【クリスマス】プレゼント交換に人気の商品61選〈価格別に大公開〉

今年も、まもなくクリスマスがやってきます!誰に当たるかわからないプレゼント交換は、あげる人・もらう人のどちらも楽しみな行事です。

本記事では、クリスマスプレゼントにぴったりな人気アイテムのほか、選ぶ際のヒントになる情報をたっぷり紹介していきます!

 

クリスマスはプレゼント交換で盛り上がろう!

クリスマスに大人数で集まってパーティーをするなら、プレゼント交換は欠かせないイベントのひとつです。参加者のために何を贈ろうかと悩む時間も、当日に何をもらえるかワクワクする時間も楽しめます。

男性のみ、女性のみ、または男女一緒に集まることもありますが、参加する人や予算に合わせてセンスのいいアイテムをセレクトしてください。交換の仕方にも工夫をこらして、年に一度のクリスマスパーティーを盛り上げましょう。

 

【400円~900円台】ちょっとした気持ちのクリスマスプレゼント8選

 

かわいい実用品〈ふわふわなドーナツタオル〉

ふわふわの質感で、まるで本物のドーナツみたいなハンドタオル。かわいいだけでなく、しっかり役に立ちます。誰もが使うハンドタオルは何枚あっても嬉しく、クリスマスの交換用のプレゼントとして失敗がありません。

 

 

スワロフスキーが輝く!〈ジュエリータオルハンカチ〉

見た目がおしゃれで華やかなジュエリータオルハンカチです。スワロフスキーのネックレスのようなデザインがすてき!誰に当たるか分からないクリスマスのプレゼント交換用には、イニシャルは「なし」を選択しましょう。

子供がクリスマス会をするというので、何かいいプレゼントはないか一緒に探して、子供がこれにしたいと決めました。親としてもGOサインを出しやすい手頃な値段だったので助かりました。包装も可愛らしく仕上げていただいていて、娘は「自分用も買って貰えばよかったあー」と悔しがっていました。

ギフトモールより引用

 

 

リバーシブルで使える!〈今治タオルハンカチ〉

日本三大タオルとして知られる今治タオルのプチギフト。ポケットにも入れやすいちょうど良いサイズ感で重宝されます。カラフルなカラー展開が魅力で、ベーシックカラーの裏面とリバーシブル仕様です。クリスマスのプレゼント交換で誰に当たっても喜ばれるでしょう。

 

 

上質な日本製〈ポケットティッシュケース〉

上質な国産PVCレザーで作られたポケットティッシュケースは、持っているだけで清潔な印象を与えてくれるおしゃれなアイテム。選んだ人のセンスの良さが感じられます。12色展開なので、クリスマスパーティーの参加者に合わせて選んでください。

 

 

高級感のある本革〈栃木レザー製しおり〉

日本製栃木レザーのおしゃれなしおりは、長く愛用してもらえる実用性の高い一品。オリーブやキャメル、クラシックブラウンなど、深みのある5色のカラー展開です。知性が感じられるアイテムは、読書家が集まる大人のクリスマスプレゼント交換におすすめします。

 

 

幸せの種をプレゼント〈ドラジェ アソート〉

ドラジェはフランス語で「しあわせの種」を意味し、慶事のお祝いにも使われている縁起の良いお菓子です。シチリア産のアーモンドをかわいい色合いのチョコレートでコーティング!クリスマスのプレゼント交換で、女性に当たったら喜ばれること間違いないでしょう。

 

 

お酒を飲む方にも!<大人おつまみスナック〉

クリスマスのプレゼント交換用ギフトで迷ったら、みんなが大好きなお菓子がおすすめ!ポテトチップスやソフトさきいか、柿ピーなど、お酒のおつまみにもなるスナックがたっぷり入っています。ワクワク感もあって、どなたに当たっても外しません!

