70代女性に健康グッズをプレゼント!母親・祖母に喜ばれる20選

体の節々の痛み・疲労感に悩んでいたり、健康が気になり始めている70代女性には、健康グッズのプレゼントがおすすめです。誕生日や母の日、敬老の日、長寿祝いなどに贈って、「いつまでも元気で長生きしてほしい」という気持ちを伝えましょう!

今回は、70代女性にぴったりな健康グッズ20選をご紹介します。健康家電、キッチングッズ、雑貨などさまざまなジャンルから一押しアイテムをピックアップしました。

 

70代女性へのプレゼントには健康グッズがおすすめ

70代女性は体の不調に悩んでいる方が少なくありません。病気にかからず健康でいてもらうために、毎日の暮らしに役立つ健康グッズをプレゼントしましょう。

最近は健康志向が高まっていることもあり、さまざまな健康グッズが登場しています。

体のコリをほぐしてくれるマッサージ器や、健康状態を気軽にチェックできる家電、毎日の食事にプラスできる食品など、ジャンルはさまざま。70代女性のライフスタイルや現在の悩みに注目して、習慣化できるようなアイテムを選んでみてください。

 

70代女性がもらって嬉しい健康グッズのプレゼント20選

それではさっそく、70代女性へのプレゼントにおすすめの健康グッズをご紹介します。

 

健康グッズのプレゼントの定番!マッサージ器

自宅で手軽にコリをほぐせるマッサージ器は、プレゼントに選ぶ方が多い健康グッズです。気持ちのいいマッサージはリラックス効果も得られて、70代女性の心身を癒してくれるでしょう。

 

揉み心地にこだわったマッサージクッション

プロの揉み心地を追求した「ルルド」のマッサージクッションミニプロです。背中や腰、ふともも、ふくらはぎ、首や肩にも使えて、これひとつでさまざまな健康グッズの役割を果たします。

ミニサイズ&スリムボディだから、部屋の移動も楽ちん。自動オフタイマーが付いているので、そのまま寝てしまっても問題ありません。家で過ごす時間が長い70代女性へのプレゼントにぴったりです。

思った通りの手軽さ、なのにしっかり気持ちがいい。箱からしてかわいくおしゃれなので、部屋の隅っこに置いてあっても違和感ないです。
なんの予告もせずに渡しましたが、両親ともに喜んでくれました。私もちょっと使わせてもらったんですけど、思わず笑ってしまうほど気持ちよかったので…兄妹用に…またお世話になるかもしれないです。

ギフトモールより引用

 

 

うたた寝してしまいそうな気持ち良さ♪ネックマッサージピロー

こちらも「ルルド」より、首・肩の温感マッサージができるホットネックマッサージピロープロです。マシュマロ綿によるフワフワ感とマイクロファイバー素材のなめらかな肌触りが心地よく、さらにヒーターと深もみマッサージが相まって極上のリラックスタイムに♪

70代女性も病みつきになること間違いなしの健康グッズです。誕生日や母の日のプレゼントにぜひどうぞ。

母の日にプレゼントしました。母は、肩だけじゃなく脚や腰もこれでマッサージしてます!
見た目がマッサージ機っぽくなくて、リビングに置いていてもおしゃれです!

ギフトモールより引用

 

 

とろけるホットマッサージ♪フットマッサージャー

足裏を温めながらコリを刺激する「ルルド」のフットエアマッサージャーは、足がむくみがちな70代女性へのプレゼントにおすすめです。足コース、ふくらはぎコースの2種類があり、マッサージの強さは3段階で調整できます。

ヒーターのみでも使えるので、冷え性の方にもうってつけ!カバーはインテリアに馴染む落ち着いた色合いで、取り外して洗濯できるため清潔に保てます。

 

 

あると嬉しい健康家電

体組成計や血圧計、電動歯ブラシといった健康家電も、健康を意識している70代女性へのプレゼントにおすすめです。血圧が高め、筋肉が衰えてきたなど、本人の悩みにフォーカスして選びましょう。 

 

音声案内で操作が分かりやすい!体組成計

体重や体脂肪率、筋肉量、推定骨量、基礎代謝量などを測定できる「タニタ」の体組成計です。文字と音声で操作手順を案内してくれるので、機械が苦手な女性でも簡単に扱えます。

70代という年齢でも、軽い運動をすることで筋力を増やすことは可能です。ウォーキングなど日々の努力が数値に表れる健康グッズがあれば、モチベーションもアップすること間違いありません。

 

 

持ち運びにも便利な上腕式血圧計

血圧を気にしている70代女性には、手軽に使える血圧計をプレゼントしませんか?血圧値の基準をもとに分類してくれる機能があり、正常かどうかを即座に判断できます。手のひらサイズで持ち運びも楽チン!

