【結婚記念日のお祝い】木婚式に夫婦の絆を深めるプレゼント特集

木婚式は結婚何年目のお祝いなのでしょうか。金婚式や銀婚式はよく耳にする言葉ですが、木婚式はあまり聞いたことがないという人も多くいるのではないでしょうか。

この記事の中では、木婚式に関するさまざまな情報やおすすめのプレゼントなどを紹介していきますので、ぜひ、参考にしてみてください。

 

【結婚記念日】意外と知らない木婚式ってなに?

木婚式は、結婚5年目の記念日で、読み方は「もっこんしき」といいます。結婚1年目の記念日は紙婚式といい、2年目は綿婚式、3年目は革婚式、4年目は花婚式といい年数がたつごとに固いものに例えられていきます。

結婚して5年くらいたつと「夫婦2人の絆が強くなり、家族としてしっかりと根をはった木のようになる」ということで、5年目の結婚記念日を木婚式といいます。

 

木婚式のお祝いは何をプレゼントしたらいい?

木婚式のプレゼントは木製品が定番

木婚式には、木を素材にしたアイテムが定番のプレゼントとしてよく選ばれています。なかでも、木を使った木製のアクセサリーやファッション小物、実用性が高い食器やフォトフレームなどが人気があります。

特に、夫婦で一緒に使うことができペアの夫婦箸やカップは、使うたびに木婚式の時の気持ちを思い出すことができるのでおすすめです。

また、木婚式はセカンドマリッジリングを贈ると良い時期だとも言われています。「いつもありがとう」や「これからもよろしく」という気持ちが伝わるようなプレゼントを贈るようにしましょう。

 

木製品にこだわらないプレゼントもOK

結婚記念日は、木婚式以降も毎年訪れるものです。木婚式には、木製品のプレゼントにこだわらずに、好きなものを選べるカタログギフや、夫婦の名前や記念日、メッセージなどが入るオリジナル性の高いプレゼントもおすすめです。

 

結婚記念日の木婚式の予算は?

みんなの木婚式に贈る結婚記念日のプレゼントの予算は、どのくらいなのでしょうか。全体的には、5000円~30000円という金額の範囲内でプレゼントを用意する人が多いようです。

特に、夫婦でプレゼントを贈りあう時には、20000円前後を考えている人が多いようです。

また、記念日の年数×10000円という考えの人もいるようで、木婚式は5年目なので50000円くらいのプレゼントを用意する人もいるようです。

 

木婚式に贈りたい!木製のプレゼント特集

【木婚式】木製の時計

結婚5年目の木婚式のプレゼントには、家族の成長を見守り続けてくれるおしゃれな木製の時計がピッタリです。木製の時計にはあたたかみがあって、インテリアとしても最適です。

また、珍しい木製の腕時計も「これからも一緒に時を刻んでいこう」というメッセージが込められたプレゼントになります。木婚式には木製の時計がおすすめです。

 

兼用の木製の腕時計

WEWOOD ウィーウッド 腕時計
ウィーウッド 腕時計 ウォッチ ユニセックス

夫婦で兼用できる木製の腕時計は、とてもおしゃれでカジュアルなコーディネートにも似合う腕時計です。

おしゃれな文字盤の腕時計は、男性にも女性にも似合うデザインの腕時計です。木婚式の記念として、夫婦で共有しても、ペアで購入しても良いですね!

 

 

木製の壁掛け時計

 

【名入れ】ペンデュラムクロック Sサイズ

【名入れ】ペンデュラムクロック Sサイズ

木製の壁掛け時計は、しっかりした作りが魅力的な壁掛け振り子時計です。木婚式の記念にふさわしいメッセージを入れて贈れば、すてきなプレゼントになります。

シックでコンパクトサイズの木製の壁掛け時計は、掛けるだけでお部屋を明るいイメージにしてくれます。

 

【購入者の体験談】

プレゼントが壊れないように、万全の配慮がしてありました。メッセージも、この部分で改行しますか?とこちらが気づかない細かい詳細まで聞いていただきとても助かりました。その気配りがとてもうれしかったです。またお願いしたいと思っております。

ギフトモールより引用

 

【木婚式】木製小物

結婚5年目の木婚式のプレゼントには、木製小物がピッタリです。身につける物や日常的に使えるものを贈りたいという時には、木製キーホルダーや木製の名刺入れが最適です。

 