 

感謝袋が決め手〈大人おつまみスナック〉

お酒のおつまみにもなるお菓子が「感謝」と書かれた袋にたっぷり入っているのが嬉しい!コメッコやミックスナッツ、さきいかなどが入っています。いつもお世話になっている職場の同僚とのクリスマスパーティーに持参すれば、心が伝わるプレゼントになりそうです。

 

 

【1000円台】誰にでも喜ばれるクリスマスプレゼント18選

 

スタイリッシュな〈cococafe 取手付きマグカップ〉

飲み物のおいしい温度を保ってくれる真空二重のマグカップ。ワントーンのデザインがおしゃれで性別や年代を問わず贈れるので、クリスマスのプレゼント交換にぴったり!蓋付きでオフィスにも最適です。ブラックの他に、レッドやホワイト、ネイビーもあります。

 

 

誰もが嬉しい実用品〈今治タオルハンカチセット〉

染色から縫製まで、すべて国内で作られている良質なタオルハンカチセットは、クリスマスのプレゼント交換で男女どちらにも喜ばれます。ホワイト、ネイビー、グレーの3色セットです。撥水加工を施されたボックス入りなので、洗面所にそのまま置いて使えます。

 

動物モチーフがかわいい!〈アロマストーン&オイル〉

動物の形のアロマストーン&アロマオイルのセットは、女性が集まるクリスマスパーティーにおすすめです。ヒツジ、ウサギ、クマの3種類から選べて、香りもそれぞれ異なります。匂いだけでなく、見た目にも癒されるキュートなプレゼントです。

 

 

優しい香りが広がる〈リードディフューザー〉

華やかな造花が付いたリードディフューザーは、男性にも女性にも喜ばれるハイセンスなクリスマスプレゼントです。お花やグリーンから、香りがふんわり優しく広がります。コンパクトサイズで洗面台や玄関など、どこにでも置けるので重宝されるでしょう。

 

 

恋愛運を高める!?〈多肉植物の消臭グリーン 〉

にっこり笑顔がかわいいアーティフィシャルグリーン。「恋が叶う」「富」という花言葉を持つ、縁起の良い多肉植物がモチーフです。さらに消臭効果もプラスされ、かわいくて役に立つ優れものは、クリスマスのプレゼント交換で一目置かれるかもしれません。

 

ペットボトルが利用できる〈パーソナル加湿器〉

実用的なクリスマスプレゼントを贈るなら、ペットボトルにセットして加湿器にできる便利なアイテムがいちおしです。水を入れたカップにも設置でき、家はもちろんオフィスシーンでも活躍します。USB電源なので、どこでも気軽に使えるのも嬉しいポイントです。

 

 

シンプルさが魅力〈名入れのPVCレザーキーリング〉

国産の上質なPVCレザーを用いたキーリング。シンプルを極めたステキなデザインで、クリスマスのプレゼント交換で誰にでも喜ばれるでしょう。カラーは12色から選べて、サイズもSとMから選べます。撥水加工が施されており、きれいなままで長く愛用してもらえます。

 

 

洗練されたデザインの〈PVCレザー製ペンケース〉

上品でシンプルなデザインが魅力のカラフルなペンケースです。すっきりしたデザインながらも、ペンが10本も入る優れもの。上質なPVCレザーで作られており、丈夫で長く使えます。性別問わず贈れるので、大勢で参加するクリスマスのプレゼント交換に持参しませんか。

クリスマスに息子と色違いで購入しました。
色も気に入ってくれました。革も柔らかく使いやすいそうです。

ギフトモールより引用

 

 

メッセージが入る!〈パイロットの多機能ボールペン〉

ジャパンクオリティが嬉しい「パイロット」の多機能ボールペンは、学校や会社で便利に使ってもらえる実用的なクリスマスプレゼントです。気心の知れた仲間同士でのプレゼント交換用に、共通のメッセージを刻めば盛り上がりそうですね。

 

 

女子会におすすめ〈ハーバリウムボールペン〉

ひとつひとつ丁寧に手作りされたハーバリウム入りのボールペンです。女性好みの淡いカラーが魅力的で、持っているだけで女子力が上がりそう。女の子同士のクリスマスパーティーで交換するのにぴったりなセンスの良さを感じるプレゼントです。

 

 

パティシエの自信作〈焼き菓子詰め合わせロンド〉

焼き菓子専門店「グレゴリー・コレ」が手掛ける詰め合わせ。焦がしバターがたまらないフィナンシェや、レモンの香りが広がるマドレーヌなど5点が楽しめます。おしゃれな淡いブルーのボックス入りで、クリスマスのプレゼント交換で女性の心をつかむこと間違いなしです。

 

 

オリジナルアーモンド焼き菓子〈WAKKA ワッカ〉

日本初のアーモンド菓子スイーツ専門店の焼き菓子セット。こだわりのアーモンドと新鮮な野菜やフルーツなどをふんだんに使って作られています。クリスマスのプレゼント交換用に、ここでしか味わえない特別感のあるお菓子をセレクトしませんか。

