【誕生日】彼氏・彼女からプレゼントは「いらない」と言われたけど本音は?喜ばれるギフトをご紹介♪

年に一度の誕生日!彼氏・彼女へ誕生日プレゼントを贈りたいけど「いらない」と言われてしまった。そんなとき、「本当にあげなくても良いのか」悩みますよね。

今回は、ちょっと難しい男女の本音を徹底解明します。

そして「何も渡さないのは気が引ける…」という方のために、気軽に受取ってもらえるプレゼントもあわせてご紹介します。

 

誕生日プレゼントを「いらない」と言う男女の心理とは?

彼氏の場合は?

彼女にお金をつかわせたくない

自分のためにプレゼントを用意しようとしてくれている気持ちは嬉しいけど、彼女にお金をつかわせてしまうのは何だか申し訳ないと思っているかもしれません。そんな男気ある彼は、女性からのプレゼントに対して彼女に貢いでもらっているようだ」と感じる方も多いようです。

このような場合は、高価でないプレゼントやあなたと一緒に使えるアイテム、もしくは手料理や手紙などでお祝いの気持ちを伝えましょう。

 

お返しを求められるのが嫌

彼女からステキな誕生日プレゼントをもらっても、彼女の誕生日に同じようにセンスの良いものを贈る自信がない、もしくは期待に応えられないという気持ちから、「自分もいらない」と告げることがあります。

また、女性からのプレゼントよりも高価なものをお返ししなくてはならないけど金銭面に余裕がない、というケースも。

私の「誕生日は○○にしてね!」とあらかじめ伝えておくか、金銭的にあまり余裕がない場合は高価な贈り物は避けると良いでしょう。

 

イベントに興味がない・欲しいものがない

誕生日などのイベントごとにあまり興味がない方や、プレゼントを選ぶのが面倒と思う方もいます。この場合の「いらない」は紛れもなく本心だと言えます。

ほかにも、生活には必要最低限のものしかいらない、いま欲しいものが特に思い浮かばないという場合も同様です。

そのような場合は、彼が日常的に愛用している消耗品などの中からプレゼントを探してみてください。

 

 

彼女の場合は?

本当は欲しいけど気をつかっている

本当は欲しいものがあるけど高額なものなので素直に伝えられない、付き合って間もない、学生だから収入が安定していないなどが理由の場合、あなたに気をつかって「プレゼントはいらない!気にしないで」などと答えるかもしれません。

もしあなたに金銭的余裕があるなら「どんなブランドが好き?」「いつも使っている○○はどんなもの?」など、彼女がリクエストしやすいように聞いてみるのもいいアイディアです。

 

本当に何もいらない

大好きなあなたと一緒にいられるだけで大満足!と考えている方に多いのがこのパターンです。普段から満足している、いつもいろいろもらっているから大丈夫、など。

日頃から彼氏に感謝している方は、欲しいものがないと答えることも。ほかにも、こだわりのある物を使っていたり、ひとつのものを修理しながら大切に使っているのでいらないというケースもあります。

このような方には、日頃の感謝の思いを手紙に書いてみたり、お気に入りのレストランで一緒に食事をする、ドライブに誘うなど、モノではなく思い出をプレゼントするのも良いですね。

 

彼氏の愛情を試している

本当は欲しいけれど、気持ちの裏返しで「いらない」といっているような場合も実はあります。これは男性にはちょっと理解しにくい女心かもしれませんね。

なにか用意して欲しいサプライズでもらえたら嬉しい、プレゼントを用意してくれるか愛情を試しているという女性も少なからずいるので、「いらない」と言われたからといって鵜呑みにしていると痛いめに合うことも。できる範囲で用意するのがベストです。

あまり高額なプレゼントでなくても大丈夫なので、彼女がワクワクするようなサプライズ演出や手紙などを添えましょう。

 

過去のプレゼントがトラウマになっている

過去もしくは長年のお付き合いの中で、男性からセンスのないプレゼントをもらったことがある方は「趣味に合わないものはいらない」という意味で断るケースもあります。

一見厳しいように聞こえるかもしれませんが、もらったからには使わなければ申し訳ないという彼女のやさしさの表れでもあります。

そんな悩みを持つ彼女には、普段はあまり行かないようなレストランでの食事やドライブデートに誘うなど、モノではないプレゼントを工夫してみてください。

 

 

恋人ではなく夫婦の場合は?

