結婚15年目のお祝いに!水晶婚式に贈りたい記念のプレゼント15選

水晶婚式は夫婦2人の絆を深める大切な記念日です。結婚15年分の思いを込めてお互いにプレゼントを贈りませんか?

今回は、水晶婚式に贈るプレゼントの上手な選び方や、予算の目安などをご紹介します。チェックして思い出に残る水晶婚式にしましょう。

 

水晶婚式の意味とプレゼントの選び方

結婚15年目の記念日である水晶婚式は、夫婦の信頼関係を曇りのないピュアな水晶に例えて名付けられました。

15年までは1年ごとに記念日が設けられていますが、水晶婚式以降は5年ごと。長い夫婦生活の一つの区切りです。お互いへの信頼を再確認して、この先の円満を約束するいい機会になります。

水晶婚式のプレゼントは、その名にちなんで水晶を用いたアイテムや、水晶を連想させるクリスタルやガラス製品など無色透明のものがおすすめ。もちろん好みやリクエストなどを優先してもOKです。

 

水晶婚式に贈るプレゼントの予算相場は?

水晶婚式に贈るプレゼントの予算相場は、3000円〜15000円が一般的です。本水晶や水晶を贅沢に用いたものはこれよりもだいぶ高価になります。

しかし水晶婚式にちなんだ無色透明なものであれば、この予算内で十分ふさわしいアイテムが見つかります。夫婦間で贈り合う場合には、金額の差が出ないように配慮することも大切です。

 

水晶婚式におすすめの人気プレゼント15選

水晶婚式に贈るおすすめのプレゼントをご紹介します。二人で楽しめるものや、旦那さん・奥さんへ思いが伝わるすてきなアイテムをピックアップしました。

 

二人で楽しめる記念のプレゼント

《イッタラ》おしゃれなデザインのペアグラス

「イッタラ」の脚付きクリアペアグラスは、お酒やドリンク、パフェなどいろいろな用途に使えて便利です。グラス中央に施されたブランドロゴがアクセント。脚のプレート部分には夫婦の名前が入ります。

これからも続く2人の日常で長く使えますよ。ぜひ水晶婚式にプレゼントしてください。

 

 

《ララクリスティー》プラチナ縁巻のペアグラス

「ララクリスティー」の人気ジュエリー、ローラシアネックレスをモチーフにしたペアのビアグラスです。ひとつひとつ手作業でていねいに施されたプラチナの縁取りがラグジュアリー。1石のオーストラリア産クリスタルがキラリと輝きます。

ビールやハイボールはもちろんどんな用途にも使えて重宝します。

 

 

気温によって結晶の変化を楽しむオブジェ

天気予測器ストームグラスをモデルにしたオブジェ「テンポドロップ」です。気候に対応して結晶が変化し、日々違う表情を眺めて楽しめます。しずく型のガラスに包まれたおしゃれな見た目はインテリア性も◎。

木の土台には記念日や名前を彫刻できます。部屋に飾れば、目に留まるたびに水晶婚式を思い出させてくれるでしょう。

 

 

名前やメッセージを記念に残す置き時計

ガラスと板面の2層デザインの置き時計です。数字部分にラインストーンをセッティングした上品なデザイン。卓上に置ける手のひらサイズで掛け時計にもでき、飾る部屋や好みに合わせて使えます。

二人の名前や日付だけではなく、水晶婚式に届けたいメッセージまでアレンジ可能。世界にひとつだけの思い出に残るプレゼントになるでしょう。

 

 

《テタンジェ》フルーティーなシャンパン

世界有数のセレモニーで提供されているシャンパン、テタンジェ・ブリュット・レゼルヴです。白い花や桃などのフレッシュなアロマと、バニラやブリオッシュのコクを感じるバランスの取れた味わい。爽快感のある泡立ちでハチミツの風味が残り重厚感もあります。

ボトルには名前の彫刻が可能。水晶式の記念日にプレゼントして、二人で乾杯してはいかがでしょうか。飲み終わっても記念の品として残しておけます。

 

 

2人の時間を楽しめるペアレストランチケット

夫婦で特別な時間を過ごせるランチペアチケットのプレゼントです。一流のおもてなしが自慢の全国各地の約80店舗を掲載し、和洋中とジャンルもさまざま。2人の好みに合わせて選んでください。

水晶婚式の記念日に美味しい食事を楽しみながら、15年間の感謝を伝えるのも良いですね。

 

 

