母の日は手紙で感謝を伝えよう!《書き方&例文集》おすすめギフトも必見

毎年やってくる母の日のプレゼント選びは悩むものですが、実は多くのお母さんが“一番嬉しかったものは?”という問いに「手紙」と答えているのです。

本記事では、母の日に渡す「手紙」について、書き方のポイントや注意点、贈る相手別の例文集をまとめました。また、手紙に添えたいおすすめギフトも紹介します。

 

母の日に渡す手紙の書き方&ポイント

母の日に贈る「手紙」は、普段は恥ずかしくて言えない感謝やねぎらいの気持ちを伝えるのに最適です。書き方のポイントをチェックして、気持ちが伝わる手紙を贈りましょう。

 

エピソードを添えて具体的に書く

お母さんへの手紙は、いつも感謝していることにエピソードを添えて具体的に書くのがポイントです。どんなことに感謝していて、どんな風にしてくれることが嬉しいのか、お母さんの一日の行動を思い出しながら考えてみましょう。

離れて暮らし始めたり、結婚や出産を経験した場合は、離れてみて・子供を持ってみて実感した母のありがたみや感謝を綴るのもおすすめです。

 

自分の言葉で&手書きで書く

手紙を書き慣れていないと、かしこまった形式や普段とは違う文章になりがちですが、お母さんと会話するときのような感じで書くと気持ちがダイレクトに伝わります。照れくさくても恥ずかしがらずに素直に伝えることが大切です。

義理のお母さんへの手紙は、普段より少しだけ丁寧な文章を書くように心掛けましょう。かしこまりすぎた文章は距離感ができるので注意!

また、母の日の手紙やメッセージは手書きで書くようにしましょう。たった一言でも、手書きの言葉は嬉しいもので、しっかりと気持ちが伝わります。

 

立場や環境に合わせて内容を変える

母の日に渡す手紙は、立場や環境に合わせた内容にするのもポイント。渡す相手が実の母であれば、当たり前にしてくれていることを思い出して「ありがとう」と文字にして伝えましょう。

義理のお母さんには、日頃の感謝の気持ちに加えて夫や子供の普段の様子やエピソードなど、お義母さんが知りたそうな情報を入れるのがおすすめです。また、宛名や呼び名を書くときは「お義母さん」ではなく「お母さん」と書くようにしましょう。

 

 

最近の写真や家族写真を添える

感謝やねぎらいの気持ちを手書きで書いた手紙に、最近の様子がわかる写真を添えましょう。最近はスマホで簡単に写真を送れますが、印刷した写真はいつも目につくところに飾ってもらえます。

ギフトにフォトフレームを選び、その中に写真を入れて贈るのもおすすめ。一年に一度の母の日は写真を贈ると決めて、毎年アップデートしていくのも楽しいですよ。

 

 

母の日の手紙|感謝の気持ちが伝わる例文集

母の日に渡す手紙の書き方とポイントをご紹介しましたが、手紙を書き慣れていないとどんな風に書いたらいいのか悩んでしまうもの。

ここからは、母の日の手紙でしっかりと気持ちが伝わる例文を「お母さん」「お義母さん」「中学生・高校生の子供からお母さんへ」「英語」に分けてご紹介します。例文を参考にしながら、自分の言葉で日頃の感謝の気持ちを伝えてみてくださいね。

 

お母さんへ

離れて暮らしている場合

お母さん、元気にしてる?わたしは毎日元気に過ごしてるよ!
なかなか実家に帰れなくてごめんね。
今週末は母の日だから、お母さんの好きなお花を贈るね。
なかなか言う機会がないけど、いつもありがとう!
 

お母さん、いつも電話やメールで気遣ってくれてありがとう。
いつも素直に言えないけど、お母さんから連絡来るのはすごく嬉しいよ!
次に実家に帰ったら、お母さんが得意な○○○を食べたいな。
お母さんの手料理、楽しみにしてるね!
 