結婚をすると財布がひとつになる夫婦も多いもの。あまり必要でないものにお金をつかって欲しくない、これ以上モノを増やしたくない、気持ちだけで十分、など独身のときとは少し考え方が変わってくることも多いでしょう。

せっかく使うなら本当に必要なものを買いたいというのが既婚者の方の本音のようです。

 

 

「もらって困った誕生日プレゼント」ってどんなもの?

女性の場合

  • 趣味に合わない手作りグッズ・・・手作りのお菓子や料理、自作の音楽・ポエムなどのプレゼントは迷惑と考える女性が多数派。特にお付き合いしたばかりでこれらを贈るのはやめておいたほうが無難です。

 

  • 好みでないアクセサリーや服・・・自分の好みでないデザインの服や、ファッションテイストが異なるアクセサリーはもらっても困ってしまうという意見が多いです。どうしても贈りたい場合は、相手がどんな色・デザインが好きなのかをチェックしておくと安心です。

 

  • 香水・美容アイテム・・・手軽で喜んでもらえるのではと考えている男性もいるようですが、女性にとっては肌に触れるものや毎日使うものだからこそ、香りや使い心地にこだわりのある方が多いです。
    特に香水を贈る場合は、ブランド名など好みがはっきりと分からない限りは避けましょう。

 

男性の場合

  • 自分がおすすめするCDや本・・・彼氏と共通の趣味がある場合は別として、CDや本には好みがあるのでこれらを贈るのは避けた方が良いかもしれません。プレゼントされると処分に困るという意見も多いです。

 

  • ライフスタイルに合わないもの・・・どんなにステキなものであっても、部屋の雰囲気にマッチしていないインテリアアイテムなどは迷惑と感じられてしまいます。さらに、彼女が遊びに来たときに飾っておかなければいけないというプレッシャーにもつながります。

 

  • 趣味に関するプレゼント・・・趣味に思い入れがあればあるほど、こだわりも強くなってきます。趣味に関するものを気軽にプレゼントとして選んでしまうと、ほんの少しの違いが別れの決定打になってしまうことも。
    こだわりを持っているアイテムは選ばないほうが無難です。

 

「いらない」と思わせない!カタチに残らない誕生日プレゼント

二人で楽しめる「体験型カタログギフト」

二人で一緒に楽しめる体験型ギフトで「モノ」ではなく思い出をプレゼント!

大自然の中でのアクティビティ体験、ドライブデートを兼ねた日帰り温泉、おしゃれなレストランで食事など、二人の時間を満喫することでお祝いするのも良いアイディアです。

 

幅広いジャンルが掲載されているので選ぶ楽しみも!

アクティビティ、ものづくり、リラクゼーション、グルメなど幅広いジャンルが掲載されたカタログギフトです。二人で一緒に楽しめるのが最大のポイント!

これなら誕生日プレゼントとして気兼ねなく受取ってもらえますね。

付き合い始めて間もない彼氏の誕生日プレゼントとして購入しました。日頃から楽しいことをしたいと言っていたので、ドンピシャな贈り物をすることができました。
二人で楽しめるものも多いので、Greenにしてよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

ものづくりが好きな方へおすすめの体験ギフトカタログ

定番の陶芸、地金、ガラス工芸のほか、彫金や鉄を溶かしてつくる溶接、グラスづくりなど創作意欲をかきたてる「ものづくり」が一冊に詰まっています。基本は二人で参加できるので、思い出づくりに一役買ってくれます。

 

 

ペアで参加!楽しい体験がたっぷりと詰まったカタログ

日帰り温泉、レストランでの食事、体験プランなどから選べる、楽しい経験がたっぷり詰まったカタログギフト。すべてペアで体験でき、二人で楽しい思い出をたくさんつくれます。

温泉は手ぶらで行けるので、彼女や奥さんの負担にもなりません。

 

 

こだわりぬいたメニューがおうちで楽しめる”おうちレストラン”

全国の厳選されたグルメを自宅でゆったり楽しめるグルメカタログギフトです。郷土の逸品や、お酒が進むおつまみ、スイーツなど豊富なラインナップが魅力!どれにしようか迷う時間も楽しめます。

 

 

気をつかわせない「グルメギフト」

スイーツが好きな彼氏・彼女なら、おしゃれなパッケージに入ったチョコやクッキー、名店のスイーツなどはいかがでしょうか?