キーホルダー

木製キーホルダー ナンバープレート

木製キーホルダー ナンバープレート

日常的に使える木製キーホルダーは、結婚5年目の木婚式にピッタリのプレゼントです。自分の車と同じナンバープレートにしておけば、忘れることもなく便利です。

木製のキーホルダーは、あたたかみがあり穏やかな気持ちになれます。また、夫婦でペアで持つこともおすすめです。

 

 

 

名刺入れ

名刺入れ 木製 名入れ カードケース

名刺入れ 木製 名入れ カードケース

日常的に使える木製の名刺入れは、営業職の旦那さんにプレゼントすれば喜ばれます。営業職なら名刺入れを使う機会も多いので、仕事の場でもきっと活躍してくれることでしょう。

特に、奥さんからプレゼントされた自然のままの風合いや手触りを生かした名刺入れは、取り出すたびに木婚式のことが思い出されます。

 

 

【木婚式】木製の食器

結婚5年目の木婚式のプレゼントには、木にちなんだ木製の食器が喜ばれています。木製の食器は木のぬくもりを感じられるので、食卓の雰囲気も良くなり、お料理を一層おいしく感じることができます。

また、木製の食器は、熱伝導率が低く、熱いものや冷たいものを入れるのにおすすめです。強い衝撃や温度差にも強い木製の食器は、手入れをしっかりしていけば、長く使ってもらうことができる機能性の高い食器です。

 

伝統の若狭塗の夫婦箸

 

若狭塗り ""日本製"" 兵左衛門  夫婦六角箸

若狭塗り 日本製 兵左衛門  夫婦六角箸

夫婦で一緒に使うことができる夫婦箸は、木婚式のプレゼントにピッタリです。また、木製の箸置きがセットになっているので、とってもおしゃれです。

夫婦の名前を刻印した若狭塗りの職人が作りだす六角の夫婦箸は、食事の時間が楽しみになり、夫婦の絆が深まるプレゼントになるでしょう。

 

 

 

いろいろ使えるおしゃれなお椀

ビターカラーズ 木彩椀

ビターカラーズ 木彩椀

木製のお椀は、サラダや煮物、揚げ物などを盛り付けて使うことができる食器です。また、白木の素材を生かした、ビターなカラーのお椀は、木目を残すように仕上げられている半透明の塗りがとてもきれいなお椀です。

特に、ビターなカラーのお椀は、和食にも洋食にもマッチするので、お料理をおいしそうに見せてくれる効果があります。

 

 

シックな木製の夫婦汁椀

越前塗 梅 夫婦汁椀 黒と古代朱

越前塗 梅 夫婦汁椀 黒と古代朱

朝食にも夕食にも大活躍してくれる汁椀。シックな木製の夫婦汁椀は、木婚式のプレゼントにおすすめです。

少し高級な夫婦汁椀を使用することで、いつもの食事が少しぜいたくな食事になったような気分を味わうことができます。

 

 

割れない木製のマグカップペアセット

名入れ 割れない 木製 マグカップ ペアセット

名入れ 割れない 木製 マグカップ ペアセット

木製のマグカップは、手に熱が使わりにくく、熱い飲み物を入れてもカップが熱くならないので、喜ばれるプレゼントです。

また、冷たい飲み物を入れても結露が起きにくいために、季節に関係なく1年中使うことができます。特に、ほっこりした優しい肌触りの木製マグカップは、木婚式の記念になる特別なプレゼントです。

 

 

ひのきビールグラス ペアセット

粋・ひのきビールグラス ペアセット

粋・ひのきビールグラス ペアセット

独特の香りと肌触りのよさが魅力的な檜のビールグラスは、木婚式の記念のプレゼントとして最適です。

ビールの冷たさをそのまま保つことができ、結露がしにくいという特徴があります。名前やメッセージが入った特別なビールグラスは、木婚式の記念になる世界に一つだけのプレゼントです。

 

 

なつめのペアロックカップ

【 名入れ なつめのペアロックカップ 】

名入れ なつめのペアロックカップ

「あなたの存在は私の悩みを軽くします」という花言葉を持つ「なつめ」でできたペアのロックカップは、木婚式のプレゼントとしておすすめの逸品です。

木製品ならではの優しい風合いと肌触りは、使い込んでいくうちにしっくりとなじんできます。いつまでも若々しく健康を保ちながら、これから先も夫婦で過ごしていきたいという願いがこもったプレゼントです。

 

 

