【60歳のプレゼント】還暦・退職・誕生日のお祝いにおすすめのギフト62選!

60歳は人生の折り返しにあたり、誕生日だけでなく還暦を迎えたり退職したりなど、お祝いをする機会も多いです。だからこそ60歳の方に贈るプレゼントは、渡すタイミングや選び方のポイント、マナーなどをしっかりと確認して、喜んでもらえるアイテムを選びましょう。

今回は、還暦・誕生日・退職に贈るおすすめ商品を男女別に分けてご紹介します。

 

目次

人生の節目でもある60歳はプレゼントを渡す機会が多い! 

60歳のお祝いと言うとすぐに思い浮かぶのが還暦ですが、60歳の誕生日に還暦のお祝いをかねて一緒に祝う方も多いようです。また60歳になると、定年退職を迎えられる方もいるでしょう。

60歳という年齢が特別な意味を持っている理由は、還暦や定年退職など人生の大きな節目に当たるためです。両親や職場の上司、先輩など、これまでお世話になった方が60歳になる記念すべきタイミングで、プレゼントを渡す機会があります。

最近は時代の変化で、60歳になってもまだまだ現役で仕事を続けられる方もいるかもしれません。いずれにしても、ライフスタイルの変化が大きい年回りである60歳のお祝いは、慰労や感謝の気持ちを十分に込めてプレゼントを選ぶことが大切です。

 

【相手別】60歳の方に喜ばれるプレゼントの選び方

母親・妻にプレゼントする場合

お母さんやお義母さん、妻などの家族にプレゼントを贈る場合は、これからの人生を楽しく過ごせるようなアイテムがおすすめです。相手の趣味や好みを事前にリサーチしておくと、「こんなのが欲しかった!」と喜んでもらえます。

例えば女性が好きな花はいくらもらっても嬉しいものですし、身につけられるアクセサリーも喜ばれます。自分では買わないようなブランド物や、少し高級なアイテムを選ぶと良いでしょう。

見た目が地味なものは避け、華やかで明るいイメージのアイテムを選ぶことがポイントです。

昔に比べて、今の60歳はとても元気です。これから送る新しい人生が楽しく輝く日々となるように、すてきなプレゼントを選びましょう。

 

父親・夫にプレゼントする場合

60歳で退職になるかは会社によって違いますが、元気な60歳の男性は、再就職することも多いです。

そんな60歳男性の家族へのプレゼントには、仕事で使える実用的なかばんやペンなどがおすすめです。名入れのブランド物ならより特別感が出せますよ。

また、家でゆっくりと過ごされる方には、疲れを癒やしてもらえるルームウエア、食事の時間が楽しめる少し高級なお酒、お肉などのグルメセットも喜ばれるでしょう。

 

女性の職場上司や先輩にプレゼントする場合

職場でお世話になった女性の上司や先輩へのプレゼントは、おしゃれで毎日使ってもらえる実用的なアイテムがおすすめです。趣味の情報をキャッチしている場合は、趣味に使えそうなアイテムをピックアップしてみましょう。

還暦を迎えられて退職される女性の上司や先輩には、同じ所属の職場仲間で一緒にお祝いすると高価なものをプレゼントできます。さらに、みんなのひと言メッセージを添えたカードや色紙を添えると喜ばれますよ!

なお、これまで還暦の定番になっていた赤いちゃんちゃんこは、ウケ狙いや記念撮影用には使えますが、人によっては嫌がられることもありますし実用的ではありません。相手の方がもらって困るものを贈ることは避けるようにしましょう。

 

 

男性の職場上司・先輩にプレゼントする場合

60歳になった職場の男性上司や先輩は、これまでの経験から物の価値を熟知している方が多いです。そのため、高級感があり質が高いアイテムを選ぶのがおすすめです。

仕事を続けられる方には、ブランド物のおしゃれなネクタイやファッショングッズも喜ばれます。

還暦にちなんで赤いアイテムを選ぶなら、お酒を贈るのも良いですね。還暦用の赤いラベルのお酒や、退職用ラベルが使われているアイテムもあるので、シーンに合わせて選んでみてください。

還暦祝いや退職祝いのプレゼントをするときに気をつけたいのは、高齢者向けのグッズを選ばないこと!まだまだ元気で再就職や趣味に力を注ごうとしている方の中には、不快に思われる方もいるため注意しましょう。

 

 

60歳の方へ贈るプレゼントの予算相場は?