お酒が好きな彼氏ならおつまみの詰め合わせ、料理好きな彼女ならワンランク上の調味料なども喜んでもらえます。

 

いろいろな味を楽しめるカヌレ5種セット

一番人気のロイヤル・ミルクティに加え、バニラや生チョコ、抹茶、カフェ、5種類のアソートをセットにしました。国産の小麦と香り高い北海道のバター、ラム酒が大人の味わいで、優雅なティータイムにぴったり。

ワンランク上のスイーツを誕生日プレゼントにどうぞ。

 

 

見た目もかわいい「マーガレット&コスモス」のお花ぼうろ

マーガレットとコスモスをかたどった「お花のぼうろ」は、鮮やかな色合いがかわいらしいお菓子。口に入れた瞬間にホロホロと溶けて、素朴な甘味と塩味が口に広がります。

北海道の老舗製餡ブランドのあんこを使用しているので、品質にも間違いありません。

 

日本初!厳選したアーモンドをオリジナルフレーバーでアレンジ

日本初のフレーバーアーモンドの専門店「パパピニョル」。ギャラメルガーリック、ショコラオレンジ、オリーブソルトなど5種類の中からお好みのフレーバー4品を選べます。

厳選されたこだわりのアーモンドは一度食べたら病みつきになるはず!

 

 

INIC Coffee(イニックコーヒー) のコーヒー&フレーバーセット

コーヒー好きにおすすめなのが、イニックコーヒーの選べるセットです。お湯に溶かすだけでドリップしたてが楽しめる新タイプのコーヒーと、お湯やミルクに溶かすだけでチョコレートドリンクがつくれるチョコパウダーのセットです。

飲み終わったあとのボトルはインテリアとして飾ってもおしゃれですね!

 

 

泉の岩塩ミルタイプ 「プロバンス風ハーブ&ミネラル」2種類セット

世界のトップシェフ達も絶賛する、スペイン・アニャーナの泉の岩塩です。プレーン、ハーブ、トマト、カレー、ガーリックなど11種類のフレーバーの中からお好みのものを2本をセットにして贈れます。

ミル付きはキッチンにも見映え良く飾れるので、料理好きな人にも喜ばれるでしょう。

 

 

イタリア・シチリア産「チェントンツェ」有機オリーブオイル&バルサミコ酢

イタリア・シチリアのオリーブ畑でとれた有機オリーブの実でつくったEXバージンオリーブオイルと、イタリア・モデナ産のバルサミコ酢のセットです。

2本を混ぜるだけでおいしいドレッシングのできあがり!ソテーなどにも使えるので料理の幅が広がります。

 

 

気軽に受取れる「フラワー&植物のギフト」

女性へのプレゼントにぴったりなフラワーギフト。今流行りのプリザーブドフラワーは、お手入れの必要がないものの半永久的に残るので意見が分かれるところ。

一時を楽しむという意味では、生花のスタンディングブーケやフラワーアレンジメントを贈るのもアリでしょう。男性にはお手入れ不要の観葉植物やサボテンが人気です。

 

このまま飾れるから便利!「スタンディングブーケ」

バラをメインに、カーネーションやガーベラなどなじみのある花を使用したフラワーギフト。4種類の色にはメッセージ性があるので、相手のイメージに合ったものを選んでみてください。

スタンディングブーケのため花瓶が必要なく、快く受け取ってもらえます。

 

 

ほのかに香りが漂う石鹸でできたソープフラワー

石鹸でつくられたフラワーソープがたっぷり詰まったBOXは、見た目も華やかでサプライズプレゼントにおすすめ!ほのかに香りが漂い、お部屋に飾ればリラックス効果も得られます。