【木婚式】木製のインテリア雑貨

結婚5年目の木婚式のプレゼントには、木製のインテリア雑貨がおすすめです。木製のインテリア雑貨は、いつも目につくところに飾っておくことができるので、木婚式の良い思い出になります。

 

木製のフォトフレーム

【名入れ無料】木製フォトフレーム

木製フォトフレーム

結婚5年目の木婚式のプレゼントとして木製のフォトフレームは、おすすめのアイテムです。特に、名前を入れたり、メッセージを入れることができる木製のフォトフレームは記念になります。

シンプルな木製のフォトフレームに、結婚してから5年間の思い出の写真などを入れて、お部屋に飾ればおしゃれなインテリアとして喜ばれるプレゼントになるでしょう。

 

 

 

木製の一輪ざし

【 名入れ 木製ゆらゆら一輪挿し 】

名入れ 木製ゆらゆら一輪挿し

木製の一輪ざしは、あたたかみが感じられるので、インテリアとしておすすめの逸品です。また、メッセージが刻印されるので、木婚式の記念にもなります。

特に、レトロな雰囲気のおしゃれなデザインの一輪ざしは、どんなお花とも相性が良いのが特徴です。お部屋の中にお花が一輪あるだけで、お部屋の雰囲気がぱっと明るくなります。

 

 

【木婚式】観葉植物

 

ドラセナ・サンデリアーナ 6号鉢ドラセナ・サンデリアーナ 6号鉢

木婚式の定番のプレゼントでもある観葉植物は、お部屋のシンボルになるような大きな観葉植物がおすすめです。大きな観葉植物は、お部屋の空気を浄化したり、運気を高めてくれる効果があります。

特に、ドラセナは、幸福の木とも呼ばれていて、木婚式のプレゼントとして人気の観葉植物です。夫婦で一緒に育てることにより夫婦仲も深まります。

 

 

 

木婚式におすすめ!二人の思い出に残るプレゼント

セカンドマリッジリング

結婚5年目の木婚式のプレゼントには、セカンドマリッジリングがおすすめです。セカンドマリッジリングは、結婚してから5年間、楽しい時間と困難を一緒に乗り越えてくれた奥さんに感謝の気持ちを伝えるのにふさわしい贈り物と言えます。

また、5年間の結婚生活をへて、あらたな気持ちで結婚生活を送っていく節目に、新しい指輪が欲しいと思っている奥さんも多いことでしょう。特別なペアリングとしてのセカンドマリッジリングはプレゼントにピッタリです。

 

サージカルステンレスのペアリング

ペアリング レーザー刻印無料

ペアリング レーザー刻印無料

医療用にも使われているサージカルステンレスのペアリングは、肌にも優しく、金属アレルギーがある方にもおすすめのアクセサリーです。

丈夫で変色しにくい素材なので、木婚式の後も長く記念に残るプレゼントになるでしょう。5年目のセカンドマリッジリングとして最適です。

 

 

ハワイアンジュエリーリング

誕生石 マリッジリング ハワイアン ジュエリー
誕生石 マリッジリング ハワイアン ジュエリー

愛する人から思いを込めて贈るハワイアンジュエリーは、木婚式のプレゼントに最適です。

表面にバレル・スクロール・カレイキニが彫刻されたペアリングは、とてもおしゃれでリングに付ける誕生石を選ぶことができます。また、裏面の刻印の字体も選べるので、オリジナル性の高いプレゼントになります。

 

 

セミオーダーのペアリング

ペアリング セミオーダーメイド

ペアリング セミオーダーメイド

プラチナコーティングがされているシンプルなペアリングは、イニシャルや記念日を無料で刻印できます。シンプルなデザインだからこそ、メッセージが映えるデザインです。

また、高級感があるペアリングは、木婚式のプレゼントに最適な世界でたったひとつのプレゼントです。

 

 

夫婦ペアのアクセサリー・腕時計

結婚5年目の木婚式のプレゼントには、仲良し夫婦の象徴ともいえるペアグッズがおすすめです。アクセサリー腕時計などペアで身に着けられるものに、相手のイニシャルや好きなメッセージを入れたオリジナル性が高いプレゼントは、木婚式の思い出と一緒に家族を見守り続けてくれます。

 

ヨンドシー ペアネックレス サークル型

ヨンドシー ペアネックレス サークル型
ヨンドシー ペアネックレス サークル型

女性が喜ぶヨンドシーのペアネックレスは、シンプルなフォルムが特徴のサークル型のネックレスです。

レディースネックレスのサークルをメンズネックレスのサークルと合わせると、裏面の刻印がつながり、永遠を表すメビウスの形になります。2つで1つの形をつくることができる、魅力的なペアのネックレスです。