 

 

芳醇なバターが香る〈フランス直輸入キャラメル〉

フランス産の発酵バターをじっくり低温で加熱して作られた、フランス直輸入のキャラメルです。甘いバターの香りがふわっと口いっぱいに広がる幸せなひととき。ブック型のボックスもおしゃれで、センスの良さも重要な女性へのクリスマスプレゼントにいちおしです。

 

 

幸せを願うお菓子〈ドラジェ アソートボックス〉

縁起の良いお菓子として知られているドラジェをプレゼント交換用ギフトに選んでみませんか。幸福、健康、繁栄、富、長寿の想いが込められたスイーツは、相手の幸せな人生を願うステキな贈り物。見た目も華やかでクリスマスプレゼントにぴったりです。

 

 

スヌーピーに癒される〈スティックコーヒーセット〉

見た目にもこだわったおいしいプレゼントを持参するなら、スヌーピーのスティックコーヒーセットはいかが?お湯を注ぐだけで、ハンドドリップしたような本格的なコーヒーが完成します。キュートなデザインで、男女どちらでも受け取ったら笑顔になること間違いなしです。

 

 

最上級の味わい〈0566珈琲製作所のドリップバッグ 〉

封を切った瞬間にふわっと広がる幸せな香り!丁寧に焙煎された最上級のコーヒーをインスタント感覚で味わえるセットです。サーバーやドリッパーも不要なので、どなたにも気軽に贈れます。男性への交換プレゼントにも喜ばれるおしゃれなコーヒーギフトです。

 

 

超低温で眠らせた特別なコーヒー〈雪の下熟成珈琲〉

岐阜県のほぼ0℃の豪雪地帯で、1ヶ月間雪の下でじっくり眠らせた雪の下熟成珈琲。豆のおいしさが引き出され、旨味や甘みが増した逸品です。違いの分かる”通な人”が参加するクリスマスパーティーのプレゼント交換には、味わい豊かなコーヒーをおすすめします。

 

 

いろいろなフレーバーを楽しめる!〈ティーバッグセット〉

11種類のフレーバーを楽しめる贅沢なお茶のセットです。あまおう苺紅茶、白桃紅茶、さくらルイボスなど、珍しいフレーバーがいっぱい!毎日違う味が楽しめるワクワク感のあるプレゼントは、クリスマスの交換ギフトにぴったりです。

 

【2000円台】センスが光るクリスマスプレゼント14選

 

体にフィットする〈MOGUトライパッドビーズクッション〉

体にしっかりフィットして支えてくれるビーズクッションです。ドライブ時のネックパッドやリラックス時のフットクッションなど、使い方は自由自在。癒やしのアイテムとして、どんな人に当たっても喜んでもらえるクリスマスプレゼントです。

 

 

センスの良さが光る〈ハーバリウムボールペン+サシェ〉

ハーバリウムが入ったおしゃれなボールペンと、香りを楽しめるサシェのセット。「センスがいいね」と言ってもらえそうな女子力高めの美しいプレゼントです。女性同士のクリスマス会の交換用ギフトに最適です。

 

男性にも喜ばれる!〈ハンドクリーム&リップクリーム〉

フランス生まれのおしゃれなハンドクリームとリップクリームのギフトセットです。シンプルでクールなデザインなので、性別問わずクリスマスプレゼントとして喜ばれます。

良質なシアバターを20%も配合し、乾燥した手肌や唇をしっかり潤してくれる優秀なコスメです。

 

 

回るモチーフがおしゃれ!〈回転式キャンドルスタンド〉

クリスマスムード満点のプレゼントを贈るなら、ローソクに火を灯すと、ユニコーンやエルフ、雪の結晶などのモチーフが回転するキャンドルスタンドがいちおしです。ゆらゆら揺れる炎と回転モチーフが、聖なる夜の雰囲気を演出して盛り上げてくれます。

 

 

ふわふわ素材がかわいい〈KANGOLのミトングローブ〉

フェイクファー素材がおしゃれなミトンタイプの手袋。内側もふわふわのボア素材で寒い日も安心です。ユニセックスで使えるので、男女どちらにも贈れます。クリスマスシーズンに活躍するアイテムは、プレゼント交換で当たったら喜ばれること間違いありません。

