予算5000円で贈る実用的なプレゼント|おしゃれ&人気アイテム24選

5000円前後でプレゼントを考えているなら、実用的なものを選びませんか。日常的に使えるものなら使い道に困ることがなく誰にでも喜ばれます。

今回は予算5000円前後で贈るプレゼントの選び方のポイントや、おすすめ商品をたっぷりご紹介します。

 

5000円の実用的なプレゼントはどう選ぶ?

相手の好みとニーズをチェック

予算5000円で実用的なプレゼントを選ぶコツは、相手の好みとニーズに合っているかどうかを意識することです。あらかじめ持ち物や趣味、ライフスタイル、普段の会話の内容をチェックしておきましょう。

どんなアイテムが生活になじむかをイメージしながら、プレゼントを選んでください。迷ったときや相手の好みが分かりづらいときは、自分がもらって嬉しいものを参考にしてみるのも良いでしょう。

 

自分では購入しないちょっといいものを選ぶ

使う頻度が高い実用的なアイテムを自分で購入する場合、一般的にコストを抑える傾向があります。だからこそ自分ではなかなか買わないちょっと贅沢なプレゼントを贈ると喜んでもらえます。

素材やデザインにこだわったもの、ブランドものなど、特別感のあるものを選んでみてください。

 

【予算5000円】実用的なおすすめプレゼント24選

予算5000円で贈る実用的なプレゼントを、いろいろなお祝い向け、男性向け、女性向けに分けてご紹介します。相手の好みを考えながら、予算に合わせて選んでくださいね。

 

いろいろなお祝いに!実用的なプレゼント

高品質な「育てるタオル」2枚セット

手洗いや洗顔後、濡れた髪などに使いやすいフェイスタオル2枚セットです。使い込むほど肌になじみ、柔軟剤入らずでふわふわな仕上がり。空気をまとったような軽さを実感できます。

インテリアになじむ優しい6色から、贈る相手の雰囲気や好みに合わせてお選びください。おしゃれなブランドオリジナルの筒型ボックスに入れてプレゼントできます。

パッケージも品質も上質っぽい印象でとても満足しています。

ギフトモールより

 

 

【名入れ】蝶結びの水引デザインのお椀とお箸のセット

夫婦へのプレゼントにおすすめの、お椀と箸のペアセットです。結婚祝いや内祝いなど何度でも繰り返したいお祝いごとにぴったりの蝶結びデザイン。ブラックとレッドの落ち着いた色合いは普段使いに最適です。

お椀は食器洗浄機や電子レンジにも対応しています。箸には金文字の名入れができるので、実用的かつ特別感のあるプレゼントになります。

 

 

《リーデル》立ち上がる泡を美しく見せるタンブラー

人気のワイングラスブランド「リーデル」のペアタンブラーです。香りを蓄えられるようゆとりを持たせた形状で、シャンパンの泡立ちも美しく演出してくれます。脚がないステムレスタイプで、安定性があり収納しやすい点も魅力。

ジュースやカクテルなどにも使えて、幅広いシーンで活躍します。結婚祝いや夫婦の引っ越し祝い、父の日、母の日などのプレゼントにいかがでしょうか。

 

 

《マリクレール》耐熱ガラスの電気ケトル

「マリクレール」のスイッチを押すだけでお湯が沸く電気ケトルです。 目を離していても自動で電源が切れて安心安全。耐熱ガラス×ネイビーのスタイリッシュなデザインは、キッチンやリビングに置いてもしっくりなじみます。

コードレスタイプだからお湯を注ぎやすく、日常のさまざまなシーンで活躍する実用的なアイテムです。すでに1台あっても書斎や寝室などにもあると便利なので、プレゼントすると喜ばれますよ。

 

 

【ボダム】本格的な味わいが楽しめるコーヒーメーカー

「ボダム」のシンプルで洗練されたルックスのフレンチプレスコーヒーメーカーです。粉とお湯を入れてふたをプッシュし、数分待つだけで手軽に豆本来の味が生きたコーヒーが出来上がります。

ペーパーフィルターとは違いコーヒーオイルを逃さず、コク深い濃厚な風味が楽しめます。予算に余裕があればおいしいコーヒーパウダーを一緒にプレゼントするもの良いですね。
 

おすすめのコーヒーはこちら!

