【還暦祝い】意外すぎる3つの失敗談から学ぶ、本当に喜ばれたプレゼント39選!2020年最新版

還暦祝いのプレゼントは定番の赤いちゃんちゃんこや赤色のアイテムなら絶対喜ばれる!と思っていませんか?実はこれらのプレゼント、私たち世代の両親や親戚、恩師に当たる「現代の若々しい60歳」には歓迎されにくいギフトとなる場合が増えてきているというのです!

今回は、還暦祝いの相場などを含めた「還暦祝いの基礎知識」に加えて、衝撃の「還暦プレゼント失敗談」と失敗談から学ぶ「還暦祝いに本当に喜ばれたプレゼント」を徹底解説してまいります。

 

還暦祝いについて、知っていますか?

はじめに、還暦祝いの基本についておさらいしていきましょう。

還暦祝いは「満60歳」を迎えたことを喜び祝う「長寿祝い」の一つです。由来についてですが、干支の「十干と十二支」の組み合わせが計60通りあり、60歳を迎えたときに起点の干支から元の干支に戻ることから還る暦=還暦と呼ばれるようになりました。

平均寿命の延びた現代では「60歳=長寿」というイメージは薄れつつありますが、還暦祝いは「家族や親せきが集まって盛大にお祝いをする日」として現在も変わらず、大切に扱われています。

 

還暦のテーマカラーは赤!

還暦には「赤いちゃんちゃんこを着る」という習わしがありますが、これは昔、赤ちゃんが最初に着る服は「魔よけ」の効果を持つ赤色のちゃんちゃんこが良いとされていたからです。

60歳の還暦は「生まれ直す」という意味も含むため、生まれたての赤ちゃんと同じように「赤色のちゃんちゃんこや赤色のものを身に着けるようになった→還暦のテーマカラーが赤色になった」と言われています。

 

還暦祝いにタブーとなる言葉やプレゼントは?

そして、還暦祝いにタブーとされているのが「死・苦・老い」を連想させる言葉やプレゼントです。現代の60歳はまだまだ現役の方ばかり。これからの人生をより明るく健康に生きるための還暦祝いにおいて、これらのワードを連想させてしまうことは絶対にNGです。

還暦祝いを贈る際には、お祝いのメッセージにそういった不適切な言葉を並べていないか?いかにも年齢を感じさせるプレゼントを贈ろうとしていないか?を、必ずチェックしましょう。

 

定番じゃない!?還暦祝いのプレゼント失敗談

これなら喜ばれる!とウキウキで選んだ還暦祝いも、現代の若々しい60歳には歓迎されなかったものがちらほらと存在するようです。一体どのような還暦プレゼントで失敗してしまったのか、成功プレゼントと合わせて確認していきましょう!

 

定番の赤いちゃんちゃんこが…

還暦祝いといえば赤いちゃんちゃんこ!と思い気合いを入れて準備しましたが、お祝い当日、本人はあまり乗り気でない様子…写真撮影時も顔は引きつり気味。
後々尋ねてみると、どうやら“お年寄りのイメージ”が先行してしまい素直に喜べなかったんだとか。還暦の定番とは言え、事前確認が必要な祝い方なのかも。
 


イベントくらい楽しく!と思い真面目な父にちゃんちゃんこを着させるも、「もったいない、今後使うことがないのに…」と渋い顔。購入しなくても、今はレンタルもありますしね。もう少しうまくやれば良かったです。
 

還暦祝いの定番とも言える赤いちゃんちゃんこですが、喜んで身につけてくれる方もいれば「お年寄り扱いをされた」と感じてしまう方もいる、意外と当たり外れのあるアイテムなのです。

また、「このためだけに購入するのはもったいない!」と、心配される方も少なからずいるご様子。

 

還暦祝いに失敗なく「赤いちゃんちゃんこ」を贈るなら?

とはいえ、何よりも「還暦らしさ」を高めたお祝いにできるのがちゃんちゃんこのメリットであることには変わりありません。そういった場合にも喜ばれるプレゼントとして「赤いちゃんちゃんこを着た似顔絵グッズ」「赤いちゃんちゃんこを着た還暦テディベア」など、様々なアイテムがございます。
 

これなら、ちゃんちゃんこを身につけなくても素敵な還暦の記念として残すことができますね!