 

 

オリジナルの彫刻デザイン入り〈ダブルウォールグラス〉

他と被らない交換用プレゼントをお探しなら、二重構造のダブルウォールグラスはいかがでしょう。100℃の温度差まで耐えられるので、ジュースはもちろん温かい飲み物も注げる優れもの!クリスマスにぴったりな天使や雪の結晶など、30種類から好きなモチーフを選んで彫刻可能です。

 

 

本格コーヒーが5秒で!〈イニック コーヒーセット〉

カフェで味わうようなコーヒーがたった5秒で完成!冷たい水にもさっと溶ける新感覚のドリップド・コーヒーパウダーです。定番のコーヒー3種に、チョコレートの甘い香りが漂うデザート・コーヒーも楽しめます。

コーヒー好きで、このシリーズが前々から気になっていたという妹へクリスマスプレゼントで購入しました。イニックコーヒーの『お試しデザートコーヒー』を購入し、とても喜んで貰えました!ポストにちょこんと入るくらいの大きさなので、ちょっとしたプレゼントにも良さそうです。

ギフトモールより引用

 

 

清楚なパッケージ〈ウェッジウッドの紅茶&コーヒー〉

どなたにも喜ばれるクリスマスプレゼントをお探しなら、有名ブランドの紅茶ギフトがおすすめです。イギリスの老舗磁器ブランドとして有名なウェッジウッドが手掛ける紅茶は、贈り物に大人気。清楚なブルーのパッケージもおしゃれです。

 

 

ドリップスタイルで愉しむ〈GREEN GLASS Brew Tea〉

新し物好きが集うクリスマスパーティーには日本茶ブランド、グリーングラスブリューティーのギフトセットを持参しませんか。ハンドドリップスタイルで淹れる京都宇治和束町産のほうじ茶にフィルター、ドリッパー、カモミールがセットになっています。他にはないプレゼントに一目置かれるかもしれません。

 

お酒を飲む方に〈HUKKA DESIGN ソープストーン〉

スウェーデンの北西部で発掘されるソープストーンは、保温・保冷に優れた高密度の天然石です。氷のように溶けないので、飲み物を薄めずに冷やせます。こだわりを感じるハイセンスな一品は、お酒好きが集まるクリスマスパーティーのプレゼント交換にもおすすめです。

 

 

幸せなお茶の時間を贈る〈嬉野茶とちょこ丸くんギフト〉

佐賀県の歴史ある銘茶、嬉野茶はさわやかでスッキリした味わいが魅力で、どなたにも喜ばれる逸品です。お茶に合う抹茶のお菓子もセットになっていて、ほっとするひとときを過ごしてもらえます。大人向けのクリスマスプレゼントにふさわしい一品です。

 

おしゃれなBOX入り〈スタバコーヒー&パウンドケーキ〉

センスのいいコーヒーギフトをプレゼントするなら、スターバックスのドリップコーヒーと焼き菓子のセットがいちおし!窯出しパウンドケーキはプレーンの他に、ショコラや季節限定フレーバーなどから好きな味を2つ選べます。クリスマスプレゼントにふさわしいおしゃれなBOX入りです!

 

 

しっとり感がクセになる〈治一郎のバームクーヘン〉

お取り寄せスイーツとしても人気を集める治一郎のバウムクーヘンです。クリスマスのプレゼント交換用に持参すれば熱い注目を浴びそう。飲み物が要らないほどの極上のしっとり感が魅力的です。サイズは高さ4cm、直径14.5cmで、一人で贅沢に味わってもらえます。

 

 

ビンも美しい〈たかはたファーム ナチュラルドレッシング〉

グルメ好きが大勢集まるなら「素材の持ち味を大切に」をコンセプトに作られたドレッシングのプレゼントがおすすめです。果物や野菜の持つ自然本来の甘さや色合いを活かした、見た目にも美しい一品。イタリアンハーブとフレンチガーリックの2つの味が楽しめます。

 

 

【3000円以上】特別感が伝わるクリスマスプレゼント9選

 

気温で変わるインテリア〈ストームグラス クラウド〉

天気や気温によって、中の結晶が変化するストームグラスは、ユニークなクリスマスプレゼントを持参したい人にぴったりです。大人の好奇心をくすぐるアイテムは、贈る人のセンスを感じさせます。天然木とガラスの組み合わせもステキで、おしゃれなインテリアとしても喜ばれるでしょう。