 

 

《ボタニスト》タオル×2とボディソープのセット

「ボタニスト」のタオル&ボディソープのセットです。コンパクトサイズのバスタオルとフェイスタオルはオーガニックコットンを使用。ボディーソープはカカオバターやアーモンドミルクなどボタニカルバターミルク配合で、全身に潤いを与えなめらかな肌へと導きます。

写真やメッセージなどが入るオリジナルメッセージカードを作ることができるので、5000円以内でも「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちがしっかり伝わるプレゼントです。

 

 

100%植物由来のハウスクリーニングセット

バスやキッチンなどのハウスクリーニングに必要なものが入ったセットです。添加物は一切使用せず植物オイル100%で作られているので、肌に優しいのがメリット。

クロススポンジはメッシュ状になっているため、速乾性があり繰り返し洗えて衛生的です。リボン付きのギフトBOX入りで、さまざまなお祝いシーンにマッチします。

 

 

【名入れ】充電式で使い勝手の良い加湿器

乾燥を防ぎ快適な湿度を保つ超音波加湿器です。コンパクトな充電式のポータブルスタイルだから場所を選ばず活躍します。透明なタンクで水の残量が一目瞭然!LEDライトを搭載しており、夜間の間接照明としても重宝します。

本体上部には名前やメッセージを刻印できるので、お祝いに合わせてアレンジしましょう。シンプルなグレーとホワイトの2色展開です。

 

 

【女性向け】いくつあっても嬉しいアイテム

《ウカ》ネイルオイルで指先まで抜かりなく

ロールオンタイプの「ウカ」のネイルオイルです。保湿力に優れ、しっとり艶やかな爪を実現させます。天然由来原料にこだわった製法で、肌に優しくリップオイルとしても使える実用的なアイテム。

首や手首に転がしてほんのりバニラの香りを楽しむこともできます。爪は意外に目につきやすい場所。しっかりとお手入れして女子力を高めてもらいましょう。

 

 

《スワティ》低刺激のボディクリーム

乾燥しがちな肌に嬉しい「スワティ」のボディクリームです。浸透力が良いため、濃密なクリームでありながらベタつかずサラッとしています。低刺激なので敏感肌の人へのプレゼントにもおすすめ。

スッキリとしたシトラスに、濃厚なバニラやイランイランが混ざり合ったエキゾチックな香りです。毎日のお風呂上がりにゆっくりとボディケアをして、ピカピカの素肌を手に入れてもらいましょう。

 

 

《サボン》やわらかい唇へと導くリップスクラブ

角質を除去し透明感のある唇へと導く「サボン」のリップスクラブです。ジェリーのような質感で、肌の上でとろけて浸透します。リペア&バリア効果が高いボタニカルブレンドエッセンスが、乾燥しがちな唇をしっかり保湿。

上に重ねるリップカラーの発色や持ちを良くする効果も期待できます。華やかなパッケージもプレゼントに喜ばれること間違いなしです。

 

 

《シロ》ホワイトティーの練り香水

ホワイトティーの心地よい香りが人気の「シロ」の練り香水です。シトラスとグリーンが絡み合い爽やかで上品に漂います。香水よりもおだやかに香るので、ビジネスシーンにも使いやすいです。

持ち運びしやすい固形タイプでとても実用的!外出先でも気軽に使えるでしょう。指先へ塗って保湿ツールとしても使えます。

 

 

《アヴェダ》【名入れ】艶やかな髪をサポートするパドルブラシ

ヘア&スカルプケアできる「アヴェダ」のパドルブラシです。マッサージしながら頭皮の血行を促進し、なめらかで健康的な髪へと導きます。外出先や旅行などに携帯しやすいミニサイズ。

裏面には名前が入るので、贈る相手のためだけの特別なプレゼントになりますよ。

 

 

《ヴェレダ》バスミルクとヘアケアアイテムのセット

「ヴェレダ」の5種バスミルク&プリントミニタオルのスペシャルセットです。ラベンダーやローズマリー、シトラスなどアロマ効果のある香りでバスルームを満たします。頑張った体と心を癒やす極上のひとときを過ごしてもらいましょう。

オーガニックにこだわったミニタオルはかわいい柄入り。リースが描かれた限定パッケージに、贈る相手の名前が入るウッドタグを付けてプレゼントできます。

 

 

《ジルスチュアート》フェミニンなデザインのコンパクトミラー

「ジルスチュアート」のビンテージ感漂うコンパクトミラーです。大きめサイズのスタンディングタイプなので、両手でしっかりメイクができます。刺繍の入ったかわいらしいポーチには、ブランドロゴが彫られたチャームがキラキラと光ります。

バッグから取り出して、すぐに顔や髪をチェックできる女性のマストアイテム。自分用に5000円前後のミラーを買う人は少ないため、実用的できっと喜んでもらえるプレゼントになるはずです。

 

 

