結婚祝いにおすすめのギフトとは?実用品からブランドまでチェック!

人生の大きな節目となる結婚。友達や親せきのうれしいお知らせをいただいたら、結婚祝いを贈りましょう。

今回は、結婚祝いのマナーおすすめギフトを、実用品や人気ブランドから厳選してご紹介します!

 

結婚祝いにはこんなギフトがおすすめ

結婚祝いは、せっかく贈るなら喜んでもらえるものを贈りたいですね。まずは、結婚祝いギフトを選ぶポイントをわかりやすく解説します。

 

実用的なギフトは新生活を始めるふたりにぴったり

新生活ですぐに使える実用的なアイテムは、結婚祝いに最も人気があります。生活雑貨やキッチン雑貨、生活家電やインテリア雑貨など、選べる種類や価格帯が広いので、比較的選びやすいカテゴリーと言えるでしょう。

結婚という節目のギフトには、自分では買えないけれど憧れているブランド品や、生活の中であると便利なアイテム、生活家電のような実用的なものが喜ばれます。

 

新居を彩るギフトも人気

結婚して新しい家に引越すカップルには、新居を彩るアイテムも喜ばれます。

結婚式の写真を飾る写真立て、時計、フラワーアレンジメントなど、部屋が明るくなるアイテムは結婚祝いのギフトにぴったり。ご祝儀にプラスしてプチギフトを贈りたい方や、友達や同僚などと連名で贈りたい方にも人気です。

 

迷ったらカタログギフトもチェック!

結婚祝いに何を贈ればいいのか迷ったり、相手の好みがよくわからない場合は、カタログギフトが最適です。カタログギフトなら、相手が本当に必要としているものや欲しいものを選んでもらえます。

近年のカタログギフトは、雑貨や家電を始め、グルメや体験などさまざまなのものが揃っているので、予算に合わせやすいのも魅力です。

 

 

結婚祝いを贈るときにはマナーを守って

結婚祝いを贈る際は、マナーにもしっかり気を配りたいですね。贈るタイミングや熨斗(のし)など、基本的なことを確認していきましょう。

 

どのタイミングで贈ればいいの?

結婚祝いを贈るタイミングは、基本的には結婚式の前までと言われています。ただし、あまりに直前だと結婚式や新婚旅行の準備に忙しい新婚さんに迷惑がかかってしまうので、結婚式の一週間前ごろまでには届くようにすると安心です。

結婚祝いを贈るのが遅れてしまった場合は、結婚式後1ヶ月以内に贈るといいでしょう。

また、地方や親族の習わしなどにもよりますが、「仏滅」は避けたほうがいいという場合もあります。

 

のしを付けるときのマナーとは?

結婚祝いのプレゼントには、必ず「のし」を付けて贈りましょう。結婚祝いの水引は、10本の結び切りが基本。水引の下の部分には、贈り主の氏名を記入します。

普段の生活ではあまりなじみのない「のし」や水引ですが、結婚祝い=結んだら2度とほどけない「結び切り」と覚えておけば間違いないでしょう。

 

結婚祝いにふさわしくないギフトは避けよう

結婚祝いには避けたほうがいいと言われているものがあります。

  • 切れるもの・壊れるもの
  • 4・6・9をイメージするもの(死・無・苦をイメージするもの)
  • 日本茶(弔辞ギフトに使われることが多いため)

時代の流れとともに少しずつ変わってきてはいるものの、現代でも気にする方は少なからずいるので、上記のようなギフトを贈る際は新婚さんが望んでいる場合のみにしておきましょう。

 

 

高すぎても安すぎてもNG!相場をしっかり踏まえて

結婚祝いとしてあまりに高額なものを贈ってしまうと、お返しに気を遣わせてしまいます。だからといって、通常のギフトと同じ価格帯で贈ることが望ましいわけでもありません。

ポイントは、結婚祝いを贈る相手との関係性です。

  • 家族・・・30000~50000円程度
  • 親族・・・20000~30000円程度
  • 友人、同僚・・・3000~30000円程度
  • 先輩、上司・・・10000~30000円程度
  • 連名・・・3000~5000円程度

過去に自分が結婚祝いをいただいている場合は、同じくらいの金額で検討しましょう。職場関連で結婚祝いを贈るなら、何名かのグループからとして贈るのが一般的です。

 

人気アイテムから厳選!結婚祝いにおすすめのギフト45選

マナーや相場を確認したら、さっそく結婚祝いのギフトを選んでいきましょう。

 