心身ともに癒される温泉ペアチケット

人気の温浴施設の中から選べる温泉チケットです。頑張る体と心を癒やす思いやりの詰まったプレゼント。ペアで行けるので思い出作りにも最適です。水晶婚式にゆっくりお湯に浸かる優雅な時間を過ごし、夫婦の信頼関係を再確認しましょう。

2人の都合に合わせて出かけるタイミングを調節できる点も、体験ギフトチケットの魅力です。

 

 

【旦那さんから奥さんへ】思いやりが伝わるプレゼント

1粒ダイヤが揺れるフックピアス

水晶婚式に奥さんへプレゼントを贈るなら、アクセサリーが一押しです。こちらは、耳元でシャンパンカラーのダイヤモンドが揺れるフックピアスです。雫のようなやわらかい曲線が女性らしさを際立てます。

シンプルかつ上品なデザインなので、流行に左右されず長く愛用してもらえるでしょう。素材はプラチナ900、K18PG、K18から奥さんの好みに合わせて選んでください。

 

 

1粒パールのネックレス

最高ランクの伊勢志摩産の真珠が輝く1粒ネックレスです。透明感のあるパールがデコルテを上品に演出。落ち着きのある清楚な印象で、入学式や卒業式などのフォーマルなコーディネートにも映えます。

チェーンは上品なプラチナやゴージャスなイエローゴールド、肌なじみのいいピンクゴールドの3種類。どれも印象が異なるのでじっくり考えて、奥さんに似合うタイプをプレゼントしましょう。

 

 

美しいガラス靴×プリザーブドフラワー

ガラスの靴×プリザーブドフラワーのアレンジメントです。濃淡のあるグリーンと薄ピンクのバラのグラデーションが、落ち着いた大人の表情を見せます。緑のリボンとパールの数々を絡ませ、華やかで存在感のある仕上がりに。

女性の心をくすぐるデザインで、水晶婚式にプレゼントすればきっと喜んでもらえるでしょう。

 

 

癒やしの時間を贈る本格ヘッドスパチケット

極上のリラックスタイムへといざなうヘッドスパチケットです。熟練の手技で頭皮環境を整え血流を促進し、目や首、肩など全身の疲れにも効果を発揮。顔まわりの肌のリフトアップも期待できます。

東京や神戸などに構えるサロンの中から行ってみたい1店舗を選べます。毎日を頑張る奥さんの体と心に寄り添う、気の利いたプレゼントです。

 

 

【奥さんから旦那さんへ】実用的でおしゃれなプレゼント

《クイトランニング》マザーオブパールが艶やかなカフリンクス

水晶婚式に旦那さんへ贈るプレゼントは、実用的なものがおすすめです。こちらは高級ステンレスを採用したカフリンクスです。スクエア型のマザーオブパールのデザイン。艶と控えめな煌めきが洗練された大人の印象を与えます。

シンプルなフォルムなので、ビジネスにはもちろん結婚式やパーティーシーンなどさまざまなシーンにマッチします。指輪やブレスレットなども保管できるオリジナルジュエリーボックス付きです。

 

 

《ダックス》上品でシンプルなネクタイピン

英国王室御用達「ダックス」のネクタイピンです。どんなネクタイやワイシャツにも合うシンプルな1本。輝くシルバーに入ったアーガイル模様がおしゃれです。名前をレーザー刻印することで、水晶婚式にふさわしい特別なプレゼントになりますよ。

 

 

《パーカー 》ビジネスシーンに活躍する多機能ボールペン

ビジネスシーンで活躍する「パーカー」のマルチファンクションペン ソネットです。赤&黒2色のボールペンとシャープペンシルを1本に搭載。ボディカラーは黒とシルバーから選べます。

名前を刻んで水晶婚式にプレゼントすれば、愛着が湧き長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

《ラルフマンブラザーズ》天然ストーンのブレスレット

パワーストーンとしても知られるハウライトを使った「ウルフマンブラザーズ」のブレスレットです。清潔感のあるホワイトカラーにマーブル模様が入ったスタイリッシュなデザイン。間隔をあけてブラッククリスタルガラスを挟み込み全体を引き締めています。

チャームは個性豊かな6種類から好みに合わせて選びましょう。大切な旦那さんへ、水晶婚式にお守りジュエリーとしてプレゼントしませんか。

 

 

水晶婚式のプレゼントはパートナーへの感謝を込めて贈ろう

結婚15年をお祝いするとともに、築き上げた夫婦の信頼関係を再確認する水晶婚式。普段なかなか言えない感謝や「これからもよろしくね」の気持ちを込めて、心に響くプレゼントを贈りましょう。

大切な思い出になる水晶婚式を過ごしてくださいね。