予算5000円以内でプレゼント探し!男性を満足させるヒント&20選

予算5000円以内で男性へのプレゼントを探している人は必見!じっくり探すと、5000円以内で特別感あふれるアイテムが見つかります。

本記事では、男性に人気のジャンルに分けてプレゼントにおすすめの品を厳選しました。文房具やブランド小物、家電や食べ物など、多彩なラインナップの中からベストな一品を選んでみてください。

 

【予算5000円のプレゼント】男性に安いと思われない?

プレゼントは高価ならば喜んでもらえるかと言うと、そんなことはありません。相場を上回るプレゼントは気を遣ってしまう男性もいます。

予算5000円のプレゼントならば高すぎず安すぎず、友達や彼氏、上司や親戚など、どんな関係性の男性も気持ちよく受け取れるでしょう。

また、5000円の予算であればブランド品や高級レザーのアイテムも候補に加えられるので、大切な男性に高見えするプレゼントを贈ることができます。

 

【プレゼント選びのコツ】5000円以内で男性を喜ばせるには?

男性や彼氏への喜ばれるプレゼントを!

男性には、実用品や消え物のプレゼントが人気です。学校や職場で使える文房具、おしゃれなキーケースやカードケースは、プレゼントの定番。

また、家電が好きな男性は多く、日常で使えるコーヒーマシーンやスピーカーなども好評です。とくに1人暮らしの男性には便利な家電が喜ばれます。

抵抗なく使ってもらうためには、どんなアイテムもシンプルなデザインを選ぶことが大切です。
 

男性に何をプレゼントするか迷ったら…

男友達や彼氏など親しい間柄なら、日常の会話でさりげなく欲しいものを聞きだすと良いでしょう。状況によっては「プレゼントは何がいい?」と率直に質問するのもあり

贈る相手が上司や親戚でリサーチしづらい場合は、食べ物や飲み物がおすすめです。予算5000円ならばワンランク上の味覚を届けることができます。

 

5000円でプレゼント探し!男性へのおすすめ20選

男性におすすめのプレゼントを6ジャンルに分けてご紹介!価格は5000円以内で、特別感のあるアイテムだけを集めました。

 

男性に人気のプレゼント①文房具

上司の昇進・退職時や友達の誕生日、甥っ子の入学・卒業時など、あらゆるシーンで高級な文房具はプレゼントに選ばれています。

予算5000円で自分用の文房具を購入することはあまりないので、プレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

プレゼントに最適!パーカーの名入れボールペン

英国王室御用達の筆記具ブランド「パーカー」のボールペンです。高級感のあるボディとなめらかな書き心地が人気のIMシリーズ。

名前を刻印してもらえるので、世界でたったひとつのプレゼントになります。目上の男性へのプレゼントにもふさわしい、上品な化粧箱つきです。

社会人男子にぴったりだと思いました!
ボールペンなら日常的に使うし名前も入れられてプレゼントにぴったりだと思いました!

ギフトモールより引用

 

 

珍しい木製の2点セットが5000円以内

物にこだわる男性へプレゼントしたい、ボールペンとペンケースのセットです。どちらも珍しい木製でぬくもり感たっぷり。

両方とも無料で名前を刻印してもらえ、5000円以内で特別感満載のプレゼントを贈れます。ラッピングの無料サービスがあるのも嬉しいポイントです。

 

 

人と差がつく!姫路レザーの高級マウスパッド

高品質で知られる「姫路レザー」を表面に使用した、ワンランク上のマウスパッド。大人の男性に似合うシックなデザインです。

キャメルやブルーなどカラーは全5種類あり、贈る男性のイメージにあわせて選べます。名前のほかに日付も入れられるので、特別な記念日のプレゼントにおすすめです。

質が良くプレゼントに◎
送別のプレゼントに購入しました。表面がきれいで、刻印も上品で喜んでいただけました。

ギフトモールより引用

 

 

男性に人気のプレゼント②ブランド小物

おしゃれ好きの男性には、人気ブランドの小物を選んでみては?5000円以内の小物を扱っている有名ブランドは意外とあります。

ブランドのロゴがついていると高級感や特別感が増し、高見えするプレゼントになること間違いなしです。

 

人気ブランド「トミーヒルフィガー」の名刺入れ

10代~20代を中心にファンが多いブランド「トミーヒルフィガー」。こちらは名刺入れやカードケースとして使え、彼氏や男友達のプレゼントにおすすめです。

ブランドを象徴するトリコロールカラーがアクセントになっていておしゃれ。ポケットが充実しているので、機能性を重視する男性も喜んでくれるでしょう。

 

 