 

 

 

ペアブレスレット セミオーダーメイド

ペアブレスレット セミオーダーメイド

ペアブレスレット セミオーダーメイド

セミオーダーメードで作り上げる夫婦だけのペアブレスレットは、木婚式のプレゼントに最適です。

誕生石や刻印などを好きに選ぶことができるので、記念に残るプレゼントとしておすすめです。夫婦の思いが形になったペアのブレスレットはいつまでも2人の思いをつないでくれるでしょう。

 

 

 

コーチ ペアウォッチ 腕時計

 コーチ ペアウォッチ 時計

 

コーチ ペアウォッチ 腕時計

コーチのペアウォッチは、美しいカーブのラインが特徴的な上品なデザインです。

特に、シンプルでわかりやすい文字盤は、とてもおしゃれで、コーディネートがしやすいデザインは、木婚式の思い出と一緒に長く愛用してもらうことができます。

 

 

 

夫から妻に贈りたいお花のギフト

結婚5年目の木婚式のプレゼントには、夫から妻に贈るお花のギフトが喜ばれます。普段の生活の中では、なかなか照れくさくてお花を渡す機会はないかもしれませんが、結婚5年目の木婚式にはお花のプレゼントを贈ってみませんか?

 

天然ダイヤを付けたベル型ガラスドーム

プリザーブドフラワーベル型ガラスドーム

プリザーブドフラワーベル型ガラスドーム

美女と野獣に登場する真実の薔薇をイメージしたオリジナルのベル型ガラスドームに入ったプリザーブドフラワーです。

お互いに相手を思いあう気持ちを形に表したすてきな薔薇は、まるで映画のヒロインのベルのような、ロマンティックな気分に浸れます。木婚式には、奥さんを幸せな気持ちでいっぱいにしてあげましょう。

 

 

バラの花束 誕生日プレゼント フラワーギフト

バラの花束 誕生日プレゼント フラワーギフト

バラの花束 誕生日プレゼント フラワーギフト

バラの花束は豪華さがあり、奥さんにプレゼントすれば喜ばれることは間違いないプレゼントでしょう。

花の仲卸さんが作る鮮度とボリュームが魅力のバラの花束は、木婚式のプレゼントにおすすめです。豪華な薔薇の花は、日頃は口にできない感謝の気持ちを、形に表すのに最適です。

 

【購入者の体験談】

妻の誕生日に購入しました。
薔薇の花束がきれいで妻が喜んでくれました。
ありがとうございました。
次回も本数を増やし購入したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

 

木製ジュエリーボックス長方形タイプ

木製ジュエリーボックス長方形タイプ

木製ジュエリーボックス長方形タイプ

木製のジュエリーボックスの上段のプリザーブドフラワーは、取はずしが可能になっています。下段は引き出しになっていて、小物入れや宝石箱として使う事ができます。

オリジナルメッセージや名前をいれることができる木製のジュエリーボックスは、木婚式のプレゼントとして記念になります。

 

【購入者の体験談】

毎年 友人の誕生日プレゼントを贈っていているのですが 今までにない喜びのお礼が(笑)
ネームが入っていたことにもイニシャル入りのチャームにも感激したようです。予算はオーバーでしたが お世話になっているので 奮発してよかったです

ギフトモールより引用

 

 

 

妻から夫に贈りたいお酒のプレゼント

結婚5年目の木婚式のプレゼントには、妻から夫に特別なお酒をプレゼントしてみてはどうでしょうか。お酒をプレゼントしたことで、夫婦でお酒を楽しむ時間を持つことができます。

また、「いつもお仕事お疲れ様です」という気持ちを込めて、名前やメッセージが入る特別感のあるお酒をプレゼントすれば、木婚式が終わっても記念のボトルを残しておくことができます。

 

天使のスパークリングワイン750mlイタリア産

【天使のスパークリングワイン750mlイタリア産】

【天使のスパークリングワイン750mlイタリア産】

天使のスパークリングワインは、天使のロッソと天使のアスティ2種類から好きなワインを選ぶことができます。

天使のロッソは、黒ぶどうを使って作られた甘口の赤ワイン。天使のアスティは、マスカットを使って作られた白のスパークリングワインです。

名前を入れてプレゼントできるので、木婚式のプレゼントにおすすめです。

 

