70代の母が喜ぶクリスマスプレゼントは?心が伝わるとっておきアイテム20選

「お母さんにクリスマスプレゼントを贈りたいけれど、70代になると何が欲しいのか分らない」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

本記事では、70代のお母さんに喜んでもらえるアイテム20選をご紹介します。プレゼント選びに悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

 

70代の母にクリスマスプレゼントを贈って思いやりを伝えよう

70代のお母さんへのクリスマスプレゼントは、使いやすさ重視の実用的なものを贈りましょう。毎日使える日用雑貨や、体をいたわるようなアイテムを贈ると喜ばれます。

寒い時期なのであたたかく過ごせる防寒グッズや、外出する機会が少なくなったお母さんには家の中で快適に過ごすために役立つものを選ぶのもよいでしょう。

70代になってもまだまだ元気でいてほしいという気持ちが伝わるプレゼントを選ぶことがポイントです。

 

70代の母が喜ぶとっておきのクリスマスプレゼント20選

70代のお母さんに贈って喜ばれるクリスマスプレゼントを20選ご紹介します。お母さんのライフスタイルに合わせて選んでみてください。

 

体にやさしいリラックスグッズ

70代になって家の中で過ごすことが多くなったお母さんには、自宅でゆったりできるリラックスグッズをクリスマスプレゼントとして贈りましょう。

 

ボンディング ルームウェア

裏地がふわふわした肌触りのあたたかいルームウェアです。足元は足首周りにゴムがついた生地の2重仕上げ、襟元はファー素材を使用するなど、冷え対策もバッチリ。

70代のお母さんが一人で脱ぎ着しやすいよう、ボタンやボタンホールも大きい作りになっています。寒いクリスマスの時期のプレゼントに最適なアイテムです。

 

 

【お名前刺繍入り】ブランケット

テレビを見たり読書をしたりする70代のお母さんにおすすめの、ひざ掛けサイズのブランケットです。タータンチェックのデザインが、おしゃれなお母さんにぴったり。フリース素材で軽いため、クリスマスにプレゼントすればオールシーズン活躍してくれそうです。

 

 

ルルド プレミアム マッサージクッション

上下左右の動きに加えて、前後にも稼働する3次元のもみ心地を実現させたマッサージクッションです。持ち手がついているため、家の中の好きな場所への持ち運びも簡単。ソファーや座椅子など好きな場所で使えます。

自動オフタイマーがついているので、気持ちよさのあまり眠ってしまっても安心です。70代のお母さんの疲れを癒やしてくれるとっておきのクリスマスプレゼントです。

 

 

健康ストレッチ座椅子

いつも座椅子を使っている70代のお母さんには、ストレッチもできる座椅子をプレゼントするのはいかがでしょう。背もたれが大きく曲がるので、背骨を気持ちよく伸ばせます。

ハイバック仕様になっている背もたれや、首から腰をサポートするS字ライン、おしりがすっぽり収まるヒップポケットなど、座椅子としての座り心地もバツグンです。

 

 

薬用入浴剤セット 

お風呂が大好きな70代のお母さんへのクリスマスプレゼントには、日本の名湯や温泉地をイメージした薬用入浴剤がおすすめです。

登別や草津、有馬や別府、箱根など、各地の温泉の雰囲気を存分に味わってもらえます。あたたかいお風呂にゆっくり浸かって、寒い冬を元気に乗り切ってもらいましょう。

 

 

おしゃれなファッション雑貨

若い頃からおしゃれやファッションが大好きなお母さんには、70代という年齢を感じさせない素敵な雑貨をプレゼントしてみましょう。

 

本革 長財布 ラウンドファスナー 

大胆な花柄の型押しデザインがモダンな印象の長財布です。ラウンドファスナータイプで、お金やカードなどをしっかり収納しながらすっきりコンパクトに持ち歩けます。持ち物にこだわる70代のお母さんへのクリスマスプレゼントにぴったりです。

 

 

Jamale メガネケース

発色の良い栃木レザーを使っためがねケースは、使い込むほどに味わいが出る経年変化を楽しめます。良いものを長く使いたいという70代のお母さんにおすすめのアイテムです。

ぐるりと施されたステッチやさりげなく入ったブランドロゴなど、粋な計らいのデザインも魅力。クリスマスプレゼントとして贈る際は、お母さんの好きな色をセレクトしてくださいね。

 

 

HALEINE 本革 ミニ ショルダーバッグ

財布やスマホ、ハンカチなど、必要なものをコンパクトに持ち運べるミニショルダーバッグです。ショルダーストラップを外せるので、インナーバッグとして使っても◎。

シンプルなデザインで使い回しやすく、和装が多い70代のお母さんへのクリスマスプレゼントにも向いています。

 

 

【カシミヤ100%】リバーシブルファインストール 

あたたかいカシミヤのストールは、寒いクリスマスの時期に定番ともいえるプレゼントです。やや薄手の大判サイズなので首に巻いても重苦しくなく、さまざまな巻き方を楽しめます。

使っていくうちにどんどん柔らかい風合いが増していくため、長く愛用するほどに愛着がわくことでしょう。70代のお母さんがおしゃれに見えるような、モダンな色を選んでお贈りください。

 

 