60歳の方へプレゼントを贈る際に気になるのが、予算相場です。還暦や誕生日、定年退職によっても異なりますが、誰に贈るかによっても違ってきます。

プレゼントを贈る相手との関係性を考慮して考えましょう。

 

還暦・誕生日のプレゼントの場合

  • 両親に贈る場合:30000円~50000円
  • 両親以外の親族(夫や妻など)に贈る場合:10000円~30000円
  • 会社の上司や先輩に贈る場合:10000円前後

子どもが両親に贈る場合は、収入が少ないのに高価なプレゼントを贈るとかえって両親に気を遣わせてしまいます。くれぐれも無理のない範囲で、感謝の気持ちが伝わるプレゼントを選びましょう。

 

定年・退職祝いのプレゼントの場合

定年や退職のお祝いとしてプレゼントを贈る場合の予算相場は以下の通りで、還暦や誕生日よりは少し下がります。

  • 家族に贈る場合:10000円~30000円
  • 会社の上司や先輩に贈る場合:5000円~10000円

会社で上司などに贈る場合は、数人集まれば高価なプレゼントを贈ることができます。同じ部署の仲間や、同じ上司にお世話になった職場仲間に、声かけをしてみるのもおすすめです。

感謝やお礼の気持ちはお金では表せないものですが、贈る相手の方にお世話になった分は、気持ちで上乗せしておくと良いでしょう。

 

60歳のプレゼントを渡す前に覚えておきたいマナー

還暦祝いや退職祝いを渡すときには、マナーを知っておくことが大切です。渡すタイミングや熨斗の選び方・書き方、選んではいけないアイテムなどを事前にしっかりチェックしておきましょう。

 

プレゼントを渡すタイミングは?

 還暦 + 誕生日のお祝いとして

60歳は還暦という節目の年齢ですが、還暦と誕生日を一緒にお祝いしてプレゼントを渡すケースが多いです。お祝いのパーティーやプレゼントを渡す日は、誕生日当日だと盛り上がりますが、別の日を設定しても問題ありません。

家族みんなが無理なく集まれるお正月やお盆休み、ゴールデンウィークなどで調整するのがおすすめです。長いお休みを利用して家族で旅行に出かけて、その場でプレゼントを渡しても良いでしょう。

 

定年・退職のお祝いとして

会社で退職祝いを渡す場合は、60歳を迎えた方をまとめてお祝いしたり、記念品を贈ったりすることがあります。その機会に、自分たちで用意したプレゼントを一緒に渡すのも良いでしょう。

家族の退職祝いの場合は、退職日に食事の席を用意してはいかがでしょうか。退職と還暦が重なる場合は、一緒にお祝いをしても構いません。また、退職祝いをしてから改めて時間が取れるときに、還暦祝いの旅行を企画するのもおすすめです。

 

 

還暦祝い・退職祝いの熨斗について

熨斗の選び方

還暦祝いも退職祝いも、熨斗は紅白の水引で「蝶結び」を選びます。還暦は一生に一度しかないため「結び切り」と勘違いされがちですが、これから第二の人生を迎えるお祝いでもあります。

「まだまだ元気で長生きをしてほしい」という願いをこめて、「結び切り」は選ばないようにしましょう。

 

熨斗の書き方
  • 還暦祝いの表書き:「寿還暦」「祝還暦」「還暦お祝」
    (「御祝」だけでも間違いではないが、還暦という言葉を入れたほうが丁寧)

  • 退職の表書き:「祝定年御退職」「御礼」「感謝」「謹呈」
    (迷ったときは、「御礼」と書いておけば問題ない。ただし「御祝」は退職して会社を辞めることが嬉しいと受け取られてしまう可能性があるので、避けたほうが無難)

水引の下には名字だけ、もしくはフルネームを水引の上の表書きより小さめに書きます。連名でプレゼントする場合は、年齢やステイタスが上の人を右から順番に書くようにしましょう。

4名以上で贈る場合は、「代表者の名前+他一同」、または「有志一同」としておきます。熨斗に書く字は、筆や筆ペンを用意して太く濃い墨を使って書きましょう。

 

還暦祝いや退職祝いに避けたほうがいい品物

還暦祝いや退職祝いは、相手を不快にさせてしまう物や縁起が悪い物は避ける必要があります。プレゼントを選ぶ前にしっかり覚えておきましょう。

 


【お茶】お茶は香典返しによく使われるため避けてください。

【椿の花】椿の花は美しいですが、花が落ちる様子が「首から落ちる」「死」を連想させるため、ふさわしくないとされています。

【老眼鏡】60歳になったお祝いを贈る際は、老いを強調する品物は避けてください。例えば老眼鏡やつえなどは還暦祝いや退職祝いを避けて、他の機会に贈るようにしましょう。

