【母の日にフルーツを】高級フルーツ/タルト/ゼリーなどが勢ぞろい!旬のフルーツも紹介

今年の母の日には、普段はあまり口にすることのない、高級なフルーツギフトを贈りませんか?

本記事ではゼリーやタルト、大福など、多彩なフルーツギフトを紹介していきます。旬のフルーツや選び方もまとめましたので、まずはチェックを!

 

母の日に喜ばれるフルーツギフトの選び方

最近では、ハウスなどで1年中色々なフルーツが市場を賑わしていますが、旬のフルーツには格別の美味しさがあります。

母の日に逸品を味わってもらうためにも、旬のフルーツを選びましょう。なお、傷んでしまったら勿体無いので、量より質を重視して贈りすぎに注意を。

仕事や家事で忙しい毎日を送っているお母さんには、手軽に食べられるフルーツゼリーやフルーツアイスなどもおすすめです。

 

母の日に贈るフルーツギフトの相場

母の日に贈るフルーツギフトの相場は「3000円〜5000円程度」となります。

比較的価格の低いみかんやりんご、キウイは「2000円〜5000円程度」、価格の高いびわやぶどう、メロン、マンゴーは「4000円〜10000円程度」が相場です。

 

【母の日に贈る】旬のフルーツ

【母の日の頃が旬のフルーツ&各効能】
  • さくらんぼ
     鉄分を多く含んでいるため「貧血」に効果あり。
  • メロン
     ナトリウムが多く含まれるため「高血圧」に効果あり。赤肉メロンはβ-カロテンが豊富で「目・肌・呼吸器系」に効果あり。
  • びわ
     β-カロテンを含んでいるため「目・肌・呼吸器系」に効果があり、ポリフェノールが「ガン予防」に効果あり。
  • 柑橘系
     ビタミンCを多く含んでいるため「風邪予防」として効果や「疲労回復・整腸作用・美肌」などの効果あり。
  • マンゴー
     ビタミンCやカリウムを多く含んでいるため「高血圧症」に効果があり「消化を助ける」効果もあり。
  • スイカ
     カリウムには「疲労回復・利尿作用」の効果があり「目・肌・呼吸器系」「老化予防」「血流を改善する」などの効果あり。
  • ぶどう
     ポリフェノールが非常に多く含まれているため「ガン予防・動脈硬化・目の疲れ・視力回復」の効果あり。
  • もも
     主成分は果糖のため「疲労回復」に即効性があり「整腸作用」や「高血圧」にも効果あり。

 

 

【カテゴリー別】母の日におすすめのフルーツギフト

母の日におすすめのフルーツギフトを、カテゴリー別にご紹介!味はもちろん、見映えも良いラインナップです。

 

定番!【フレッシュフルーツ】

気品あるフォルムと風味の「温室マスクメロン」

「本メロン」と特別な名前で呼ばれる、静岡県産の温室マスクメロン。日本を代表する高級マスクメロンで、高貴な香りに切れ味のいい甘さが魅力です。

徹底した温度管理がなされており、1年ずっと旬といっても過言ではない逸品。品質に定評があり、母の日に特別感のあるプレゼントを届けられます。

 

【産地直送】夜須町の高級エメラルドメロン

日照時間が長い高知県夜須町で、太陽の光をたっぷり浴びた、最高品質のマスクメロンです。産地直送のため、新鮮さが保たれるのも嬉しいポイント。

丁寧に栽培されており見た目も美しく、母の日にインパクトのあるギフトになるでしょう。

 

【岡山名産】糖度18~20度!大粒シャインマスカット

フルーツ王国の岡山で育った、大粒のシャインマスカットです。朝採りのフルーツが直送されるため、とてもフレッシュな状態で届きます。

農園は備中高原にあり、昼夜の気温差によりぶどうの甘さは格別。箱に大きなリボンをかけてくれるので、高級感あふれる母の日ギフトになります。

母も素敵なもの、おいしいものをととても喜んでからで毎日お礼を言ってくれました。素敵に包んでくださり送ってくださったのでしょう。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

【プロが厳選】旬のフルーツ詰め合わせ

フルーツ好きの家族なら、みんなでたっぷり味わえる「旬のフルーツ詰め合わせ」を母の日に贈ってみては?

