母の日は手紙で感謝を伝えよう!《書き方&例文集》おすすめギフトも必見◎

母の日のプレゼントはもうお決まりですか?毎年やってくる母の日はプレゼント選びに悩みがちですが、実は多くのお母さんたちが“一番嬉しかったものは?”という問いに「手紙」と答えているのです。

この記事では、母の日に渡す「手紙」にスポットを当てて書き方のポイントや注意点をご紹介します。母の日に渡す手紙の立場別例文集とおすすめギフトも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

母の日に渡す手紙の書き方&ポイント

母の日に贈る「手紙」は、普段はなかなか伝えられない感謝や労いの気持ちを伝えるのに最適です。書き方のポイントをしっかりチェックして、気持ちが伝わる手紙を贈りましょう。

 

エピソードを添えて具体的に書く

お母さんへの手紙で肝となるのは、いつも感謝していることにエピソードを添えて具体的に書くことです。どんなことに感謝しているのか、どんな風にしてくれることが嬉しいのか、お母さんの一日の行動を思い出しながら考えてみましょう。

離れて暮らし始めたり、結婚や出産を経験した場合は、離れてみて・子供を持ってみて実感することができた母のありがたみや感謝を綴るのもおすすめです。

 

自分の言葉で&手書きで書く

手紙を書き慣れていないと、かしこまった形式や普段とは違う文章になりがちですが、お母さんと会話するときのような感じで書くと気持ちがダイレクトに伝わりますよ。照れくさいことでも恥ずかしがらずに素直に伝えるのがポイントです。

義理のお母さんへ手紙を書く場合には、普段より少しだけ丁寧な文章を心掛けましょう。かしこまりすぎた文章だと距離感ができてしまうので注意!

また、手紙やメッセージは手書きで書くようにしましょう。パソコンで書いて印刷する方が簡単ですが、手書きの方がしっかりと気持ちが伝わります。

たった一言でも、手書きの言葉は嬉しいものなのです。

 

立場や環境に合わせて内容を変える

母の日に渡す手紙は、立場や環境に合わせた内容にするのもポイントです。渡す相手が実の母であれば、当たり前になってしまっていることを思い出して「ありがとう」と文字にして伝えましょう。

義理のお母さんには、日頃の感謝の気持ちに加えて夫や子供の普段の様子やエピソードなど、お義母さんが知りたそうな情報を入れるのがおすすめです。また、宛名や呼び名を書くときは「お義理さん」ではなく「お母さん」と書くようにしましょう。

 

最近の写真や家族写真を添える

感謝やねぎらいの気持ちを手書きで書いた手紙には、最近の様子がわかる写真を添えましょう。最近はスマホで簡単に写真を送ることができますが、印刷した写真はいつも目につくところに飾ってもらえます。

プレゼントにフォトフレームを選び、その中に写真を入れて贈るのもおすすめです。一年に一度の母の日には写真を贈ると決めて、毎年アップデートしていくのも楽しいですよ。

 

 

気持ちが伝わる!母の日の手紙の例文集

母の日に渡す手紙の書き方とポイントをご紹介しましたが、手紙を書き慣れていないとどんな風に書いたらいいのか悩んでしまうもの。

ここからは、しっかりと気持ちが伝わる例文を「お母さんへ」「お義母さんへ」「中学生・高校生からお母さんへ」「英語の母の日メッセージ」に分けてご紹介していきます。例文を参考にしながら、自分の言葉でしっかりと気持ちを伝えてみてくださいね!

 

お母さんへ

離れて暮らしている場合

お母さん、元気にしてる?わたしは毎日元気に過ごしてるよ!
なかなか実家に帰れなくてごめんね。
今週末は母の日だから、お母さんの好きなお花を贈るね。
なかなか言う機会がないけど、いつもありがとう!
 

お母さん、いつも電話やメールで気遣ってくれてありがとう。
いつも素直に言えないけど、お母さんから連絡来るのはすごく嬉しいよ!
次に実家に帰ったら、お母さんが得意な○○○を食べたいな。
お母さんの手料理楽しみにしてるね!
 

