ママも喜ぶ出産祝い!可愛いおくるみの人気ブランド10選

赤ちゃんの体を温かく包み込む「おくるみ」は、生後すぐに使えて長く重宝するアイテムです。赤ちゃんの月齢や生まれた季節によって選び方が異なるため、複数枚あれば重宝するでしょう。

本記事では、出産祝いに人気のおくるみを扱うブランド10選をご紹介します。

 

おくるみを選ぶ際の3つのポイント

季節に合った素材を選ぶ

おくるみは素材によって通気性や保温性が異なります。

ひんやり冷え込む日もある春・秋は、少し厚手のパイル生地やコットンがおすすめ。夏は薄手のガーゼ生地、冬は防寒効果が期待できるボアやフリース生地が適しています。

コットンはオーガニックのものなら刺激が少なく、赤ちゃんの肌に負担がかかりません。

 

サイズや形状も重要

おくるみのサイズは、新生児なら70~80cm程度、生後3ヶ月頃には100~120cmがおすすめです。120~140cmの大判サイズなら、大きくなってからもバスタオルなどとして使い続けられます。

おくるみの形状については、スタンダードな1枚布タイプやフード付き、手足カバー付きなどがあります。

1枚布タイプ:シーツ、掛け布団、バスタオル、日よけなどさまざまな用途に使える
フード付き:頭を寒さから守れるため、冬場のお出かけにおすすめ
手足カバー付き:おくるみがはだけてしまう心配がないため、動きが活発な赤ちゃんにおすすめ
 

 

好きなブランドで選ぶ

ベビー用品を扱っているブランドは、おくるみも販売していることが多いです。赤ちゃんの服やスタイなどを同じテイストで統一したい場合は、ブランドを絞って探すのも良いでしょう。

出産祝いとして贈る場合は、相手に好きなブランドを聞いておくのもアリです。

 

 

一度使ったら手放せない!おくるみの人気ブランド10選

ここからは、おくるみが人気のブランド10選をご紹介します。ブランドごとにおすすめのおくるみもピックアップしたので、出産祝いにと考えている方もぜひ参考にしてみてください。

 

お出かけしたくなるアイテムが揃う〈ウィーゴアミーゴ〉

1971年オーストラリアで生まれたおくるみブランド「ウィーゴアミーゴ」。ブランド名は“お出かけの友達”という意味があります。

おくるみは、ママ・パパ・赤ちゃんのお出かけが楽しくなるようなカラフルで可愛らしいものがたくさん!なめらかな肌触りのプレミアムナチュラルコットン生地を使用しており、夏は涼しく冬は温かく、一年を通して赤ちゃんが快適に過ごせます。

ウィーゴアミーゴ 公式サイト

 

ママが立ち上げたおくるみブランド〈エイデンアンドアネイ〉

ベビーのためを思ってママが設立したおくるみブランド「エイデンアンドアネイ」。アメリカで“優秀ベビー用品”として多くの賞を受賞し、あのキャサリン妃やハリウッドセレブにも愛されているニューヨーク発のブランドです。

特に人気なのが、洗えば洗うほどふわふわになる“モスリンコットン生地”を用いたおくるみ。柔らかいのにしっかり丈夫で適度な伸縮性があり、赤ちゃんをちょうどいい強さで包むことができます。

 

キャサリン妃も愛用!使いこむほどにやわらかくなるモスリンコットン製おくるみ

繰り返し使うたび柔らかくなるモスリンコットン製のおくるみ2枚セットです。

選べるデザインは全4種類、華やかなフラワー柄は女の子に、爽やかなボーダー柄は男の子におすすめ!月×星の柄とアニマル柄のセットは性別問わず似合います。

 

 

新生児からずっと使える!耐久性が自慢の〈カシウェア〉

1999年アメリカで誕生した「カシウェア」は、“日常使いできるカシミア”というコンセプトで素材開発されました。有名スパや一流ホテルでも使用されていますが、出産祝いとしても大変人気のブランドです。

ブランケット(おくるみ)やタオル、ウエアなど、カシウェア素材を使ったアイテムはいずれもカシミアのような優しい素材感で、速乾性・吸湿性に優れ、洗濯機も乾燥機も使用可能。とても衛生的で敏感肌の赤ちゃんにも安心して使えます。

 

アニマルモチーフのキュートなおくるみ

バニー、キャット、ダック、タートルなど可愛いアニマル&海の生き物が付いたおくるみです。おくるみ自体のデザインはシンプルですが、お顔が付いていることで赤ちゃんも興味津々♪

赤ちゃんにとってはぬいぐるみのような感覚で、いつでも離さず持ち歩くお気に入りアイテムになりそうですね!