《ケイトスペード》グリッターカラーがおしゃれなエアポッズケース

ゴールドグリッターが目を惹く、「ケイトスペード」のクリア素材のエアポッズケースです。ナスカン付きで、使うバッグに引っ掛けて持ち歩けます。正面に施されたブランドロゴとスペードマークがアクセント。

紛失しがちなワイヤレスイヤフォンもこれがあれば安心です。予算5000円で女友達に実用的なプレゼントを贈りたい方はぜひチェックしてみてください。

 

 

【男性向け】使いやすくあると便利なアイテム

《クイトランニング》ビジネスマンのマストアイテム「ネクタイ」

スーツ姿を彩る「クイトランニング」のネクタイです。ブラックに白のドット柄がおしゃれ。やや細身のナロータイは、スタイリッシュで洗練された印象です。ビジネスにはもちろんパーティーシーンにもキマるでしょう。

素材はピュアシルク100%で、美しい艶となめらかな手触りを楽しめます。ギフトBOXに入って特別感もあり、就職祝いや父の日、誕生日などのお祝いシーンに最適なプレゼントです。

 

 

《イルビゾンテ》極小のコインケース

「イルビゾンテ」のトライアングルフォルムのコインケースです。カジュアルな印象で日常になじみ、バッグやポケットの中でかさばらない使い勝手の良さもポイントです。

天然レザーは時間と共に変化する色合いや質感が楽しめるので、愛着がわき長く使ってもらえるでしょう。

 

 

《クロス》【名入れ】シンプルなボールペン

「クロス」のツイスト式ボールペンです。手になじむボディで仕事や勉強をサポート。重厚感のあるシンプルなシルエットは年代問わず幅広い人に似合います。クリップとリングにはブランドロゴ入り。

上部には贈る相手の名前を刻印することができるので、世界に一つだけのオリジナルプレゼントになります。

 

 

《ポロ ラルフローレン》【名入れ】ハンド&ミニタオルのセット

「ポロラルフローレン」のタオル2点セットです。おしゃれなマドラスチェック柄とシンプルなオフホワイトは、好みを問わず使いやすいため実用的です。洗顔や手洗い、スポーツの後など、さまざまなシーンで役立ちます。

1枚に8文字まで名前などを刺繍できるので、特別感あふれるプレゼントに仕上げて大切な男性に贈ってくださいね。

 

 

《クワトロボタニコ》フェイスウォッシュ&ローションの2点セット

フェイスケアが手軽に試せる「クワトロボタニコ」の5000円以内のセットです。ポンプ式の泡洗顔は泡立ていらずで手早くケアでき、汚れを落としながら潤いを与えます。シェービングフォームとしても重宝します。

ローション・美容液・乳液の3役をこなすオールインワン化粧水は、男性の肌悩みにアプローチ。4種の植物エキスが美肌をキープします。美容初心者から意識の高い人まで幅広い男性に喜ばれる、実用的なプレゼントです。

 

 

《DEAN&DELUCA》【名入れ】シンプルデザインがおしゃれなマグカップ

「DEAN & DELUCA」のたっぷり飲めるマグカップです。コーヒーやスープを飲むのに適した、チョコレートブラウンの落ち着いたカラーがすてきです。正面のエンボス加工されたブランドロゴがおしゃれ!

側面には名前やメッセージ、日付など25文字程度まで彫刻できます。ナチュラルテイストのリネンギフトバッグでラッピングしてお届けします。

 

 

履き心地抜群の5本指ソックス

足の疲れを癒やす5本指ソックスです。防臭効果が期待できる竹炭を配合したものや、快適な温度をキープするガスシル綿タイプなどをミックスした5足セット。指の動きを邪魔せず、つま先まで血流を促進して、指間のムレを防ぎ衛生的に使えます。

ネイビーとブルーが入ったAセットと、ブラック&グレー入りのシックなBセットの2種類から選びましょう。

 

 

【名入れ】足元の身だしなみに!シューケアセット

革靴の基本のお手入れができるシューケアセットです。汚れを落とすブラシと、ピカピカにコーティングするクリーム&スポンジ、磨きを仕上げるクロスが竹製ケースに入っています。コンパクトサイズなので、出張などの外出時にも持ち運び楽ちん!

ケースには「Congratulation」「THANKYOU」などお祝いシーンにぴったりのメッセージを、ブラシの裏面には名前を刻印できます。実用的なうえに相手を思う気持ちが伝わるプレゼントになるでしょう。

 

 

予算5000円で実用的なプレゼントを贈ろう!

予算5000円の実用的なプレゼントは、相手のライフスタイルや好みをイメージして選べばきっと喜んでもらえます。祝福や感謝などの気持ちを込めて、日常生活で役立つプレゼントを贈ってくださいね。