結婚祝いの定番はペアで使える食器

まずは結婚祝いの定番から、ペアで使える食器をご紹介します。毎日の食卓にちょっとした彩りを添える焼き物から、自分では買わないけれど使ってみたいブランドアイテムなどをそろえました。

 

絵柄にこだわった夫婦茶碗

ふんわりとやわらかい印象の九谷焼の夫婦茶碗です。ネコ好きカップルにはたまらない優しいイラストが魅力の逸品。

結婚祝いという記念のギフトにも自信を持って贈れる、伝統ある器です。

海外の友人へ結婚祝いとして購入しました。デザインもかわいく、とても満足しています。アルファベットで名入れができたのもとても良かったです。渡すのが楽しみです。

ギフトモールより引用

 

 

木のぬくもりを感じるスープカップ

優しい木のぬくもりを感じる木製スープカップです。結婚祝いの記念に名入れで特別感を演出してもいいですね。耐水性・抗菌性に優れた素材で作られているため、季節を問わず一年中使えます。

 

 

あたたかみのある魅力的なマグカップ

結婚のお祝いギフトに、色違いのマグカップはいかがでしょう。シンプルであたたかな色合いのマグカップは、新生活をはじめる二人にぴったりのアイテムです。

同じ色で揃えたり、ふたりの好きな色で色違いにするのも良いでしょう。

ギリギリに注文したにもかかわらず、到着日など丁寧に連絡してくださり素晴らしい対応でした!
色味もかわいく、とても喜んでくれました!
ありがとうございました(^^)

ギフトモールより引用

 

 

和風で落ち着いた雰囲気の湯飲み

日本の良き伝統を感じられる有田焼の湯飲みです。色合いも自然で優しく、落ち着いた雰囲気で高級感のある逸品。目上の方への結婚祝いにも贈れます。

木箱の蓋の裏には、オリジナルのメッセージを刻印することができます。

 

 

名入れの位置がポイント!ウェッジウッドのワイングラス

輝くクリスタル付きの「ウェッジウッド」のワイングラス。2つのハートが交わり合うステキなデザインは、ロマンチックな結婚祝いにぴったり。

グラスの底面に名前やメッセージを入れられるので、特別感をプラスして贈れます。

 

 

使いやすさが魅力の北欧ブランド!イッタラのグラス

おしゃれで実用的なアイテムが多い北欧ブランドから「イッタラ」のグラスをおすすめします。シンプルでありながら品のあるフォルムで、長く愛用できます。

飲み物だけではなくデザート用として使ってもおしゃれ♪カフェ好きの方を始め、多くの方に喜んでもらえますよ。

お友達の結婚祝いにこちらで購入したものをプレゼントしました。
可愛い品揃えと質の良さに選んでいても楽しかったです。

友達からもとても喜んでもらえました。
また機会があったら次回も利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

使い勝手の良いル・クルーゼのお皿セット

キッチン用品としても人気が高い「ル・クルーゼ」のお皿セットです。小さすぎず大きすぎないカラフルなお皿の5個セット。重ねて収納できるので、スペースを取りません。

ほどよい深さがあり、さまざまな料理に対応できる万能皿として使えます。

 

 

用途いろいろ!カレー&シチュー皿

カレーやシチューに使える素朴なお皿のペアセットです。スプーンやマットなどもセットになっているので、統一感のあるおしゃれな食卓を演出できます。

パスタなどの個々のお皿としても、煮物などを入れる器としても重宝するサイズ感が魅力的です。

 

 

こだわりの木で作った夫婦箸

結婚祝いのプチギフトをお探しの方におすすめの夫婦箸です。とても細かな木目が美しいお箸で、使い込むごとに色合いが濃くなっていきます。

毎日の食事で使うお箸は、こだわりのあるアイテムを贈りましょう。

シンプルだけどとても可愛いお箸で喜んでくれました♡名前も印字出来て使いやすいお箸で箱も素敵でした♡

ギフトモールより引用

 

 

洋食に使いたい!カトラリーセット

シンプルでスリムなデザインのカトラリーセットは、ひとつあると便利なアイテム。新婚生活の準備でもカトラリーまでは手が回らない場合が多いので、気の利いたギフトとして喜んでもらえます。

 

毎日使える!キッチングッズ&キッチン家電

毎日の食事作りをより便利に&楽しくするキッチングッズやキッチン家電は、結婚祝いにも人気です。

ただし、日常生活に必須なアイテムなだけに他の方とのお祝いとかぶってしまう可能性もあるので、事前に確認することをおすすめします。

 

