敬老の日に絶対喜ばれるお菓子ギフト21選!和菓子から洋菓子まで厳選

敬老の日にお祝いと感謝の気持ちを込めて、おいしいお菓子を贈りませんか。メインのギフトに添えて渡すのもおすすめです。本記事では、バラエティ豊かなお菓子の中からおすすめのギフトをご紹介します。

 

敬老の日に喜ばれるお菓子の選び方

賞味期限を確認する

敬老の日に贈るお菓子ギフトは、なるべく日持ちするものを選びましょう。祖父母が遠方に住んでいたり食が細くなっている場合も、賞味期限が長ければ安心してゆっくり食べてもらえます。

少しずつ食べられる個包装タイプなど、自分のタイミングで食べられるお菓子を選ぶと良いでしょう。

 

祖父母の味の好みに合ったもの

お菓子は和菓子・洋菓子・和洋折衷菓子などさまざまな種類があります。敬老の日のギフトは、祖父母の味の好みに合ったものを選ぶのがポイント。同居していたり日頃から交流があれば、普段どんなお菓子を食べているかチェックしておいてください。

遠方に住んでいて分からない場合は、なじみがある有名なお菓子で、食べやすいものを選ぶと外しません。有名老舗和菓子店や人気スイーツ店のお菓子もおすすめです。

敬老の日がある9月半ば過ぎは暑さがまだ残る時期です。葛切りやわらび餅、ゼリーなど喉ごしが良いお菓子も喜ばれます。

 

敬老の日におすすめ!祖父母が喜ぶお菓子ギフト21選

敬老の日におすすめのお菓子を種類別に21品ピックアップしました。好みや食べやすさも考えて、満足してもらえるギフトを贈りましょう。

 

好きな味が見つかる!バラエティ豊かな和菓子

パイ饅頭と欧風せんべいの和菓子ギフト

和洋折衷のお菓子が2種類入った詰め合わせです。パイ生地で餡を包んだ饅頭は、小倉・さつまいも・栗の3種類。日本茶はもちろんコーヒーや紅茶と一緒に食べるのもおすすめです。

欧風せんべいの間にはバニラ・苺・抹茶、それぞれ甘さを控えたクリームを挟んでいます。和柄のおしゃれな個包装入りで、敬老の日のギフトにぴったりです。来客時のおもてなしにも喜ばれるでしょう。

 

 

パリッと香ばしい手作り最中

甘党の祖父母へ敬老の日にお菓子を贈るなら、あんこをたっぷり入れた最中はいかがでしょうか。小豆・氷砂糖・水にこだわった「究極のあんこ」と相性抜群の最中種のセットです。

最中は食べる直前に餡と皮を合わせているため、パリッとした食感を楽しめます。瓶詰の餡は粒あん・こしあんの2種類から、好みに合ったほうを選びましょう。トーストやパンケーキの上にのせて食べるなど、色々なアレンジで味わってもらえますよ。

 

 

素材の味を活かした栗きんとん

昭和23年創業の老舗菓子店が手掛ける、上品で高級感がある栗きんとんです。原材料は国産栗と北海道産の砂糖のみ。素材の味がしっかり感じられます。添加物も一切入っていないため安心して食べてもらえます。

敬老の日に長寿と健康を願うメッセージを添えて贈れば、遠方でなかなか会えない祖父母にも気持ちを届けられます。

 

 

濃厚で上品!五三焼カステラ

濃厚でしっとりした味わいの五三焼カステラです。卵黄と卵白の割合が通常5:5のところ、5:3で作ることで風味豊かに仕上がっています。生地には希少な和三盆を、底には純度99%の氷砂糖を砕いたザラメを使用。

上品な甘さと香り、くちどけの良さにきっと満足してもらえるでしょう。

 

 

ぜいたくな一粒栗のどら焼き

大きな栗が丸ごと入った、ぜいたくな一粒栗のどら焼きです。ふっくら生地には新鮮な卵黄とはちみつ、しっとりツヤのある粒あんには北海道産の極上小豆を使用。ひと口頬張ると栗の豊かな風味と歯ごたえが感じられ、優しい味わいが広がります。

添加物不使用の粒あんは、小豆本来の味を活かした優しい甘さ。小腹がすいたときや間食にちょっとつまみたくなるお菓子です。

 

