産後のママ用プレゼントはこれで決まり!ママをねぎらうご褒美アイテム10選

出産祝いに悩んでいるなら、出産を頑張った産後のママにねぎらいの気持ちを込めたプレゼントを贈りましょう。出産祝いというとベビーグッズをプレゼントすることが多い中で、ママ用のご褒美アイテムを贈れば出産の喜びも倍増すること間違いなしです。

この記事では、産後のママに喜ばれるプレゼントの選び方やマナーとともに、おすすめのアイテムを10品ご紹介します。

 

産後のママ用のプレゼントは出産をねぎらうアイテムを選ぼう

出産祝いにはベビーグッズを贈ることが多いですが、最近は、出産を頑張ったママ用にプレゼントを用意することも増えています。ママ用のプレゼントは、出産の喜びとママへのねぎらいの気持ちを伝えられます

育児で忙しくなる生活を応援する気持ちや、妊娠・出産を乗り切ったことへのご褒美の意味も込めたプレゼントを贈りましょう。

 

出産後に渡すママ用のプレゼントの注意点

産後のママにプレゼントを渡す際は、どのようなことに注意したらよいのでしょうか。贈るタイミングや、ママ用のプレゼントの選び方を見ていきましょう。

 

プレゼントを渡すのは出産後2~3週間後

出産したと聞いたらすぐにでもプレゼントを渡したくなりますが、少なくとも出産後2~3週間たってから渡すのがマナーです。

出産後は、交通事故に遭ったのと同じくらい体へのダメージが大きいと言われています。そんな大変な出産を終えたママには、体を回復させる時間が必要です。産後1週間は入院していることも多いため、退院の連絡を受けて1週間ほどたったタイミングで贈りましょう。

ただし、基本的には1ヵ月以内を目安に贈ります。もし1ヵ月を過ぎてしまったときは、遅くなってしまったことへのお詫びの連絡をしたうえで贈るとよいでしょう。

 

産後のママが使えるものを選ぶ

産後のママ用のプレゼントは、毎日使える実用的なアイテムが喜ばれます。赤ちゃんの世話に役立つグッズや、家事を時短できるアイテムなど、産後のママの忙しさを少しでもサポートできるものを選んでみましょう。

また、使うたびに楽しくなるようなおしゃれなデザインのものを選べば、ママのテンションもアップすること間違いなし!毎日の育児疲れを癒やすようなリラックスアイテムや、ママになってもキレイをキープできるような美容グッズも喜ばれます。

先輩ママからのプレゼントなら、自分が使ってみて便利だったものや、産後にもらって嬉しかったものを贈るのも良いですね。

 

アルコールやカフェインなどはNG

産後のママ用の気軽なプレゼントとして食べ物や飲み物を選ぶときは、アルコールやカフェインの入ったドリンクなどは避けましょう。母乳をあげている場合、ママの食べたものがそのまま赤ちゃんにも影響します。

甘いものや脂っこいものは、産後のダイエットの支障になるだけでなく、乳腺炎の原因になることもあります。

甘いものが好きなママにご褒美スイーツを贈りたいときは、なるべくヘルシーな素材を使ったものや、プチサイズのお菓子などを選びましょう。

 

産後のママ用プレゼントの予算は?

産後のママ用のプレゼントの予算は、一般的な出産祝いの相場を目安にするとよいでしょう。出産祝いの相場は3000~100000円と幅がありますが、友人やママ友の場合は3000~10000円の予算をみておけば問題ありません。

出産したママとの関係性別に、予算をまとめてみました。

  • 親:30000~100000円
  • 兄弟・姉妹:5000~30000円
  • 親戚:5000~20000円
  • ママ友・友人:3000~10000円
  • 会社同僚:3000~10000円
  • 近所の知り合い:1000~3000円

親からの出産祝いが高額になる理由には、ひな人形や兜など初節句のお祝いも兼ねていることが考えられます。また、職場の同僚などの場合、数人でお金を出し合って高額なプレゼントを贈るケースもあるようです。

 

【産後のママ用】便利でおしゃれなおすすめプレゼント10選

産後のママに喜ばれるプレゼントを、ジャンル別に10選ご紹介します。各ジャンルのアイテムを選ぶ際のポイントも解説しているので、参考にしてください。

 

産後のママをサポート!お役立ち育児グッズ

育児グッズをママ用のプレゼントに選ぶときは、使いやすさだけでなく、ママやパパが使っても違和感がないようなシンプルなデザインにするのがおすすめです。

 

AKOAKOスリング しじら

スリングは、赤ちゃんを快適に抱っこできる便利なグッズです。赤ちゃんが泣いてしまうとずっと抱っこをしていなければならないことも多く、産後に腱鞘炎になってしまうママも少なくありません。