料理がもっと楽しくなる鍋

保温性が高いホーロー鍋は、煮込み料理などに最適です。ストウブのこちらは、食卓になじむ深みのある色合いが魅力。そのままテーブルに出してもおしゃれですね。

直径10cmというかわいらしいサイズながら、あらゆるシーンで活躍する優秀なお鍋です。

 

 

冬の必需品!名入れができる土鍋

寒い冬の時期に贈る結婚祝いには、お鍋を堪能できる土鍋もおすすめです。シンプルでおしゃれなデザインはどなたにでも贈りやすく、名入れで特別感をプラスすることができます。

各家庭でひとつは持っておきたい必需品として重宝されますよ。

 

 

ペアルックでそろえたい!デニム地のエプロン

結婚祝いにペアアイテムを贈りたい!と考えている方には、おしゃれなデニム素材のエプロンがおすすめ。

「エプロン」と聞くと料理のイメージが強いですが、DIYやアウトドアなどにも使えます。男性も気軽に使えるデニム生地なのもポイントです。

 

 

あると料理がラクになる!便利なハンドブレンダー

なくても料理はできるけれど、あると絶対に楽になるキッチングッズ、ハンドブレンダー。自分ではなかなか買わないものの、使ってみたいという願望を満たせるおすすめアイテム!

新生活を後押しするという意味でも、結婚祝いにぴったりの逸品です。

 

 

インテリアにもなじむおしゃれなケトル

デザイナーのこだわりを形にしたおしゃれなケトルです。丸、三角、四角がバランスよくデザインされた、インテリアにもかっこよくなじむアイテム。

握りやすくて使いやすいため、日常的に重宝するでしょう。

 

 

おいしいご飯が炊ける炊飯器

新婚生活にぴったりな3合炊きの炊飯器です。ふっくら美味しいご飯が炊けると人気の圧力IH炊飯器で、お米の炊き加減も調節できます。

メニューや好みに合わせてお米の味を楽しめるほか、30時間保温できる「うるつや保温」、ニオイ残りを軽減できる「クリーニング」機能など、機能性に優れた一品です。

 

 

働く夫婦の味方!自動で調理できる電気圧力鍋

仕事が忙しい夫婦の食事作りをアシストできる電気圧力鍋です。材料を入れてボタンを押すだけなので、待っている時間を有効活用できる点が最大の魅力!

結婚祝いに実用的なギフトを贈りたい方にイチオシのアイテムです。

 

 

炭火よりおいしいと話題!煙がでないホットプレート

煙が出ないと評判のホットプレートです。炭火や石焼の原理と同じ赤外線を使用することで、お肉はふっくらジューシーに、お魚はパリッとふっくら仕上がります。

煙なし、油はねなし、さらにお手入れもラク、と3拍子揃ったうれしいアイテム!フッ素加工が施されているため、余分な脂が自然にカットされるのも嬉しいですね。

 

 

シンプルでおしゃれなポップアップトースター

「朝ごはんはパン派」という方への結婚祝いには、スリム&おしゃれなデザインのポップアップトースターが喜ばれるでしょう。

焼き加減はお好みで調節でき、パン屋さんの大きめな山型パンや、4枚切りのパンもスムーズに入ります。

 

全自動で挽きたてを味わうコーヒーメーカー

好きな時に挽きたてコーヒーを楽しめる、便利なコーヒーメーカーです。コーヒー好きな方に喜ばれる結婚祝いの定番ギフト。

豆の量から挽き加減、コーヒーを淹れる時間まで全自動で設定が可能。あっさりとした味わいのマイルド、しっかりと濃い味わいのリッチの2種類からテイストも選択できます。

 

 

あると便利なインテリアグッズ&生活家電

新婚生活のスタートにはとてもお金がかかるもの。生活必需品の購入が優先されやすいため、インテリアや生活家電は後回しになりがちです。

日々の生活をより便利に&空間が明るくなる、おすすめのインテリアグッズ・生活家電をご紹介します。

 

ディズニー&スワロフスキーデザインの写真立て

旅行や記念日などのステキな思い出をインテリアの一部にできるおしゃれな写真立てです。ディズニーをモチーフにした、ディズニー好きなカップルに贈りたいイチオシアイテム!

