【最新版】母の日に贈るスイーツギフト53選!人気の和洋菓子をお取り寄せ

5月の第2日曜日は、お母さんへ感謝の気持ちを伝える母の日です。ギフト選びに迷っているのなら、スイーツでお母さんを笑顔にしてみませんか?

本記事では、母の日限定品から老舗の銘菓まで、お母さんに贈りたいスイーツをたっぷりとご紹介しています。ご一緒に母の日ギフトを探していきましょう!

 

母の日はスイーツで感謝を伝えましょう♪

家族のことをいつも見守ってくれているお母さん。甘いものが好きなお母さんには、スイーツのギフトで感謝の気持ちを伝えましょう

お母さんの好きなスイーツを贈れば、心も身体も満たされて幸せな気持ちになってもらえます。また、家族で集まってみんなで食べれば、その時間もステキな贈り物になることでしょう。

 

母の日に贈るスイーツの選び方

母の日に贈るスイーツは、以下の2つのポイントに注目して選んでみましょう。

 

お母さんの好みを一番に考えて選ぼう

母の日に贈るスイーツは、お母さんの好みに合わせて選ぶことが大切です。バウムクーヘンが好き、プリンが好き、チョコレートが好き、大福が好きなど、人によって好みはさまざま。

最近の好みが分からない場合は、せめて洋菓子派か和菓子派かだけは事前に確認しておきましょう。実際にスイーツ選ぶをする際は、商品自体の賞味期限もチェックしてください。

 

高級感・特別感を意識して選ぼう

母の日のスイーツギフトは、なんと言っても特別感が大切です。自分では買わないようなワンランク上のチョコレート、お取寄せで人気のケーキ、老舗の銘店が手掛ける和菓子など、普段は食べないような特別感のあるスイーツが喜ばれます。

母の日仕様にデコレーションされたスイーツや母の日限定スイーツ、華やかなギフトセットも良いですね。ラッピングにこだわったりメッセージカードを付けたりして、オリジナリティをアップさせてみましょう。

 

 

母の日に贈るスイーツの予算相場

母の日のスイーツギフトは、3000円~5000円程度のものが最も多く選ばれています。離れて暮らしている場合や、節目の母の日などには、10000円以上のギフトを選ぶ人もいます。

比較的低予算でも、名の通った老舗の銘菓や話題のスイーツなど、母の日らしい特別感のあるスイーツを見つけることは可能です。お母さんに気を使わせない価格で準備をしましょう。

 

母の日にぴったり!お花のスイーツ&ケーキ

ここからは、母の日らしいお花の形のスイーツをご紹介していきます。女性らしい華やかなスイーツがいっぱい♪お母さんを笑顔にするスイーツの数々をご覧ください。

 

ロマンティックなお花のスイーツ

かわいさも美味しさも大満足♪国産素材のマドレーヌブーケ

バラのマドレーヌの専門店が作る、見た目もかわいらしいスイーツギフトです。国産素材にこだわって作られたマドレーヌは、ふんわりしっとり。思わず笑みがこぼれるやさしい味です。

 

 

かわいすぎるお花のぼうろ

心ときめく淡いピンク色をしたお花のぼうろ♪北海道産の白あんや牛乳を使って作られた、素朴でやさしい味わいを楽しめます。小さな缶に入った宝もののようなスイーツは、お母さんの心に花を咲かせられそうですね。

 

 

感動!食べられるお花のケーキ

まるで本物の生花のようなお花のケーキ!バタークリームで丁寧に作られたお花のデコレーションは、思わず写真を撮りたくなるようなクオリティです。開けた瞬間の驚く顔が楽しみですね。記憶に残る母の日ギフトになりますよ。

 

 

家族みんなで食べる♪お花のデコレーションケーキ

食べ応え十分!バラのベイクドチーズケーキ

純生クリームでバラの形をかたどったおしゃれなベイクドチーズケーキです。クリーミーなKiriのチーズを使用しているため、とってもなめらかで濃厚な味わい。2名から6名にちょうど良い4号サイズで、ご家族みんなで楽しめます。