スリングは赤ちゃんをすっぽり包んでくれるので、ママの負担を軽減できます。シンプルなデザインのため、ママ用だけでなくパパでも違和感なく使えますよ。

 

 

マザーズバッグ リュック

マザーズバッグも産後のママ用のプレゼントとして人気のあるアイテムです。リュックタイプで両手が開くため、赤ちゃんを抱っこしながらの外出にもぴったり。

フラップが大きく開くので荷物を出し入れしやすく、前面のファスナーを開けると哺乳瓶を3本収納できるドリンクポケットが付いています。

 

 

Esmeralda ナーシングピロー 

産後のママには授乳時のサポートとして、赤ちゃんの首がすわったらお座りのサポートとして、1つでいろいろ使い回しが利くナーシングピローです。

カバーは取り外して洗えるため、いつでも清潔に使えます。デザインの種類も豊富なので、ママの好みに合ったタイプを選んでプレゼントしましょう。

 

 

産後のママのキレイに!美容グッズ

出産後でもキレイでいたいママ用には、美容グッズのプレゼントがおすすめです。ハンドクリームやボディミルクなど、手軽にスキンケアできるものが喜ばれます。

 

サボン ハンドケア ギフトセット

出産後のママは、赤ちゃんのお世話をするために1日に何度も手を洗うことが多いものです。そんなママの手肌をケアする、ハンドソープとハンドクリームをプレゼントしましょう。

ココナッツやシアバターなどのナチュラル成分配合で、お肌をしっとりうるおします。レトロな雰囲気のパッケージは、置いておくだけでおしゃれな気分になれそうですね。

 

 

ジルスチュアート ボディミルク ホワイトフローラル

ホワイトフローラルのやさしい香りに心までホッと落ち着きそうな、ジルスチュアートのボディミルクです。

アボカドエキスやヴァージンココナッツオイルなどの保湿成分が、全身にうるおいを与えます。大人かわいいデザインで、おしゃれなママへのプレゼントにもぴったりです。

 

 

ジョヴァンニ シュガー ボディスクラブ

オーガニックシュガーとくるみの殻が、お肌に溜まった角質をやさしくオフしてくれるボディスクラブです。保湿成分たっぷりで、しっとりすべすべ肌へと導きます。チョコレートの甘い香りに包まれてうっとりした気分に浸れそう♪

出産後なかなか自分のことに手をかけられないママにも、たまには特別なバスタイムを楽しんでもらいましょう。

 

 

産後のママの疲れを癒やす!リラックスアイテム

出産後に育児や家事で休む暇もないママには、手軽に使えるアロマディフューザーや入浴剤などをプレゼントして、疲れを癒やしてもらいましょう。

 

名入れ アニマル アロマディフューザー

ほのぼのとした表情の動物の姿に、産後の忙しさでお疲れ気味のママの心も癒やされそうなアロマディフューザーです。

陶器の動物がアロマオイルを吸い上げる電源不要なタイプなので、どこでも好きな場所で使えます。グラス部分にメッセージや名前も入れられるので、記念に残るプレゼントになりますよ。

 

 

花の入浴剤&くまタオルセット

リッチな気分でバスタイムを楽しめる花の入浴剤も、産後のママ用のご褒美プレゼントにぴったりです。まるで本物の花のような華やかさで、そのままインテリアとして飾っても素敵です。ふわふわとした肌触りのタオルも入った、かわいらしさたっぷりのセットです。

 

 

産後のママにも安心!ドリンク

出産後、母乳で育てているママには、カフェインレスのお茶やジュースのプレゼントがおすすめです。パッケージや見た目がおしゃれなものを選んでみましょう。

 

カフェインレス 紅茶 バラエティーギフトセット

ストロベリー・アールグレイ・ピーチ・アップル・キャラメル・セイロンの6種類のフレーバーがアソートになった紅茶セットです。

どれもカフェインレスだから、産後のママ用のプレゼントにぴったり。ミルクやシナモンを入れるなど、アレンジ次第でいろいろな味わい方を楽しめます。

 

 

黄金に輝くトマトジュース

飛行機のファーストクラスでも出されている、高級感たっぷりのトマトジュースです。さらりとした飲み口で、トマトが苦手なママでも楽しめます。ドレッシングやパスタソースなどにも使えるので、料理好きなママにプレゼントしても喜ばれるでしょう。

 

 

ママ用のプレゼントを贈って出産後のママをねぎらおう

赤ちゃんが生まれると、出産後のママにとっては育児や家事でとても忙しい日々が始まります。出産祝いには、そんなママをねぎらうプレゼントを用意しましょう。

自分のことは後回しになってしまいがちなママにも、少しでも心に余裕を持ってもらえたら良いですね。