キラリと光るスワロフスキーがさらに思い出を輝かせてくれます。

 

 

おしゃれなデザインの温度計

お部屋のインテリアのアクセントになるおしゃれな温度計です。カラフルでかわいい球体が温度によって浮き沈みするさまは、見ているだけでも癒やされます♪

名前やメッセージも入れられるので、結婚祝いの記念にぴったりです。

結婚祝いのプレゼントとして、とても素敵でした。メッセージや氏名も刻印できて、喜んでもらえました

ギフトモールより引用

 

 

新居で使ってほしい!スタイリッシュな壁掛け時計

結婚を機に新居へ引っ越す方には、おしゃれでスタイリッシュな壁掛け時計もおすすめです。

インテリアの好みや欲しいカラーなどを直接聞ける兄弟や親せき、親友などへの結婚祝いに最適。記念日や名前を入れて、さらに特別感をプラスできます。

 

 

おしゃれにお花を飾れる花瓶付きインテリアランプ

空間をおしゃれにデザインできる花瓶付きランプです。満月や太陽を思わせる真ん丸のランプに、連なる山型の花瓶。

その絶妙なバランスは、お花を添えることでひとつのインテリアアイテムとして完成するというハイセンスな逸品。ランプとお花が生み出すやわらかな空間に癒やしを感じます。

 

 

インテリアにおすすめ!お手入れいらずの観葉植物

結婚祝いにグリーンを贈りたい方には、手入れ不要な光触媒の観葉植物がおすすめです。人工植物ではありますが消臭や抗菌効果があり、快適な空間を保ってくれるうれしいアイテム。

水やりをしなくても枯れることがないので、結婚の記念としていつまでも思い出に残ります。

 

 

見た目も華やかなハーバリウム

玄関や居間・寝室など、どんな空間に飾ってもなじむおしゃれなハーバリウムです。華やかで鮮やかなお花が雰囲気を明るくしてくれます。

友達や同僚、上司などへの結婚祝いに気軽に贈れるアイテムです。

 

 

新婚生活のスタートに!おしゃれな表札

新居が一軒家の新婚さんには、おしゃれな表札を結婚祝いに贈るのはいかがでしょう。

豊富なカラーや書体、デザインから選べ、オーダーメイドの表札を作れます。スペイン風のタイルはどんな家にも合います。

 

レイアウト自由!シンプルな飾り棚

シンプルで使いやすい飾り棚です。簡単に取り付けられるので、ちょっとした棚が欲しい場所に気軽に使えます。新居が賃貸以外の方へのギフトにおすすめ。

インテリアが好きなカップルなら、レイアウトを工夫して楽しんでもらえるでしょう。

 

アロマの香りで癒やしをプラスできる加湿器

冬に結婚した方へのお祝いギフトにおすすめなのが、加湿器です。インテリアになじむシンプルなウッドデザインで、部屋を選ばずお好きな場所で使えます。

アロマも楽しめる仕様になっているため、アロマ好きの方にも喜ばれるでしょう。

 

 

お祝いにピッタリ!ロボット掃除機

新生活を機に「ロボット掃除機が欲しい」という方には、薄型なのに吸引力バツグンなこちらがおすすめです。これからお子さんが生まれる方にはさらにうれしい静音タイプ。

床面のタイプを判断して自動で切り替える機能もついていて、掃除はこの一台におまかせできます。

 

 

便利に使えるハンディ布団クリーナー

使いたいときにサッと取り出して使える布団クリーナーです。アレルギーがある方、ペットがいる家などに嬉しい便利アイテム。

お手入れも簡単なので、健康を気遣うカップルへの結婚祝いにおすすめです。

 

 

必要なアイテムを贈れるカタログギフト

贈る相手の好みがよくわからないという場合には、カタログギフトがイチオシです。直接選んでもらえるので、本当に欲しいものを贈ることができます。

 

旅行などの体験が贈れるカタログギフト

全国の有名温泉や高級ホテル、有名な厳選レストラン、エステ、ゴルフなど、さまざまなメニューから選べるカタログギフトです。どれもペアで利用できるので、新婚さんへのギフトにぴったり。

新婚生活の思い出の1ページを飾っていただきましょう。

 

 

相手の好みが分からない時におすすめの総合カタログギフト

便利に使える生活雑貨や産直グルメなど、さまざまな商品が多数掲載された総合カタログギフトです。商品をイメージしやすい大きめ紙面のマガジンタイプ。

掲載商品が豊富なので、相手の好みに合うアイテムが見つかるはずです。

 

 

世界を旅した気分になれるグルメカタログ

和食はもちろん、中華料理やフランス料理など、一流シェフの料理を自宅で味わえるグルメカタログギフトです。食通の方も満足できる逸品ばかりなので、食べることが大好きな二人への結婚祝いに最適です。

 

 