お母さん、元気ですか?なかなか帰省することができないけど、いつもお母さんの健康と幸せを心の中で祈っています。今年はお母さんの好きな○○○を贈ります。気に入ってもらえると嬉しいです。子供たちもおばあちゃんに会えるのを楽しみにしてるので、○○(お盆・正月)には帰ります。
体に気をつけて、元気でいてください。
 

 

 

一緒に暮らしている場合

今日は母の日だから、お母さんの好きな○○○を贈ります。
お母さんの笑顔とおいしい手料理に元気とパワーをもらってます。
言葉にすると照れくさいけど、いつも本当にありがとう。
○○○気に入ってもらえると嬉しいです。
 

お母さんへ
いつも気にかけてくれたり、おいしいご飯を作ってくれたり、本当にありがとう。母の日のプレゼントに○○○を贈るね。お母さんもたまには、家のことを全部忘れて、友達と遊びに行ったり、ゆっくりしたり、人生を楽しんでね!いつまでも元気でいてね。そして、これからもよろしくお願いします。
 

お母さん、いつもありがとう!
いつも優しくて元気なお母さんが大好きだよ。
なかなか言えないけど、産んでくれてありがとう。
これからも健康に気をつけて、人生を楽しんでね!
 

 

お義母さんへ

離れて暮らしている場合

お母さん、ご無沙汰しております。お変わりはありませんか?
なかなか帰省することができませんが、わたしたち家族は元気にしています。
子供たちは○○○に向けて、元気に頑張っています。
母の日なので、みんなで選んだ○○○を贈ります。
気に入っていただけますように。
これからも健康に気をつけて、元気にお過ごしください。
 

お母さん、いつも子供たちのお世話やサポートありがとうございます。
子供たちはおばあちゃんが大好きで、
休みの度に「おばあちゃんの家に行きたい」と言っています。
これからも、わたしたち家族をよろしくお願いします。
日頃の感謝の気持ちを込めて、お母さんの好きな○○○を贈ります。
 

ご無沙汰しております。お変わりなくお過ごしですか?
こちらは、○○さんも子供たちも元気に過ごしています。
またお盆には、みんなで会いに行きますね。
○○さんも子供たちも、お母さんの手料理が大好きなので、
今度、お母さんのレシピを教えてください。
お体には気をつけて、お過ごしください。
 

 

 

同居している場合

お母さん、いつも子供たちのお世話や家事を手伝っていただき、本当にありがとうございます。
申し訳ないという気持ちとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもの感謝の気持ちを込めて、お母さんの好きな○○○を贈ります。
気に入ってもらえますように。
これからもお世話になることがたくさんあると思いますが、よろしくお願いします。
 

いつも細やかな気遣いをしてくださるお母様には感謝しております。
何から何まで助けていただき、本当にありがとうございます。
母の日のプレゼントは、主人と子供たちと一緒に選びました。
至らぬところが多い嫁ではありますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 

仕事で家にいることが少ない私に変わり、家事や子供たちの面倒を見ていただき、とても助かっています。
お母様には迷惑ばかりかけているのに、いつも優しくしてくださり感謝の言葉しかありません。
普段はなかなか口に出して言えないので、この手紙と贈り物で感謝の気持ちをお伝えします。
いつも本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。
 

 

中学生・高校生の子供からお母さんへ

お母さん、いつも家事に仕事に忙しく頑張ってくれてありがとう。
私がお手伝いを頑張るから、母の日ぐらいは羽を伸ばしてゆっくり休んでね!
いつもありがとう!大好きだよ!
 

お母さんへ
いつもわがまま言ったり、たくさん迷惑をかけてごめんね。
いつも見守ってくれて本当にありがとう。
これからもたくさんわがまま言ったり、迷惑をかけちゃうかもしれないけど、
よろしくお願いします!お母さん、大好き!
 