【時計】時計には「勤勉」という意味があるため、年上の方に還暦のお祝いで贈ることは失礼にあたります。かばんも同様の意味を持つため、年上の方に贈ることは避けたほうが無難です。ただし再就職する家族に贈る場合は問題ありません。

【くし】「苦」「死」という言葉は縁起が悪いため、くしのプレゼントは避けましょう。数字の9や4も同じくNGですので、品物の語呂に注意して選んでください。

【履物】靴や靴下などの履き物は、「足で踏みつける」との意味を持つため、特に年上の方へのお祝いに向いていません。


自分ではお祝いする気持ちでプレゼントを選んだつもりでも、相手が思わぬとらえ方をして、不快に思われることがあるかもしれません。一般的にふさわしくないと言われている品物は避けて、心から喜んでもらえるプレゼントを探しましょう。

 

【女性向け】60歳の誕生日・還暦祝いに人気のプレゼント17選

いくつもらっても嬉しい花束&アレンジ

女性は花が大好きなので、お祝いでいただく花はいくつあっても嬉しいものです。ここでは、おすすめの花束やアレンジフラワーをピックアップしました。

 

スイーツが追加できる花束&アレンジ

華やかな生花は、誕生日はもちろん還暦の特別なお祝いにもぴったりのプレゼントです。赤や白、ピンク、イエロー&オレンジなど、贈る女性の方のイメージに合ったカラーを選びましょう。

スイーツが追加できるので、ゆっくりティータイムを楽しんでもらえます。

 

 

ワイン好きの方に!赤いバラの花束と赤ワインのセット

ワイン好きの女性へのプレゼントに、赤いバラの花束と赤ワインのセットはいかがでしょうか。還暦と言えば赤ですが、赤いカラーのプレゼントならさりげなく還暦をお祝いする気持ちが届けられます。

豪華な赤いバラはサプライズにもおすすめです。

 

 

飾りやすいBOX入りアレンジフラワー

まるで宝石箱のようなBOX入りのフラワーアレンジは、華やかさはもちろん、BOXを開けたときのサプライズ感も魅力です。花瓶を用意しておく必要がなく、BOXごと部屋に飾ることができます。

追加オプションをオーダーすれば、オルゴールやぬいぐるみ、スイーツがセットで付いてきます。

 

 

暗い部屋で美しく光るプリザーブドフラワー

還暦や退職のお祝いの花を事前に用意するなら、枯れないプリザーブドフラワーがおすすめ!こちらの商品にはLEDライトが入っていて、暗い部屋で美しく光る仕様になっています。

電池をしっかり入れた状態でお届けするので、すぐにでもサプライズにご活用いただけます。

 

 

お祝いの乾杯に!名入れのお酒

家族みんなでお祝いの席を設けるなら、乾杯のお酒も用意しましょう。記念に残る名入れ可能なお酒のプレゼントをご紹介します。

 

【名入れ】美しく輝く金箔入り梅酒

女性が好きなお酒と言えば、梅酒。還暦や退職のお祝いに、キラキラと輝く金箔入りの梅酒を贈ってみませんか?おしゃれな彫刻ボトル入りなので、そのまま飾っておくだけでもすてきです。

スゴくいい。

初めて利用させて頂きました。思ってた以上に良かったです。これからあるイベントでは使わせていただきます。届くのも早かったですよ〜。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】ボトルリボンがかわいい!梅酒ボトル

わいいリボンを付けた、オリジナルボトルデザインの梅酒です。福井県の青梅を使い、名水百選にも選ばれた「瓜割の水」で作られた本格派!

還暦や誕生日のお祝いの席で人目をひく華やかさが魅力です。

還暦祝い兼退職祝いにて

職場の先輩の還暦祝い兼退職祝いで購入しました!たいへん喜ばれて周囲の反響も良かったです。また使いたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】お酒が選べる!似顔絵ラベル付きギフト

お母さんの還暦祝いや誕生日に贈りたい、似顔絵ラベル付きのお酒です。優しいタッチの似顔絵ラベルは、市販品とは比べ物にならない特別感があります。

日本酒、スパークリングワイン、ノンアルコールなど好みのお酒が選べるので、事前にリサーチしておきましょう。

 

 

【名入れ】お酒が苦手な方に!ノンアルコールスパークリングワイン

お酒が飲めない女性におすすめなのが、ノンアルコールスパークリングワインです。おしゃれな木箱入りで、名前やお祝いのメッセージを刻印できます。

第二の人生を迎える女性の門出を祝うプレゼントにぴったりです!