 

おくるみ&キャップで防寒対策もばっちり

淡いパステルカラーのおしゃれなおくるみ&ベビーキャップのセットです。見た目通りのふわふわもこもこ素材で、冬場のお出かけ時にも赤ちゃんを優しく温めてくれます。

選べるカラーは全5色、ママパパの好みに合わせてお選びください。

 

 

赤ちゃんが成長した後も使える大サイズ!おしゃれなダマスクパターンのおくるみ

大人用のひざ掛けとしても使える大判サイズのおくるみです。ふっくらとした厚手の生地で、毛布のような温かさを実感できます。

柄はエレガントなダマスクパターン。モルトクリームやピンククリームは優し気な印象で万人受けするカラーです。

 

 

ハワイ好きのママに贈りたいブランド〈ココムーン〉

ハワイ生まれのライフスタイルブランド「ココムーン」。ハワイらしいデザインが特徴で、フラガールやパイナップル、ウミガメなど、カラフルな柄のアイテムを展開しています。

おくるみはコットンとバンブーから作られていて、石油は一切使用していません。おくるみとしてだけでなく、ベビーカーの日よけとして使っても可愛らしく映えます。

ココムーン 公式サイト

 

ハワイ発!ココムーンらしさを感じさせる爽やかな柄のおくるみ

アロハスピリット溢れるモチーフをデザインしたおくるみです。通気性に優れたレーヨン100%素材で、夏は涼しく冬はムレずに快適に過ごせます。

男の子にはホヌホニやサーフモービル、女の子にはフラガールズやウルナニピンクがおすすめ!ティンクルティンクルリトルホクやシェリーニは、男の子にも女の子にも似合いますよ。

 

英国王室御用達!確かな技術の〈ジーエイチハートアンドサン〉

1912年イギリスで生まれたニットブランド「ジーエイチハートアンドサン」は、コットン、ウール、カシミヤなどさまざまな高級素材のおくるみを扱っています。

創業者はもともとハンドフレーム(手動織機)の職人で、彼が手掛けた美しいレースデザインがイギリス国内で高く評価され、英国王室でも代々に渡り愛用されています。

ジーエイチハートアンドサン 公式サイト

 

英国王室御用達!最高級ウールを使用したワンランク上のおくるみ

羊毛の中で最高級の“メリノウール”を100%使用したおくるみです。イギリス伝統のシェットランド織で、縁はスキャロップ状に仕上げて高級感をプラス。好みが分かれない純白カラーで、赤ちゃんのもちもち肌をふわっと包み込みます。

親戚や兄弟への出産祝いにいかがでしょうか?

 

伝統的なレースパターン×アールデコが美しいおくるみ

キャサリン妃の第2子であるシャーロット王女が退院時に包まれていた、メリノウール素材のおくるみです。

縁には幾何学的なアールデコをデザイン。1920年代のレースパターンを再現するため、手間暇をかけて丁寧に作られています。

 

肌触りが◎!若年層を中心に絶大な人気を誇る〈ジェラートピケ〉

若い女性に大人気のルームウェアブランド「ジェラートピケ」。モコモコ素材のアイテムが人気で、レディース・メンズ・ベビーと幅広く展開しています。

おくるみは、デイジーモチーフやくるまモチーフ、ボーダー柄、耳付きのものなど、可愛らしい赤ちゃんに似合うキュートなデザインがたくさん!ベビー用品もたくさん扱っているので、シリーズで揃えることもできます。

ジェラートピケ 公式サイト

 

赤ちゃんに安心感を与えてくれる〈スワドルデザインズ〉

2002年アメリカで設立された「スワドルデザインズ」は、各国のセレブにも人気のベビー用品ブランドです。おくるみは高品質なモスリンコットン100%。毛羽立ちにくく洗うたびに柔らかくなり、商品タグには「くるみ方」が書かれていて、新米ママ・パパでもストレスなく使用できます。

デザインは白を基調としたナチュラルなものが多く、幅広い年代のママパパに喜ばれます。

 

おくるみもスタイもおむつも入ってる!可愛いおむつケーキ

スワドルデザインズのおくるみとスタイがセットになった、可愛らしいおむつケーキです。おむつはパンパースのもので、リボンやアートフラワーでおしゃれにラッピングされます。

選べるカラーは全3色、赤ちゃんの性別に合わせてお選びください。

 

皇室御用達!子ども服の有名ブランド〈ファミリア〉

日本生まれの皇帝御用達ブランド「ファミリア」。ベビー服や子供服を扱うアパレルメーカーとして、機能性を重視した上品なアイテムを扱っています。

ファミリアのおくるみは“ラップケット”という名称で、新生児期の保温や外出時のひざ掛けなどさまざまなシーンで活躍します。デザインはとてもシンプルで好みが分かれにくいのも嬉しいポイント。フード付きのおくるみは春夏にぴったりです。

ファミリア 公式サイト

 