お母さん、元気ですか?なかなか帰省することができないけど、いつもお母さんの健康と幸せを心の中で祈っています。今年はお母さんの好きな○○○を贈ります。気に入ってもらえると嬉しいです。子供たちもおばあちゃんに会えるのを楽しみにしてるので、○○(お盆・正月)には帰ります。
体に気をつけて、元気でいてください。
 

 

一緒に暮らしている場合

今日は母の日だから、お母さんの好きな○○○を贈ります。
お母さんの笑顔とおいしい手料理に元気とパワーをもらってます。
言葉にすると照れくさいけど、いつも本当にありがとう。
○○○気に入ってもらえると嬉しいです。
 

お母さんへ
いつも気にかけてくれたり、おいしいご飯を作ってくれたり、本当にありがとう。母の日のプレゼントに○○○を贈るね。お母さんもたまには、家のことを全部忘れて、友達と遊びに行ったり、ゆっくりしたり人生を楽しんでね!いつまでも元気でいてね。そして、これからもよろしくお願いします。
 

お母さん、いつもありがとう!
いつも優しくて元気なお母さんが大好きだよ。
なかなか言えないけど、産んでくれてありがとう。
これからも健康に気をつけて、人生を楽しんでね!
 

 

お義母さんへ

離れて暮らしている場合

お母さん、ご無沙汰しております。お変わりはありませんか?
なかなか帰省することができませんが、わたしたち家族は元気にしています。
子供たちは○○○に向けて、元気に頑張っています。
母の日なので、みんなで選んだ○○○を贈ります。
気に入っていただけますように。
これからも健康に気をつけて、元気にお過ごしください。
 

お母さん、いつも子供たちのお世話やサポートありがとうございます。
子供たちはおばあちゃんが大好きで、
休みの度に「おばあちゃんの家に行きたい」と言っています。
これからも、わたしたち家族をよろしくお願いします。
日頃の感謝の気持ちを込めて、お母さんの好きな○○○を贈ります。
 

ご無沙汰しております。お変わりなくお過ごしですか?
こちらは、○○さんも子供たちも元気に過ごしています。
またお盆には、みんなで会いに行きますね。
○○さんも子供たちも、お母さんの手料理が大好きなので、
今度、お母さんのレシピを教えてください。
お体には気をつけて、お過ごしください。
 

 

同居している場合

お母さん、いつも子供たちのお世話や家事を手伝っていただき、本当にありがとうございます。
申し訳ないという気持ちとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもの感謝の気持ちを込めて、お母さんの好きな○○○を贈ります。
気に入ってもらえますように。
これからもお世話になることがたくさんあると思いますが、よろしくお願いします。
 

いつも細やかな気遣いをしてくださるお母様には感謝しております。
何から何まで助けていただき、本当にありがとうございます。
母の日のプレゼントは、主人と子供たちと一緒に選びました。
至らぬところが多い嫁ではありますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 

仕事で家にいることが少ない私に変わり、家事や子供たちの面倒を見ていただき、とても助かっています。
お母様には迷惑ばかりかけているのに、いつも優しくしてくださり感謝の言葉しかありません。
普段はなかなか口に出して言えないので、この手紙と贈り物で感謝の気持ちをお伝えします。
いつも本当にありがとうございます。そしてこれからも、よろしくお願いいたします。
 

 

中学生・高校生からお母さんへ

お母さん、いつも家事に仕事に忙しく頑張ってくれてありがとう。
私がお手伝いを頑張るから、母の日ぐらいは羽を伸ばしてゆっくり休んでね!
いつもありがとう!大好きだよ!
 

お母さんへ
いつもわがまま言ったり、たくさん迷惑をかけてごめんね。
いつも見守ってくれて本当にありがとう。
これからも、たくさんわがまま言ったり迷惑をかけちゃうかもしれないけど、
よろしくお願いします!お母さん、大好き!
 

毎日おいしいご飯を作ってくれてありがとう。
なかなか言えないけど、すごく感謝してます。
わたしももっとお手伝いできるように頑張るね。
母の日のプレゼント、気に入ってくれますように!
大好きだよ!これからもよろしくお願いします。
 

 

英語の母の日メッセージ

 

To my ever cheerful Mom.
Now I am very happy thanks to you.
All I want to give you is my love on Mother’s Day.