飾ったあとはお風呂に入れてお花の入浴剤を楽しみましょう♪

彼女の誕生日にプレゼントしました。
中身もとても色鮮やかできれいでとても良い香りもしました。
誕生日や祝い事にはオススメです。

ギフトモールより引用

 

 

お部屋にグリーンをプラス!お手入れ不要のミニ観葉植物

SC触媒加工が施された本物そっくりのミニ観葉植物「レモンツリーポット」。フェイクグリーンだから水やりなどのお手入れがいりません。玄関やリビングに飾るだけで癒やしの空間に。

消臭効果も期待でき、気になるにおいをスッキリさせてくれます。

 

 

お手入れ不要&消臭効果あり!人工の観葉植物

ハート形のリーフがかわいい、トピアリーという観葉植物です。こちらも同じくSC触媒加工がされたもの。水やりや日に当てる必要もなく、お部屋に置いておくだけで空気をクリーンにしてくれます。

かわいい見た目にホッと癒やされますね。

 

 

アンティーク風のミニサボテン3個セット

ミニサボテンのセットを、彼氏や旦那さんへのプレゼントにいかがでしょうか。風合いの変化を楽しめる木質のプラスチック鉢にデザインを施し、アンティーク風に仕上げています。

どんな部屋にもマッチするので、おしゃれな方にもきっと気に入ってもらえるはずです!

 

 

いくつあっても困らない「消耗品のギフト」

欲しいものがないという方には、日常的に使用する消耗品をプレゼントしましょう。ハンドソープやタオルなど、生活において必需品ともいえるアイテムはいくつあっても困りません。

また、日用品は購入の際にどうしても安さを重視しがちなので、ワンランク上のものを贈ると喜んでもらえます。お酒が好きな方にはアルコールなどもおすすめです。

 

自然派化粧品「shiro」の ハンドソープ ホワイトティー

細かなクレイが配合されていることで、手の汚れや余分な皮脂をやさしくオフしてくれるハンドソープです。

保湿成分であるアロエが、突っ張ることのないしっとりとした仕上がりを叶えます。シトラス&グリーンの爽やかなホワイトティーの香りです。

 

 

植物由来のハンドメイドコスメ「アルガンオイル配合」リップバーム 

自然素材をぜいたくに使ったハンドメイドコスメです。アルガンオイル、カミツレ花エキス、月見草オイルなど植物由来成分をミツロウのみで固めたリップバームは、軽やかな使用感が特徴。

口元や目元など、乾燥しがちな部分の保湿にも使えます。

 

 

黄色いタグがスタイリッシュなフェイスタオル

「TRUE TOWEL」のSUGOIフェイスタオル2枚セット。ホテルタオルをつくり続けてきたブランドが家庭用にデザインした、取り回しが良いタオルです。

太めのパイルを使用しているので、ふわふわの肌触りが気持ち良いうえに吸水性も抜群です。

 

 

プレミアムビール「曽爾高原ビール」3本セット

大自然が生んだ「曽爾高原ビール」は、無ろ過・非加熱のプレミアムビールです。ピルスナー、ケルシュ、アルトと3種類セットになっているので飲み比べて味の違いを楽しめます♪

普段ビールを飲む方でも、いつもとは違う珍しいビールならプレゼントに喜ばれるでしょう。

とても喜んでもらえました。珍しいビールなので、ちょっとしたお礼にも良いと思います。

ギフトモールより引用

 

 

人気の日本酒「獺祭 ( だっさい )」の 飲み比べセット720ml × 2本セット

お酒は日本酒派という方には「獺祭の純米大吟醸」を2種類セットにしたものが最適です。手に入りにくいと言われている希少価値の高いお酒なら、びっくりして喜んでもらえること間違いなし!

