュートなデザインでどのようなシーンでも活躍してくれます。

 

 

涼やかな印象!天然石を使用したイヤリング

イギリス王室のキャサリン妃が着用したことで一躍有名となったこちらのイヤリング。小ぶりで控えめなデザインですが、漂う気品がどんなファッションも格上げしてくれます。

耳たぶの下で揺れるのは、爽やかなブルーの天然石。留め具は耳たぶの厚みに合わせて調整できるネジバネ式で、揺れるドロップピアスでもしっかりとホールドできるため紛失しにくいです。

 

 

夏におすすめ!マーメイドがかわいいイヤリング

海を彷彿とさせるマーメイドや貝殻を形どったイヤリングです。夏場のTシャツやカットソーなどのシンプルなスタイルにプラスするだけで耳元が華やかに!2個付けするのもおすすめです。

すべてハンドメイドで、留め具はネジ式かクリップ式かを選べます。

 

 

揺れるチェーンが大人かわいいイヤリング

三角のプレートに細いチェーンが付いたかわいらしいデザインのイヤリング。留め具はクリップタイプで、耳たぶの後ろ側のネジ部分にシリコンカバーが付いていて、痛くなりにくく付け外しも簡単!

ニッケルフリーの14金ゴールドプレートを使用しているため、金属アレルギーの方にもおすすめです。

 

 

3連の花形が華やかでエレガントなデザイン

花形のチャームが連なった華やかなイヤリングです。エレガントな服はもちろんのことカジュアルスタイルにもOK!ゴールド×ブラックと縦長のフォルムが自然と目を引きます。

耳当たりがやさしい滑らかなクッション性のクリップパーツを使用していて、長時間付けていても痛くなりにくいのも嬉しいポイントです。

 

長時間でも痛くならない!スマイル柄イヤリング

スマイル柄がパッと目を引くキュートなデザインのイヤリング。「イヤーカフ」「イヤークリップ」などとも言われるクリップタイプです。

ウッドパーツに輝きのあるパールを塗装していて華奢でありながら存在感がありますが、耳に付けても大き過ぎないサイズ感です。

 

大切な記念日に贈りたい有名ブランドのイヤリング

【フェラガモ】オンオフ使えるシンプルなシルバーのイヤリング

さりげなくブランドロゴを刻印したシンプルなデザインのイヤリングです。メタリック仕上げで華美になり過ぎず、普段使いもできます。

留め具はクリップタイプで、キャッチ部分には樹脂カバーを使用。女性向けとはいえ甘すぎないエレガントな印象です。

 

【サンローランパリ】ブランドのロゴ入りの煌びやかなイヤリング

イヤリングのチャームに「YSL」の文字を使ったおしゃれで大胆なデザインのイヤリング。小粒のカットストーンをぜいたくに使用して優雅なスタイルに仕上げています。

横2.6cm×縦11cmとやや大きめサイズですが、耳たぶにぴったりとフィットする形状。縦長デザインのピアスは丸型・卵型の顔の方によく似合います。

 

【ヴァンドーム青山】オフィスシーンでもOK!上品なパールのイヤリング

変形フープにパールをあしらったこちらのイヤリングは、人気ブランドのヴァンドーム青山のもの。スカートやワンピーススタイルにマッチする繊細で上品なデザインです。

耳元に付けるだけで一気に華やかになり、動くたびに揺れ動いてステキです♪

 

 

【ジュエッテ】本物志向の女性へ贈りたい上質なイヤリング

オフィスにもプライベートにも使える、シンプルな太めのフープ型イヤリングです。流行に左右されないデザインのイヤリングは長く使えて重宝されます。

クールやフェミニンなファッションが好みの方にはゴールドを、カジュアルなファッションが好みの方にはシルバーがおすすめです。
 

ピアスver.はこちら

 

耳たぶに挟んでつける〈ノンホールピアス〉もおすすめ

ピアスホールを開けなくても使える軽い着け心地が人気のノンホールピアスもご紹介します。

 

動くたびに揺れる華奢なデザインがステキ!

2連のクローバーチェーンが顔回りを華やかにしてくれるノンホールピアス。風が吹くとサラっと揺れて、可憐な印象を演出するだけでなく小顔効果も期待できます。

デザインがシンプルなのでどんなファッションにも合わせやすくデイリー使いにぴったりです。

 

キラキラ輝く!スワロフスキーのノンホールピアス

スワロフスキーのボールが付いたこちらのピアスは、透明の樹脂留め具のノンホールピアスに無料で変更できます。

「すっきりした見た目のピアスが好みだけど、穴を開けるのはイヤ」という方におすすめ。付けているのを忘れてしまうかのような軽い着け心地です。

 

まるでピアス!耳たぶの厚さに合わせて調整が可能

耳たぶに挟むだけで簡単に付けられるノンホールピアス。耳たぶが厚い、薄いなどで「すぐにノンホールピアスが取れてしまう」とお悩みの方でも金具の幅調整できるので心配無用です。

シルバーとゴールドの2色から、贈る方のファッションに合わせてお選びください。

 

シーンに合わせて使い分けができる3種セット

柔らかい樹脂の留め具は透明で、ピアスのような見た目のノンホールピアスです。軽い着け心地ですが耳たぶにしっかりとフィットし落ちにくくなっています。

2つはフェイクパール、1つは真鍮素材の3種類セットで、その日のファッションや気分によっていろいろなスタイルを楽しめます。

 

ピアスやイヤリングの違いを知って相手にぴったりな一品を贈ろう

女性をより魅力的に見せてくれるピアスやイヤリングは、メリットとデメリットも把握したうえで選ぶと安心です。

お気に入りのアクセサリーを身に付けると、女性はテンションがアップするもの♪贈る相手に気に入ってもらえるアクセサリーを選びましょう。