引用元Fleur Preservee With

《訳》
いつも元気なお母さんへ
わたしはお母さんのおかげで毎日幸せです。
母の日に愛を込めて。
 

 

I don’t say it nearly enough but thank you for all you’ve done for me in my life and everything you still do.

引用元bizocean.jp

《訳》
口ではあまり言わないけど、今まで私のためにしてきてくれたこと、今でもしてくれる全てのことに感謝しています。
 

 

Happy Mother’s Day mommy,
thank you for everything that you have done for me.
I am so grateful to have you in my life.
I love you so much. I hope you have a wonderful mother’s day.
You deserve all the best in the world.

引用元nativecamp.net

《訳》
母の日おめでとう、ママ。私のために色々してくれてありがとう。
ママがいてくれることに感謝でいっぱいの気持ちだよ。
大好き、そしてママが素敵な母の日を過ごせますように。
ママには最高のものが相応しいよ。
 

 

手紙と一緒に渡したい!母の日人気ギフト20選

ここからは、母の日の手紙と一緒に贈りたい、おすすめのギフトを厳選してご紹介します。下記のポイントを参考にしながら、お母さんにピッタリのギフトを選んでみてくくださいね。
 

  • お花が好きなお母さんには…《定番のフラワーギフト》
  • 特別な母の日にしたいなら…《記念に残る名入れギフト》
  • 忙しく働くお母さんには…《疲れを癒やすリラックスギフト》
  • 食べる&呑むのが好きなお母さんには…《あとに残らない消費系ギフト》
  • プレゼント選びに迷ったら…《選ぶ楽しみにもあるカタログギフト》

 

定番のフラワーギフト

パープルのアレンジが大人らしいプリザーブドフラワーアレンジ

青いカーネーション”ムーンダスト”を使用し、「永遠の幸福」という幸せを願う気持ちが込められたフラワーギフトは、感謝の気持ちを伝える母の日にピッタリの贈り物です。

プリザーブドフラワーは水やりが必要なく、長期間美しい状態を眺められます。落ち着いた雰囲気のアレンジは、幅広い年代のお母さんに喜ばれるでしょう。

 

 

プリザーブドフラワー✕アートフラワーのCandy Box

定番の7種類に加えて、季節に合わせたバージョンも選べる人気のフラワーギフトCandy Boxです。母の日バージョンも2種類あるので、お母さんの好みを考えながら選んでみましょう。

箱を開けたときの驚く顔が目に浮かびますね♪こちらも長く飾って楽しんでもらえます。

母の日に初めて花を送りました。
言葉では中々表せない感謝の気持ちを花に込めることができたのでよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

全7色から選べるLED付きハーバリウム

おしゃれな植物標本として人気の高いハーバリウムは、母の日ギフトとしても近年注目を集めています。こちらの全7色から選べるLED付きハーバリウムは、光によって朝と夜で雰囲気が変わるのが魅力。

場所を取らない縦長ボトルなので、リビングやキッチンなどどんな場所にも飾れます。

 

 

ワイン好きなお母さんに!カーネーション+イタリア微発泡白ワイン「コリブリ」

母の日の定番であるカーネーションとワインがセットになった、母の日にピッタリのフラワーギフトです。女心をくすぐる可愛らしいラベルは、お母さんのハートをくすぐります♪

白ワインが好きなお母さんへ、日頃の感謝や労いの気持ちを込めて贈りましょう。

 

 

アンティーク調アレンジが魅力のプリザーブドフラワー付きフォトフレーム

アンティーク調のアレンジが魅力のプリザーブドフラワー付きフォトフレームは、ナチュラルな雰囲気が好きなお母さんへの母の日ギフトにおすすめです。

最近の様子がわかる写真や思い出の写真を入れて贈れば、お母さんの喜びも倍増するはず!