 

 
見た目も飲み心地も抜群!〈ステンレスタンブラー〉

丹精に磨き上げられ味わい深い輝きが美しいステンレスタンブラーです。飲み口まで丁寧に磨くことで、飲むときの滑らかな感触を実現。「磨きの技」にこだわる職人たちによってひとつひとつ作られた逸品は、クールなクリスマスプレゼントとして注目を浴びそうです。

 

 

ほっとする温もり〈ぬくぬくのぬか ホットアイピロー〉

体や環境に優しい、ぬか・塩・米・ハーブ類のみで作られているホットアイピローは、電子レンジで温めて繰り返し使えます。目を使うことが多い職場の同僚へのクリスマスプレゼントに喜ばれるアイテム。寒い季節にふさわしい気の利いた贈り物です。

 

 

体のこりをほぐす〈アルインコ ハンドマッサージャー〉

仕事でお疲れ気味の仲間には、クリスマスに片手で使えるハンドマッサージャーをプレゼントしませんか。肩や足など疲れやコリが気になる箇所を、適度な振動で気持ちよくほぐしてくれます。好みに合わせて2段階の速度が選べ、15分で電源が自動オフになる優れものです。

 

 

インテリアとしてもおしゃれ〈木製アロマディフューザー〉

あたたかい木の風合いがステキなナチュラルテイストのディフューザーです。少しずつオイルを吸って変化していく、自然素材ならではの様子が楽しめるのも魅力的。ハイセンスなクリスマスプレゼントは、男性にも女性にも自信を持って贈れます。

 

豊富なカラーから選べる〈ノワール パスケース〉

学生や社会人など、幅広い年代の仲間へのクリスマスプレゼントにぴったり!カラフルなクロームなめし革を使ったパスケースです。表面には窓付きのポケット、裏面にもポケットが付いたデザイン。定期券だけでなく、社員証や会員証を入れても便利に使えます。

 

香りが選べる!〈ハンドクリーム&タオルチーフセット〉

人気のロクシタンのフローラルボックスセットです。保湿力が自慢のハンドクリームは、7種類の香りから選べます。使いやすいタオルチーフと一緒に、かわいいギフトボックスに入っています。クリスマスのプレゼント交換で当たったら、どんな女性も喜ぶこと間違いなしです。

 

 

クリスマスにぴったり〈ハートBOX入りバラの入浴剤〉

ハート型の箱一杯に、本物そっくりの美しいバラが詰められた豪華なバスフラワー。香り豊かなローズの入浴剤は、湯船に花びらを浮かべて贅沢なバスタイムを楽しめます。クリスマスパーティーに持参すれば、プレゼント交換で当たった女性から歓声が上がりそうです。

 

 

こだわりの味わい〈ドイツビール&ビターチョコレート〉

大人のセンスを感じるクリスマスプレゼントをお探しなら、ビットブルガーのプレミアムピルスとマキシムドパリのウイスキーチョコレートのセットはいかが。ラッピングまでこだわった一流の味わいが楽しめるセットを当てたら、きっと感動してくれるでしょう。

 

 

【1000円以内】中高生受けするクリスマスプレゼント6選

 

まるで本物みたいな〈ロールケーキタオル〉

ふわふわで本物そっくりなロールケーキ形のプチタオルは、学生同士のクリスマスプレゼント交換にぴったりです。見た目もかわいらしく、崩すのがもったいなくなりそう!リボン付きのパッケージもキュートで、受け取ったらわくわくしそうです。

 

 

おしゃれかわいい〈ニューバランス柄の靴下〉

ニューバランスの靴を履いているようなデザインがユニークな靴下。人と差が付くかわいいソックスは、プレゼント交換で男女どちらに当たっても喜ばれるでしょう。ダークグリーンとライトブラウンの2色展開で、どんなスニーカーにも合わせやすいのもポイントです。

 

 エコバッグにも!〈キャンバス地ショルダーバッグ〉

おしゃれな女の子が集まるクリスマス会の交換用プレゼントにおすすめ!ファッションのアクセントにもなるキャンバス地のショルダーバッグです。ブラックとナチュラルのカラーと数種のデザインが選べます。丈夫な作りで収納力も抜群の使い勝手がいいバッグです。

 

 