毎日おいしいご飯を作ってくれてありがとう。
なかなか言えないけど、すごく感謝してます。
わたしももっとお手伝いできるように頑張るね。
母の日のプレゼント、気に入ってくれますように!
大好きだよ!これからもよろしくお願いします。
 

 

英語で伝える母の日メッセージ

 

To my ever cheerful Mom.
Now I am very happy thanks to you.
All I want to give you is my love on Mother’s Day.

引用元Fleur Preservee With

《訳》
いつも元気なお母さんへ。
わたしはお母さんのおかげで毎日幸せです。
母の日に愛を込めて。
 

 

I don’t say it nearly enough but thank you for all you’ve done for me in my life and everything you still do.

引用元bizocean.jp

《訳》
口ではあまり言わないけど、今まで私のためにしてきてくれたこと、今でもしてくれる全てのことに感謝しています。
 

 

Happy Mother’s Day mommy,
thank you for everything that you have done for me.
I am so grateful to have you in my life.
I love you so much. I hope you have a wonderful mother’s day.
You deserve all the best in the world.

引用元nativecamp.net

《訳》
母の日おめでとう、ママ。私のために色々してくれてありがとう。
ママがいてくれることに感謝でいっぱいの気持ちだよ。
大好き、そしてママが素敵な母の日を過ごせますように。
ママには最高のものが相応しいよ。
 

 

母の日に手紙と一緒に渡したい!人気ギフト20選

ここからは、母の日の手紙と一緒に贈りたい、おすすめのギフトを厳選してご紹介します。下記のポイントを参考にしながら、お母さんにピッタリの贈り物を選んでみてくださいね。
 

  • お花が好きなお母さんには…《定番のフラワーギフト》
  • 特別な母の日にしたいなら…《記念に残る名入れギフト》
  • 忙しく働くお母さんには…《疲れを癒やすリラックスギフト》
  • 食べる&呑むのが好きなお母さんには…《あとに残らない消耗品ギフト》
  • プレゼント選びに迷ったら…《選ぶ楽しみもあるカタログギフト》

 

定番のフラワーギフト

パープルのアレンジが大人のプリザーブドフラワー

青いカーネーション”ムーンダスト”を使用し、「永遠の幸福」という幸せを願う気持ちが込められたフラワーギフトは、感謝の気持ちを伝える母の日にピッタリの贈り物です。

プリザーブドフラワーは水やりが必要なく、長期間美しい状態を眺められます。落ち着いた雰囲気のアレンジは、幅広い年代のお母さんに喜ばれるでしょう。

 

 

プリザーブドフラワー✕アートフラワーのCandy Box

定番の7種類に加えて、季節に合わせたバージョンも選べる人気のフラワーギフトCandy Box。母の日バージョンも2種類あるので、お母さんの好みに合わせて選んでみましょう。

箱を開けたときの驚く顔と感動する姿が目に浮かびますね♪こちらも長く飾って楽しんでもらえる品です。

母の日に初めて花を送りました。言葉ではなかなか表せない感謝の気持ちを花に込められたのでよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

癒やされる♪LED付きハーバリウムジェルライト

忙しいお母さんへの母の日ギフトは、やさしい光と香りで癒やされるこちらがおすすめ。美しいドライフラワーをワックスジェルの中に閉じ込めたフレグランスジェルライトです。

森林の香りがすがすがしく、暖かみのあるオレンジ色のLEDライトが心を落ち着かせてくれます。1日の終わりに、癒やしのひとときを過ごしてもらいましょう。

 

 

ワイン好きなお母さんに!カーネーション+イタリア白ワイン

母の日の定番であるカーネーションとワインがセットになった、母の日にピッタリのフラワーギフトです。女心をくすぐるかわいらしいラベルは、お母さんのハートをくすぐります♪

白ワインが好きなお母さんへ、日頃の感謝やねぎらいの気持ちを込めて贈りましょう。

 

 

アンティーク調のプリザーブドフラワー付きフォトフレーム

アンティーク調のアレンジが魅力のプリザーブドフラワー付きフォトフレームは、ナチュラルな雰囲気が好きなお母さんへの母の日ギフトにおすすめ。

最近の様子がわかる写真や思い出の写真を入れて贈れば、お母さんの喜びも倍増するはずです!