【購入者の体験談】

初めて名前入りのワインをプレゼントするのにこちらで注文したのですが連絡も早く、こんな感じで包んで送りますというような写真まで送ってくださりとてもありがたかったです。
プレゼントした所とても喜ばれました!
今回はありがとうございました!
1つだけ言うならワインの甘口、辛口が選べたらもっと良かったなと思いました!(甘口だったので)

ギフトモールより引用

 

 

 

高級ビールギフト イネディット

高級ビールギフト イネディット

高級ビールギフト イネディット

普通のビールよりもワンランク上の「セレブを迎えるためのビール」をコンセプトにしてうまれた高級なビール・イネディットは、ワイングラスに注いで楽しむことができるビールです。

イネディットは、木婚式の記念に、夫婦で乾杯をするのにおすすめの高級なビールです。

 

【購入者の体験談】

夫の誕生日にと購入をしました。包装がきちんとされていたので、無料のラッピングサービスはとてもうれしかったです。お酒が好きな方にはお勧めをしたいなと思います。

ギフトモールより引用

 

 

 

名入れ彫刻のプレミア焼酎

名入れ彫刻のプレミア焼酎

名入れ彫刻のプレミア焼酎

プレミア焼酎の魔王は、テレビや雑誌で紹介されて有名になり、入手が困難とまでいわれた名酒で、フルーティなみかんのような香りと、穏やかな味がする焼酎です。

ボトルに描かれたおしゃれなデザインは、焼酎を飲んだ後も記念に残るので、木婚式のプレゼントにおすすめの1本です。

 

【購入者の体験談】

焼酎好きな親友に誕生日プレゼントとして送りました。とにかく凄い!と話していました。ボトルの写真を見せてもらったところ、想像以上に素敵な仕上がりで私も驚きました。購入して良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

 

夫婦で楽しむ体験ギフトカタログ

結婚5年目の木婚式のプレゼントには、夫婦で楽しむことができる体験ギフトカタログがおすすめです。夫婦で体験カタログの中から好きな体験を選ぶ時間も楽しむことができ、木婚式の思い出としてずっと心に残ります。

 

夫婦で行きたいレストラン

【SOW EXPERIENCE】レストランカタログRED

【SOW EXPERIENCE】レストランカタログRED

木婚式のプレゼントは、おいしい料理を楽しむことができるレストランカタログがおすすめです。

特別な日に訪れたいレストランがたくさん掲載されたカタログの中から、夫婦でどれにしようかと選ぶ時間も楽しいですね。また、レストランでの食事は、日常を離れて息抜きをする時間をプレゼントできます。

 

【購入者の体験談】

引越しのお手伝いのお礼に両親へプレゼントしました。
両親は喜んで受け取ってくれました。なかなか2人で高級レストランに行く機会がないので、良いチャンスにもなったなぁ〜と思います!

ギフトモールより引用

 

 

 

夫婦で仲良く温泉旅行

EXETIME(エグゼタイム) Part 4 

EXETIME(エグゼタイム) Part 4 

木婚式のプレゼントには、夫婦で仲良く温泉旅行に行くことができるカタログギフトもおすすめです。

木婚式には、夫婦水入らずで日常を離れてくつろげる時間を楽しみましょう。エグゼタイムのカタログには、温泉やスパ、リッチなレストランなど、癒しのプランが満載です。

 

【購入者の体験談】

温泉も料理もサービスも、全てが素晴らしかったと喜々として話してくれる両親の姿を見て、本当にこのカタログを贈ってよかったと思いました。いままで心配かけっぱなしだったけど、少しは親孝行できたかな。

ギフトモールより引用

 

 

 

夫婦で体験する陶芸や工芸体験

スタイル版体験ギフトチケット PAIR -Joyful-

 

スタイル版体験ギフトチケット PAIR -Joyful-

木婚式には、形に残るものをプレゼントするのもおすすめですが、思い出に残るすてきな時間をプレゼントするのもおすすめです。

お茶碗を夫婦で手作りしたり、ペアグラスを作ったりなど、非日常な体験を通じて、充実した時間を過ごすことができます。また、体験を通じて、夫婦でのこれまでの時間の思い出を語る時間にもなります。

 

 

すてきな木婚式にしましょう

木婚式は結婚5年目の大切なイベントです。この記事で紹介した情報やプレゼントを参考にして、記念に残るようなすてきな結婚記念日にしてくださいね。