二人でおつまみを片手に、お酒を楽しみましょう。

 

 

人気のお米6種類を厳選!お米の食べ比べギフトセット

魚沼産のこしひかり、ゆめぴりか、つや姫など人気の銘柄と、森のくまさん、さがびよりなどの希少な銘柄を6種類をセットにしています。どれも1パック2合と食べ切るのにちょうどいいサイズ。

日本人の主食であるお米なら、食べてもらえないのでは、なんて心配もいりません。

 

 

気軽に受取ってもらえる「ギフトカード&ギフト券」

いつでも使えるギフトカードやギフト券は、いま欲しいものがない方や、相手が何を好きなのか分からない場合の誕生日プレゼントにぴったりです。

「iTunesカード」や「Amazonギフト券」なら幅広いニーズにもこたえてくれます。また、グルメギフトカードなどは二人で一緒に楽しめるのでおすすめです。

 

こだわりのバンズ×肉汁たっぷりのハンバーガーが楽しめるチケット

ハンバーガーが好きな方には「バーガーチケット」がうってつけ!リストの中からお好みのハンバーガー店を選んで、二人でイベント気分を楽しめます。

あふれ出す肉汁を堪能しながら話に花を咲かせましょう♪

誕生日プレゼントで贈りました。
ハンバーガー好きの方だったのでとても喜んでもらえました。
メッセージカードや配送の手配も丁寧にして頂け、素敵なプレゼントを贈ることができました。ありがとうございます。

ギフトモールより引用

 

コーヒー愛好家にはこちら!お好みの豆を選べるコーヒーギフト

東京のコーヒー文化をリードする人気コーヒー店7軒のおすすめスペシャリティコーヒーを自宅で楽しむことができるギフトです。

バリスタが厳選し仕入れたコーヒー豆を焙煎。そのお店イチオシの豆をご自宅に届けてくれるサービスです。コーヒー愛好家にはとても嬉しいギフトになるでしょう。

 

全国100店舗から選べる!カフェのギフトチケット

全国約100店舗の中からお好きなカフェをチョイス!居心地のよい空間でゆったりとした時間を楽しめます。どのお店もスタッフが厳選した人気店ばかり。

カフェ好きな彼女とカフェデート、なんてステキですね。

 

 

気軽に贈るなら「サーティワンアイスクリーム」500円ギフト券

みんな大好きサーティーワンアイスクリームの500円ギフト券です。スマートフォンでギフトURLを送るだけだから簡単!

これなら気軽に受取ってもらえますし、遠距離恋愛や単身赴任などで離れたところに住んでいる場合でもすぐに贈ることができます。

贈ったその日から使えて、メッセージカードも付けれたので良かったです(^-^)vちょっとした贈り物にちょうどよくて、友達も喜んでくれました(*^^*)

ギフトモールより引用

 

コーヒー好きな方へは「上島珈琲店」ギフト券500円

コーヒー好きな方へのプレゼントには「上島珈琲店」のギフトカードがイチオシ。500円分はちょっとしたコーヒーブレイクにぴったり!ギフトカードもスマートフォンで贈ることができるので、手軽なところも嬉しいポイントです。

コーヒー好きな友達にあげたら、大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

ラーメンギフトもおすすめ!「幸楽苑」ギフトチケット(1000円)

ラーメンが好きな方にはこちら。幸楽苑で使える1000円分のギフトカードです。男女問わず人気のお店なら、カップルで論争も起きないはず。二人でお気に入りのメニューを堪能しましょう!

 

お好きなときに買えるのが嬉しい!「ドン・キホーテ」majicaギフト券3000円

ドン・キホーテのお買い物に使える、3000円分のmajicaギフト券です。いま欲しいものが思い浮かばないという方にぴったりです。

家電、ファッション、食料など、ドン・キホーテで取り扱っているものならどんなものにも使うことができます。同棲しているカップルなら、二人で共有できるものを購入するのもおすすめです。

ドンキホーテの買い物に使えます。いろんな商品に使えるので便利だと思います。

ギフトモールより引用

 

 

誕生日プレゼントはいらない?大切なのは気持ちです♪

誕生日プレゼントは「いらない」と言われてしまっても、あなたがなにか贈りたいと思うなら、気軽に消費できるカタチに残らないものを贈りましょう。

誕生日プレゼントを贈るうえで最も大切なのは気持ちです。自分の気持ちを綴った手紙をプレゼントするのもきっと喜んでもらえますよ。