【ママ用の出産祝い】本当に嬉しかったものはコレ!人気ギフト14選

ママ用の出産祝いは「もらって本当に嬉しかった!」と思ってもらえるものを贈りたいですね。今回は何を贈ろうか悩んでいる方のために、選び方のコツから相場、人気ギフトまでご紹介します。

祝福の気持ちと一緒に、出産を終えたばかりのママへ気遣いが届くものを選びましょう。

 

ママ用の出産祝いで嬉しかったものとは?選び方のコツ

ママ用の出産祝いの中で嬉しかったものとしてよく聞かれるのが、出産後の肌に優しいスキンケアアイテムやコスメです。中でも良い香りの人気ブランドのものや、パッケージがおしゃれなものが人気です。

赤ちゃんのお世話や家事に忙しいママには、栄養たっぷりで手軽に食べられるスープなどの食品のどごしが良いスイーツやドリンクも喜ばれます。また、ママが授乳時や外出するときに必要な便利グッズもお祝いにおすすめ!

出産や育児経験があるなら、自分がもらって嬉しかったものや役立ったものを贈るのもいいですね。子育て中の先輩ママに相談すると、良いアドバイスをもらえるかもしれません。

 

喜んでもらえるママ用出産祝いの相場

ママ用の出産祝いは2000円~10000円が一般的な予算です。家族や親戚など親しい間柄だと10000円~30000円と少し高めになります。

友人数人でまとめれば、少し高価なものが贈れます。贈る相手との関係性を考えたうえで、無理のない予算を立てましょう。

 

ママ用の出産祝い|もらって嬉しかったもの14選

ママ用に贈る出産祝いのおすすめギフトを4つのカテゴリーに分けてご紹介します。「もらって嬉しかった!」と思ってもらえるものを厳選してピックアップしました。贈る相手や予算に合わせて選んでくださいね。

 

出産後の肌をいたわるコスメ&スキンケア

ロクシタンのハンドクリームセット

女性へのギフトに人気のハンドクリームは、いくつあっても嬉しいアイテムです。ロクシタンは保湿力に定評があり、定番のシアやラベンダーなど7種類のフレーバーから選べます。家事や育児で手荒れが気になるママへの出産祝いにおすすめ。

上品なデザインのタオルチーフとバスフィズも付いています。おしゃれなブリキBOXは、小物入れやインテリアとして活用してもらえます。

 

 

マインビーチのボディムース

ピンク色のおしゃれなパッケージに入ったマインビーチのボディムースです。人気のマセドンローズシリーズで、ローズヒップオイルなどオーストラリアのオーガニック成分を配合。

しっとり濃厚なムースが、産後で乾燥しがちな肌、肘やかかとをケアしてくれます。ママ用の出産祝いとして贈って、ツルツルの美肌を手に入れてもらいましょう。

 

 

フルーツルーツのリップバーム

フルーツルーツのリップバーム3個セットです。コメ胚芽油やヒマワリ油、ツバキ油などが配合されていて、肌なじみがよく保湿効果抜群。原料は口に入れても安全なものばかりなので、赤ちゃんが誤って口に入れてしまっても安心です。

リップだけでなく、アイクリームやネイルクリームとしても使えます。ママ用の出産祝いとして渡せば、忙しい毎日で重宝するでしょう。

 

 

ママへのご褒美に!食べ物&ドリンク

スープストックトーキョーのメッセージギフト

SNSやメールで簡単に贈れるスープストックトーキョーのメッセージギフトです。3000円分の人気スープやカレーなどを店頭で引き換えできます。

赤ちゃんのお世話で忙しく時間がないママに出産祝いとして贈れば「嬉しかった!」と喜んでもらえるでしょう。メッセージカードも一緒に送信できるので、気持ちがしっかり届きます。

 

 

ドライフルーツティーセット

体に優しいフルーツティーのギフトです。授乳中のママに嬉しいノンカフェインを含む3種類入り。そのまま食べてもおいしいドライフルーツは、美容や健康に良いビタミン・クエン酸が豊富に含まれています。

フルーツウォーター・アイスティー・ホットティーと楽しみ方はさまざま。出産祝いに贈って、育児の合間にほっと一息ついてもらいましょう。

 

 

銀座千疋屋のフルーツゼリー

彩りが美しい銀座千疋屋のフルーツゼリーです。厳選された9種類の果実をたっぷり使用していて、素材の味をまるごと楽しめます。

喉ごしが良く、ママが育児の合間に食べやすいです。賞味期限は常温で300日なので、好きなタイミングでゆっくり味わってもらえますよ。

 