 

 

記念に残るイラスト&名入れギフト

シンプルで可愛らしい似顔絵入りのワイングラス

丸みのあるころんとしたワイングラスに、似顔絵イラストと名前が入ります。お店では売ってないオリジナルグラスには、お母さんも思わず驚くことでしょう。

インテリアにもなじむナチュラルなデザインで、お母さんの年齢や好みを問わず贈れますよ。

写真を送るだけで可愛い似顔絵に仕上げてくれました。オリジナルグラスを母の日のプレゼントにしましたが、とても喜んでました。

ギフトモールより引用

 

 

明るい彩りが人気のネームインポエム

まるで花束のような明るい背景が魅力のネームインポエムは、お母さんへの感謝をストレートに伝えることができる贈り物です。華やかな雰囲気は、お部屋にもお母さんの心にも彩りを与えます。

お母さんの名前が織り込んで作られたポエムを、世界にひとつだけの特別なギフトとして贈りませんか?

予想以上のできばえと、センスのよい出来映えに、どこで買えるの?と玄関に置いていて、来る人にたびたび聞かれます。
あげた時に母は号泣してくれました。

ギフトモールより引用

 

 

孫が描いた絵を入れられるお絵かきタンブラー

手書きのイラストを入れて贈ることができるお絵かきタンブラーは、お孫さんを溺愛しているお母さんへの母の日ギフトにおすすめです。お子様におばあちゃんの似顔絵などを書いてもらいましょう。

使う度にお孫さんを思い出すことができる、嬉しい贈り物になるはずですよ。

 

 

世界にひとつ!プリザーブドフラワーの似顔絵BOX

全3色から選べるプリザーブドフラワーの似顔絵BOXです。こちらは、お母さんの似顔絵とお花を一緒に贈ることができます。

高品質なバラにはキラキラのスワロフスキークリスタル付き。お母さんの素敵なイラストとも引けを取らず、お互いが引き立て合ってお部屋を彩ります。

 

 

気持ちが伝わる!似顔絵+お名前ポエムのイラストギフト

似顔絵とお名前ポエムのイラストギフトです。落ち着いたカラーのフレームと筆文字からは和の雰囲気が漂い、年配のお母さんへの贈り物に人気があります。

しっかりと気持ちが伝わり記念にも残る、特別なプレゼントです。

 

 

疲れを癒やすリラックスギフト

疲れた足をもみほぐしてくれるマッサージクッション

足裏をパワフルにもみほぐしてくれる足裏マッサージクッションは、立ち仕事の多いお母さんにおすすめです。コンパクトサイズで持ち運びしやすく、置き場所も選びません。

テレビを見ながら、コーヒーを飲みながら、読書をしながらなど、『ながら使い』ができてとても便利ですよ!

私の母と主人の母に贈りました。二人とも足が冷たくて、夏でも靴下をはいて寝るので、寝る前にどうかと
思い購入しました。喜ばれました、

ギフトモールより引用

 

どこでも気軽に使えるホットネックマッサージピロー

首筋や肩が凝り固まっているお母さんには、持ち運びが簡単でどこでも気軽に使えるホットネックマッサージピローを贈りましょう。温めながらもみほぐしてくれるので、リラックス効果も抜群です。

「ゆっくり休んでね」というねぎらいの気持ちもしっかりと伝わりますね。

母にあげました。肩こりだけでなく、肩甲骨や腰など自分のほぐしたい所にピンポイントに当たることができるので大満足です。これのおかげでほぼ身体全身マッサージできました。

ギフトモールより引用

 

 

優しい光とアロマの香りに癒やされるアロマランプ

いつも忙しくしているお母さんに「ゆっくりして欲しい」という気持ちを伝えるなら、アロマランプが最適です。ふんわり輝く優しい光とアロマの香りが、心地良い癒やしを与えてくれます。

せっかくならアロマオイルもご一緒にいかがでしょうか?