 

 

記念に残るイラスト&名入れギフト

シンプルでかわいらしい似顔絵入りのワイングラス

丸みのあるころんとしたワイングラスに、似顔絵イラストと名前が入ります。お店では売ってないオリジナルグラスに、お母さんも思わず驚くことでしょう。

インテリアにもなじむナチュラルなデザインで、お母さんの年齢や好みを問わず贈れますよ。

写真を送るだけでかわいい似顔絵に仕上げてくれました。オリジナルグラスを母の日のプレゼントにしましたが、とても喜んでました。

ギフトモールより引用

 

 

明るい彩りが人気のネームインポエム

まるで花束のような明るい背景が魅力のネームインポエムは、お母さんへの感謝をストレートに伝えられる贈り物です。華やかな雰囲気は、お部屋やお母さんの心に彩りを与えます。

お母さんの名前が織り込んで作られたポエムを、世界にひとつだけの特別なギフトとして贈りませんか?

玄関に置いていて、予想以上のセンスのよい出来映えに「どこで買えるの?」と来る人にたびたび聞かれます。あげた時に母は号泣してくれました。

ギフトモールより引用

 

 

孫が描いた絵を入れられるお絵かきタンブラー

手書きのイラストが入れられるお絵かきタンブラーは、お孫さんを溺愛するお母さんへの母の日ギフトにおすすめです。お子様におばあちゃんの似顔絵などを書いてもらいましょう。

使う度にお孫さんを思い出せる、感動の贈り物になるはずですよ。

 

 

世界にひとつ!似顔絵入りハーバリウム

雫型のかわいいハーバリウムのボトルに、似顔絵やふきだしのメッセージが入れられる一品。お母さんの写真から素敵な似顔絵を作成してくれます。

美しい色彩の花々とお母さんの似顔絵イラストが引き立て合い、お部屋を華やかに彩ってくれるでしょう。

 

 

気持ちが伝わる!似顔絵+お名前ポエムのイラストギフト

似顔絵とお名前ポエムのイラストギフトです。落ち着いたカラーのフレームと筆文字からは和の雰囲気が漂い、年配のお母さんへの贈り物に人気があります。

しっかりと気持ちが伝わり記念にも残る、特別なプレゼントです。

 

 

疲れを癒やすリラックスギフト

ギフトに人気!ルルドのマッサージクッション

ルルドのマッサージクッションは、体のあらゆる凝りに悩むお母さんにおすすめです。コンパクトサイズで持ち運びしやすく、お部屋になじむカラーで置き場所も選びません。

テレビを見ながら、コーヒーを飲みながら、読書をしながらなど、『ながら使い』ができてとても便利ですよ!

母へプレゼントに購入!気持ちがいいと毎晩使ってくれています。持ち手が付いているので、持ち運びも楽です。

ギフトモールより引用

 

 

どこでも気軽に使える電動ネックピロー

首筋が凝っているお母さんには、持ち運びが簡単でどこでも気軽に使えるネックピローを贈りましょう。首だけでなく、足や腰などのさまざまな体の部位に使えるのも嬉しいですね。

「ゆっくり休んでね」というねぎらいの気持ちもしっかりと伝わります。

 

 

優しい光とアロマの香りに癒やされるアロマランプ

いつも忙しくしているお母さんに「ゆっくりしてほしい」という気持ちを伝えるなら、アロマランプが最適です。ふんわり輝く優しい光とアロマの香りが、心地良い癒やしを与えてくれます。

せっかくならアロマオイルもご一緒にいかがでしょうか?