 

還暦カラーの真っ赤なアイテムが…

還暦の母に真っ赤なお財布を買ってあげたものの、あまり使っていない様子。もしかして「還暦祝いでもらった」と思われたくない・・・?
 


お祝いに赤色のマフラーを渡したけど、あからさますぎたか。反応がそこまで良くなかった。
 

還暦カラーの「赤色」を強調したアイテムも、毎日持ち歩くものや身につけるものだと「抵抗がある」と感じる方も多いようです。赤=目立つ色という理由から苦手意識を持つ方もいれば、年齢を気にされる方にとっては「還暦感」が強すぎることで気が進まなくなってしまう場合も。

元から赤色を好む方であれば勿論喜ばれますが、そうでない場合は「持ち歩くもの、身につけるもの」の真っ赤なアイテムについて、よく検討する必要がありそうです。

 

還暦カラーの「赤色」を贈るならこんなプレゼントが◎

苦手意識を刺激せずに還暦らしい赤色のプレゼントを贈りたい場合は「身につけないもの、とびきりおしゃれなもの」を選んでみましょう。例えば、上記の「おしゃれな名入れの赤ワイン」であれば、還暦らしさを残しつつも受け入れやすいプレゼントとなるはずです♪
 

そして、こちらの「赤い名入れのTシャツ」はご自宅・オフ用として多数の方に喜ばれています。身につける真っ赤なものであっても、自宅での使用がメインとなるものはあまり気にされない傾向にあるようです。赤Tシャツはちゃんちゃんこの代わりとしても贈りやすく、還暦祝いの新たな定番となりつつあります。

 

仕事で使えるもの&健康グッズにもゲンナリ?

「バッグや時計はいらない、ずっと働けと言われる気分になる」と事前に言われました。贈ろうと考えてたよ!
 


後輩が上司の還暦祝いに健康サプリとマッサージグッズを贈ってたけど、いい顔されてなかった。よくあるマナーも含めて、上司や恩師の還暦祝いに「仕事や年齢を感じさせるもの」って御法度?
 

こちらの失敗談に関しては、上司や先生などの「家族以外」を中心に多く見られました。主にビジネス用のバッグや時計、文房具などが「働き続けることをイメージさせる」「勤勉を連想させる」ものにあたり、一部の方には受け入れられにくかったようです。

また、相手の体を労るために贈った「疲れを癒すアイテム、健康増進のためのアイテム」も、人によっては「年寄り扱い」と捉えてしまう場合があります。

 

仕事だけでなく、日常で使える高品質アイテムならOK!

そんな中でも、高級感のある「名入れのボールペン」などは関係性を問わず還暦祝いに支持されているようです。オフでも使える利便性に加えて、名入れの特別感が還暦祝いをより格別なものに引き立ててくれるのだとか。
 

また、時計でも「自宅で使えるタイプ」のものをチョイスすればこのような問題とは無縁に。自由にメッセージを刻印できるものが多く、お祝いと感謝の気持ちを伝える手紙の代わりとして贈られる方も増えています。
 

そして、健康に関わるグッズを贈る場合は「若々しさを感じられるもの、洗練されたデザインのもの」を選ぶと良いでしょう。気軽に使える「マッサージクッション」や美容効果も期待できる「エステ券」「上質なコスメ」など、年齢を意識せずに受け取れるものがおすすめです。

 

還暦祝いを渡す正しいタイミングはいつ?

還暦祝いは、60歳の誕生日祝いと一緒に行うのが一般的ですが、明確なタイミングの決まりはありません。誕生日当日のお祝いが難しい場合などは別の日となっても勿論OKですし、お盆やお正月なども親戚が集まりやすく、還暦祝いのタイミングとして多く選ばれています。

 

 

還暦祝いのプレゼントの相場は?