 

 

至福の時間を過ごせるエステ体験ギフト

エステ体験ギフトは、お母さんに「いつまでも若々しくきれいで居て欲しい」という思いが伝わる母の日プレゼントです。こちらは、東京恵比寿のリラクゼーションサロンでゆったりとアロマトリートメントが受けられます。

なかなか体験できない至福の時間の贈り物は、自分のことは疎かにしがちなお母さんにとってとても嬉しいプレゼントになりますよ♪

 

 

首・肩・腕の疲れをリセットしてくれる「抱かれ枕 アーチピロー FUN」

「抱かれ枕 アーチピロー FUN」は、首・肩・腕をすっぽりと包み込んで寝ている間にたまった疲れをリセットしてくれる癒しのギフトです。素材や形状、通気性にもこだわっていて、夏場でもイヤなにおいなく清潔に使ってもらえます。

肩や腕に疲れがたまっているお母さんに贈り、日頃の疲労を癒やしてもらいましょう。

 

 

あとに残らない消費系ギフト

手書きラベルで気持ちを伝える!名入れ梅酒

お酒の中でも特に梅酒が好きなお母さんには、名入れ梅酒を贈りましょう。まろやかでほどよく甘い梅酒は、いも焼酎で漬け込んだこだわりの逸品。

一日の終わりに一杯飲めば、すっと肩の荷が下りてリラックスした気分になるでしょう。かわいらしい雰囲気の手書きラベルで、普段は言えない感謝をしっかりと伝えることができますよ。

名前入りの梅酒を見て、母はびっくり。母は自分でも梅酒を作るのですが、甘さ加減が丁度いいと感心していました。ご近所の方々にも報告しているようです。孫(私の子供)にも報告したようで、子供から「親父、やるなあ。」とメッセージが来ました。

ギフトモールより引用

 

 

赤ワインが好きなお母さんへ!木箱入りワイン

赤ワインが好きなお母さんには、木箱にメッセージを入れられるチリ産赤ワインギフトがおすすめです。母の日用ということで、小さなカーネーションもお付けします。

無料のメッセージカードもぜひご活用ください。

 

 

金箔入り&LEDライト付きでキラキラ輝くスパークリングワイン

いつもとは違う母の日ギフトを贈りたいなら、金箔入りでLEDライト付きのスパークリングワインがおすすめです。キラキラと輝くスパークリングワインで、お母さんに嬉しいサプライズを贈りましょう♪

彫刻デザインがゴージャスで写真にも映えますよ。家族みんなで楽しく飲むのもいいですね!

やはりプレゼントというのは、人と違うモノだからこそ価値がある!
と、私は思っている。
やはり特別感があるのは、良いですよ!オススメです♪
光るタイプなんて、相手から必ず喜ばれます。

ギフトモールより引用

 

 

写真をそのままプリントできるスクエア型の生クリームケーキ

甘いものが大好きというお母さんには、写真をそのままプリントできるスクエア型の生クリームケーキを贈ってみませんか?思い出の写真をプリントして贈れば、スイーツ好きのお母さんの喜びも倍増するはず。

フレッシュフルーツ×甘さ控えめ生クリームで飽きずにパクパクと食べられます!クッキーでできた写真の部分は、お母さんに食べてもらいましょう。

 

 

和風ハーバリウムorブリザーブドフラワーがセットになったスイーツギフト

和風ハーバリウムorプリザーブドフラワーと、上品な和菓子の詰め合わせギフトです。女性好みの組み合わせで、『食べたらなくなる』消えもののデメリットを解消できます。

お花はどれも美しい和風アレンジ。スイーツ好きなお母さんへのプレゼントにもぜひどうぞ。

 

 

選ぶ楽しみもあるカタログギフト

体験ギフトもグルメギフトも選べるカタログギフト

体験もグルメも選ぶことができる、お手頃価格が嬉しいカタログギフトです。生活雑貨やアクセサリー、ブランドアイテムなどもあり、掲載数はなんと1045点!