水分補給もキュートに!〈ミッフィー・クリアボトル〉

水筒はみんなの必需品!ミッフィーがデザインされたキュートなボトルは、学校はもちろん、塾やおでかけのときにも大活躍すること間違いありません。中フタが付いた透明タイプなので、フルーツやなどを入れたフレーバーウォーター作りにもぴったりです。

 

 

女子がみんな欲しくなる!〈ネックレス3点セット〉

高校生になると大人っぽいアクセサリーを好むようになります。そんな女子が集まるクリスマスパーティーには、ネックレス3点セットをプレゼント交換用に持参しましょう。ファッションに合わせやすいデザインがそろっていて、大人になっても使えます。

 

 

おしゃれなビン入り〈キャラメルポップコーン〉

市販では手に入りにくいスイーツも、クリスマスプレゼントとして注目を浴びそうです。製法や原料にこだわったキャラメルポップコーンは、フランス直輸入のキャラメルペーストを使ったクセになる味わいが魅力。おしゃれなビンは、食べたあとで小物入れとして使ってもらえます。

 

 

【500円前後】もらって嬉しいプレゼント6選

 

遊び方いろいろ〈ふわふわピョンピョンこねこね大作戦〉

色を混ぜて遊んだり思いきり伸ばしたり。丸くして投げれば、スーパーボールのようにピョンピョン跳ねる不思議な粘土です。ひとつでさまざまな遊び方ができて、クリスマスにプレゼントすれば夢中になって遊んでもらえるでしょう。

 

マジックテープ式で安心!〈スクエアダーツ〉

マジックテープが付いたボールや矢を投げて、数字に当てていくゲーム。力いっぱい投げても、安心安全なダーツです。その場ですぐに遊べるので、クリスマスパーティーで大人も子供も盛り上がります。

 

体を動かして遊べる〈リンリンスキップ〉

ヒモのついたボールを足の周りで回転させて、回ってきたボールを飛び越えて遊ぶおもちゃです。回すとリンリンかわいい鈴の音が!最初は上手に回せなくても、一度できると何度も挑戦したくなります。小さな子どもが集まるクリスマスパーティーにぴったりです。

 

大人も子ども夢中!〈着色できる木製ヨーヨー〉

木の温もりが優しいヨーヨー。クリスマスに子どもが夢中になって遊べるおもちゃをプレゼントするのもおすすめです。シンプルな木目なので、色を塗ってオリジナルデザインに仕上げて楽しめます。大人も一緒になって遊べるのもポイントです。

 

作って遊べる〈粘土でつくるアニマルランタン〉

子どもは作ることが大好き!何を贈ろうか迷ったら、どうぶつの形をしたランタンが簡単に作れるキットはいかがでしょう。良質な粘土を使っているので、べとつかず家も汚れずに安心。7色に光るレインボーライト付きで、完成後に点灯したら感動してもらえそうです。

 

 

かわいさ満点!〈名入れ 動物キーホルダー〉

クリスマスプレゼントを交換する友達が決まっているなら、アニマルイラストがキュートなオリジナルキーホルダーがいちおし!名前を入れてプレゼントすれば、きっと喜んでもらえます。幼稚園バッグやランドセル、習い事のバッグなどにぴったりです。

 

 

クリスマスのプレゼント交換用ギフトの選び方は?

クリスマスにプレゼント交換するときの選び方をチェックしましょう!クリスマスパーティーによって、参加者の年齢やシチュエーションはさまざまですが、どんな場合も喜ばれるプレゼントには共通するポイントがあります。

 

普段使いできるものが喜ばれる

クリスマスプレゼントで年齢を問わず喜ばれるのは、普段使いできる便利なアイテムです。まずは、日常的に使っている便利品に注目してみましょう。

男女混合のプレゼント交換の場合は、シンプルなデザイン&カラーのものを選ぶのがポイントです。また、大人数の場合や年齢層がバラバラの場合は、使いやすさに注目して選ぶと失敗がありません。

 

知名度のあるブランドアイテムが人気

有名なブランドやメーカーのアイテムは、誰にでも喜ばれるプレゼントとしておすすめです。知名度があるだけでなく、品質や安全性にも長けています

またクリスマス向けのおしゃれなパッケージのものも多いので、プレゼント交換に最適なアイテムとして選ばれています。

 

 

