還暦祝いに人気の赤い小物12選!女性が喜ぶおしゃれなプレゼントを厳選

60歳を迎える女性の還暦祝いにプレゼントを贈ろうと考えている方へ。「どんなものが喜ばれる?」「渡してはいけない品物はある?」と悩んでいるなら、テーマカラーである赤い小物を選びましょう。

本記事では、「なぜ赤にまつわるものを贈るのか」という疑問に答えるほか、喜ばれるアイテムの選び方や予算相場、人気の贈り物をご紹介します。

 

還暦祝いに赤い小物をプレゼントするのはなぜ?

還暦祝い

60歳を迎えたことを祝う還暦祝いに、赤い小物をプレゼントする理由をご存じですか?諸説ありますが、「赤」の色に魔除け・厄除けの意味があり、病から身を守るとされたことに由来しています。

また、干支の暦が60年で1周するため「生まれた時に戻る」という説もあります。昔は産着に赤いちゃんちゃんこが使われていたことから、「新たな門出を祝う」「健康で長生きできる」と願う意味があるともされています。

 

女性の還暦祝いに贈る赤い小物の選び方

女性の還暦祝いに贈る赤い小物は、食器やファッションアイテムなど「赤」の色を取り入れた品を選びましょう。

名前や似顔絵が入ったオリジナルのアイテムも人気です。スポーツや旅行が好きな方には、趣味で使えるアイテムがおすすめ。

ただし、老眼鏡といった年齢を感じさせるものはNGです。仕事や家事にまつわる道具もずっと働くイメージがあるため、避けがほうがよいでしょう。

 

女性の還暦祝いに贈る赤い小物の予算

還暦祝いに贈る赤い小物の予算は3000円~50000円程度が一般的です。価格を抑えるなら上限20000円で生活に取り入れやすいものを選ぶと◎。ブランドの高価な品を選ぶ場合は、兄弟姉妹で出し合って贈ると良いでしょう。

贈る相手との関係性によっても予算は変動します。母親には10000円~30000円、親戚には5000円~20000円程度が相場です。恩師・上司・先輩・友人の女性には、気を使わせない5000円~10000円程度が妥当です。

 

女性の還暦祝いにおすすめ!赤い小物12選

還暦祝いに人気の赤い小物のプレゼントを12選ご紹介します。赤にちなんだお酒やブランドの実用品など、ジャンル別に女性が喜ぶおしゃれなアイテムを集めました。

 

赤にちなんだお酒

生まれた日の新聞付き 名入れ赤ワイン

お酒好きな女性の還暦祝いにぴったりな赤ワインです。少しだけスパイシーさが香る柔らかな酸味と上品な味わいが特徴で、通な方にも満足してもらえる逸品。名前やメッセージを英字で入れたおしゃれなラベルもプレゼントに好評です。

生まれた日の新聞と、高級感のあるラッピングサービス、化粧箱も無料でお付けします。

日本産で香りはフルーティー、味は甘口ですが、スッキリしてとてもおいしいワインでした。ラベルの仕上がりも良く妻も喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

60年前の新聞付き 名入れ焼酎【華乃撫子】

2016年度のグッドデザイン賞に選ばれた「華乃撫子」。職人が染め上げた赤い瓶と和紙ラベルが粋な1本です。60年前の誕生日の新聞も付いていて、還暦祝いの素敵なサプライズプレゼントになります。

中身は新潟県産の純米大吟醸で、グラスに注ぐと舞う金箔が還暦を華やかにお祝いしてくれます。晩酌好きな女性へのプレゼントにいかがでしょうか。

 

 

マキシム・ド・パリ/シャンパーニュ

パリの老舗レストラン「マキシム・ド・パリ」が手掛ける、最高級のブドウを使って造られるシャンパンです。赤いデザインが映える華やかなボトルで、お母さんなど大切な女性の還暦祝いにおすすめ。

フランス仕込みのおしゃれなラッピングとオリジナルメッセージカードのうれしい特典付きです!