幅広いジャンルのアイテムを網羅しているので、好みがわからないお母さんへの母の日ギフトとしても最適です。

 

 

日本の美味&名品を厳選した「日本の贈り物 梅」

「日本の贈り物 梅」は、日本全国47都道府県の美味&名品を厳選したカタログギフトです。全国各地の名品が掲載されているので、こだわりのあるお母さんへの母の日ギフトとしてもおすすめです。

日本の世界遺産情報もチェックできますよ♪

 

 

全国の温泉施設から選べる温泉体験ギフト

温泉が好きなお母さんには、全国の温泉施設から選べる温泉体験ギフトを贈りましょう。ペアチケットになっているので、仲の良い友人を連れていったり、お父さんと楽しんでもらうのも良いですね。

「ゆっくり体を休めてね」という気持ちが伝わる母の日ギフトです。

 

 

旬のグルメを堪能できる「新鮮グルメ直送便 華」

「新鮮グルメ直送便」は、全国各地の旬の味覚を産地から直接お取り寄せできるグルメギフトです。食べるのが大好きなお母さんにはピッタリですね。

こちらのコースは商品数37品。国産牛やうなぎ、マスクメロンなど高級品がたくさん掲載された贅沢なカタログです。

 

 

厳選されたグルメ専門カタログギフト「ア・ラ・グルメ ピンクレディー」

有名ブランドグルメや産直グルメを自宅で味わうことができるグルメ専門カタログギフトには、一流のグルメやスイーツと産地直送グルメが満載です。スイーツや野菜、お米に至っても、食通が唸るこだわりの品ばかり。

いつもおいしいご飯を作ってくれているお母さんに、たまには楽をさせてあげませんか?

 

 

こんな手紙の送り方も!母の日電報ギフト5選

母の日には手書きで手紙を書くのが一番ですが、どうしても字に自信がなかったり、日々の忙しさに追われてゆっくり手紙を書く時間を取れない方もいるでしょう。そんなときには、電報で気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

電報は普段なかなか受け取る機会がないものです。かわいいバルーンやぬいぐるみとセットになった電報は、母の日のちょっとしたサプライズになるはずですよ♪

 

オルゴール付き!かわいいクマのぬいぐるみ電報

オルゴール付きのかわいいクマのぬいぐるみ「ミュージカルベア」。カラーはピンクとベージュの2色、ピンクはいきものがかりの『ありがとう』、ベージュはジブリ映画の『人生のメリーゴーランド』の音色が流れます。

かわいいものが好きなお母さんに贈る電報ギフトとしておすすめです。

 

まるで本物のようなフレグランスソープフラワー電報

ちょっと珍しいフラワーギフトを贈りたいなら、まるで本物のようなフレグランスソープフラワーの電報がおすすめです。ソープフラワーは選べる4色、石鹸のほのかな香りを楽しめるのも魅力です。

生花ではないので、いつまでもお部屋に飾って美しさ&香りを楽しんでもらえます。

 

プリザーブドフラワーのフォトフレーム付きバルーン電報

記念に残る電報を贈るなら、プリザーブドフラワーのフォトフレーム付きバルーン電報を選びましょう。バルーン付きはとってもユニークで、メッセージはフォトフレームの中に入れられます。

これがあれば、母の日のサプライズも成功間違いなしですね!

 

 

カタログギフトと電報がセットになったカタログギフト電報

「母の日直前で選ぶ時間もない!」というときには、こちらのカタログギフト電報がおすすめです。約730点ものアイテムが掲載されているので、お母さんの好みがわからなくても安心。

母の日に限らず、誕生日や長寿祝いにもおすすめです。

 

 

ル・クルーゼの食器付きバルーン電報

ル・クルーゼの食器とバルーンがセットになった電報ギフトです。食器は、蓋付きラムカン&トレーとペアタンブラーから選ぶことができます。かわいらしいバルーン付きで存在感もボリュームも満点♪

届いたときのお母さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。

 

 

心のこもった手紙で感謝の気持ちを伝えよう!

この記事では、母の日に渡す手紙にスポットを当てて、書き方やポイント、例文集やおすすめギフトをご紹介しました。いざ手紙を書くとなると悩んでしまいがちですが、難しく考えすぎずに素直な気持ちを手書きで伝えましょう。

母の日に何かプレゼントを贈る場合も、ただ渡すだけでなく手紙を添えることで気持ちがしっかりと伝わります。普段はなかなか言葉にできない思いを手紙に込めて、素敵な母の日を迎えましょう。