見た目の可愛さで選びましたが、予想どおりとても喜ばれました。何より濃厚なチーズケーキが絶品と大満足の様子。少しお高めですがそれなりの価値があったと思います。

ギフトモールより引用

 

 

サプライズにも!お母さんに贈るカーネーションのケーキ

開けた瞬間に歓声が上がること間違いなし!カーネーションの形のデコレーションケーキです。ピンクのクリームは、イチゴ入り。花びらはチョコレートで作られています。母の日ムードたっぷりで、忘れられない一日になりそうですね。

花と甘いものが好きな母は、すごく喜んでくれました。女性にはピッタリの贈り物だと思います。

ギフトモールより引用

 

 

イチゴクリームをサンド!バラのデコレーションケーキ

バラで彩られたおしゃれなデコレーションケーキです。ふわふわのスポンジに、ほんのりピンクのイチゴクリームをサンド。見た目も美味しさも大満足のケーキです。ハート型のチョコプレートにはメッセージが入れられます。

 

 

映えるバラのレアチーズケーキ

真っ白な生クリームに赤いバラを添えた、なめらかで口溶けの良いレアチーズケーキです。甘酸っぱさと濃厚なクリームの奏でるハーモニーに、誰もが思わずにっこり。母の日に幸せな時間を贈れます。

ふわふわと口当たりの良いクリーム、さっぱりしたレアチーズケーキ、中には酸味の効いた真っ赤なベリー 大満足です

ギフトモールより引用

 

 

母の日に贈る特別なスイーツギフトセット

ここからは、スイーツ+花や雑貨のギフトセットをご紹介していきます。どれも母の日ムード満点♪華やかなセットをご覧ください。

 

〈洋菓子+α〉オシャレなスイーツセット

ほろほろやさしいスイーツ+枯れないプリザーブドフラワー

美味しいスイーツと枯れないプリザーブドフラワーのセットです。厚焼きクッキーのガレットブルトンヌ、ほろほろ食感の和三盆クッキーは、どちらも優しい甘さでほっこり和みます。感謝の気持ちを伝えられる優雅なギフトセットです。

 

 

キュートさNo.1♪本格フィナンシェ+クマのぬいぐるみ

いつも愛らしいお母さんに!ハチミツとバターが香るやさしい味わいの本格フィナンシェと、カーネーションを抱えたキュートなクマさんのギフトセットです。見るたびにやさしい気持ちにさせてくれます。

 

色褪せない思い出を!ハートのバウムクーヘン+フォトフレーム

ハート型にくり抜かれたキュートなバウムクーヘンと、枯れないプリザーブドフラワーのフォトフレームをギフトセットに!お孫さんの写真を入れて贈るのもステキですね。母の日の記念の品として長く飾って楽しんでもらえます。

母の日にお義母さんへ送りました。
写真付でお礼の連絡をくれました。
今回もとても喜んでくれてよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

大人気のバウムクーヘンとガラスドームアレンジのプリザーブドフラワー

やさしい卵の味わいに思わず笑顔になるバウムクーヘンと、ガラスドームにアレンジされたプリザーブドフラワーのセットです。美味しくてかわいいギフトは、お母さんにぴったり。プリザーブドフラワーは全5色から選べます。

 

お母さんの幸せを願うバウムクーヘン+ボックスフラワー

家族みんなで食べられる大きめサイズのバウムクーヘンと、ボックスにアレンジしたプリザーブドフラワーのセットです。職人が手掛けるフワフワのバウムクーヘンは、忘れられない幸せの味。プリザーブドフラワーにはメッセージを入れられます。

 

特別な母の日に贈りたい♪焼き菓子+スパークリングワイン+生花

スパークリングワイン、生花、スイーツのスペシャルギフトセット!人気のチョコレート専門店「LES CACAOS」の焼き菓子は、お酒とよく合う大人のためのスイーツです。お母さんに特別なひとときを贈れます。

