8歳が喜ぶクリスマスプレゼントは?男の子・女の子におすすめアイテム10選

8歳の男の子や女の子には、どのようなクリスマスプレゼントが喜ばれるのでしょうか。8歳になると自立心も芽生えてさまざまなことに興味を示すようになるため、プレゼント選びに悩む人も多いかもしれません。

この記事では、8歳の子どもに贈るクリスマスプレゼントの選び方や、男の子・女の子別のおすすめアイテムをご紹介します。

 

8歳へのクリスマスプレゼントは友達に見せたくなるようなものがおすすめ

8歳の子どもへのクリスマスプレゼントは、自分が楽しめるだけでなく、友達にも自慢したくなるようなものがおすすめです。

8歳は、仲の良いグループ内だけで通じる遊びやルールなどもできる頃で、大人からするとちょっと扱いにくい、いわゆる「ギャング世代」ともいわれる年齢にも当たります。

子ども同士の人間関係や「自分たちだけの世界」のようなものも構築されてくるため、周りの友達が持っているものや、みんなから羨ましがられるようなプレゼントを贈ると喜ばれるでしょう。

 

8歳の子どもが喜ぶクリスマスプレゼントの選び方

8歳の子どもへのクリスマスプレゼントには、男の子の場合も女の子の場合も「今興味を持っているもの」を選ぶことがポイントです。

好奇心や知的探求心も大きくなる年齢なので、自分で作ったり考えたりしながら遊べるものがよいでしょう。

男の子であれば、簡単なプログラミングを体験できるものや自分で操作できるおもちゃがおすすめです。女の子の中にはおしゃれや料理に興味を持つ子も出てくるので、メイクやクッキングなどを体験できるものも喜ばれます。

何がいいか迷ったときは、今流行っているものや欲しいものを聞いてみると、満足してもらえるプレゼントを選ぶことができるでしょう。

 

8歳の子どもへのクリスマスプレゼントの予算は?

8歳の子どもへのクリスマスプレゼントの平均的な予算は、2000~10000円です。しかし、子どもが欲しいと思っているものが予算の範囲内に収まらないケースも少なくありません。

ゲームソフトやデジタルトイなどは10000円を超える商品もあるため、予算の相場を参考にしながら各家庭で話し合って決めてみてください。

 

8歳の男の子や女の子が喜ぶクリスマスプレゼント10選

8歳の子どもへのクリスマスプレゼントの選び方をもとに、喜ばれるアイテムを厳選しました。男の子・女の子別と、男女どちらにもおすすめの3つのジャンルに分けているので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。

 

8歳の男の子におすすめのクリスマスプレゼント

8歳になると、メカやプログラミングに興味を持ち始める男の子も増えてきます。クリスマスプレゼントには、自分で作って遊べるロボットやラジコンなどがおすすめです。

 

組み立て ロボット クローラー

パーツからすべて組み立てて完成させるロボットクローラーです。コントローラーで簡単なプログラミングもできるため、STEM学習にも役立ちます。

完成したロボットは、障害物を回避して動いたりダンスをしたり、さまざまな機能を搭載。ロボットの設計や動く仕組みに興味津々の8歳にぴったりなクリスマスプレゼントです。

 

 

組立 ブロックカー

車が好きな8歳の男の子へのクリスマスプレゼントには、自分で組み立てて遊べるブロックカーが一押しです。

わかりやすい説明書が付いているので、子ども1人でも組み立てOK!集中力が身に付き、完成したときの達成感も味わえます。チョロQのようにプルバックで動くので電池も不要です。

 

 

ミニドローン

ラジコンに興味がある8歳には、クリスマスにミニドローンをプレゼントするのもおすすめです。120°4Kカメラを搭載し、上空からの臨場感を楽しめます。

ボタンひとつでフリップ(回転)できるので、初心者でも簡単に操作できるのもうれしいポイント!アプリを使えばスマホからも操作できます。

 

 

8歳の女の子におすすめのクリスマスプレゼント

8歳の女の子へのプレゼントには、おしゃれに関するおもちゃや、簡単な料理ができるメイキングトイなどが人気です。

 

ネイルスタンパー

キラキラしたポーチの中に、チークカラーや口紅、化粧ブラシなどメイクを楽しめるアイテムが入ったメイクセットです。

ネイルを塗ってスタンパーでスタンプすると、本格的なネイルアートのような仕上がりに。おしゃれが大好きな8歳の女の子へのクリスマスプレゼントに最適です。

 

 

スヌーピー ポップコーンメーカー

スヌーピーのお家にコーンを入れて電子レンジでチンするだけで、簡単においしいポップコーンを作れるポップコーンメーカーです。

火や電源を使わないため、料理に初めてチャレンジする8歳にも安心です。ポップコーンだけでなく蒸し野菜も作れるので、ママにもうれしいクリスマスプレゼントになりそうですね♪

 

 

エジソンママ ぷにょぷにょクッキング

カラーインクや凝固パウダーの化学反応を使って、カラフルな料理を作れるメイキングトイです。料理や実験に興味がある8歳の女の子へのクリスマスプレゼントにおすすめ!

作った料理は食べられませんが、水とパウダーで固まるフシギや、インクを混ぜていろいろな色を作る楽しさを体験できます。

 

 

男女どちらにも!8歳におすすめのクリスマスプレゼント

8歳の子どもの間で流行っているゲームソフトや、家族みんなで楽しめるおもちゃなら、男の子・女の子どちらにも喜ばれるクリスマスプレゼントになるでしょう。

 

マインクラフト スターターコレクション

マインクラフトは、ブロックを使って建物を作るクリエイティブモードや、食料を確保したり敵の攻撃から家を守ったりするサバイバルモードなどで遊べるゲームソフトです。

8歳の子どもだけでなく、小学生の間でも大人気のゲームなので、クリスマスにプレゼントすれば喜ばれること請け合いです!

 

 

BRIO ラビリンスゲーム

小さな球を転がして、途中の穴に落ちないように操作しながらゴールまで運ぶゲームです。難易度別に3種類の迷路シートが付いているので、8歳の子どもから大人まで楽しめます。クリスマスパーティーやお正月などに家族みんなで遊べますよ。

 

 

鬼滅の刃 ジグソーパズル 300ピース

8歳くらいになると、細かい作業を黙々とこなせる子も出てきます。ジグソーパズルは、子どもの集中力を高める知育玩具としてクリスマスプレゼントにもおすすめです。大人気の「鬼滅の刃」のパズルなら、早く完成させたいというモチベーションも高まるでしょう。

 

 

Gigamic 四目ならべゲーム

ボードの縦と横に4つの異なる形のコマを並べれば勝ち、というシンプルなルールながら頭を使う四目並べゲームです。8歳の子どもだけでなく、大人も夢中になってしまいそう!クリスマスにプレゼントして、家族みんなで楽しんでもらいましょう。

 

 

8歳へのクリスマスプレゼントは創造力を育むアイテムを選ぼう!

自立心も育ち、自分や仲間との世界ができあがってくる8歳へのクリスマスプレゼントには、創造力や発想力を育むようなおもちゃや学習キットなどがおすすめです。家族そろって楽しめるものなら、親子のコミュニケーションにも役立ちますよ。