【結婚9年目の記念日】陶器婚式におすすめのプレゼント17選

結婚9年目の陶器婚式とは、どのような結婚式なのでしょうか。今回は陶器婚式に関する情報やおすすめのプレゼントをご紹介します。贈る相手の喜ぶ姿を思い浮かべながら、二人の記念に残るアイテムを探してみてください。

 

陶器婚式とはどんな結婚記念日?

陶器婚式とは結婚9年目の記念日のことを言いますが、聞き慣れない方も多いのではないでしょうか。実は結婚記念日ごとに呼び名があり、それぞれに意味があります。

名前にもあるように、陶器婚式は陶器製のアイテムをプレゼントするのが定番です。傷ついたり割れたりするので大切に扱わなければいけない陶器になぞらえて「夫婦の絆もヒビが入ることなく、お互いを大事にしていこう」という思いが込められています。

また、二人の思い出に残る陶器製以外の品も喜ばれます。ご夫婦の末永い幸せを願って、素敵なプレゼントを贈り合いましょう。

 

陶器婚式におすすめのプレゼントは?

陶器婚式には陶器製のプレゼントが定番

陶器婚式は陶器製のプレゼントが定番です。日常的に使えるお揃いのペアカップや夫婦茶碗が人気で、なかでも電子レンジや食洗機対応のアイテムが喜ばれています。

また、陶器製の鉢に入った観葉植物も人気です。夫婦で育てられるため、二人の絆も深まります。ただし、アレルギー体質の方がいる場合は人工植物を選ぶようにしましょう。

 

陶器製以外のプレゼントもOK

陶器婚式には陶器製にこだわらないプレゼントも喜ばれます。夫婦二人の名前や記念日を入れられるペアアイテムは、特別感があり感動もひとしおです。

日頃の疲れを癒やす日帰り温泉や楽しいアクティビティなど、多彩な体験から選べるカタログギフトもおすすめ。夫婦二人の思い出に残る贅沢でリラックスした時間を過ごせるでしょう。

 

 

陶器婚式のプレゼントの予算は?

陶器婚式のプレゼントの一般的な予算は2000円~10000円程度です。

結婚記念日に贈り合うプレゼントの予算は年々増えると考える方もいますが、陶器婚式は9年目で翌年の10年目が節目にあたるため、予算を抑えるケースもあります。

 

陶器婚式におすすめのプレゼント17選

陶器婚式にちなんだおすすめのプレゼントをご紹介します。陶器製の食器や観葉植物といった日常で使えるアイテムを集めました。

 

陶器製の食器

陶器製の食器をプレゼントする場合は、電子レンジや食洗機対応で洗いやすい形状のものを選びましょう。ペアで使えるマグカップや茶碗、食器セットなど実用的な品をご紹介します。

 

スタイリッシュな北欧ペアマグカップ

北欧テイストのおしゃれな名入れペアマグカップは、陶器婚式の記念に残るプレゼントにぴったり。ご夫婦の名前をデザイナーがおしゃれなサイン風に手描きしてくれます。日常のブレイクタイムを華やかに彩る、長く愛用できるアイテムです。

コーヒー好きな娘夫婦にネームを入れていただき、結婚記念日のお祝いにプレゼントしました。昨年からのコロナ感染拡大のため、式は延期したので少しでも喜ばれる事を願い♥すごく喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

美しく独創的な九谷焼のペア湯のみ
 

石川県が誇る伝統工芸・九谷焼のペア湯のみは、伝統色の「五彩」があしらわれた美しい色と艶が魅力。温かみを感じる上品な模様は、加賀百万石の『美の枠』を表現しました。

これからも夫婦仲睦まじく過ごせるように、陶器婚式にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

 

特別感◎めおと紅白美濃焼のペア湯のみ

岐阜県の伝統を受け継ぐ美濃焼のペア湯のみです。職人がひとつひとつ丁寧に金色で名入れを施し、唯一無二のペア食器に仕上げます。紅白の花柄が卓上を華やかにしてくれますよ。陶器婚式の記念になるアイテムです。

両親の結婚50周年金婚式のお祝いにプレゼントしました。めおと紅白で縁起もいいし、名入れの文字が金色だったので金婚式のお祝いに持ってこい!だと思い、選びました。
遠く離れていてなかなか会えない両親がとても喜んでくれたので、この商品を選んで大正解でした!                                    

ギフトモールより引用

 

 

毎日の食卓を彩る夫婦茶碗

こちらも彩り豊かなグラデーションが魅力の、美濃焼の夫婦茶碗です。心が和む食卓をより一層特別なものにしてくれます。二人の絆が深まる名入れの夫婦茶碗をプレゼントして、陶器婚式に楽しい食事の時間を過ごしましょう。

 

 

食事の時間が華やかに!食器セット

普段の食卓に取り入れやすい美濃焼の食器6点セットです。個性豊かな色合いの釉変り(ゆうがわり)が特徴で、器ごとに表情の違いを楽しめます。天然木のスプーンには夫婦の名前が入れられるので、陶器婚式の思い出の品になりますよ。

 

 

夜の晩酌にぴったりな食器8点セット

晩酌が好きなご夫婦にはこちら。上品さと渋さを兼ね備えた美濃焼の食器8点セットです。お箸に名前が入れられるので特別感を演出できます。

いつもの料理を盛り付けたら、ワンランク上の居酒屋で食事をしているような気分に♪素敵な食器を引き立てるマットも、おしゃれなテーブルコーディネートの一役を担います。

 

 

陶器製の観葉植物

陶器婚式は、陶器製の鉢植えに入った観葉植物のプレゼントもおすすめです。室内で育てやすい手軽なサイズ感のものが多いので、お祝いのプレゼントとして気兼ねなく手渡せます。