 

宇治茶とひと口羊羹3種のセット

京都の宇治茶と羊羹の詰め合わせです。食べやすいひと口サイズの羊羹は栗・抹茶・小倉の3種類で、どれもさっぱりした甘さで年配の方に人気があります。宇治茶は、お湯を注ぐだけで簡単に本格的な味と香りを引き出せるテトラパック入り。

敬老の日に気分がほっとするお菓子を贈って、お茶の時間を楽しんでもらいましょう。

 

 

和栗モンブランとほうじ茶セット

和栗モンブラン専門店の「栗千本」とほうじ茶のセットです。大福の上にマロンクリームが幾重にも重なり、芳醇な栗の香りと、薄い餅生地のとろけるような食感が絶妙。中には甘さ控えめの和栗クリームが入っています。

箱入りでインパクトがあるお菓子なので、敬老の日のパーティーに用意するのもおすすめ!さっぱり香ばしいほうじ茶と一緒に、家族全員で取り分けてお召し上がりください。

 

 

国産寒天を使ったあんみつセット

暑さがまだ残る敬老の日には、涼しげなあんみつセットも喜ばれます。豆かんてん・あんみつ・黒糖きな粉の3種類に黒蜜が付いて、各4個ずつ個包装になっています。しっかりコシのある国産寒天の昔懐かしい甘さが人気!

常温で90日間保存できるのでゆっくり味わってもらえます。

 

 

かりんとう2種と羊羹2種のセット

かわいい鹿デザインのパッケージに入った、かりんとうと羊羹の詰め合わせです。サクッと軽い食感が人気のかりんとうは、定番の黒糖と白蜜の2種類が入っています。おやつにちょうど良い10gの小分け包装が嬉しいポイント!

4本入りの羊羹は小倉と練りそれぞれ50gずつで、食べやすいサイズです。常温で360日保存できるため、敬老の日に届いた後もあわてて食べる必要がなく、常備できるお菓子として楽しんでもらえるでしょう。

 

 

生クリームたっぷり!フルーツ大福

老舗果物店で有名な銀座千疋屋のフルーツ大福です。ふんわりやわらかい餅生地の中には、ジューシーで大きな果実と濃厚な生クリームがたっぷり!苺・ブルーベリー・白桃・パイナップル、4種類の甘酸っぱさとまろやかなクリームが味わえる食べ応えのあるお菓子です。

和菓子も洋菓子も大好きな方へ敬老の日に贈りませんか?

 

 

喉ごしがよく年配の方でも食べやすいお菓子

5種類の柑橘をギュッと閉じ込めた果樹園のゼリーギフト

甘酸っぱい柑橘をギュッと凝縮した果樹園のゼリーです。温暖な熊本天草産の温州ミカン・天草晩柑・清見・不知火・ポンカンなど5種類の果汁を使っています。果実を傷めないよう、収穫から皮むきまですべて手作業でおこなうこだわりよう。

年配の方も食べやすい、ツルっとした喉越しと爽やかな味わいが魅力です。敬老の日にメッセージカードを添えて、日頃からの感謝の気持ちと一緒に届けましょう。

 

 

まるごと果実のフルーツコンポート

ジューシーなフルーツコンポートです。「温州みかん」「あら川の若桃」は丸ごと果実を使い、「若桃フルーツコンポート」は6種類の果物を詰めたぜいたくな味わい。透明な瓶に入っていて、宝石のように美しく煌めきます。

自然な果実の甘みを味わえるので、お菓子が苦手な方にもおすすめ。そのまま器に盛り付ければ食後のデザートに、少し凍らせると食感が変わっておいしいスイーツになります。

 

 

果肉たっぷりのぜいたくなジュレ

おいしいフルーツをギュッと閉じ込めた銀座千疋屋のジュレです。マンゴー&パッション、ピーチ&グレープフルーツ、シトラスミックス、トマトの4種類が入っています。ジューシーな果肉入りで、見た目も美しい2層仕立て!

食がすすまないときにもさっぱり食べられる、敬老の日の季節にぴったりなお菓子です。

 

 

濃厚でクリーミーなプリン

なめらかなプリンは幅広い世代に人気で、敬老の日に贈るお菓子としてもおすすめです。東京の菓子店が手掛ける贅沢くちどけプリンは、風味豊かなミルクや濃厚な卵黄など、新鮮な5種類のこだわり素材で作られています。優しい甘さとカラメルソースの苦みが絶妙!