 

〈和菓子+α〉和を感じる粋なスイーツセット

ちょうど良いサイズ感♪人気の塩クリーム大福+プリザーブドフラワー

生クリームの入った大福に、愛らしいプリザーブドフラワーを添えたおしゃれなギフトセットです。ほんのり塩味の大福は甘すぎず幅広い年代から大好評。半解凍で食べれば、また違った味わいを楽しめます。

 

品のある和のギフト♪和風バウムクーヘン+プリザーブドフラワー

和風バウムクーヘンと和風アレンジのプリザーブドフラワーのセットです。抹茶やユズが香る和風のバウムクーヘンは、温かいお茶や紅茶との相性抜群。ご年配の方への母の日ギフトにもおすすめです。

母の日で当日届けて頂きました。お花の種類もあり、母の好きなタイプを選べて、メッセージも同封してもらえて最高でした。ラッピングも可愛く母も喜んでくれました。とっても、おすすめです

ギフトモールより引用

 

 

ずっと使ってもらえる!和風バウムクーヘン+名入れ湯呑み

先に紹介した和風バウムクーヘンと、お母さんの名前を入れた湯呑みのギフトセット。感謝の気持ちを伝えたい大切なお母さんへのギフトに最適です。湯吞みの柄はお母さんの誕生月に合わせて選べますよ。

 

 

やさしさあふれるギフトセット!なだ万の和スイーツ+コットンマフラー

老舗の日本料理店「なだ万」の和スイーツと、コットン100%のマフラーのセットです。黒ごまプリン、あずきプリン、抹茶カステラの3種類入り。いつまでも元気に出かけて欲しいステキなお母さんに贈ってください。

 

【洋菓子】美味しくておしゃれなスイーツギフト

ここからは、母の日に人気の洋菓子を種類別にご紹介していきます。母の日にぴったりの華やかなお菓子ばかり。お母さんの好きな洋菓子を見つけてくださいね。

 

〈焼き菓子〉ステキなティータイムのお供に♪

見た目も美味しいクグロフ&カステラ

かつてマリーアントワネットも愛したスイーツ「クグロフ」と、国産素材で作られた贅沢な「カステラ」の焼菓子セットです。

クランベリー、福岡あまおう、丹波黒小豆など、普段味わえないちょっと特別なスイーツは、コーヒーとの相性もバッチリです。

 

 

幸せを願う自然派焼き菓子

みんなが輪になって幸せに暮らすことを願って作られた、「WAKKA(ワッカ)」の焼き菓子。新鮮なフルーツや野菜、お茶を使って作られた焼き菓子は、どれもほっこり和むやさしい味わいです。家族みんなで食べるのも良いですね。

 

 

母の日仕様でお届け!カヌレ詰め合わせ

外はカリッと中はもっちりのフランス菓子、カヌレ。ショコラ、抹茶、フランボワーズ、オレンジの4種類が5個ずつ入っています。一口サイズなので食べやすく、個包装になっているため少しずつ楽しめます。母の日限定のメッセージブーケ付きです!

 

フランスの老舗ブランド「ダロワイヨ」のマカロン

ルイ14世の時代から愛され続けている「ダロワイヨ」のスイーツ。見た目にも愛らしいマカロンは、外はカリッとしていて中はしっとり。ここにしかない繊細な味わいを堪能してもらえます。美食家のお母さんにもおすすめです。

とても美味しかったです。幸せな気持ちになります。まだ食べきっていないので、残りも楽しみに大事に食べようと思います。

ギフトモールより引用

 

 

みんなに愛される焼き菓子セット

フィナンシェ、サブレ、マドレーヌなど、美味しい焼き菓子を少しずつ楽しめる人気のスイーツセットです。焦がしバターやショコラ、自家製オレンジマーマレードなど、さまざまなフレーバーが入っていて食べ飽きません。

 

 