 

 

おしゃれ好きの方が喜ぶアクセサリー

女性が何歳になっても欲しいのがおしゃれなアクセサリーです。自分では買えない少し高価なものや、美しく輝くアイテムを選びましょう。

 

胸元がきらめくスワロフスキーネックレス

2カラットの豪華なスワロフスキーが付いたネックレスは、女性の胸元を美しく飾ります。華やかな印象ですがシンプルなデザインなので、普段使いにもフォーマルなシーンにもお使いいただけます。

 

 

上品で使いやすいネックレスとピアスのセット

パールのまわりに細かなスワロフスキーをあしらったネックレスと、こちらも同じデザインのピアスを合わせたセットギフトです。

上品で使いやすいネックレスとピアスは、60歳を迎えた女性をより美しい印象に魅せます。

 

 

和装にも合う伊万里焼ペンダント

着物をよく着る女性におすすめなのが、伊万里焼のペンダントです。明るくモダンな柄は、洋装のときにも使いやすいデザイン

観劇やお茶、お花のお稽古などいろいろなシーンで使ってもらえます。

 

 

記念に残る誕生年の銀貨ペンダント

アメリカやカナダで流通していた10セントの銀貨ペンダントは、60歳になった女性の生まれ年のアイテムで、60歳の誕生日と還暦のお祝いの記念に喜ばれます。

ネックチェーンが四面カットされていて、カジュアルすぎないデザインも大人の女性に似合います。

 

 

普段に使いやすいグッチのシルバーリング

ブランド物が好きな女性なら、グッチのシルバーリングがおすすめ!ブランドを強調しすぎないスタイリッシュなデザインなので、還暦を迎えて60歳になったばかりの女性の手元にしっくりとなじみます。

 

 

年齢を問わず女性の憧れ!ティファニーリング

女性の憧れティファニーが、創業160周年を記念して作ったシルバーリングです。高級感があり上品なデザインなので、すでに持っているリングとの重ねづけにもおすすめ。

60歳になって、ティファニーのリングをさりげなくつけている女性は魅力的ですね。

 

 

【名入れ】猫好きの方におすすめ!ステンレスリング

猫好きの女性に喜ばれるステンレスリング。医療用に使われるサージカルステンレスを使用しているので、金属アレルギーがある方にも安心して使ってもらえます。

変色しにくいのでお手入れも簡単です。

 

 

どんな服にもなじむヒスイのブローチ

美しいヒスイを入れ込んだ蝶がモチーフのブローチは、どんな服やカラーにもなじみます。60歳になった女性の還暦&誕生日祝い用に、唯一無二のブローチをオーダーしてみませんか?

受注制作品なので、ご注文はお早めに!

 

顔回りを華やかに見せるクリスタルブローチ

貴婦人が持つ羽のようなクリスタルブローチは、60歳を迎える女性のお祝いを大いに盛り上げるプレゼントです。胸元につければ顔回りが美しく華やかに、帽子につけば粋でおしゃれなイメージに。

これからも美しく輝いてほしいお母さんへのプレゼントにおすすめです。

 

 

【男性向け】60歳の誕生日・還暦祝いに人気のプレゼント17選

自分では買わない名入れのブランドペン

文房具は男性に好まれるアイテムですが、特にペンなどの筆記用具は年齢を問わず欲しくなるものです。60歳を迎える男性の誕生日や還暦祝いには、名入れのブランドペンがおすすめ

自分ではなかなか買わないアイテムなので、きっと喜んでもらえますよ。

 

【名入れ】高級感あふれるパーカーのボールペン

高級ボールペンとして、ファンの多いブランド「パーカー」。60歳になって還暦を迎えた男性に、世界でただひとつのパーカーの名入れボールペンをプレゼントしてみませんか?

しっかりと記念にも残るので、大切に使ってもらえるでしょう。

誕生日にプレゼントをさせて頂きましたが、大変気に入ってくれて、出かけるときにはいつもバックに入れて持ち歩いてくれてるみたいです。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】IC定期や電子マネーOKの名刺入れ付きボールペン

60歳を迎えてますますアクティブに活動する男性の方には、使いやすいパーカーのボールペンと、名刺やIC定期券、電子マネーが入る名刺入れのセットが喜ばれます。どちらも名入れが可能。

自分だけの特別感あふれるプレゼントは、還暦や誕生日のお祝いに最適と言えるでしょう。

誕生日プレゼントを何にしようか困っていましたが、名前入りのボールペンを見つけ、即決しました。やはりとても喜んでくれて選んでよかったです。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】書き心地バグツンのクロスボールペン

パーカーと並んで有名な人気ブランド「クロス」のボールペンは、書きやすさはもちろんスタイリッシュなデザインが魅力です。60歳になってもまだまだ元気で若々しいお父さんへのお祝いにお選びください!