高見えキーケース!ランバンのセカンドライン

予算5000円でエレガントなプレゼントを贈りたい人は注目!人気ブランド「ランバン」のセカンドライン「ランバンコレクション」が手がけたキーケースです。

上質な牛革を採用しており、高級感あふれるルックスが魅力。フック5個・リング1個・ポケット3個がそなわり収納力にも優れています。

 

 

レザー好きに人気!イルビゾンテのキーホルダー

世界のレザー好きに愛されるブランド「イルビゾンテ」。イタリアの伝統的な技術でつくられたオリジナルレザーは、使えば使うほどに味わいが増します。

こちらのキーホルダーにはカラビナが付いており、ベルトループにも装着しやすく男性に人気。豊富なカラーの中から相手にぴったりな一色をお選びください。

 

 

ワンタッチで開閉!アウトドアプロダクツの折りたたみ傘

男性にも人気のアメリカ発バッグブランド「アウトドアプロダクツ」の折りたたみ傘です。5000円以下の手頃な価格ながら機能性が高く、ワンタッチで開閉できます。

デザインはいたってシンプルなので、使う人を選びません。カラーは3種類ありますがいずれも落ち着きがあり、スーツ着用の男性にもマッチします。

 

 

男性に人気のプレゼント③家電

5000円以下で家電が買えるの?と思った方もいるかもしれませんが、ネット通販で探せばおしゃれで便利な家電が見つかります。

相手の趣味にあったものを選ぶと日常で役立ててもらえるでしょう。1人暮らしの男性には、加湿器など暮らしが快適になるプレゼントもおすすめです。

 

高性能な防水スピーカーが5000円以内!

音楽好きの男性へのプレゼントは、360度サラウンドサウンドのBluetooth(ブルートゥース)スピーカーがイチオシ。重低音が響き、臨場感を楽しめます。

しかもIPX7防水なので水没しても大丈夫!雨を気にせずに屋外で使え、アウトドアでも活躍します。高性能で5000円以下はお手頃と言えるでしょう。

 

 

自宅でカフェ気分!コーヒー好きの男性にプレゼント

コーヒーにこだわる男性には、プレゼントにコーヒーメーカーがおすすめです。こちらは5000円以下とは思えないスタイリッシュなフォルム!

専用のナイロンフィルターがそなわっているため、紙フィルターは使いません。1杯または2杯でコーヒーを淹れられ、1人暮らしの男性にとっても使い勝手が抜群です。

 

 

お疲れ気味の男性にアロマ加湿器

どんなインテリアにも馴染む、すっきりとしたデザインの超音波加湿器。アロマウォーターやアロマオイルに対応しており、香りを楽しみながら使用できます。

ワンルームで暮らす人も使いやすい、直径約9cm×高さ約17cmのコンパクトサイズです。お疲れ気味の男性にプレゼントしたらリラックスできるでしょう。

 

 

男性に人気のプレゼント④タンブラー

日常で誰もが使えるタンブラーは、失敗が少ないプレゼントのひとつです。ビールや焼酎好きの男性、冷たいジュースを好む学生には、保冷タイプが人気。高齢の男性には保温力にも優れたタイプを選ぶと配慮あるプレゼントになります。

5000円の予算があれば、機能性とデザイン性を兼ねそなえたタンブラーを贈れます。

 

瞬間冷却!ビール好きの男性に氷点下タンブラー

ビール好きの男性にはたまらない、真空冷却3層構造のタンブラーです。冷凍庫で本体を凍らせておくと注いだビールが氷点下に!ジュース用にも便利で、氷が不要なため薄まらず美味しく飲めます。

名前と日付け、「お疲れ様!」などのタイトルを刻印してもらえ、特別なプレゼントになります。

 

 

サーモスのおしゃれな陶器調タンブラー

予算が5000円ならば、人気ブランド「サーモス」の名入れタンブラーをプレゼントできます。こちらは陶器調の凝ったデザインがとてもおしゃれ!

真空断熱構造のため保温・保冷に優れ、どの年代の男性にも適しています。食洗機に対応しており手入れも楽ちんです。

おうち時間も増えて、しかもタンブラーなら何個あっても困るものではないなと思い選びました!
ちょうど購入しようか悩んでたみたいでとても喜んでもらえました。
文字のデザインもオシャレです!