  • 両親の場合・・・1〜10万円
  • 義理の両親・・・1万円前後
  • 祖父母の場合・・・1〜3万円
  • 上司・恩師の場合・・・1万円前後
  • 職場でお金を出し合う・・・3〜5千円/人

還暦祝いの相場は関係性によって大きく変わりますが、「両親の場合」は金額の幅がとても広くなっています。プレゼントに加え還暦祝い時の食事などを合計すると5万円以上かかることも多いのですが、「還暦は大きな記念」と捉えて、思い切り奮発する家族も少なくないようです。

また、贈る相手が「祖父母や職場関係」であれば、みんなでお金を出し合って1つのプレゼント贈る場合も多いようです。

 

還暦祝いに本当に喜ばれるプレゼントはこちら!

それでは、還暦祝いに喜ばれるプレゼントをチェックしていきましょう!今回は還暦祝いの定番や少し変わったプレゼントも含め、若々しくスタイリッシュなデザインの商品を中心に選定しました♪

 

おしゃれに贈れる!名入れのお酒

生まれた日の新聞つき!還暦記念の赤ワイン

生まれた日の新聞付き名入れ赤ワインは、還暦祝いのプレゼントとして今大人気の一品!思い出話に花が咲く、おしゃれかつ心温まるプレゼントです。
 

還暦のお祝いに主人にプレゼント!身につけたり、所持するものにはあまり興味のない人。なので、酒類が一番と思い選択したしたところ、バッチリでした。
持ち運び用の紙袋も同封され、リボンの形が崩れないよう結び目の輪の部分にもクッション材。とてもきめ細かさを感じました。

ギフトモールより引用

 

 

還暦カラーの赤が選べる!真紅の名入れ焼酎(記念日新聞付き)

よりインパクトを高めるなら、こちらの真っ赤な名入れ焼酎がおすすめ!ラベルの内容は成分表記まで変更できるため、アレンジも自在。明るく華やかな還暦祝いにぴったりです!

日本酒タイプはこちら!

 

手書きの名入れボトルタック付き!金箔名入れ焼酎

キラキラと輝く金箔入りの名入れ焼酎も、おめでたい日に相応しいお酒に。存在感のある手書きラベルは世代を問わず大好評です♪
 

金箔入り芋焼酎手書きラベルボトルをプレゼントしました。思いもよらなかったのか、凄く喜んでくれました。他の親戚からもオシャレ〜って言って貰えて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

書道家の毛筆手書きラベルがカッコいい!名入れ大吟醸

書道家が真心込めて書き上げる「名入れラベル」の大吟醸なら、還暦のプレゼントを一気に格上げ!どんなシーンの還暦祝いにもオススメできます。

 

大人気日本酒とヒノキの一合枡セット

大人気の日本酒「獺祭」と国産ヒノキの一合枡にお名前をいれて贈れば、お酒好きにはたまらない還暦祝いとなるはず!小ぶりなサイズ感は持ち運びが必要なシーンにも適しています。
 

ゴールドの彫刻で、華やかなボトルと、ヒノキの名入れマスのセットで、大変喜ばれました。自分用にも欲しいくらいなお品でした。

ギフトモールより引用

 

 

女性にも◎飲みやすいお酒&ノンアルコール

ハート型が目を引く名入れのスイートなワイン

ボトルがとびきり可愛らしい名入れワインは、見た目通りのスイートな仕上がりが魅力!甘く優しい口当たりでとにかく飲みやすく、普段お酒をあまり飲まない方に贈っても喜ばれます♪

 

選べる花の名入れが美しい!女性にぴったりの梅酒

名入れと一緒にお好きな花が刻印できる、女性受け抜群の梅酒です。日本酒ベースのまろやかで甘い梅酒も、幅広い方に贈りやすいはず!お母さんだけでなく、職場や友人女性の還暦祝いにも◎

 

名入れグラスとちょこっとリキュールのセット

「うめ、紅芋、ゆず」の3つの味から選べる梅酒リキュールが嬉しい、キュートなパッケージの気軽に贈れるお祝いセットです。名入れグラスは女性が持ちやすいサイズ感で日常使いにもぴったり♪

 

一番可愛く!ピンクの名入れさくら梅酒

金箔入り&ピンク色がゴージャスな、可愛すぎる名入れの梅酒。ふわりと桜が香るお酒には同じ桜のチャームも付いているため、春に贈る還暦祝いにも最適です!
 