普段、自分でなかなか買わないもの

なくても困らないけれどあったら便利なものや、いつも使っているものよりワンランク上のアイテムも、プレゼント交換には喜ばれます。

「自分では〇〇円も出して買わないけど、人からもらったら嬉しい!」。こんなアイテムが周りにありませんか?たとえば、素材にこだわったクッキーやリッチな成分が入ったシャンプー、香りの良いハンドクリームなどです。

自分では手を出しづらいけれど贈られたら嬉しいアイテムは、受け取ったときに特別感があるため、クリスマス交換のプレゼントにぴったりです。

 

迷ったときには消え物がおすすめ

クリスマスのプレゼント交換で、年齢・性別問わず喜ばれるものと言えば、ずばり消え物です。食べ物や飲み物などは、相手を選ばずに贈れるプレゼントとして、さまざまなシーンで多くの人に選ばれています。

パッケージにこだわったお酒や季節限定のお菓子など、ちょっぴり特別感のあるものを選ぶのがおすすめです。特にラッピングにもこだわると良いでしょう。クリスマスに合った包装なら、もらったときの印象も大きく変わります。

 

 

クリスマスのプレゼント交換の予算相場は?

クリスマスパーティーで行うプレゼント交換の予算は、年齢やシチュエーションによって異なります。一般的に子どもは500円以内、大人は1000円~3000円程度が相場です。

プレゼント交換で大切なことは、決められた予算を守ること。みんなで金額を決めたら、価格が低すぎないのはもちろん、オーバーしすぎずに選ぶようにしましょう。

 

《幹事さん必見1》盛り上がるプレゼント交換の方法は?

楽しいプレゼント交換にはどんなアイデアがあるのでしょうか?ここからは、クリスマスパーティーで盛り上がるプレゼント交換の方法を紹介していきます!

 

音楽に合わせて回す方法

参加者が輪になり、曲に合わせて隣の人へプレゼントを渡していき、曲が止まったタイミングで自分が持っているものをもらえます。定番のクリスマスソングやリズム感のよい曲がおすすめ。

プレゼントが目の前で回っていくので、ワクワク感も高まって盛り上がります。子どもが参加するクリスマスパーティーにもおすすめです。

 

ビンゴゲーム

ビンゴカードを配り、ビンゴマシンの出た数字に穴を開けていきます。タテ、ヨコ、ナナメのいずれかの1列揃えられた人から、クリスマスプレゼントをもらっていく方法です。中身がわからないように、大きな箱に小さなプレゼントを入れておくなど工夫すれば、開けたときの面白さが変わります

老若男女問わず盛り上がりますが、人数が多すぎるとなかなか終わらない場合があるので、対応策も考えておくとよいでしょう。

 

くじ引き

くじ引きには、さまざまな方法がありますが、ここで代表的な例を3つ紹介します。

(1)1番を引いた人から好きなプレゼントを選ぶ
(2)用意されたプレゼントに番号をふっておき、くじ引きで引いた番号のプレゼントをもらう
(3)くじに参加者の名前を書いておき、引いたくじに書いてある名前の人に持ってきたプレゼントを渡す

どれもシンプルなルールですが、簡単にできて盛り上がるためクリスマスのプレゼント交換の際も使われています。少人数で手軽にプレゼント交換したいときにおすすめです。

 

紐引き

参加者が持ってきたプレゼントに紐をつけて、どの紐がどのプレゼントにつながっているかわからないようにしておきます。じゃんけんなどで順番を決めて、勝った人から順番に好きな紐を引っ張って、つながっているプレゼントをもらえる方法です。

人数が多い場合は紐を束にするのが大変なので、少人数のときにおすすめです。プレゼントの中身が見えるようにしておくと、欲しいプレゼントを狙って紐を選ぶのに必死になるので、さらに盛り上がるでしょう。

 

宝探し

クリスマスのプレゼント交換をする際に、宝探しゲームを取り入れるのもおすすめです。具体的には、次の2つの方法があります。

(1)プレゼントをパーティ会場の好きな場所に隠しておき、プレゼント交換の時間になったら参加者全員でプレゼントの宝探しをして、見つけたプレゼントをもらえる
2)参加者が持参したプレゼントに番号をつけて、番号を書いた紙を会場内に隠し、宝(番号)探しをする

宝探しは時間に余裕があり、広い場所でのパーティーにおすすめ。準備には多少手間がかかりますが、とても盛り上がる方法です。

 