 

OCEAN&TERREのフルーツジュースセット

OCEAN&TERREの100%フルーツジュース5本セットです。すっきりした飲み心地で、疲れたママの体や心をリフレッシュさせてくれます。1本180mlの飲みきりサイズで、アップルやミカン、ラ・フランスなど贅沢な味わいをたっぷり楽しめます。

スタイリッシュなボトルやおしゃれなパッケージも出産祝いに喜ばれるポイントです。

 

 

おしゃれで使いやすい便利グッズ

やわらかい肌触りのマルチクッション

ムーミンのカバーがかわいいマルチクッションです。赤ちゃんのおすわり用にはもちろん、授乳時に使ったりママの抱き枕にも活用できるので、出産祝いとして贈ればきっと喜ばれるはず!

ダブルガーゼ素材で肌触りがやわらかく、ファスナーに金具を使用していないため赤ちゃんにも安心して使えます。カバーは洗濯機で洗えるため、いつも清潔に使ってもらえます。

大好きなお友達への出産祝いとして選びました。届いてさっそく赤ちゃんと一緒に写真を送ってくれて、便利で使いやすいと好評でした!

ギフトモールより引用

 

 

ストライプ柄の授乳ケープ

授乳中のママに贈る出産祝いは、外出時に欠かせない授乳ケープがおすすめです。さわやかなストライプ柄で、しわになりにくいシアサッカー生地を使用しています。360度安心の超大判サイズのため周りの視線も気になりません。

ボタンはスナップタイプで開け閉めも楽ちん!ケープは薄手でも透けず、中は程よい明るさで赤ちゃんも安心です。付属の巾着を使えばコンパクトに持ち運びできて便利です。

 

 

トランパランのバスローブ

肌触りの良い今治タオル製のバスローブです。お風呂上りにママがサッと羽織れば、一緒に入浴した赤ちゃんの体拭きや着替えを優先してできます。

軽い着心地で乾きやすいため、体の水分を吸収し湯冷めを防いでくれます。意外と自分では買う機会が少ないので「出産祝いにもらって嬉しかった」と喜んでもらえるでしょう。

 

 

おしゃれなおむつポーチ

赤ちゃんとのお出かけに役立つおむつポーチです。汚れに強くお手入れが簡単な素材を使用。内部ホルダーには小物も収納でき、おむつポーチには見えないおしゃれなデザインが魅力です。

カラーバリエーションが豊富で、クラッチバッグとしても重宝します。ママ用の出産祝いにはオプションの名入れサービスもぜひご活用ください。

出産祝いでプレゼントしました!女の子だったのでピンクを選択。色もよく名前入りですごく喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

キルティングマザーズリュック

キルティング素材がおしゃれなマザーズリュックです。大容量で収納しやすい3層式。哺乳瓶などのボトルを3本収納できるエリアはボタン開閉式で簡単に取り出すことができ、ショルダーベルトもワンタッチで外せます。

とても機能的で使いやすいので、赤ちゃんとのお出かけシーンや大きくなったあとも重宝するでしょう。「出産祝いにもらって本当に嬉しかった」とママに言われること間違いなしです。

 

 

選べるカタログギフト・チケット

出産祝い専用カタログギフト

出産祝い専用のカタログギフトです。豊富なラインナップから好きなアイテムを選んでもらえるので、他のギフトと被ってしまう心配がありません。なかなか外出できないママに、選ぶ時間も楽しんでもらえます。

選んだあとは、赤ちゃんの写真を入れるなどアルバムとして再利用できます。

友人の出産祝いにプレゼントしました。アルバムにすることもできるので、喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

選べるリラックスチケット

Annyのリラックスアイテム満載のチケットです。キッチンアイテムや生活雑貨など20品目以上の商品がラインナップ。スマホから専用サイトにアクセスして簡単にオーダーできるので、育児の合間にサクッと選べます。

育児を頑張っているママへのご褒美として出産祝いに贈ってみてはいかがでしょうか。

LINEで送ることができてとてもよかったです。出産経験のない私には難しく、忙しいママの束の間のご褒美として選んでもらえればとこのチケットにしました。

ギフトモールより引用

 

 

ママがもらって嬉しい出産祝いを贈ろう

ママ用の出産祝いは、育児の合間にリラックスできるものや便利で役立つものが喜ばれます。「もらって嬉しかったよ」と言ってもらえるよう、相手のニーズに合ったものを選びましょう。