 

ぶどうジュースも名入れ+生まれた日の新聞付きで♪

記念日新聞がついた名入れのぶどうジュースなら、お酒が全く飲めない方にも安心して贈れます!巨峰100%のジュースは味の仕上がりも抜群。気軽ながらも、特別感たっぷりの還暦祝いを演出できそう♪

ラフランス味はこちら!

 

美容と健康を意識するなら♪名入れのしそジュース

ぶどうやラフランス味以外におすすめなのが、こちらのしそジュースタイプ。ボトルやラベルのデザインも和風に仕上げているので、より還暦らしさを高められます♪
 

 

毎日特別感♪名入れのタンブラー・グラス

伝統工芸品!貝殻で彩る螺鈿細工の名入れグラス(赤富士・さくら)

還暦祝いに贈る名入れのアイテムは高級感も大切。伝統工芸品指定「螺鈿(らでん)細工」の名入れグラスなら、気品溢れるプレゼントとなること間違いなし♪還暦のお祝いに相応しい「赤富士とさくら」が、使うたび美しく浮かび上がります。
 

HPの写真を見て、とても綺麗で父が喜ぶのではないかと思い還暦祝いにプレゼントしました。渡した後に空けて貰い実物を見ましたが、実物はさらに綺麗で、富士山がくっきりと見えました。父にも「これ高かったんじゃないの、ありがとう」と言われ、こちらも嬉しくなりました。

ギフトモールより引用

 

スタイリッシュなブラックの名入れグラス

ドイツ製のクリスタルグラスをバイカラーでコーティングした、ハイセンスな名入れグラス。「クールでかっこいい!」と男性人気の高いグラスも、お祝いのシーンや贈る相手を選びません。
 

写真ではよくわからなかったですが、すごく高級感があってびっくりしました。誰が見てもこの値段には見えないと思います。父にプレゼントするのが楽しみです♪

ギフトモールより引用

 

 

オールシーズン使える!サーモスの名入れタンブラー

実用性の高さで選ぶなら、高い保温効果を持つ「真空断熱タンブラー」がはずせません!人気の高性能タンブラーもシックなグラデーションカラーを選べばとびきりおしゃれに♪(還暦専用デザインあり)
  

実家の母にプレゼントしました。品物を開ける前は、「コップなんて」っと言ってたのですが、品物を見て「世界でひとつだけ」と思ったらしく感動してました。

ギフトモールより引用

 

桜のイニシャルが上品な名入れタンブラー

こちらもサーモス製の名入れタンブラー。店舗オリジナルデザインの「SAKURAイニシャル」が、パステルカラーの本体と優しくマッチしています。どこでも使える、おさまりのよいサイズ感も魅力です♪

 

 

名前詩が刻印できる!福呼ぶふくろうマグ

還暦祝いに大人気の「お名前で作るポエム」が刻印できる特別なマグカップはこちら!可愛らしいタッチの「ふくろう」とふんわりとやわらかな色使いが、感謝の気持ちをあたたかく伝えてくれます。

 

猫好きさんに大ヒット!ねこのてマグ

コロンとした猫の手フォルムのマグは、猫好きさんの還暦祝いにぴったりの一品!ぽてっとした肉球の質感などをばっちりと再現しています。大きすぎないサイズで、女性に持ちやすいのが嬉しいですね♪

 

プチプラが◎デザイナーの名入れマグ

還暦祝いのプチギフトとしてもおすすめなのが、こちらのアンティークな名入れのマグです!デザイナーによる手書きの名入れなので、センスの高さはお墨付き。名前以外の“合い言葉”などもお願いできますよ♪
 

初めて注文しました。名前を入れてもらいたくてオーダーしましたが、思ってた以上に素晴らしく綺麗に仕上げて頂き、先方にも、とても気に入ってもらえました。マグカップ自体も凄くオシャレでモダンな感じで購入して良かったと思います。

ギフトモールより引用 

 

 

華やかに決まる!フラワーギフト

天使のガラスドームが美しいプリザーブドフラワー

還暦祝いやその他のお祝いにひっぱりだことなっているのが、お手入れ不要のフラワーギフト。他にない「天使のガラスドーム」と上品なパールのアレンジなら、特別な還暦祝いのプレゼントにもぴったり!
 