ギフトモールより引用

 

 

クールな男性にプレゼントしたいボトル

洗練されたデザインの「マットステンレスボトル」は、クールな男性へのプレゼントにぴったり。容量は500mlで、通学・通勤時に持ち歩きやすいサイズ感です。

しかも保温・保冷に対応しており、機能重視派の男性にも自信をもって贈れます。まるでブランドのロゴのように名入れできるのも見逃せません。

 

 

男性に人気のプレゼント⑤お酒

上司でも友達でも、お酒好きの男性にはお酒をプレゼントするのがいちばん!選ぶうえでは、ビールやワインなど相手の好みを調べておくことが大切です。

予算5000円なら飲み比べセットオリジナルラベル付きを選ぶことができ、特別感をプラスできますよ。

 

自宅で気軽に飲み比べ!田沢湖ビール6本セット

秋田の地ビール「田沢湖ビール」の飲み比べ6本セットです。人気No.1のアルトや王道のピルスナー、桜酵母で仕込んだビールをふくむ、バラエティ豊かなラインナップ。

なまはげのデザインなどラベルにインパクトがあり、プレゼント向きです。ビール好きの男性にプレゼントして宅飲みを楽しんでもらいましょう。

 

 

男性へのお祝いに!金箔入りスパークリングワイン

彼氏の誕生日や上司の昇進などのプレゼントに最適!22カラット分の金箔が入っており、5000円以内とは思えないゴージャス感のあるスパークリングワインです。

名前やメッセージを刻印してもらえるので、飲み終えてもボトルが記念品になります。なお、中身はドイツの名産地モーゼルのワインです。

誕生日プレゼントとして贈ったのですが、とても喜んでもらえました。外箱も中身も高見えするもので驚いていました。金箔もキラキラしていてとてもインスタ映えすると思います!

ギフトモールより引用

 

 

新潟の地酒!名入れラベル付き大吟醸が5000円以内

日本酒好きの男性に贈りたい、新潟の蔵元・高野酒造の大吟醸です。米どころ新潟のお米を使用し、やや辛口のすっきりとした味わいに仕上げています。

書道家がラベルに毛筆でタイトルや名前を入れてくれるのは見逃せないポイント。さらに桐箱がつき、5000円以内で高級感にあふれたプレゼントを贈ることができます。

父の日のプレゼントで送りました。遠く離れた実家なので、私自身まだ現物を見ていないのですが、父も母も、とても喜んでくれました。名前が入っているので、特別感が感じられたみたいです。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

男性に人気のプレゼント⑥食べ物

消え物のプレゼントの中でも圧倒的な人気を誇るのが食べ物です。予算5000円ならば、普段はなかなか食べないようなものを贈れます。

甘党には高級スイーツを贈るのも良いでしょう。食の好みがよく分からない相手には、食べ物のカタログギフトをプレゼントするのが得策です。

 

食通の男性も満足!大間産本マグロをプレゼント

高級魚の代名詞と言える大間産本マグロも5000円以内でプレゼントできます。こちらのマグロは、獲れたあと船上で血抜きなどの下処理が行われているため鮮度が抜群!

新鮮なうちに急速冷凍しているので、旨みがとじこめられています。食通の男性もきっと満足してくれるでしょう。

 

 

ラーメン好きの男性には食べ比べセットを!

ラーメン好きの男性には、食べ比べセットのプレゼントがおすすめです。札幌や米沢、喜多方、尾道、熊本などの人気ラーメンが勢ぞろい!

製造日から常温で180日の保存ができるため、好きなタイミングでゆっくり食べられます。とくに1人暮らしの男性におすすめです。

 

 

大切な男性にインスタ風ケーキでサプライズ

予算5000円でサプライズを仕掛けられる、インスタグラム風のケーキ!思い出の写真と一緒に、好みのハッシュタグやメッセージなどをプリントしてもらえます。

見た目だけでなく味にも凝っており、バイヤー厳選のフルーツをトッピング。父の日や大切な男性の誕生日に用意しませんか?

県外に住む父の誕生日に大好きな孫からの祝福を伝えたくて写真入りのケーキを探していました。実物は見れていませんが、父から「今度はプレートに写真がプリントされているのが良い。切るのがもったいない」と言われたのでとてもいい仕上がりだったと思います。

ギフトモールより引用

 

 

悩んだらグルメのカタログギフトが安心

家族のいる男性へのプレゼントは、奥さんや子供の好みも考慮しなければならないのが難点。そんなときは、グルメのカタログギフトにすると外すことがありません。

5000円以内でも内容が豪華で、産地直送品から全国の銘菓まで248点もの掲載数です。これなら選ぶ楽しみもプレゼントできます。

 

 

予算5000円のプレゼントなら男性も満足!

大人にとって予算5000円のプレゼントは、贈る人も受け取る人も気を遣いすぎずちょうど良い金額でしょう。5000円あればプレゼント選びの幅も広がります。

相手の男性の好みにあわせて、より喜んでもらえるアイテムを選んでくださいね!