パートナーがアレルギー体質の場合は、人工観葉植物や造花を選びましょう。水やりが入らないなど毎日のお手入れも簡単で、陶器婚式の記念として長く楽しめます。

 

本物そっくりのフェイクグリーン

陶器婚式のプレゼントにぴったりな、陶器製の鉢に入った本物そっくりのフェイクグリーンです。造花だから水やりの必要がなく、お手入れも楽々!消臭・抗菌効果があるので、気持ちの良い空間で過ごせます。優しいグリーンがお二人の心を包んでくれるでしょう。

 

 

自宅で桜を楽しめる盆栽

陶器製の鉢に植えられた桜のミニ盆栽です。1年を通して表情が変わるので四季が感じられ、自宅で手軽にお花見も楽しめます。毎年の成長を観察でき、陶器婚式のことを思い出せるプレゼントになるでしょう。

 

 

5種類のカラーから選べる胡蝶蘭

お部屋を華やかにしてくれる胡蝶蘭の造花です。黄金のプレートに名前やメッセージを彫刻でき、運気がアップすると言われる5色からご夫婦の願いに合った色を選べます。

光触媒加工によりクリーンな空間を保てるのも嬉しいポイント。「あなたを愛する」「幸せが飛んでくる」という花言葉がある胡蝶蘭は、二人の幸せを願うプレゼントにぴったりです!

 

 

陶器婚式に二人の記念になるプレゼント

陶器婚式は、ご夫婦にとって大切な結婚記念日です。名前や記念日が入った品やペアアイテム、体験型ギフトなど、お二人の思い出に残るプレゼントをご紹介します。

 

夫婦ペアのアクセサリー

セミオーダー可能なペアブレスレット

セミオーダーメイドのペアブレスレットは、世界にひとつだけの特別なプレゼントにぴったり!プレートにお二人の名前や陶器婚式の記念日を刻印し、誕生石も入れて贈りましょう。

男性用はブラック、女性用はピンクのコーティングが施され、さりげないお揃い感も楽しめます。

 

 

8種のカラーから選べるレザー腕時計

「ご夫婦が一緒にいられる時間を大切に」というコンセプトで作られたペア腕時計は、陶器婚式のプレゼントにふさわしい逸品。ハンドメイドならではの温もりとアンティークな雰囲気が素敵です。

ボディの種類やバンドのカラーが選べ、裏蓋に好きな文字も刻印できるのでオリジナリティあふれる仕上がりに。人と違うおしゃれを楽しみたいご夫婦におすすめです。

 

 

夫婦で楽しむ体験型カタログギフト

選べる日帰り温泉旅行や高級レストラン

陶器婚式の特別な思い出作りに役立つカタログギフト。日帰り温泉や高級レストランなど、ご夫婦で贅沢な時間を過ごせるコースがたくさん掲載されています。日常を離れてゆったり過ごす時間は、一生の思い出としてお互いの心に刻まれることでしょう。

 

 

夫婦で体験できるカタログギフト

陶器婚式の一日を楽しく過ごしたい方は、普段は味わえない非日常の体験をプレゼントするのも良いですね。全国各地のアクティビティやワークショップなど多彩なコースから選べるカタログギフトです。

好奇心旺盛なご夫婦なら、一緒に楽しめる新たな趣味が見つかるかもしれません♪

結婚祝いで何を贈るか悩んでいた時にこちらのサイトを見つけました。1年ほど一緒に生活している相手に物ではなく、二人で体験できるギフトは面白いと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

夫から妻へ贈るプレゼント

プリザーブドフラワーが飾られたシンデレラの靴

陶器婚式に奥さまへ特別なプレゼントを贈るなら、女性なら誰もが憧れるシンデレラの靴がおすすめ。ガラスの靴に職人が丁寧に名前やメッセージを刻み、特別感あふれる品に仕上げます。

ビジューが煌めくプリザーブドフラワーもあしらわれていて、お部屋に飾るだけで気品を添えてくれるでしょう。

 

 

猫と誕生石の三日月形ピアス

ダイヤモンドと誕生石が輝く三日月に猫がちょこんと座っている可愛らしいピアスです。星空を眺めた猫がロマンティックな雰囲気を漂わせています。華奢なデザインなので大人っぽさもあり、さまざまなコーデと相性バッチリ。ネコ好きな奥さまを喜ばせてあげましょう。

 

 

妻から夫へ贈るプレゼント

思い出を書き綴る名入り10年日記

陶器婚式に旦那さまへ贈るプレゼントは、10年日記がおすすめです。同じ日付に書いた内容を毎年見ることができるので、読むたびに書いた日のことを思い返せます。

10年間使用するため、保存性と書きやすさに優れた紙を使い、飽きのこないシンプルなデザインにこだわりました。金色の名入れも高級感があり、特別な贈り物に最適です。

 

 

大人の本革キーホルダーと名刺セット

シックでカッコいいデザインが素敵な、名入れの本革キーホルダーと名刺入れのセットです。コンパクトでありながら収納力や機能性は抜群!毎日の実用品として愛用してもらえるでしょう。

使うたびに陶器婚式のことやプレゼントしてくれた奥さまの顔を思い出すはずです。

 

 

陶器婚式に素敵なプレゼントを贈りましょう

陶器婚式は9年目の大切な結婚記念日です。日頃の感謝の気持ちを伝え合い、お互い末永く幸せでいられるように、特別なプレゼントを贈り合ってみてはいかがでしょうか。お二人にとって思い出に残る素敵な一日を過ごしてくださいね。