サンタの袋

サンタが持っているような大きな白い袋を用意して、参加者が持ってきたプレゼントを入れます。サンタの恰好をした主催者がその袋を持って回り、参加者は袋の中から手探りでプレゼントを選びます。

プレゼントを選ぶときに、一人ずつ順番に目隠しをして手探りすると、よりワクワク感が演出できます。袋の中に、プレゼントだけでなく手触りが変わったものを入れておくと、さらに盛り上がるでしょう。クリスマスらしさが演出でき、小さな子どもが喜ぶ方法です。

 

シークレットサンタ

プレゼントを渡す相手を事前に知る方法です。参加者がクリスマスパーティーの前に、くじなどでプレゼントを渡す相手を決めておきます。個々にプレゼントを用意して、渡す相手の名前を書いた紙を貼って、パーティー当日にこっそり置きます。

誰がプレゼントを贈ったかは内緒なので、参加者全員がシークレットサンタというわけです。この方法は、相手のことを知っているのでプレゼントを選びやすいのが特徴です。

 

その他
  • ジャンケンして勝った人からプレゼントを選ぶ
  • トランプのババ抜きで先に上がった人からプレゼントを選ぶ
  • あらかじめプレゼントに番号をふり、射的ゲームで当てた番号と同じプレゼントをもらう
  • 風船の中に番号を入れておき、風船を割ってプレゼントをもらう

 

 

《幹事さん必見2》海外の愉快なクリスマスプレゼント交換!

本場の海外では、どのようなクリスマスプレゼント交換の方法があるのでしょうか?ここでは、代表的なやり方を2つ紹介します。

 

ホワイト・エレファント(White Elephant)

アメリカ、英語圏のクリスマスシーズンに、職場や友達同士で行われるユニークなプレゼント交換の方法です。ホワイト・エレファントはいらないものを贈り合うのが最大の特徴で、いわゆるネタのプレゼント交換です。

英語「White Elephant」は白いゾウという意味ですが、英語にはもう一つ意味があり、「無用の長物」つまり「無駄なもの」という別の意味も含まれています。

<プレゼントの交換方法>

  1. クリスマスパーティーの当日、参加者が持ち寄ったプレゼントを1箇所にまとめます。面白いネタになりそうなものを選ぶことが条件です。そして中身がわからないようにきちんと包むこと。
  2. 参加者は人数分の数字が書かれたくじを引き、1番のくじを引いた人からプレゼントを選んで開けます。他の人たちはそのプレゼントをよく見ておきます。
  3. 次に2番のくじを引いた人が1番のプレゼントを横取りするか、新たにプレゼントの山からプレゼントを選びます。もし1番の人がプレゼントを横取りされたら、またプレゼントの山からプレゼントを選びます。
  4. この流れを3番、4番と繰り返していきます。ちなみに、一つのプレゼントの横取りは3回が限度というルールがあります。全員がプレゼントを受け取ったら、その中から一番面白いプレゼントを選んで終了!

面白いプレゼントというのがポイントですね。この面白さには「ウィットに富んだもの」という意味が込められていて、笑いのセンスや教養、性格などが試されます。プレゼント選びに頭を使うことになり、楽しみが広がるプレゼント交換方法です。

 

シークレットサンタ(Secret Santa)

アメリカやオーストラリアをはじめ、海外でのプレゼント交換には「シークレットサンタ」または「クリスクリングルス」と呼ばれる方法があります。日本でも一般的なプレゼント交換方法として広まっています。

国によって名称やルールには差がありますが、サンタクロースにちなんで名づけられた人気のあるプレゼント交換の方法です。海外ではシークレットサンタの有名なSNSも存在しています。セレブがひっそりと参加していることでも知られており、毎年話題になっています。

特に知られているのは「Reddit」というSNS。なんとネットで開催された最も大きなシークレットサンタとして、ギネス記録を保持しています。過去にはアーノルド・シュワルツェネッガーや、億万長者のビル・ゲイツも参加しているとのこと。有名人からプレゼントが届いたら、心に残る最高のクリスマスになりそうですね。

 

 

クリスマスのプレゼント交換は誰もがもらって嬉しいアイテムを選ぼう!

参加者が多いプレゼント交換のアイテム選びは迷うものですが、開封したときに誰もが笑顔になるプレゼントを探してみてください。楽しいクリスマスになりますように!