 

 

至福の時間を過ごせるエステ体験ギフト

エステ体験ギフトは、お母さんに「いつまでも若々しくきれいで居てほしい」という思いが伝わる母の日のプレゼントです。こちらは、東京恵比寿のリラクゼーションサロンでゆったりとアロマトリートメントが受けられます。

なかなか体験できない至福の時間の贈り物は、自分のことは疎かにしがちなお母さんにとって、とても嬉しいプレゼントになるでしょう♪

 

 

首・肩・腕の疲れをリセット「抱かれ枕 アーチピロー FUN」

「抱かれ枕 アーチピロー FUN」は、首・肩・腕をすっぽりと包み込んで寝ている間にたまった疲れをリセットしてくれるギフトです。素材や形状、通気性にもこだわっていて、夏場でもイヤなにおいがなく清潔に使ってもらえます。

肩や腕に疲れがたまっているお母さんに贈り、日頃の疲労を癒やしてもらいましょう。

 

 

あとに残らない消耗品ギフト

手書きラベルで気持ちを伝える!名入れ梅酒

お酒の中でも特に梅酒が好きなお母さんには、名入れ梅酒を贈りましょう。まろやかでほどよく甘い梅酒は、いも焼酎で漬け込んだこだわりの逸品。

一日の終わりに一杯飲めば、すっと肩の荷が下りてリラックスした気分になるでしょう。可愛らしい雰囲気の手書きラベルで、普段は言えない感謝をしっかりと伝えられますよ。

名前入りの梅酒を見て、母はびっくり。母は自分でも梅酒を作るのですが、甘さ加減が丁度いいと感心していました。ご近所の方々にも報告しているようです。孫(私の子供)にも報告したようで、子供から「親父、やるなあ。」とメッセージが来ました。

ギフトモールより引用

 

 

赤ワインが好きなお母さんへ!木箱入りワイン

赤ワインが好きなお母さんには、木箱にメッセージを入れられるチリ産赤ワインギフトがおすすめです。母の日用ということで、小さなカーネーションもお付けします。

無料のメッセージカードもぜひご活用ください。

 

 

金箔入り&LEDライトでキラキラ輝くスパークリングワイン

いつもと違う母の日ギフトを贈りたいなら、金箔入りでLEDライト付きのスパークリングワインを贈りましょう。キラキラと輝き、お母さんに感動のサプライズを演出できます。

彫刻デザインがゴージャスで写真映えも◎。家族みんなで楽しく飲むのもいいですね!

やはりプレゼントというのは「人と違うモノだからこそ価値がある!」と私は思っている。やはり特別感があるのは良いですよ!オススメです♪光るタイプなんて、相手から必ず喜ばれます。

ギフトモールより引用

 

 

写真をそのままプリント!スクエア型の生クリームケーキ

甘いものが大好きというお母さんには、写真をそのままプリントできるスクエア型の生クリームケーキはいかがでしょう。思い出の写真をプリントして贈れば、喜びと感動が倍増するはず。

フレッシュフルーツ×甘さ控えめ生クリームで飽きずにパクパクと食べられます。クッキーでできた写真の部分は、お母さんに食べてもらいましょう。

 

 

和風ハーバリウムorブリザーブドフラワーが選べるスイーツギフト

和風ハーバリウムorプリザーブドフラワーと、上品なバームクーヘンの詰め合わせギフト。女性好みの組み合わせで、『食べたらなくなる』消えもののデメリットを解消できます。

お花はどれも美しい和風アレンジです。スイーツ好きなお母さんへの贈り物にぜひどうぞ。

 

 

選ぶ楽しみもあるカタログギフト

体験もグルメも選べるカタログギフト

体験もグルメも選べる、お手頃価格が嬉しいカタログギフトです。生活雑貨やアクセサリー、ブランドアイテムなどもあり、掲載数はなんと1045点!

