還暦祝いに母がもらって嬉しかったものとは?人気プレゼントを予算別に紹介

母の還暦祝いには、日頃の感謝の気持ちを込めて「もらって嬉しかった!」と喜ばれるものを贈りたいですね。しかし、アイテム選びや予算など悩みのタネは多いものです。

この記事では、還暦祝いに喜ばれるプレゼントの選び方とおすすめのアイテムをご紹介します。

 

母の還暦祝いにもらって嬉しいものを贈ろう!

母にとって人生の節目となる60歳の記念に、これまでの感謝の意を込めて還暦祝いを贈り、心からお祝いの気持ちを届けましょう。

人気のプレゼントとしては、家族といっしょに過ごす食事や旅行、シンボルカラーにちなんだ赤色の花ファッション小物などが挙げられます。

豪華すぎるものよりも、親子いっしょに楽しむ時間や日常使いできるものが喜ばれる傾向にあります。特別感のある名入れ商品も記念になるため「もらって嬉しかった」という人が多いです。

 

母に「もらって嬉しかった」と喜ばれる還暦祝いの選び方

老いを感じさせないものを選ぶ

60歳が長寿とされていた昔とは異なり、平均寿命が延びた現代では、現役で働き若々しくアクティブに活動する人が増えています。そのため、還暦祝いだからと言って年寄り扱いをするのはNGです。

おしゃれな母には、定番のちゃんちゃんこよりも華やかなファッションアイテムのほうがもらって嬉しいプレゼントになるでしょう。「いつまでも元気でいてね」という気持ちもきっと伝わるはずです。

 

ワンランク上のものをチョイス

60歳という年齢に合うものを選ぼうとすると、自然と予算も上がるものです。還暦祝いという特別なイベントだからこそ妥協したくない気持ちもあるでしょう。

限りある予算の中でワンランク上のアイテムを選びたいなら、兄弟や家族といっしょに連名で贈るのがおすすめです。複数人で選べば予算の幅が広がり、より満足度の高い品物を贈ることができますよ。

 

家族と過ごす至福の時間を贈る

母の還暦祝いは、大切な家族といっしょに過ごす時間が何より嬉しいものになります。ちょっとリッチな旅行プランや贅沢な食事のコースが掲載されたカタログギフト&ギフトチケットは、近年特に人気が高まっています。

一生に一度の還暦祝いなので、最高の思い出となるような素敵な時間を贈るのも良いですね。

 

母に贈る還暦祝いのプレゼントの予算相場

母へ贈る還暦祝いのプレゼントの予算は、5千円~3万円程度が一般的です。実母だけでなく義母へのプレゼントも同じ金額で選ぶと良いでしょう。

 

【予算別】母が「もらって嬉しかった!」と喜ぶ還暦祝い12選

それではさっそく、母の還暦祝いに「もらって嬉しかった」と思ってもらえるおすすめのアイテムをご紹介します。還暦のシンボルカラーである赤色を中心とした華やかな商品をセレクトしました。

 

1万円以内でおすすめの還暦祝い

プリザーブドフラワーの花束

母の還暦祝いをちょっぴり豪華に演出できる、多種類の花をぎゅっと束ねた可愛いブーケです。ラッピングも花とよくマッチしており、もらった瞬間に笑顔になってもらえそうですね!

半永久的に枯れないプリザーブドフラワーを使用していて、花瓶がいらずそのまま飾れるのも魅力です。

 

 

名入れ フラワークロック

高級感のある時計に鮮やかなプリザーブドフラワーをあしらった、還暦祝いのプレゼントに最適な一品です。表面のクリスタルガラスには名前やメッセージを刻印できます。世界に一つだけのオリジナルアイテムを、大切な母の60歳のお祝いに贈りませんか?