父の誕生日祝いにプレゼントしました。名入れもとても喜んでもらえました!また機会があれば利用させていただきます!

ギフトモールより引用

 

 

記念になる名入れの食器

60歳の男性は、自分で食器を買う機会が多くありません。誕生日と還暦のお祝いを兼ねて、記念になる名入れの食器を選んでみませんか?

自分だけのマイグラスやタンブラーで飲むお酒は、最高の味に違いありません。

 

【名入れ】スタイリッシュなステンレス製タンブラー

シンプルでスタイリッシュなステンレス製のタンブラーは、どんな飲み物にも使えます。60歳になった男性へのお祝いに、名入れをしてプレゼントしてみましょう。

保温性や保冷性の優れているので、一年中快適にお使いいただけます。

 

 

【名入れ】どんな飲み物でもOK!信楽焼の焼酎カップ

焼酎好きの男性には、還暦や誕生日のメッセージ入りの信楽カップがおすすめです。子どもたちからのお祝いメッセージを入れて贈れば、毎日お酒を飲むときに、しみじみと思い出してもらえるかもしれませんね。

 

 

【名入れ】底にも刻印可能!クリスタルグラス

ウイスキー好きの男性にプレゼントを贈るなら、美しいクリスタルのグラスがベスト。イタリア製の重厚なグラスに名前や記念日を入れ贈れます。

好きな銘柄のウイスキーと一緒にプレゼントしてみましょう。

 

 

【名入れ】使いやすいバカラハイボールグラス

60歳になるとそろそろ体のことを気にして、ビールよりハイボールを飲まれる方がいるでしょう。そんな方への還暦祝いには、名入れできるバカラのハイボールグラスがぴったり!

美しくカットされたグラスで飲むハイボールは、まさに最高の味わいです。

 

 

ちょっと高級な還暦向けのお酒

還暦のお祝いには、特別感があるちょっと高級なお酒がおすすめです。リッチな赤ワインや還暦祝いのパーティーで乾杯できるスパークリングワインなど、おすすめのお酒ギフトをご紹介します。

 

還暦祝いにぴったりな赤ワイン

還暦ラベル付きの赤ワインは、家族や知り合いが集まるお祝いの席で渡すのにうってつけなプレゼントです。ソムリエ厳選のワインなので味は保証付き!

プレゼントされるのが照れくさいお父さんにも喜んでもらえることでしょう。

 

 

還暦祝いのパーティーに喜ばれるスパークリングワイン

60歳の長寿とこれからの人生をお祝いする席には、乾杯のスパークリングワインを用意しましょう。男性には華やかなリボンラッピングより、シンプルな還暦を祝うメッセージ入りのラベルがおすすめです。

これまでの感謝の思いをいっぱいに込めてプレゼントしましょう!

 

 

【名入れ】60年前の新聞紙付き 赤いボトルの焼酎

還暦を迎えたお父さんやおじいちゃんが生まれた当時の新聞が付いた、ユニークな焼酎です。メッセージ付きの還暦ラベルを付けて、お祝いムードを高めましょう。

 

 

使いこむほど味が出る革小物

年齢に関係なく、革小物は男性が好きなアイテムです。60歳になった記念日におすすめの革財布やキーケースなど、おしゃれなアイテムを集めました。

 

【名入れ】年配の方にもおすすめ シックカラーの長財布

年齢を重ねるほど、上質で高級感があるアイテムが似合います。60歳になった男性には、柔らかく高品質な鹿革の長財布をプレゼントしましょう。

鹿革は肌触りの良さと軽量感が魅力の素材。シックなカラーのラインナップで、どなたにも好まれます。

 

 

【名入れ】上品なデザインと質感のダンヒル二つ折り財布

堂々と男らしい男性に似合う高級ブランド「ダンヒル」の二つ折り財布は、長く人生経験を積んできた還暦の男性にぴったりです。マネークリップ式はスリムに収納できて、見た目もスタイリッシュな印象。

名入れをすればその価値はグンと上がります。

 

 

カードや小銭が入れやすいミニ財布

小銭やカードが入るミニ財布は、小ぶりなサイズながら高級なコードバンを使用した本格派です。使いこむほどに味が出る素材なので、60歳になった記念の日から、使うのが楽しみになるアイテムです。

 

 

おしゃれでシンプルなデザインのキーケース

還暦を迎える男性が車に乗る方なら、イルビゾンテのおしゃれなキーケースがおすすめ!5色のカラー展開で、シンプルなデザインがおしゃれです。

イルビゾンテの刻印付きで、人と差が付く革小物です。

 

 

夫婦二人で使えるペアアイテム

還暦や誕生日のプレゼントには、これまで苦楽をともにしてきたパートナーと一緒に使える物も喜ばれます。普段使いできる夫婦おそろいのペアアイテムをピックアップしました。

 

【名入れ】毎日使ってもらえる有田焼ペア茶碗

食事時は、夫婦揃って過ごす大切な時間です。そこで、名入れの夫婦茶碗を還暦のお祝いにプレゼントしてみませんか?