最新3回分の平均値が表示されるので、体調の変化も一目で確認できます。不規則な脈間隔も検知できるため、病気の早期発見にも役立ちますよ。

 

 

替えブラシ付きが嬉しい電動歯ブラシ

歯の健康は全身の健康状態に影響するため、70代女性にとって歯ブラシは重要な健康グッズのひとつです。こちらは、丸型ブラシで歯の一本一本をきれいに磨き上げる「ブラウン」の電動歯ブラシです。

歯間ワイパーが歯と歯のすき間の汚れを除去し、歯垢をしっかりこすり落とします。替えブラシが6本付いているので、お母さんやおばあちゃんにも不自由なく使ってもらえます。

 

 

運動時に使える健康グッズ

体を動かすことは言わずもがな健康に良く、病気予防や生活習慣病改善、ストレス発散などさまざまな効果が期待できます。歩数計やウォーキングシューズといった健康グッズをプレゼントすれば、運動を始めるきっかけになるかもしれません。

 

時間・歩数・歩行距離・消費カロリーが分かるデジタルウォッチ

運動する習慣がない70代女性にとって、もっとも取り組みやすいのがウォーキングです。毎日の歩数を計測・記録できる万歩計は、健康維持&向上の電動力になるはず!

電波式のデジタルウォッチなので時刻合わせをする必要がなく、ちょっとしたお出かけにも気軽に身につけられ、歩行距離や消費カロリーも自動で計測してくれます。体を動かすのが好きな70代女性へのプレゼントにぴったりです。

 

 

軽やかな履き心地のレディーススニーカー

膝や足への負担を軽減し、70代女性の快適なウォーキングをサポートするスニーカーです。軽量で履き心地が良く、サンダル感覚で毎日着用できます。内側にはメッシュ生地が使われていて、夏でも蒸れにくく締め付け感ナシ!

お母さんやおばあちゃんへプレゼントして、健康づくりのためのウォーキングシューズとして使ってもらいましょう。

 

 

北欧風プリントのカバーがおしゃれなバランスボール

筋肉の柔軟性を引き出し体幹を鍛えるバランスボールは、70代女性へのプレゼントにぴったりな健康グッズです。PVC素材を使用しているため軽量で、自宅のあらゆるスペースで気軽に使ってもらえます。北欧プリントのおしゃれなカバーは、お部屋のインテリアにも馴染みます。

 

 

美味しい料理で健康に♪キッチングッズ

70代で健康を意識するなら、毎日の食生活にも目を向けたいところです。高血圧が気になる方には塩分計、揚げ物をよく食べる方にはノンフライヤー、素材の栄養をそのまま摂りたい健康志向の方にはブレンダーなどがおすすめです。

 

塩分を手軽にチェックできる塩分計しおみスプーン

70代女性が毎日の食事で塩分をとりすぎると、血管の病気を引き起こしてしまう可能性があります。「タニタ」の塩分計は、そんな病気予防のために大活躍する健康グッズです。使い方はカンタン、みそ汁などの測定物に入れてぐるぐるかき混ぜ、スイッチを押すだけでOK。

普段食べ慣れている食事が実は塩分が多かった、なんてケースは少なくありません。健康的な食事にシフトチェンジできるよう、サポートの意味を込めてプレゼントしましょう。

 

 

ヘルシーで胃もたれしない!ノンフライヤー

最近流行りのノンフライヤーは、若い方だけでなく70代女性にとってもあると助かる家電です。70代女性は20代女性よりも揚げ物を作る頻度が高いと言われていて、口にする頻度も高いです。ただし当然油のとりすぎは健康に良くありません。

「ラララクタス」のサクットエアーフライヤーは、油を使わずヘルシーな料理が作れるのはもちろん、お惣菜の温め直しをする際も余分な油を落としてくれます。油の摂取を抑えたい方や、揚げ物は好きだけど胃もたれするという方へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

できたてをすぐ飲める!ブレンダー

ジュースやスープ、ドレッシングなど、無添加で体に優しい食事が作れる「レコルト」のブレンダーです。最大の特徴は、他の容器に移し替える必要がなく、できたてをそのまま飲めること。2種類のボトルと2種類のキャップ付きで、ドリンクキャップを使えば外出時にも持ち歩けます。

本体のポップなカラーリングが、視覚的に70代女性を明るい気分にさせてくれそうです。お料理好きな方にプレゼントしてもきっと喜ばれますよ。

 

 

健康をサポートする食品

日々口にする食べ物は、健康を大きく左右すると言っても過言ではありません。70代女性にプレゼントする際は、食生活に取り入れやすいものを選んでみましょう。

 