 

 

ブランドの赤い実用品

切子/名入れグラス

繊細で美しい切子グラスは、還暦祝いに贈る小物のプレゼントにうってつけです。底面に名前・メッセージ・イラストを彫刻できるので、特別感も演出できます。飲み干すたびに刻印が目に入り、感慨深い気持ちになるでしょう。

60歳を迎えたお母さんやお世話になっている女性へぜひお贈りください。

とても綺麗なグラスで、底面の彫刻についても希望デザインの確認や修正の連絡をしてくださり助かりました。本人にも気に入ってもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

波佐見焼/名入れマグカップ

400年の伝統を誇る波佐見焼のマグカップです。手づくりならではの味わいのあるフォルムが、手に優しく馴染みます。温もりのある手描きのメッセージ入りで、手にとるたび心がほっこりしそうですね。女性の還暦祝いには赤をプレゼントしましょう。

製作に1週間以上時間を要するので、お早めにご注文ください。

 

 

若狭塗/名入れ鶴亀箸

「鶴は千年、亀は万年」のことわざを持つ縁起がいい鶴亀箸です。福井県の伝統工芸・若狭塗の高級な逸品に、熟練の職人が上品な金色で名前を彫刻します。親しい女性やお世話になった女性へ、日常使いできる小物を贈りたい方にぴったりです。

無料の専用桐箱に入れてお届けするため、そのままお渡しできますよ。

 

 

おしゃれな赤のファッションアイテム

CHARLES JOURDAN/カシミヤストール

還暦祝いに贈る赤い小物は、おしゃれなストールもおすすめです。「シャルルジョルダン」のチェック柄ストールは、上質なカシミヤ素材を100%使っており、肌触りや羽織り心地が抜群。

寒い時期も手持ちの服とセンスよく合わせられるので、お出掛け好きなお母さんにプレゼントすれば長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

伊万里焼/赤の七宝柄ネックレス

伝統と歴史を生かし、現代に合った小物をつくり続ける伊万里焼。こちらは、赤色をアクセントにした陶器製の七宝柄ネックレスです。オリジナルの技法で仕上げており、普段のファッションに取り入れることで個性的かつおしゃれな雰囲気を演出できます。

小物にも気を配る女性へ、還暦祝いにプレゼントしませんか?

 

 

白竹堂/バラの扇子

京都の老舗「白竹堂」の扇子は、骨作りから組み立てまでほぼすべての工程を職人が手作業で作っています。美しい切り絵が魅力のこちらは、材料・加工は全て純国産で仕上げ、丁寧に手切りする花々をしなやかに表現した逸品です。

デザインは10種類から選べますが、還暦祝いには赤い色が入ったバラが一押しです。ラッピングやメッセージカードなど、無料のサービスもぜひご活用ください。

 

 

ユニフォーム風名入れTシャツ

60歳という年齢を感じさせないアクティブな女性には、大リーグのユニフォーム風の赤いオリジナルTシャツを還暦祝いに選んでみてはいかがでしょうか。贈る相手の名前を入れられる、世界にひとつだけのファッションアイテムです。

綿100%のしっかりした素材で着心地も快適。サイズはS・M・L・XLの4展開なので、体が大きい方にも安心してプレゼントできます。

とても対応が早く親切で商品もデザインがとても良く素晴らしいです。

ギフトモールより引用

 

 

60歳の記念に残る赤いもの

名入れの赤いちゃんちゃんこ付き くまのぬいぐるみ

名前やメッセージが入れられる赤いちゃんちゃんこを着た、キュートなくまのぬいぐるみです。帽子と座布団もセットになっていて、インテリア小物としてちょこんと可愛らしく飾れます。大きすぎず小さすぎないサイズなので飾る場所を選びません。

還暦を迎えるお母さんやおばあちゃんへのプレゼントにおすすめです。

 

 

ガラスドーム付き 名入れのプリザーブドフラワー

名前・日付・メッセージを刻めるガラスドームの中に、赤いバラのプリザーブドフラワーが入った華やかなインテリア小物です。生花に特殊加工が施されているので枯れることがなく、水やり不要で花粉の心配もありません。

お母さんや仲のいい女性へ、還暦祝いに感謝の気持ちを添えて、世界にひとつだけのプレゼントを贈りましょう。

 

 

還暦祝いは赤い小物を贈って女性の末永い幸せを願おう

女性の還暦祝いに赤い小物を贈るときは、記念に残る実用的なアイテムを選ぶのがおすすめです。末永い健康と幸せを願い、60歳という節目にふさわしいプレゼントをお贈りください。