果物屋さんが旬のフルーツを厳選しており、そのシーズンだけの美味しさを欲張れます。化粧箱に入って届くため、内容だけでなく見た目も豪華です。

 

 

美味しさ長持ち!【フルーツゼリー】

【銀座千疋屋】果物の美味しさが詰まったフルーツゼリー

フルーツの老舗として知られる「銀座千疋屋」のギフトは、母の日にも活躍!これは、フルーツの風味がぎゅっと閉じこめられたゼリーのセットです。

マンゴーやキウイ、ラ・フランス、さくらんぼなど人気フルーツが勢ぞろい。常温で300日も保存できるため、慌てずゆっくり堪能できます。

たくさんの種類が入っていて、毎日どれを食べるか悩むのが楽しみだと嬉しい言葉を頂きました。日持ちもするのでギフトにおすすめです。

ギフトモールより引用

 

 

【和歌山みかん】果肉と果汁だけを使った高級ゼリー

世界遺産「高野山」の開創1200年祭を記念して作られた、貴重なゼリーです。和歌山みかんの果肉と果汁だけを使用しており、とてもフルーティー!

ふたを開けた時に広がる、みかんの香りも素晴らしく、母の日に爽やかなプレゼントを届けられます。なお、賞味期限は常温で180日間です。

 

 

【全32種類】果肉ゼリー専門カタログギフト!カップ付き

32種類の中から選べる「果肉ゼリー専門カタログギフト」です。山形県産さくらんぼや夕張メロンなど、人気フルーツを使ったゼリーも選択肢にふくまれます。

母の日に“選ぶ楽しみ”も贈れるのは、カタログギフトならでは。おしゃれなカップも付いており、お母さんに優雅なおやつタイムをプレゼントできます。

 

 

味が染み込む!【フルーツコンポート】

【果実の宝石】和歌山自慢のフルーツコンポート3本セット

果実の宝石のようなコンポートを、母の日のギフトに選んでみては?ガラス瓶に、キラキラしたジュレと和歌山のフルーツがぎゅっと詰められています。

この美しさが評価され、「ガラスびんアワード」でデザイン優秀賞に輝いた実績あり!果汁と果実が口の中でとろけ、食感も風味も抜群です。

見た目も美しく、果物もとてもおいしかったと、大変喜ばれました。これを選んで良かったです。機会があればまた利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

【銀座千疋屋】シロップは甘さ控えめ!贅沢なフルーツコンポート

銀座千疋屋のフルーツコンポートは、「さすが老舗」と思わせる上品な味わいです。甘さ控えめのシロップが、フルーツ本来の味わいを引きたてています。

素材にもこだわり、和歌山県産みかんや山形県産さくらんぼ、フルーツトマトなどを採用。高級感あふれるパッケージも、母の日ギフトにぴったりです。

 

 

スイーツ好きには!【フルーツタルト】

【4号サイズ】家族でフルーツタルトを楽しむ

専属バイヤーが厳選したフルーツを、たっぷりトッピングした人気タルトです。フルーツのジューシー感・クリームのなめらかさ・タルトのサクサク感が見事に調和!

直径12cmの4号サイズで、2~4人前にあたり、母の日に家族で食べるのに適した大きさです。チョコプレートに、12文字以内でメッセージを入れてもらえます。

 

 

【5号サイズ】とろける美味しさ!アップルマンゴータルト

完熟のアップルマンゴーの果肉や濃厚なマンゴーピューレを使った、食べ応えのあるフルーツタルト。母の日にリッチな味わいを届けられます。

無添加の素材で作ったカスタードクリームにも注目で、天然のバニラビーンズが甘い香りをそえています。直径15cmの5号サイズで、4~5人用です。

 

 

【銀座千疋屋】ひんやり美味しいアイスフルーツタルト

母の日は気温が高まるシーズンなので、ひんやりスイーツもおすすめ。銀座千疋屋の「銀座フルーツタルトアイス」は、その名のとおりアイスを使用しています。

イチゴ・マンゴー・オレンジ・ブルーベリー・マロンの5種類が2個ずつ入っており、いろいろな味わいを試せるセットです。カットする手間がなく、気軽に食べられます。

 

 

おしゃれに味わえる!【ドライフルーツ】

【ホシフルーツ】厳選素材×おしゃれなパッケージ

健康志向の女性の間で、ドライフルーツはおやつとして人気!ビタミンや食物繊維が豊富なので、お母さんの身体を労わる母の日ギフトになります。

「ホシフルーツ」のドライフルーツは丁寧に作られているうえ、パッケージもおしゃれでギフトに最適。これは、輪切りみかんやキウイ、マンゴーなど6種のセットです。

 

 

【山年園限定】国産の柑橘7種がシトラスチップスに!