快適な睡眠を作る枕のカタログギフト

「健康に気をつけて頑張ってほしい」という願いを込めて、枕を結婚祝いに贈ってみてはいかがでしょう。

枕の良し悪しは睡眠の質にも影響するので、相手に合った枕があれば快適な毎日をプレゼントできます。人とかぶらないギフトという点でもおすすめです。

 

 

こだわりのメイドインジャパンを集めたカタログギフト

メイドインジャパンを集めたカタログギフトと、日本が誇る“食”を集めたカタログギフト、2冊セットです。バッグや食器、グルメ、お酒など、好みのジャンルからお好きなものを一品選んでもらえます。

日本の職人魂を堪能できるこだわりの逸品は、おめでたい結婚祝いに最適です。

 

 

おなかも満たされるグルメ&スイーツギフト

形に残らない消えもの系ギフトをお探しの方には、絶品グルメや飲み物、スイーツギフトがおすすめです。結婚という節目のギフトにぴったりなおすすめアイテムをご紹介します。

 

高級感のある名入れスパークリングワイン

結婚祝いにふさわしい高級感のあるスパークリングワインです。きめ細やかな泡立ちが特徴で、シャンパングラスもセットでお付けします。

ボトルに名前やメッセージを入れれば、飲み終わった後も記念に飾ってもらえます。

友人の結婚祝いに贈りました!
素敵なデザインで友人もとても喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

クラウドファンディング発!幻の日本酒とおつまみセット 

おいしいお米にこだわって作られた純米大吟醸の原酒です。おつまみ付きで、届いたその日から最高級の日本酒を楽しんでもらえます。

クラウドファンディング発という話題性もあり、日本酒好きなカップルに喜んでもらえるでしょう。

 

 

世界のビール飲み比べセット

もらってうれしいビールの飲み比べセットです。フランスとドイツで人気のビール+世界初のオーガニックビールを堪能できます。

海外のビールは瓶のデザインもおしゃれ!それぞれのこだわりの味わいを楽しんでもらえます。

 

 

コーヒーを存分に味わえるギフトセット

いろいろなアレンジが楽しめる4倍希釈のカフェベースや、気軽に楽しめるドリップバッグ、和の味がうれしいコーヒー羊かんなど、コーヒー好きに喜ばれるギフトセットです。

カフェオレやフレーバーコーヒーなどが好きな方への結婚祝いにおすすめです。

 

 

歴史あるジョージスチュアートの紅茶セット

歴史あるジョージスチュアートの紅茶セット。個包装されたティーバッグタイプなので、いつもで好きな時に気軽に紅茶を楽しめます。

家だけではなく仕事場への持ち運びも簡単。急な来客時などにも使えるため重宝されるでしょう。

 

 

高級肉松阪牛すきやき・しゃぶしゃぶ肉

お肉好きな二人への結婚祝いには、高級な松阪牛がおすすめ!

大きめにカットされたすきやき・しゃぶしゃぶ用のお肉は、見ための華やかさはもちろんのこと、いつものお肉とは違うこだわりの肉質に満足してもらえるはずです。

 

 

体にいいオーガニック野菜の塩ギフトセット

オーガニック野菜を使った、珍しいお塩のギフトセットです。年に一度しか取れない貴重な塩とオーガニック野菜をぎゅっと凝縮した逸品。

話題性&カラフルな見た目&おどろきと3拍子そろっていて、インスタ映え間違いなしの結婚祝いギフトを贈れます。

 

 

料理の幅が広がる調味料セット

素材の味をしっかりと引き立てる、本物志向の調味料セット。オーガニック商品など自然派のものを好む方に大変喜ばれます。

自分ではなかなか買わない高級調味料なので、結婚祝いなどのお祝いギフトに最適です。

 

 

写真が入れられるケーキ

ふわふわのスフレチーズケーキに、写真やメッセージを入れられます。結婚祝いにはケーキを贈りたい!と考えている方におすすめ。

果物専門バイヤーが自信を持って旬のフルーツを選んでいるので、見た目も味も最高のケーキを贈れます。

 

 

新生活に役立つオリーブオイル&今治タオル&どら焼きセット

甘くてふんわりとした食感がたまらないどら焼きを、最高級のオリーブオイルとともにいただく新感覚スイーツです。きれいな和柄のミニタンスが、お祝いの高級感を演出。

今治産のタオルもセットになった、話題性と実用性を兼ね備えた豪華なギフトセットです。

 

 

結婚祝いには新生活を応援するギフトを贈ろう!

二人にとって人生に一度の結婚祝いには、マナーを守って喜んで使ってもらえるものを贈りたいですね。

今回ご紹介したギフトを参考に、ふたりの新生活を応援できるような一品を探してみてください。