〈チョコレート〉見た目もかわいい♪おしゃれなスイーツ

高級チョコの代名詞「ゴディバ」のチョコレート

ベルギー発の高級チョコレートブランド「ゴディバ」のチョコレート。キャラメル風味のミルクチョコムースが入ったアルティザンキャラメルや、なめらかな口どけのカレミルクなど4種類が入っています。

チョコレート好きなお母さんなら間違いなく喜んでくれるでしょう。

 

 

洋酒好きなお母さんに!ウィスキー入り生チョコレート

生チョコ発祥のお店「シルスマリア」が手掛ける、大人のための生チョコレートです。ニッカウヰスキー「竹鶴ピュアモルト」を使った、芳醇で濃厚な味わい。高級感あふれる木箱に入れてお届けします。

 

 

フランス生まれの生キャラメル×チョコレート

生キャラメルとチョコレートのハーモニー♪フランスの老舗洋菓子メーカーが手掛ける大人気のスイーツギフトです。絵本のようなパッケージもかわいらしく、母の日のギフトにぴったりです。

 

 

抹茶とほうじ茶が香る和風チョコレート

石臼挽きの宇治抹茶と香り高い茎ほうじ茶を使った和風チョコレートです。口に入れれば、お茶の香りがふんわり。調和のとれた甘みとほろ苦さがくせになります。毎日忙しいお母さんへのギフトにいかがでしょうか?

 

 

〈プリン〉年代を問わず大人気

メディアも大注目!話題の群馬ファーマーズプリン

地鶏の卵を使って作られた、贅沢なプリンの詰め合わせです。バニラ、ほうじ茶、黒ごまの3種類入り。素材の味を活かしたプリンを一口食べれば、どれも懐かしく思わず笑みがこぼれます。お母さんをほっこり癒やしてくれる、やさしい甘みのプリンです。

 

 

最高級のマンゴーを使った贅沢プリン

マンゴーの王様と言われている「アルフォンソマンゴー」を贅沢に使って作られたプリンです。まるでフレッシュなマンゴーをそのまま味わっているかのような濃厚さ!常温保存できるので、離れて暮らしているお母さんにもおすすめです。

 

 

淡路島からお届け!「たまごまるごとプリン」

飼育環境や餌にまでこだわって作られた「北里たまご」。その安全で栄養価の高い特別な卵を、殻を割らずにそのまま撹拌(かくはん)して作られたプリンです。添加物を使用しておらず、卵そのものの美味しさを存分に味わえます。

 

 

〈ゼリー・コンポート〉目にも美味しいスイーツ

高野山からの贈り物!本格みかんゼリー

完熟の和歌山みかんのおいしさをゼリーに!果肉と果汁だけで作られたゼリーは、芳醇な香りと甘酸っぱさがたまりません。ヘルシーなうえにビタミンCたっぷりで、健康にも美容にも効果的です。ご年配の方にもおすすめです。

 

 

まるで宝石♪フルーツミックスコンポート

開けた瞬間から美味しそう!みかん、パイナップル、若桃など5種類のフルーツを瓶に閉じ込めたミックスコンポートです。食感の違いも楽しく、ジューシーで甘酸っぱいフルーツを存分に堪能できます。

 

 

フランスからお届け!パリジェンヌが愛する伝統スイーツ

フランス伝統のスイーツ、パート・ドゥ・フリュイ。厳選された上質なフルーツのみを使った、芳醇で贅沢な味を楽しめます。ブック型のパッケージもとてもおしゃれで、特別感のあるスイーツです。

 

 

〈アイスクリーム〉年代を問わず人気!