有田焼の茶碗は高級感があり手にフィットして滑りにくいので、長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

【名入れ】二人のご飯が楽しくなる夫婦箸

夫婦二人で食べるご飯が楽しくなる、夫婦箸。アワビ貝がちりばめられた若洲塗の夫婦箸は特別感があり、60歳を迎えるご夫婦へのプレゼントに喜ばれます。

名入れは金漆を使用しているので、おめでたい雰囲気に仕上がっています。

いつもお世話になってる社長の、誕生日プレゼントにこちらの商品を選びました!
出来上がりもメールで教えてくれたり、早々の対応もあり、イチ押しの品に間違いありません。
当人の誕生日には、必ずや喜んでくれそうです!

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】和菓子を添えて贈りたい有田焼ペア湯飲み

還暦を迎えたあとは、夫婦二人でゆっくりとお茶を飲む機会も増えるかもしれませんね。そんなときに喜ばれるのが、夫婦おそろいの有田焼ペア湯飲みです。

おいしい和菓子を選んで一緒に贈ってあげましょう。

 

 

【女性向け】60歳の定年・退職のお祝いにぴったりなプレゼント13選

いくつあっても嬉しい日用品

定年や退職を迎えた60歳の女性に、何をプレゼントしたら良いのか迷ったら、上質な日用品がおすすめです。毎日使う日用品でも、少し高級なアイテムを選ぶようにしましょう。

 

上品なカラーの木箱入りタオルセット

木箱に入った今治タオルのセットは見た目も美しく、使い心地も良くて退職のお祝いにぴったりです。高級なタオルは自分では買わないことが多いので、プレゼントに喜ばれますよ。

 

 

最高の肌触り!オーガニックコットンタオル

吸水性が良く肌触り最高のオーガニックコットンタオルは、女性が好むイチオシアイテムです。退職されて家にいることが多い女性は、家事をする時間が増え、タオルを使う機会が増えることが考えられます。

使用感が良いタオルはとても重宝されるでしょう。

 

 

タオルと和菓子がコラボしたぜいたくなセット

女性が大好きな和菓子と、高級な今治タオルがセットになった異色の組み合わせです。かわいいミニタンスに入っていて、見た目がとてもおしゃれ!

60歳で退職したお母さんや女性の上司へのプレゼントに最適です。

 

 

インテリアにも使えるハートボックス入り入浴剤

そのままインテリアとして飾ることもできるハートボックス入りの入浴剤。とても豪華でインパクトがあり、湯船に浮かべればバラ風呂に!

退職後の疲れた体を心地良く癒やしてもらいましょう。

 

 

【名入れ】猫足陶器入りのかわいい入浴剤

猫足のバスタブ型陶器に入った入浴剤詰め合わせです。かわいい猫のイラスト入りなので、猫好きの女性にぴったり。退職のお祝いメッセージや記念日と名前を入れて贈りましょう。

 

【名入れ】おしゃれなデザインのせっけん&入浴剤

おしゃれなせっけんと入浴剤のプレゼントは、そのままバスルームに飾っておきたいかわいさ。お世話になった女性の上司やお母さんに、大げさになりすぎず素直な気持ちを伝えられるプレゼントです。

 

 

家にいる時間が楽しくなるアロマグッズ

退職された女性は、家でゆっくりと過ごす時間が長くなることでしょう。そこで、部屋に心地良い香りが漂うアロマグッズがあれば、日々快適に気分良く過ごしてもらえますよ。

 

【名入れ】光と香りに癒やされるアロマランプ

昼間はガラスの美しさが楽しめて、夜はやさしく部屋を照らしてくれるアロマランプです。こちらにはフリーのメッセージを入れることもできます。

退職される女性好みのアロマをチョイスして、一緒にプレゼントしませんか?