母の日のフルーツギフトとして、シトラスチップスもおすすめです。温州みかんや伊予柑、レモンなど国産7種の柑橘類を使った、東京巣鴨の名店「山年園」限定品。

残留農薬ゼロ・ノーワックスなので、皮ごと安心して食べられます。紅茶や炭酸水、ヨーグルトに添えたり、アレンジ多彩です。

 

【フルーツティー】新感覚!ドライフルーツを浸して飲む

1回分の紅茶とドライフルーツが個装になった、フルーツティー12個セットです。ドライフルーツは、アプリコットやクランベリー、アップルなど6種入り。

紅茶にドライフルーツを浸すと、爽やかな風味になります。もちろんすべて食べられるので、小腹を満たすことも。母の日に、家族みんなで飲むのも良いでしょう。

 

 

和菓子好きには!【フルーツ大福】

【新杵堂】コンセプトも味も最高!丸ごとみかん大福

「新杵堂」のみかん大福は、ちょっと変わったコンセプト!ふわふわのお餅で国産みかんをまるごと包み込んでおり、母の日に贈ったらサプライズになるでしょう。

甘い果汁が口いっぱいに広がり、フルーツの持ち味であるジューシー感を堪能できます。ちなみに職人が手間暇かけて、みかんをひとつひとつ包み込んでいます。

 

 

【新杵堂】絶品!やわらかお餅×果肉入りいちごムース

やわらかなお餅に、いちごのムースがたっぷり入った大福です。国産いちごの甘酸っぱい果肉が入っており、フルーツ感があふれています。

ムースにクリームチーズを巧みに取り入れ、食感はなめらか。母の日に家族で分けあえる、10個セットとなっています。

 

 

これからのシーズンに!【フルーツアイス】

【人気の久保田食品】フルーツキャンデーセット

ユニークなアイスをいくつも手掛ける久保田食品。フルーツ好きのお母さんには「土佐のフルーツキャンデーセット」がおすすめです。

いちごや柚子、すもも、マンゴーなど6種のアイスが2本ずつ、計12本入っています。添加物を使っていないので、健康を意識した母の日ギフトに◎。

 

【ホシフルーツ】最高品質のみかん!ゆめほっぺアイス

ホシフルーツとJA山口県のコラボで誕生した「ゆめほっぺアイス」。母の日にぴったりの贅沢な味わいで、天然フルーツの甘みが生きています。

なお、ゆめほっぺとは“瀬戸内のハワイ”と称される周防大島で育った、高糖度のみかんです。まるでみかん箱のようなパッケージで、遊び心もそなわります。

 

 

【銀座千疋屋】芳醇なプレミアムアイス

「銀座千疋屋」のフルーツプレミアムアイスも、母の日ギフトにおすすめ。芳醇なフルーツと濃厚なクリームがたまらない、ワンランク上のアイスです。

とちおとめ・マスカット・ブルーベリーチーズ・ピーチ・カスタードバニラ、これら5種類が2個ずつ入っており、食べ比べを楽しめます。

 

 

家族で嬉しい!【フルーツジュース】

【伊藤農園】無添加の100%ピュアジュースセット

和歌山県産の柑橘類を使った「100%ピュアジュース」。これは5種の味わい(みかん・あまなつ・きよみ・はっさく・いよかん)を楽しめる10本セットです。

伊藤農園は苦味やアクが入らない独自の製法技術を持っており、やさしい口当たりに仕上げています。今年の母の日は、フルーツ感あふれるジュースで乾杯してみては?

 

 

【三上農園】希少なジュース!100年木のりんご使用

100年木に実ったりんごのみを使用した、希少なジュースです。りんごの木は平均樹齢が60〜80年なので、100年木は生命力に満ちた存在。

お母さんの健康を願った、縁起の良い母の日ギフトになるでしょう。なお、「サンふじ」など3種のりんごジュースがセットになっています。

 

【名前&似顔絵入りボトル】りんごストレートジュース

せっかくの母の日ですから、サプライズを狙ってみるのも良いでしょう。これはボトルに似顔絵や名前を彫刻してもらえ、空きビンが記念品になります!

母の日のパーティーを、盛り上げてくれること間違いなしでしょう。ビンの中には、高級なりんご100%ストレートジュースが入っています。

 

 

母の日には美味しいフルーツギフトを!

一言にフルーツギフトと言っても、フレッシュなフルーツやゼリー、タルトなど様々なタイプがあります。

予算に余裕があれば、いくつか組みあわせて贈ると、母の日がより華やかになるでしょう。お母さんに日頃の感謝を伝え、すてきな時間をお過ごしください!