バラの香りに包まれる♪話題の「FRAGLACE」

話題の“香り”を食べるアイスクリーム!食用バラをふんだんに使用しており、一口食べれば優雅なバラの香りがふんわり広がります。かつてなかったアイスクリームに、お母さんも驚くことでしょう。

 

 

幸せのデコレーションアイスクリーム

まるでパフェのようなデコレーションアイスクリームです。箱を開けた瞬間からワクワク。どれから食べようか迷う時間も楽しめます。バニラ、イチゴタルト、メロンなど、人気の8種類が入っています。

ちょっと大きめサイズですが、美味しく、見た目も良いことから、完食してしまうと好評でした。

ギフトモールより引用

 

 

話題の選べるジェラートセット

メディアも大注目!話題の人気ジェラートです。瀬戸田のデコみかん、愛媛の伊予柑、伯方の塩、尾道のイチジクなど、ここにしかないフレーバーがいっぱい!お好きな味を12個自由に選べます。

夫のお母さんへ母の日にプレゼントしました!
いろいろな味が楽しめて、とても喜ばれたそうでよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

銀座千疋屋が手掛けるケーキのようなミルフィーユアイスクリーム

老舗の果物専門店「銀座千疋屋」のミルフィーユアイスです。フレッシュなフルーツソースと濃厚なアイスクリームをパイ生地でサンド。上品な甘さで食べ応えがあり、贅沢な味わいを楽しめます。

 

 

贅沢なひとときを!星のアイスクリームタルト

サクッサクのタルト生地とミルクのコクがたまらない、本格アイスクリーム!まるでケーキのようにデコレーションされていて、目でも楽しませてくれます。いつも見守ってくれているたった一人のお母さんに贈りませんか。

 

 

【和菓子】ほっこり和む♪お母さんの好きなスイーツギフト

続いては、母の日に贈りたい和菓子のギフトをご紹介していきます。素材にこだわった特別な和菓子の数々をご覧ください。

 

〈大福〉もっちり幸せの味

お母さんの長生きを願う銀不老大福

「体力が衰えず老いることがない」という言い伝えのある銀不老豆。その希少な豆を使って作られた特別な大福です。お母さんに長生きしてほしいという思いを込めて、感謝の気持ちとともに贈るのもステキですね。

 

最高級の素材!純白の大福

最高級のもち米を使った羽二重餅、しっかり煮込んだ中津川の栗、皮も実も柔らかい北海道産小豆。素材の良さを最大限に活かした栗大福です。食感も甘さも絶妙な塩梅で、お茶との相性も抜群です。

 

 

肉球よりもっちり?!生クリーム大福「たまにゃんのたまご」

ネコのイラストがかわいい生クリーム大福です。もっちりとしたお餅の中には、バニラやチョコなどのクリームがたっぷり。凍ったまま食べればアイス大福として楽しめます。

 

 

〈最中〉皮と餡の絶妙なハーモニー

素材の良さが伝わる栗最中のギフト

数々の賞を受賞している老舗の和菓子店「丸三老舗」。職人が毎日炊き上げる北海道産の小豆がたっぷりと入った最中は、小豆本来のやさしい甘さを味わえます。大切な方へに贈りたい贅沢な和菓子です。

最中が大好きな母へ送ったら大変喜ばれました。
栗が贅沢に入っていて食べ応えもあって
かなり美味しかったらしく、
母の日に合わせて贈ったのですが、
父と分け合って食したそうで、
今度の父の日にまたリクエストされました。

ギフトモールより引用

 

 

自分好みに作る「宇治最中」

いつもと違う和菓子を贈りたいならこちらがおすすめ!自分好みに作れる「手作り最中」のギフトです。作りたての最中は、皮がサクッサク。香ばしいお茶の風味も楽しめます。

 

 

〈羊羹〉ご年配の方にもおすすめ

一口サイズが嬉しい!羊羹と宇治茶のセット

好きなときに少しずつ。手軽に楽しんでもらえる一口サイズの羊羹と宇治茶のギフトセットです。甘さ控えめの羊羹と香り高いお茶を楽しむ、穏やかな時間。日々の疲れが癒やされる母の日ギフトです。

 

 

食感を楽しむ老舗のあずき羹

1819年創業の老舗和菓子店「羽二重団子」の水羊羹です。丹波産の大納言を使い、小豆本来の美味しさを生かしています。冷やして食べればまた違った味わいに。温かいお茶ともよく合います。