 

 

【名入れ】和室にも洋室にもなじむアロマ加湿器

シンプルで美しいフォルムが魅力のアロマ加湿器なら、和室にも洋室にも自然となじみます

退職された女性の名前を刻んでプレゼントすれば、これまでの仕事の日々を振り返りながら、すてきな時間を過ごしてもらえます。

 

 

モダンでおしゃれなアロマディフューザー

モダンなデザインのアロマディフューザーは、まるで粋な一輪挿しのよう。60歳の女性には還暦の意味も含めて赤がおすすめですが、こちらは5色展開なので、贈る方のイメージに合ったものを選んでみてください。

 

 

ひとりでも夫婦でも楽しめるカタログギフト

女性の方への退職祝いに迷ったら、カタログギフトを検討しましょう。カタログギフトはラインナップがとても豊富で、女性ひとりでも、またご夫婦でも楽しめるアイテムがたくさん揃っています。

 

温泉や食事がペアで利用できるカタログギフト

ペアで利用できる温泉や食事のプランが揃うカタログギフトです。仕事をしながら子育てや家事を頑張ってきたお母さんや、ご両親へのプレゼントに最適です。

旅行好きな方も、そうでないインドア派の方にも喜んでいただける一冊です。

 

 

好きな松阪牛が選べるカタログギフト

自分では買わない高級なお肉のギフトも、退職祝いに喜ばれます。こちらは、松阪牛の好きな部位が選べる贅沢なカタログギフト!

お肉好きな女性上司へのプレゼントや、お母さんの退職祝いの席で楽しむのも良いですね。

 

 

日本の名品を集めたカタログギフト

日本の職人による伝統工芸や、日本各地のおいしい食べ物を集めたカタログギフトです。物へのこだわりがある方や、食べ歩きが好きな女性に喜ばれます。

退職したあとで、どれにしようかゆっくりと選ぶ時間も楽しいものです。

 

 

コスメやスイーツも!女性好みのカタログギフト

女性好みのコスメやスイーツを多数ラインナップした、女性専用のカタログギフトです。仕事を辞めたあとでも、女性ならコスメやネイル、スイーツはずっと興味があるはず!

退職後の時間を有意義に過ごしてもらいましょう。

 

 

【男性向け】60歳の定年・退職のお祝いにぴったりなプレゼント15選

会社の社長や上司にもおすすめ!華やかな胡蝶蘭

会社の社長や上司への退職祝いは、気を遣うものです。胡蝶蘭なら華やかでおめでたい雰囲気を演出できて、お祝いとしてまず間違いありません。

 

信楽焼きの陶器入り赤リップ胡蝶蘭

紅白でおめでたい印象の赤リップの胡蝶蘭は、退職祝いのプレゼントに最適と言えます。胡蝶蘭が信楽焼の陶器に入っていて高級感があるので、かしこまった丁寧な雰囲気を演出できます。

お世話になった社長や上司への贈り物にぜひどうぞ。

 

 

数人で贈るなら 大輪5本立ての豪華な胡蝶蘭

ひとりではやや負担に感じる5本立て大輪の胡蝶蘭は、職場だからこそ数人で贈ることができるプレゼントです。大きくて豪華な祝い花はインパクトがあり、感謝の気持ちがきっと伝わります。

 

 

小さめだから手渡ししやすい胡蝶蘭

大きい胡蝶蘭は手渡ししづらいと感じる場合は、小さめなミディサイズの胡蝶蘭がおすすめ。手のひらサイズの白い胡蝶蘭なので、大げさな印象を与えずにさりげなく渡すことができます。

1~2ヶ月と比較的長く楽しんでもらえますよ。

 

 

家でゆっくり楽しめるお酒や酒器

お酒好きの男性には、少し高級なお酒や上質な酒器が喜ばれます。酒器を選ぶ場合は、相手が飲むお酒にマッチするものかどうか考えて選んでみて。

退職されることへの感謝とねぎらいの気持ちを込めて贈りましょう。

 

【名入れ】感謝の思いが伝わるラベル付き大吟醸

岐阜の老舗酒蔵の大吟醸酒は、日本酒通の男性にも満足してもらえる逸品!名入れができるので、そのままインテリアとして飾っておくこともできて、退職の良い記念になります。

祝定年退職
と入れて頂き 名前と役職も‥
少しばかり メッセージも付けて‥
お渡し後 お帰りになられて 開けてみて びっくりされたようで すぐに お礼の連絡を頂き 大変喜んで下さいました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】退職祝いの彫刻がおしゃれ!グラス付きウイスキー

60歳になると体のことを気にして、ビールや日本酒よりウイスキーを好むようになる男性も。そんな方にはグラス付きウイスキーのプレゼントがおすすめです。

どちらも名入れができるので、世界にひとつだけの退職祝い品に感激されることでしょう。

とても喜んでもらえてもらえました
校正確認の連絡が2~3日遅れてしまったのですが、変更はなく、予定通りの日程で配送してくださいました。
退職祝い会に間に合ってよかったです。
ありがとうございました

ギフトモールより引用

 

 

冷酒がおいしく飲めるうすはりグラス

飲み物をよりおいしく味わえるうすはりグラスは、退職する上司にも日本酒好きのお父さんにもおすすめです。ガラスとは思えない軽さで、日本の職人の技が光る逸品。

好きなお酒とセットで贈ってみてはいかがでしょうか?