幅広いジャンルのアイテムを網羅しているので、好みがわからないお母さんへの母の日ギフトに最適です。

 

 

日本の美味&名品を厳選「日本の贈り物 梅」

「日本の贈り物 梅」は、日本全国47都道府県の美味&名品を厳選したカタログギフト。全国各地の名品が掲載されているので、母の日にこだわりのあるお母さんへのギフトにおすすめです。日本の世界遺産情報もチェックできますよ♪

 

 

全国の温泉施設から選べる体験ギフト

温泉が好きなお母さんには、全国の温泉施設から選べる体験ギフトを贈りましょう。ペアチケットなので、仲の良い友人を連れていったり、お父さんと楽しんでもらうのも良いですね。

「ゆっくり体を休めてね」という気持ちが伝わる母の日ギフトです。

 

 

旬のグルメを堪能できる「新鮮グルメ直送便 華」

「新鮮グルメ直送便」は、全国各地の旬の味覚を産地から直接お取り寄せできるグルメギフト。食べるのが大好きなお母さんにピッタリですね。

こちらのコースは商品数37品。国産牛やうなぎ、マスクメロンなど高級品がたくさん掲載された贅沢なカタログです。

 

 

厳選グルメ専門カタログギフト「ア・ラ・グルメ ピンクレディー」

有名ブランドグルメや産直グルメを自宅で味わえるグルメ専門カタログギフトは、一流のグルメやスイーツ、産地直送グルメが満載です。スイーツや野菜、お米に至っても、食通が唸るこだわりの品ばかり。

いつもおいしいご飯を作ってくれているお母さんに、たまには楽をさせてあげませんか?

 

 

こんな手紙の送り方も!母の日電報ギフト5選

母の日は手書きで手紙を書くのが一番ですが、どうしても字に自信がなかったり、日々の忙しさに追われてゆっくり手紙を書く時間を取れない方もいるでしょう。そんなときは、電報で気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

電報は普段なかなか受け取る機会がないもの。かわいいバルーンやぬいぐるみとセットになった電報は、母の日のちょっとしたサプライズになるはずですよ♪

 

オルゴール付き!かわいいクマのぬいぐるみ電報

オルゴール付きのかわいいクマのぬいぐるみ「ミュージカルベア」。カラーはピンクとベージュの2色、ピンクはいきものがかりの『ありがとう』、ベージュはジブリ映画の『人生のメリーゴーランド』の音色が流れます。

かわいいものが好きなお母さんに贈る電報ギフトとしておすすめです。

 

まるで本物のようなフレグランスソープフラワー電報

ちょっと珍しいフラワーギフトを贈りたいなら、まるで本物のようなフレグランスソープフラワーの電報がおすすめです。ソープフラワーは選べる4色、石鹸のほのかな香りを楽しめます。

生花ではないので、いつまでもお部屋に飾って美しさ&香りを楽しんでくださいね。

 

プリザーブドフラワーのフォトフレーム付きバルーン電報

記念に残る電報を贈るなら、プリザーブドフラワーのフォトフレーム付きバルーン電報を選びましょう。バルーン付きはとてもユニークで、メッセージはフォトフレームの中に入れられます。

これがあれば、母の日の感動サプライズも成功間違いなしですね!

 

 

カタログギフトと電報がセットの電報

「母の日直前で選ぶ時間もない!」というときには、こちらのカタログギフト電報がおすすめです。約730点ものアイテムが掲載されているので、お母さんの好みがわからなくても安心。

母の日に限らず、誕生日や長寿祝いにもおすすめです。

 

 

ル・クルーゼの食器付きバルーン電報

ル・クルーゼの食器とバルーンがセットになった電報ギフトです。食器は、蓋付きラムカン&トレーとペアタンブラーから選べます。かわいらしいバルーン付きで存在感もボリュームも満点♪

届いたときのお母さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。

 

 

母の日は手紙で日頃の感謝の気持ちを伝えよう!

本記事では、母の日に渡す手紙にスポットを当てて、書き方やポイント、例文集やおすすめギフトをご紹介しました。いざ手紙を書くとなると悩んでしまいがちですが、難しく考えすぎずに素直な気持ちを手書きで伝えましょう。

母の日に何かギフトを贈る場合も、ただ渡すだけでなく手紙を添えることで気持ちがしっかりと伝わります。普段はなかなか言葉にできない思いを手紙に込めて、素敵な母の日を迎えましょう。