ふわふわの可愛いブランケットが魅力〈ベアフットドリームズ〉

1994年高級子供服を手掛けるブランドとして誕生した「ベアフットドリームズ」は、現在はファミリー向けアイテムも展開しています。

ベビー用品も充実していて、ギフト向けのセット商品やディズニーコレクションなど、見ているだけでも楽しいアイテムが勢ぞろい。おくるみをはじめとする多くのアイテムにマイクロファイバーを使用しており、肌触りの良さに定評があります。

ベアフットドリームズ 公式サイト

 

海外セレブも愛用!高級ブランケット〈リトルジラフ〉

2000年アメリカで生まれたベビー用品ブランド「リトルジラフ」。おくるみやタオル、ぬいぐるみなど、極上の肌触りに虜になる人続出!デザインはシンプルで、赤ちゃんの可愛らしさを引き出すような上品な色合いが特徴です。

名だたるハリウッドセレブも愛用しており、おしゃれ好きなママから注目されています。

 

コンパクトで持ち運びに便利な”もこもこ”おくるみ

カーシートやベビーカーにぴったりサイズの小さなおくるみです。生地はスエード調のマイクロファイバー素材を二枚重ねにしたもので、軽くて温かく肌触りも抜群。縁取りはなめらかなサテン地で高級感があります。

 

キュートなキリンのぬいぐるみ付きのおくるみ

43×43cmと小さめで、中央にキュートなぬいぐるみがついたおくるみです。毛足の長いマイクロファイバー素材でファーのような上品さがあり、縁取りのサテン地のパステルカラーがおしゃれ。

ぬいぐるみと一緒におでかけすれば、赤ちゃんも安心感が得られるでしょう。

 

お風呂上りの赤ちゃんを優しく包み込んでくれるおくるみ

動物の耳がついたキュートなおくるみです。こちらもスエード調のマイクロファイバー素材で、お風呂上がりのバスタオルにぴったり。ふわふわの耳をつけた赤ちゃんを見れば、ママパパもメロメロになりそう♪

カラーはピンク・ブルー・シルバーの全3色から選べます。

 

 

生地にとことんこだわりたい人へ!おすすめおくるみ5選

ブランドも大事だけど、赤ちゃんのために生地にこだわりたい!という人のために、とことん生地にこだわったおくるみを厳選しました。

 

フード付き!もこもこふんわりの今治タオルで赤ちゃんも安心

ナチュラルなデザインに癒される、フード付きのおくるみです。ふんわり柔らかい今治タオルの綿100%で、敏感肌の赤ちゃんの体を優しく包み込みます。出産祝いには名入れ刺繍サービスをぜひご活用ください。

出産祝いにこの商品を選びました。
届本人からすっごい可愛いし、タオルが柔らかーいと大絶賛され、選んで良かったなと思いました。フードも大きいので、長く使えそう!と機能的にもとてもいいと思います!

ギフトモールより引用

 

 

【100%オーガニックコットン】3重ガーゼが赤ちゃんの体温調節のお手伝い!

赤ちゃんの成長を写真に残せる、月齢フォトブランケットです。ガーランドを飾って赤ちゃんを寝かせて写真を撮れば、とってもキュートな記念の一枚に!素材はオーガニックの三重ガーゼで肌触りも良好です。

 

 

お星さまに変身するかわいいおくるみ

ボタンもファスナーもないから着脱が簡単!可愛い星型のおくるみです。普通のおくるみより手足を自由に動かせて、元気な赤ちゃんも煩わしさなく快適に過ごせます。

素材は軽くて柔らかい高級フリースを使用しており、着たままでベビーカーにも乗せられます。カラーバリエーションが豊富なのも嬉しいポイントですね。
 

4ヶ月~10か月の赤ちゃんにはこちら

 

【100%オーガニックコットン】おくるみとしても使える吸水性抜群のバスタオル

一般的なタオルの7倍もの吸収力を誇る、オーガニックコットン100%おくるみです。一拭きでしっかり水分が吸収されるので、お風呂上がりのママパパの負担も軽減されるでしょう。

毎日使うことを考えた丈夫な縫製で、洗濯を繰り返してもへこたれません。

 

【オーガニックコットン使用】おくるみ・スタイ・ラトルの3点セット

イタリア生まれの人気おもちゃ「ロディ」のベビー用品セットです。

お風呂上りに重宝するフード付きおくるみ、ファーストトイにぴったりなにぎにぎ、よだれをしっかりキャッチするスタイの3点が入っています。赤ちゃんの性別を問わず似合うカジュアルなデザインで、出産祝いにおすすめです。

 

 

人気ブランドのおくるみは品質もデザインも格別!

可愛らしい赤ちゃんには、やはり良いものを与えたいというのがママパパの本音。ブランドのおくるみはどれも品質が高く、デザインもおしゃれなものが多くあります。

ご自分の赤ちゃんのため、無事出産したママパパ&赤ちゃんのために、素敵な一枚を選んでみてくださいね。