動脈硬化予防や血流改善に◎えごま油・アマニ油

健康のために意識して摂りたい必須脂肪酸「オメガ3」が含まれている、えごま油とアマニ油のセットです。どちらも熱に弱いため、みそ汁や冷やっこ、アイスクリーム、サラダ等にかけて食べるのがおすすめ。

オメガ3は青魚から摂取できますが、毎日魚を食べるのは難しいものです。えごま油とアマニ油はスプーン1杯で十分な量を摂取できるため、魚を食べる頻度が低い70代女性へのプレゼントにぴったりです。

 

 

体にやさしい無添加の出汁セット

保存料、着色料、化学調味料不使用!原材料を優しく削り、旨みをそのまま生かしたお出汁セットです。お味噌汁はもちろん、サラダやパスタ、マリネに振りかけたりとさまざまな料理に使えます。体に良いものを食べてほしい70代女性へのプレゼントに一押しです。

 

 

ヘルシーグルメもたくさん!カタログギフト「やさしいごちそう」

ガッツリ食べたいお肉、健康に良いお魚、栄養満点のフルーツ、食欲が増すご飯のおともなど、こだわりのグルメを掲載したカタログギフトです。素材にこだわった贅沢な食べ物ばかりで、眺めているだけでも食欲が湧いてきそう!

70代女性にプレゼントして、美味しいご飯を食べて健康でいてもらいましょう。

 

 

暮らしに役立つ雑貨

家電や食品だけでなく、雑貨の健康グッズもたくさんあります。心地良くリラックスしながら代謝アップも図れる入浴剤、骨盤をサポートし腰痛対策ができるクッションなどが人気です。

 

姿勢を正して腰痛対策!低反発クッション

自然と姿勢を正してくれる健康グッズです。もちもちの低反発クッションがお尻にぴったりフィット。背筋がピンと伸びた状態を保てます。姿勢が良いと気持ちが引き締まり、見た目も若々しくなります。

選べるカラーは全5種類、70代女性の好みやお部屋のインテリアに合ったものをプレゼントしてくださいね。

 

 

肩も腕も支えてゆったりリラックス♪抱かれ枕

首コリ・肩コリに悩んでいる70代女性には、体圧分散タイプの抱かれ枕をプレゼントしましょう。首・肩・腕を同時に支えて、心地良い眠りをサポートしてくれます。中綿は羽毛のように柔らかで、今までにない浮遊感が味わえます。

生地は通気性・吸汗速乾性に優れており、夏場もムレにくく快適に使えます。一度使うと手放せないと評判の健康グッズです。

 

 

温かいメッセージ入り!枡の入浴剤

入浴することには心疾患のリスクを減らすなど健康効果があるとされていて、幸福度も高まるそうです。入浴剤のプレゼントは、70代女性の心の健康に役立ちます。

こちらは、ヒノキの香りとバスソルトの香り・効能を楽しめる「マスソルト」。枡の底にはポジティブなメッセージが隠れていて、体だけでなく心もほっこり温まります。香りは全6種類、メッセージとの組み合わせも考えながら選んでみてください。

 

 

体も心も若々しく健康に!コスメ

手や髪といった体のパーツをケアするコスメは、70代女性にとって立派な健康グッズです。衰えが気になる部位を集中的にお手入れして、若々しさを保ってもらいましょう。

 

コシとツヤのある髪へと導くシャンプー&コンディショナー

毛根に栄養を与え健康な髪へと導く、オーガニックコスメブランド「アバイブーベ」のシャンプー&コンディショナーです。髪のやせ細りや抜け毛など70代女性の悩みに働きかけ、頭皮と髪を健康な状態に保ちます。

70代でも頭皮ケアを続けることで髪質改善に向かうケースは少なくありません。髪のボリュームや薄毛、抜け毛に悩んでいる方にプレゼントしてみませんか。

 

 

優雅な香りのハンドクリームセット

手肌の荒れ・乾燥に悩んでいる70代女性は多いものです。せっかくプレゼントするなら、優雅な香りのオーガニックハンドクリームはいかがでしょう。10種類の植物成分を配合しており、手肌に潤いとハリを与えてくれます。

さらに天然真珠パウダーが艶やかさをプラス。さらさらでベタつかず、ラベンダーやネロリといった花々の香りに心癒されます。

 

 

70代女性に健康グッズをプレゼントして元気をサポートしよう!

まだまだ元気な70代女性でも、体の悩みがゼロな人はまずいないでしょう。現在の悩みを解消することはもちろん、これから先起こりうる病気を予防するためにも、健康グッズは役立ちます。

お母さんやおばあちゃんに毎日明るく過ごしてもらえるよう、気軽に使えて便利な健康グッズをプレゼントしましょう。