義母の還暦祝いに購入しました^^ 大変喜ばれ、購入して大変うれしく思いました(*-)b

ギフトモールより引用

 

 

金文字の名入れで高級感を演出!お花の時計

クラシカルなフレームが綺麗な名入れの花時計は、金文字刻印でワンランク上のる贈り物に!メッセージも刻印可能なため、感謝を伝える還暦プレゼントとしても喜ばれています。
  

父の還暦祝いに花を贈りたいと考えていた所、花と時計とメッセージ入りという素敵な組み合わせを見つけました。実際の出来上がりも素晴らしくとても満足しました。フレームや文字のフォントの選択肢が幾つかあったのが良く、またサイズもMで丁度良かったです。ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

和風フラワーとオリジナル名前詩のセット

60年の歳月を共に生きた「自分のお名前」を、世界で一つのポエムにして贈れるのがこちらのフラワーギフト。 特に印象的なプレゼントですので、忘れられない還暦祝いの思い出となるはず!
 

お祝いの食事の席でお花とオリジナルの詩を渡しました。最初は何だか分からない様子でしたが、郷土料理の名前や自分の事が書いてある事がだんだん分かって来て、こんなプレゼントは初めてだと大変喜んでくれました。私達の感謝の気持ちを世界で唯一の詩に込めて贈る事が出来て本当に良かったです。

ギフトモールより引用

 

実用性も◎ハーバリウムの名入れボールペン

大人女性にも気兼ねなく手にしていただけるのは、可憐なハーバリウムのボールペン。お花の代わりとして贈っても、プラスαのプレゼントとしてもOK!の、マルチなフラワーギフトです♪

とにかく可愛かった!でもそんなに派手すぎず、年齢は関係なくどの色でもお好みの色をプレゼントされて大丈夫だと思います。私は母にピンク色をプレゼントしましたが手に取ってとても可愛いと喜んでました!

ギフトモールより引用

 

 

可愛い赤のテディベアが元気をくれる♪

見ているだけで元気をもらえそうな真っ赤なテディベアも、還暦祝いを可愛く演出してくれそう!ぎゅっと抱えたレインボーローズのシャボンフラワーは、入浴剤としても使用できます♪

通常カラーはこちら!

 

「60」の数字で贈ろう!スヌーピーのフラワーギフト

ボックスにお花を敷き詰めて贈る、サプライズなフラワーギフトはこちら!デコレーションやラッピングは希望を伝えて自由にアレンジ可能なため、「60×赤色の花」で還暦仕様にしても◎

 

生花の花束を贈るならこんなアイディアも!

還暦祝いに本物の花束を贈るなら「赤バラの花束60本」がおすすめです!テーマカラーと年齢分の本数を組み合わせた花束は、長寿祝いのロマンチックなプレゼントに最適!お届けもクール便で安心です♪

 

 

記念に残る似顔絵・メッセージギフト

サプライズ!そっくり似顔絵の時計

ハイクオリティな似顔絵が大好評の置き時計は、赤いちゃんちゃんこを着せた専用デザインがイチオシ♪感謝の言葉と一緒に贈れます。
 

似顔絵がとても似ててびっくりしました!義理の両親ですが喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

あたたかみのあるタッチに感動!似顔絵ポエム

やさしい詩とやわらかなイラストが見事に調和した似顔絵ポエムは、感動を呼ぶ還暦祝いのプレゼントに!もちろん、ちゃんちゃんこ着用の服装も選べます♪
 

想像以上に良い品物が届き、家族全員が喜んでくれました。似顔絵も、そっくりでポエムもとても素晴らしかったです。本当にありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