 

 

おつまみと酒器がセットになった日本酒

銘酒の秋鹿に、絶品のおつまみと猪口が付いた日本酒好きの男性にはたまらないセットです。超辛口の純米吟醸は、食中酒にもぴったり。

おいしい日本酒とおつまみで、退職後に家でゆっくりと晩酌を楽しんでもらいましょう。

 

 

再就職される方には仕事で使えるアイテム

今の時代、60歳はまだまだ現役。退職後に再就職する男性も増えています。そんな方のために、おしゃれでセンスが良い素敵なアイテムをご紹介します。

 

おしゃれで着け心地バツグン!シルク製ネクタイ

格好良くスーツを着こなすおしゃれな男性には、付け心地が良いスタイリッシュなネクタイをプレゼントしましょう。若々しく見えるデザインなので、年齢を感じさせません。

退職祝いにプレゼントすれば、新たな仕事へのやる気アップにつながるでしょう。

 

冠婚葬祭にも使えるネクタイとチーフのセット

仕事にも冠婚葬祭にも使えるネクタイとチーフのセット。上品なデザインなので、普段の仕事にも活用してもらえます。使い回しがきくプレゼントは、いくつあっても喜ばれます。

 

 

【名入れ】スタイリッシュなダックスのネクタイピン

アーガイル模様がおしゃれなダックスのネクタイピンは、おしゃれに敏感な男性へのプレゼントに喜ばれます。再就職の活躍の場でも、フォーマルなシーンでも使いやすいアイテムです。

 

 

服の色を選ばないシンプルなビジネスバッグ

2wayタイプのシンプルなビジネスバッグは、退職された男性に新しい仕事でも毎日使ってもらえます。新しいビジネスバッグは、仕事への意欲にもつながるでしょう。

無理しすぎないように、といった気遣いの言葉を添えてプレゼントできると良いですね。

 

 

ノートパソコンやタブレットが入る本革リュック

お世話になった男性上司やお父さんは、新たな仕事でノートパソコンやタブレットを使うことがあるかもしれません。そんなときに役立つのがこちらのリュックです。

本革で作られているので、カジュアルすぎずにしっかりとビジネスシーンにも活用できます。

 

 

家でゆっくりくつろげるアイテム

退職後は家でゆっくりと自由に過ごす男性には、くつろげるアイテムを贈りましょう。優しい気遣いが伝わるおすすめプレゼントをピックアップしました。

 

着心地が良い先染めの作務衣

上質の先染め紬生地を使った綿100%の作務衣は、パジャマ代わりとして、また部屋着や近所へのちょっとした買い物時にも使えるアイテムです。

家で庭仕事をしたり趣味を楽しんだりと、プライベートのいろいろなシーンで活用してもらえます。

メッセージの刺繍、オリジナルのタグなど、とにかく喜んでいただけたプレゼントでした。包装も上品で目上の方への贈り物としてばっちりでした。

ギフトモールより引用

 

 

体を温めるフリースパジャマ

肌触りが良いこちらのフリースパジャマは、体感温度を2℃上げる効果が期待できるすぐれもの!手首や首元はしっかりフィットし、冷たい風を通しません。

退職してから家で過ごす時間が増えた男性に、寒さを気にせずに暖かく過ごしてもらいましょう。

 

 

【名入れ】心地よい安心感の抱き枕

最近では男性も抱き枕を愛用する方が増えています。お昼寝用に、また心地良い睡眠を促すアイテムとして上質な抱き枕を贈って、これまでの疲れをゆっくりと癒やしてもらいましょう。

 

 

60歳の方へ贈るプレゼントはスペシャルなアイテムを選ぼう!

誕生日だけでなく還暦や退職など、60歳のお祝いは長い人生の上で特別なものです。

父親や母親、会社の上司や先輩など、これまでお世話になった人に感謝の気持ちをこめて、とびきりスペシャルなプレゼントを贈りましょう。心をこめて贈ったプレゼントは、きっとその思いが伝わるはずですよ。