メインのギフトにプラスしてみてはいかがでしょうか。

 

 

ふわとろなくちどけのレアティラミス

もっちりケーキ生地にとろけるチーズクリームを重ねたレアティラミスです。コクのあるマスカルポーネチーズとほろ苦コーヒーがベストマッチ!スプーンですくって食べやすいです。

定番のプレーンをはじめ、抹茶やショコラ、ロイヤルミルクティーなど7種類の味から6つ選べます。ランダムに詰め合わせて色々な味を楽しんでもらうのもいいですね。スイーツ好きな方への敬老の日ギフトにぜひどうぞ。

 

 

おしゃれなジェラート&洋菓子

100%生乳使用!クリーミーなジェラート

搾りたての生乳を100%使用したジェラートです。濃厚なミルクやストロベリー、ブルーベリー、抹茶など、8種類のフレーバーを詰め合わせています。口の中でスッと溶けるため、年配の方でも食べやすいでしょう。

夏の名残が残っている敬老の日に贈って、ひと時の涼を楽しんでもらえるサッパリ系お菓子です。

 

 

さっぱり味のシャーベットとジェラートギフト

爽やかなフルーツを使ったシャーベットとジェラートのセットです。甘さ控えめのさっぱりした後味で、食後のデザートにもぴったり。一般的なアイスクリームより低カロリー&ヘルシーなため、健康に気遣う祖父母におすすめです。

苺ミルク・トリプルベリー・白桃など、6種類のフレーバーはどれも果実感たっぷり。超低温タイプの保冷剤入りで届くので、おいしさを変えずに敬老の日に届けることができますよ。

 

 

サクッとなめらか!焼かないスイートポテト

なめらかな食感が特徴の生スイートポテトです。土台には256層のサクッとした食感のパイ生地を使用。上には自然な甘さのスイートポテトを盛り付けています。定番のプレーンのほか紫いもや黒ごま、カカオなどバラエティ豊かで食べ飽きません。

おやつにちょうど良いサイズで、解凍まで電子レンジで30秒なので食べたいときに手軽に味わえます。敬老の日に贈って、お孫さんたちとおやつタイムを楽しむのもおすすめです。

 

 

人気の焼菓子がたっぷり楽しめるセット

アンリシャルパンティエの人気焼菓子のアソートセットです。看板商品のフィナンシェをはじめ、プティガトーやビスキュイなどたっぷり入っています。

賞味期限は42日と長く、個包装になっているので好きなときに食べてもらえます。家族で集まる敬老の日のお祝いに持参して、食後のデザートとしてみんなで味わうのも良いでしょう。

 

 

洋菓子5種とプリザーブドフラワーのセット

敬老の日にお菓子と花を一緒に贈りたい方にはこちらがおすすめ!パウンドケーキやバームクーヘン、リーフパイなど5種類が入っています。アイシングクッキーには「Thank you」の文字入りで、感謝やお祝いの気持ちをストレートに伝えられます。

丸いBOXに入ったプリザーブドフラワーは、半永久的に枯れないためそのまま飾って長く楽しんでもらえるでしょう。オプションでアイシングのグレードアップや花の色も変更可能。豪華に仕上げたいときはぜひ利用してください。

 

 

高級抹茶を使用したテリーヌ

抹茶味が上品なテリーヌ仕立てのお菓子です。最高級の大和抹茶とフランス産クーベルチュールチョコを使用した、ぜいたくな大人の味わいのスイーツ。

食べる3~4時間前に切り分けて冷蔵庫で解凍すれば、ちょうどいい食べ頃になります。賞味期限は冷凍で30日間。敬老の日に贈った後に、好きなタイミングで少しずつゆっくり味わってもらえます。

 

 

敬老の日は思いを込めてお菓子を贈ろう

敬老の日は優しい味わいのおいしいお菓子を贈って、感謝や思いやりの気持ちを届けましょう。パッケージやラッピングにもこだわると、特別感がさらにアップします。

味の好みや好きなお菓子をリサーチして、喜ばれるギフトを見つけてくださいね。