どんな空間にも馴染む竹製メッセージフォトフレーム

おしゃれな竹製のメッセージフォトフレームも、還暦祝いに多く選ばれています。家族の写真を入れて贈るのが、お祝いに喜ばれるコツです♪
  

とても素敵な彫刻でびっくり!父の還暦で使用しました!子供と孫たち全員で写っている写真を入れたので、本当にうれしそうにしていました!オススメです

ギフトモールより引用

 

 

感謝の気持ちを美しく残そう!金彩感謝状

彫刻後に金彩加工を施して作る「金文字の感謝状」は、お礼の気持ちを伝えたいときにぴったりの還暦祝いに!職場での還暦祝いにも適しています。

 

お祝いのメッセージを紫陽花とともに

より華やかな感謝状をお探しなら、こちらのフラワー付きタイプがおすすめ。ありがとうのメッセージの下で、お花がいつまでも美しく咲き続けます♪

 

 

旅行などを贈る体験ギフト

贅沢な宿泊プランもあり!エグゼタイム

日本中の上質な体験から選べるこちらのカタログギフトはすべてペアでご利用いただけるため、両親に贈る還暦祝いとしても人気です。
 

 

ものづくりからリラクゼーションまで、様々な体験を収録!

アクティビティやグルメ、ものづくりからリラクゼーションまで、様々なジャンルの体験を収録した「総合版カタログ」です♪還暦のお祝いにワクワクの体験を贈りましょう!
 

 

癒しの体験をメインに集めたリラックスカタログ

女性への還暦祝いに贈りやすいと好評の「リラックスギフトシリーズ」は、スパやフラワーレッスン、陶芸などの癒しに繋がる体験の他、オーダーメイド枕の作成なども収録しています。
 

 

若々しさ満点!美容&リラックスギフト

メッセージ入り!お花の入浴剤

美容と癒しの還暦祝いとして贈りたいのが、こちらの「お花の入浴剤」。ケースは英文での刻印も可能なため、おしゃれに感謝を伝えられるプレゼントとなります♪
 

 

美容&疲労回復効果に優れた「泥の入浴剤」付き!

使う度にふわふわ感がアップする上質なタオルと、高い美容効果で数多くのモデルが愛用していると噂の「泥の入浴剤」がセットになったプレゼント。仕事でお世話になった方にも贈りやすい還暦祝いです♪

 

還暦をさりげなく演出する「バラ」のリラックスセット

丁寧に育てられた国産バラのブレンド紅茶と同じバラで作ったジャムのセットは、見た目にも可愛らしく女性に大人気!バラの香りを楽しめる優雅なプレゼントを贈れば、さりげなくもハイセンスな還暦祝いに!
 

 

頑張った手をやさしく揉みほぐしてくれるアイテム

指を一本一本しっかりと揉みほぐしてくれる手指専用のスタイリッシュなマッサージャーなら、気になる「年齢」を感じさせません。家事を頑張るお母さんにもおすすめの還暦祝いです♪

 

女性専用のカタログギフトも人気!

還暦祝いに何を贈ればいいか迷ってしまった、お相手の女性に好きなもの選んでほしい!といった場合には、こちらのカタログギフトが適役。コスメから趣味のアイテムまで、幅広くご紹介しています♪
 

 

自然派を好む方にはこちらのカタログ

食材や素材にこだわりを持つ方であれば、こちらのカタログがおすすめ!からだに優しいものからオーガニックまで、「安心のこだわり素材」で作られた商品を中心に紹介しています。
 

 

最高の還暦祝いのプレゼントで、より素敵な関係を築きましょう!

還暦祝いのプレゼントは「その人に似合うものを選ぶ」のが大きなポイントです。感謝の気持ちと一緒に贈ることで「いままで頑張ってきてよかった、これからも長生きしたい!」と心から思っていただけるはずです。

また、感謝とお祝いの気持ちを余すことなく伝えられる還暦祝いは、お祝いする側にとっても素晴らしい日となることでしょう。一生に一度の最高の一日を、みなさんで楽しんでくださいね!