上品な味わいのお菓子

70代のお母さんには、クリスマスケーキの代わりに上品な味わいのお菓子をプレゼントするのもおすすめです。お母さんの好みをチェックして選んでみてください。

 

[天皇陛下御献上菓] 常陸風土記

ふっくら炊き上げた北海道産の極上大納言小豆と、もちもち柔らかい求肥を使ったこだわりの和菓子です。良質な素材を使い、職人の技によってひとつひとつ丁寧に作り上げられたお菓子に、70代のお母さんも満足してくれること間違いなし。

クリスマスに上品な和菓子をプレゼントするというサプライズも、きっと喜んでくれるはずです。

和菓子好きの母へのプレゼントに購入しました。
母が、あずきの味が上品で、とても美味しいと喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

旬果大福

甘酸っぱくて新鮮な季節のフルーツをまるごと包んだ、フレッシュでジューシーな大福です。フルーツの香りとあんの甘さのバランスが絶妙!もちっとした柔らかいお餅の食感も後を引くおいしさです。

普通の大福だと思っていたお母さんも、思わずびっくりするようなクリスマスプレゼントになるでしょう。

母がすごく美味しかったと、喜んでくれたので嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

和かろん。

どら焼きが大好きな70代のお母さんには、今まで食べたことがないような新食感の生どら焼きをプレゼントしましょう。

生ショコラやいちじくチーズクリーム、ほうじ茶あんこなど、6種類のフレーバーをセットにしました。マカロンのような可愛らしい仕上がりで、見た目にも楽しいスイーツです。

 

 

レモンケーキ『ケークシトロン』

洋菓子が好きというモダンなお母さんに贈りたい、爽やかなレモンの味わいを楽しめるレモンケーキです。さっくり軽い口当たりのケーキを、レモン果汁たっぷりのアイシングでコーティングしました。

生クリームが苦手というお母さんへ、クリスマスケーキの代わりにプレゼントするのにもうってつけです。

 

 

食卓を彩る食器

70代のお母さんが毎日使える食器を贈るのも良いアイデアです。ラッピングにこだわってみると、クリスマスらしい華やかなプレゼントになるでしょう。

 

名前入り湯呑み 花物語

山茶花や木蓮、桜など、季節の花をデザインした華やかな雰囲気の湯呑みです。70代のお母さんの手になじむ、こじんまりとしたかわいらしいサイズ感です。お母さんの名前を入れられるので、世界でひとつだけの特別なクリスマスプレゼントを贈ることができますよ。

 

 

清水焼 京焼 単品飯碗

さまざまな表情を見せてくれる美しい結晶釉の茶碗です。上品な色合いで、食卓をワンランク上に見せてくれそう。お母さんの名前を入れて、オリジナル感のあるクリスマスプレゼントに仕上げましょう。

 

 

名入れ 一人用箸

お茶碗も湯呑みも持っているという70代のお母さんには、クリスマスにおしゃれなお箸をプレゼントしてはいかがでしょう。お箸の絵柄とおそろいの箸置きが桐箱に入った高級感のあるセットです。縁起の良い絵柄のお箸で、毎日の食事も楽しく食べてもらえると良いですね。

名前は、ひらがなで入れてもらい、可愛いくて、使うのがもったいないと言って、とても、喜んでくれました。
木箱に入って豪華ですし、これだけの満足感でお値打ちに感じました。

ギフトモールより引用

 

 

名入れ ナチュラル 木製 マグカップ

和食器が好きなお母さんにマグカップをプレゼントするなら、落ち着いた雰囲気の木製のカップがおすすめです。軽くて丈夫で割れにくいため、気軽に使ってもらえます。天然木のナチュラルな色合いと木製品ならではの肌触りに、ぬくもりを感じられるでしょう。

 

 

部屋を飾るインテリア小物

なかなか外出する機会が少ない70代のお母さんへのクリスマスプレゼントには、家の中が明るくなるようなインテリア小物を選びませんか。

 

和風プリザーブドフラワー

美しさが長持ちするプリザーブドフラワーを、和風にアレンジしました。水やりの手間がなくそのまま飾れるので、お花の世話が苦手な70代のお母さんにもうってつけ。和室の空間によくなじみ、華やかな雰囲気をプラスしてくれます。

 

 

名入れ ハーバリウム

透明感のあるボトルに花を閉じ込めたハーバリウムは、クリスマスプレゼントにふさわしい華やかさが魅力です。部屋に飾るのにちょうど良いコンパクトなサイズで、置き場所に困ることもありません。花が大好きなお母さんもきっと喜んでくれるでしょう。

 

 

名入れ デジタルフォトフレーム

離れて暮らしている70代のお母さんには、デジタルフォトフレームに家族の写真を入れて贈りましょう。なかなか会えない子どもたちの写真をいつでも眺められて、毎日の癒しになりそうです。お母さんにとって最高のクリスマスプレゼントになること間違いなしです。

 

 

70代の母をいたわるクリスマスプレゼントを贈ろう

70代になってもまだまだ元気でいてほしいお母さんには、いたわりの気持ちが伝わるクリスマスプレゼントがおすすめです。お母さんのライフスタイルに合ったアイテムを贈って、ますます充実した暮らしを楽しんでもらいましょう。