還暦祝いのプレゼントに購入しました。大きさも程よく形もとてもきれいで、彫ってある文字もとても商品にあった良い作りになっていました。
還暦になる母親へのプレゼントで、とても喜んでもらえました。家族からの評判も良く、素敵な還暦祝いにできたなと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

アルバスカシミヤ 100%ストール

カシミヤの中でも一級品と言われるアルバスカシミヤを使ったストールは、おしゃれな母の還暦祝いのプレゼントにぴったりです。羽のように軽やかで保温性もあり、冬場の防寒にはもちろん春秋用の冷え対策としても重宝します。

妻の還暦祝いに送りました。よろこんでいます。

ギフトモールより引用

 

 

名入れ 女性用扇子&扇子袋セット

末広と呼ばれる扇子は、縁起の良いアイテムとして還暦祝いのプレゼントに最適です。母に贈るなら、桜柄が映える赤色の扇子がおすすめ。独特の透け感が特徴の上質な生地を採用しています。親骨に名入れをして、お祝いの気持ちを込めて贈りましょう。

 

 

1万円~3万円でおすすめの還暦祝い

プリザーブドフラワーのフォトフレーム

還暦祝いには、プリザーブドフラワーが添えられたフォトフレームもおすすめです。名入れ彫刻ができるので、母の心に残る特別なプレゼントになるでしょう。家族の思い出の写真といっしょに贈れば、ずっと大切にしてもらえるはずです。

 

 

仲良し家族全員集合似顔絵

家族みんなの顔を温かいタッチで描いてもらえる似顔絵色紙です。イラストに日頃の感謝を込めてメッセージを添えて贈れば、還暦を迎えた母も嬉しさのあまりほろりとしそうですね。集合写真の代わりにもなり、最高の記念となるプレゼントです。

製作していただく最中もこちらの要望を丁寧に聞いていただき、理想の作品になりました。
渡した際は、凄く喜んで貰えました。
日頃の感謝を伝えられたかな?と思いました!

ギフトモールより引用

 

 

江戸切子/花蕾 切子グラス

日本の伝統工芸である江戸切子のグラスです。花のつぼみを模した花蕾(からい)は宝石のように美しく、飲み物に使用するのはもちろん前菜の器としてもぴったりです。母の人生の節目となる還暦祝いにぜひお贈りください。

 

 

名入れ【凛-RIN- (ペア) 】錫 タンブラー

母の還暦祝いに父と使えるペアのプレゼントを探しているなら、錫製のペアタンブラーはいかがでしょうか?独特の質感と輝きが魅力の味わいある逸品です。名入れサービスを利用すれば、さらに素敵な記念になるでしょう。

 

 

3万円以上でおすすめの還暦祝い

一粒ダイヤモンド ネックレス

天然ダイヤモンドがあしらわれたラグジュアリーなネックレスです。気品がありTPOを問わず使えるため、母の還暦祝いのプレゼントにおすすめ。60代という落ち着きある年齢にふさわしく、もらって嬉しいプレゼントになること間違いありません。

 

 

SOW EXPERIENCE/オーダーウォッチチケット

Maker’s Watch Knot(ノット)で母だけの腕時計を作れるチケットです。多種多様な時計とストラップが揃っていて、カスタムする時間も楽しい思い出になるでしょう。選び終わったらスタッフが時計に名入れをし、その場でお渡しします。

 

 

SOW EXPERIENCE/クルージングチケットBROWN

東京・横浜・神戸の3都市から出航する船に乗って、夜景を一望しながら豪華ディナーを楽しめるクルージングチケットです。母の還暦祝いに「大好きな父といっしょに楽しんでね」とプレゼントするのも粋な計らいですね。二人にとって特別な思い出となることでしょう。

 

 

EXETIME(エグゼタイム)/Part 4 カタログギフト

宿泊プランや厳選レストラン、スパ体験、贅沢な産地直送などが収録されているカタログギフトです。全てのコースがペアで利用可能なので、母の還暦祝いに親子で楽しむこともできますよ。日頃の忙しさから解放されて、非日常の時間でリラックスしてもらいましょう。

温泉も料理もサービスも、全てが素晴らしかったと喜々として話してくれる両親の姿を見て、本当にこのカタログを贈ってよかったと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

母の還暦祝いに「もらって嬉しいもの」を贈って華やかにお祝いしよう

母の還暦祝いには「もらって嬉しかった!」と喜んでもらえそうなプレゼントを選んで、一生に一度しかない特別なお祝いを華やかに演出しましょう。日頃の感謝の気持ちを綴ったメッセージカードを添えると、さらに心のこもった贈り物になりますよ。