 

 

〈和菓子の詰め合わせ〉美味しさを少しずつ♪

老舗の味を堪能「秋色庵大坂家」の和菓子詰め合わせ

華やかな六角箱に入った、おしゃれな和菓子の詰め合わせ。300年の歴史深い和菓子店「秋色庵大坂家(しゅうしきあん おおさかや)」の最中、お汁粉、羊羹の3種類が入っています。離れて暮らすお母さんへのギフトにも最適です。

 

 

素材の味が活きる老舗の和菓子詰め合わせ

国産素材にこだわり一つ一つ丁寧に作られた職人の和菓子詰め合わせです。きなこをたっぷりまぶした卜伝餅、ふっくらしっとりの鹿島カステラなど、数々の賞を受賞している人気の和菓子を少しずつ楽しめます。風呂敷&竹かごのラッピングも魅力的ですね。

 

 

【ヘルシー】健康に気遣うお母さんに贈るスイーツギフト

最後に、健康に気遣うお母さんに贈りたいヘルシーなスイーツをご紹介します。

 

糖質85%カットのレアチーズケーキ

砂糖、小麦粉、卵不使用のレアチーズケーキです。糖質はなんと85%カット。おからや天然甘味料を用い、低糖質でも食べごたえのあるケーキに仕上がっています。甘酸っぱいブルーベリーソース付きです。

 

 

砂糖不使用のアイスクリーム

砂糖、添加物、アルコール不使用のアイスクリームです。大吟醸甘酒の自然な甘みのプレーンと、香り高い爽やかな抹茶の2種類の味を楽しめます。「飲む点滴」とも言われる米麴甘酒は美容効果も期待できるので、美意識の高いお母さんにも喜んでもらえます。

 

 

ヴィーガンの方も食べられるカラフルなスイーツ

グルテン、乳製品、卵、白砂糖を使わずに作られた、ヴィーガンの方も楽しめるスイーツです。カカオやマンゴーなどを使ってカラフルなかわいい仕上がりに!小ぶりですが濃厚な味わいで満足感を得られます。

 

 

アーモンド菓子スイーツ専門店のショコラスイーツ

アンチエイジングを期待できる、アーモンドたっぷりのスイーツです。ストロベリー×ショコラ、白黒胡麻×ホワイト、宇治抹茶×黒糖など、果汁やフレーバーをたっぷり練り込んでいます。見た目も美味しさも大満足の新感覚スイーツです。

甘いものが好きな母に、母の日でプレゼントしました。喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

大人のためのアーモンドスイーツ

女性に嬉しい成分がいっぱいのアーモンドスイーツです。キャラメルガーリック、ショコラオランジュ、オリーブソルト、レアチーズリモーネ、イチゴミニョンの5種類の中から4つ選べます。いつまでも美しくいて欲しいお母さんへのギフトにぜひどうぞ♪

 

国内加工のオーガニックドライフルーツ

自然の恵みをそのままに♪無添加・無着色・無漂白のオーガニックドライフルーツのギフトです。イチヂク、アプリコット、デーツ、レーズンの4種類はどれも栄養たっぷりで、女性に嬉しい鉄分や食物繊維が豊富です。

ダイエット中のお母さんや、糖質を気にするお母さんにおすすめです。

 

砂糖不使用の豆乳どら焼き

砂糖の代わりに還元麦芽糖を使って作られた、低カロリーのどら焼きです。国産の小豆あんと大豆あんが持つ自然な甘味を生かしています。糖質制限をしているお母さんのご褒美スイーツに最適です。

 

母の日はスイーツでお母さんを幸せな気持ちでいっぱいに!

甘いスイーツが運ぶ、幸せな時間。今年の母の日は、特別なスイーツを贈ってお母さんを笑顔にできたら最高ですね!

近くにいても遠くにいても、家族のことをいつも心配しているお母さん。あなたの「ありがとう」がお母さんの心に届きますように。